1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, March 23, 2009 09:27:09

サヨナラ サヨナラ サヨナラ

テーマ:新米ママの日常【1歳4ヵ月~】
ちびこがお腹に宿って約2年、ブログを始めてこちらも約2年、これまで、わたしのたわいもない毎日のつれづれにお付き合いくださってありがとうございました。


本日をもって、しばらくブログからはサヨナラしようと思います。


理由は、ゆるやかにゆるやかに生活のリズムがかわりつつあって、ブログを書きながらついていくのが難しくなってきたということ。




4月から、ちびこは週に何日か一時保育にお願いします。


これまで、わたしとちびことふたり、一心同体のように生きてきたので、この週に数時間でも離れるというのは、わたしにとっても多分ちびこにとっても、すごく大きな変化です。


そして週に数時間離れると思った瞬間、もしかしたら正しい気持ちじゃないのかもしれないけれど、わたしのなかにはむくむくきらきらと、ちっちゃな夢のようなものがみっつほどわいてきてしまいました。


もちろんちびことの生活はこれまでどおり全力で楽しみ、だけどこれからは、少しだけ自分のそのちっちゃな夢みっつのための時間を増やしていこうと思います。


この濃ゆくて濃ゆくて、モッタイナイモッタイナイ!と必死で書きとめてきた2年間、ブログを通してたくさんの方と交流でき、支えていただき、励ましあって、さらに実際にお友だちになれた方もいて、おかげさまでちびことの生活がすごくすごく楽しいものになりました。


思いつき屋のわたしのことなので、またいつか、ふらりとここへ戻ってくるかもしれません。


もしかしたらそのときは、ちっちゃな夢のうちのひとつでも叶えているかもしれないし、もっともっとちっちゃくてどこまでもおっきな家族がひとり…もしかしたらふたり…増えているかもしれません。



そのときはまた、よかったら見つけてくださいね。



それではみなさま、ますますお幸せに!



乙女のつれづれ子育て日記。

ちびこも未来へしゅっぱーつ。

また会う日まで!






赤ちゃん ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ ぞうバンビ
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
Wed, March 18, 2009 22:33:05

ちびっこギャングは1歳4ヵ月。

テーマ:新米ママの日常【1歳4ヵ月~】
乙女のつれづれ子育て日記。

ちびっこギャングちびこ、お気に入りサングラスで決めてます(笑)


ちびこ、本日で1歳4ヵ月になりました!ウヒ

この1ヵ月の変化、1番はやっぱり意思疎通が劇的にできるようになったこと。

それからごはんもひとりで上手に食べられるようになってきて、わたしはちょこっとラクチンになりました。


また1ヵ月、よろしく頼むよ、ちびこ嘘チェブ



*****



今日は、妊娠中からのお友だちのお家へ行ってきました。

ひとりのママさんは専業主婦仲間のため今もちょくちょく遊んでいるのだけど、ひとりは週5、6日ほどバリバリ働くワーキング&二児のママさんのため約3ヵ月ぶり、そしてもうひとりのワーキング&二児のママさんはここ数ヵ月、日曜以外のお休みがほとんど取れていないそうで今日は欠席…でした。


乙女のつれづれ子育て日記。

風船をのぞくかわいいふたり。


乙女のつれづれ子育て日記。

もうすぐ4歳になるお兄ちゃんと本気でおもちゃを取り合うちびこ。



まったく涙を見せずに真顔で3歳児と張り合うちびこを見て、



「ちびちゃん、今すぐ保育園行けるんちゃう…?絶対に楽しまはるわ」喜ぶ



とのお墨付きをいただきました。。。


彼女は現役保育士さん。説得力あるわ…顔



乙女のつれづれ子育て日記。

でも最後は、こんなに仲良しの背中を見せてくれました。

お友だちはひとり、遊び疲れて寝てしまってます。





今日も楽しかったー!顔(嬉しい)

そして普段、まったくばらばらの生活をしているママ友とたーっぷりお話していろんなこと相談しあって、また近い将来のことを改めて考えさせられました。

ちびこが1歳を過ぎて、ほっと一息ついていたけれど、気づけばこれからの自分のワークプランのことや家族のこと、いろいろ考えなきゃだわ~。

家族のこと、というのは、恥ずかしながらわたしもダンナもついこないだまで大学生…みたいな気持ちが未だに抜けていないのだけど(ダンナとは大学時代からの付き合いだし、その前の友人期間も長かったし、ついね…)、家だって買わなきゃだ!ということと、4歳差くらいがいいかな~と漠然と思っているふたりめのことです。


でもさらによく考えたら、それらって全部ひとつの悩みなんですよね。

どれもがどれもに関係している…。


ひゃー顔


また4月になったら、いろんな環境もちょっと変わってくるだろうから、それからまた考えようかな。。。


…とまた延ばし延ばしにアハハ








赤ちゃん ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ ぞうバンビ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, March 17, 2009 20:53:35

すべてキャラ頼み…。

テーマ:新米ママの日常【1歳2ヵ月~1歳3ヵ月】
以前、ちびこの歯みがきに苦戦しているという記事を書きました。

そんな歯みがきのその後。。。


見てください、これ↓


乙女のつれづれ子育て日記。

素直におひざにごろんのちびこ。


それからこっちも↓

乙女のつれづれ子育て日記。

自ら歯みがき用BGMを鳴らしつつ、歯を磨くちびこしまじろう



…こどもちゃれんじサマサマ!(笑)

ちびこ、こどもちゃれんじ効果ですっかり歯みがき&仕上げみがき好きになってしまいました歯キラキラ


しまじろうってすごいわーしまじろう!


「ちびこ歯みがきするよー」

というと、どこからともなくこのちびこが手に持っている「メロディーかがみ」という名の歯みがきの歌が流れる鏡を持ってきて、おひざにごろん。

歌に合わせて「あっあっあー」なんて言いながらお口開けたりしています。




さらにこどもちゃれんじのDVDは、「テレビは離れてみましょーね」「はーい」という歌とともに始まるのですが、これまた効果テキメン。

ちびこ、「はーい」と手をあげてお返事しながら、ちょこーんとイスに座るんですよ…。



さらにさらに、ダンナ曰く、ダンナが寝かしつけるときもしまじろうの子守唄で即寝らしい…眠い



ここまでくると、ちょっと怖い気すらしてきます、しまじろう。。。



だけどこの調子で、すんなりおむつもとれないかしら~ぼー



子どもが生まれる前は、絶対にキャラものなんて嫌!!と思っていたというのに、なんという頼りっぷり…。

しかもしまじろう…顔




そしてちびこ、最近ちょっとおしゃれに目覚め始めてる気がするんです汗・・

上の写真でも着ている超カラフルな、子どもだから許される感じのジャンパースカートをめちゃめちゃ気に入っていて、タンスから引っぱりだしては一生懸命着ようと試みます。

今日だって、お天気もよかったので、窓全開で部屋中お掃除しながらちびこに子ども用サングラスやカチューシャをつけて遊んでいたら、これが喜ぶ喜ぶキター!

すぐに鏡の前に行って、両手をほっぺにあてて作り笑顔でポーズ…してましたパンダ


そんなかわいい成長に嬉しい反面、このままいくと、そう遠くない未来に全身アンパンマンの服を着せろと言い出しかねない…という一抹の不安が…アンパンマン汗


そ、それだけは絶対に阻止しなければ…がーん




キャラものといえば、アンパンマンに出てくるキャラをすべて「バイキン」と呼んでいるちびこバイキンマン

当然それぞれのキャラの認識なんてないんだろうなあと思っていたら…すいません、ちびこ、見くびってました。。。


今朝、冷蔵庫にいくつも貼ってあるアンパンマンのマグネットのひとつ、食パンマンのマグネットがなくなっていたんです。

なのでちびこに、

「あれ?食パンマンは?食パンマンの無いよ?どこにやったの??」食パンマン

と聞くと…。


少し考えてちびこ、なんと納戸の扉をあけて、食パンマンのマグネットを指さしてるじゃないデスカーー!!猫村2


いつも入り込んで遊んでいる納戸に隠していたマグネット、ちゃんと認識した上での、あえての食パンマンだったのねー。


びっくり。



そしてそんな成長を感じる瞬間もキャラ絡みっていう・・・汗



ほんと、こんなはずじゃなかったわ~笑






赤ちゃん ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ ぞうバンビ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Sun, March 15, 2009 23:58:55

京都市動物園に行ってきました!

テーマ:ベビーとお出かけ
ダンナがホワイトデーを忘れていたことに多大なショックを受けていたわたしを見て反省したのか、今日は一日、家族サービスに徹してくれたダンナですパパ汗


まずは朝から、ダンナ&ちびこは公園→児童館→オムライスランチというダンナの中で定番になりつつある遊びコースをこなしてもらい、わたしはその間、ママ友4人で初めての写経体験へウヒ

乙女のつれづれ子育て日記。

台紙に書かれた般若心経を毛筆で写し、最後にお願いごとを。

普段書きなれない漢字が多く、たまに知っている熟語なんかも出てきたりして、これがなかなか、心を無にできるのです。


乙女のつれづれ子育て日記。

写経のあとは、精進料理をいただきました。


なんていうか、しみるー!…のですウマー


おいしかった。

お坊さんの法話もすごくおもしろかったし、ちょっとやみつきになりそう…むふ~



そして午後は、ママ友と別れ、ダンナ&ちびこと合流。

今日はものすごくいいお天気だったので、そのままの勢いで京都市動物園に行ってきました!ぞう

ずっと行ってみたかったのだけど、なかなか機会がなくって。

たぶんちびこは、これから数え切れないほど行くのだと思うけれど、三人そろって京都市動物園デビューです。



乙女のつれづれ子育て日記。

ベビーカーを忘れたので、こんなカートをレンタルしました。

300円、え?って思ったのだけど、思った以上にちびこが喜んでいたのでよかったわー顔


乙女のつれづれ子育て日記。

ヒョウ。

ちびこ、このヒョウにかなりご執心してました。

このヒョウを見てから以降、動物の前に来るたびにダンナに抱っこをせがんでましたよ~。


乙女のつれづれ子育て日記。

クマでかい!



京都市動物園、規模は小さめだと思うのだけど、とにかく動物が近い!!

ライオンが生肉をむさぼる様子を間近で見れたときは、ちょっと神々しさすら感じました。。。


乙女のつれづれ子育て日記。

「サルや~…」


それからサルやゾウなんかもお気に入りだったみたい。

こんなにくいついてくれるとは思わなかったわ~わーい


乙女のつれづれ子育て日記。

…人間みたいなゴリラ。


乙女のつれづれ子育て日記。

喜んでくれると思ったのに、100円入れて動かした瞬間逃げ出したちびこ。

意外とビビリのところもあるのです(笑)



乙女のつれづれ子育て日記。

相変わらずすべり台は大好き。


乙女のつれづれ子育て日記。

きりんと一緒~キリン


乙女のつれづれ子育て日記。

ダンナの肩の上で、きりんを見つめるちびこきりん



↑こんな真剣でうっとりとしたような、感動した!みたいな表情、初めて見たなあ。


きっと彼女なりに、いろんな何かを吸収したに違いない。


来てみてよかった。



たぶん小さな動物園だし、休日の岡崎はありえないほど混んでいるけれど、京都市動物園、一見の価値ありです。

こんなに近くに動物を感じられたのはわたしも初めてで、ちびこ以上に、ダンナとわたしが興奮していたかも顔(嬉しい)





家に帰ってから、すぐに動物がたくさん描いてある五味太郎の絵本をちびこに見せていたダンナ。


分かっているようないないような…なカオをして眺めていたちびこ。


また次に遊びに行ったときには、違ったカオを見せてくれそうですちら・・






赤ちゃん ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ ぞうバンビ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Sat, March 14, 2009 23:03:35

水もしたたる…。

テーマ:新米ママの日常【1歳2ヵ月~1歳3ヵ月】
先日受けたおたふくワクチンの影響なのか、家にいてもずーっとグズグズ子のちびこなので、夕方寒かったけれどせっかく雨もあがったしと、ふたりで公園に行ってきましたよ~。

だけど雨上がりのため、遊具で遊んだら絶対に泥だらけになる…!

と、今日は遊具のない公園へ。。。



が、ちびこはやっぱりやってくれました顔



乙女のつれづれ子育て日記。

犬に追いかけられて泣きべそかいたくせに、おもしろそうな場所を見つけてもう笑う。


乙女のつれづれ子育て日記。

どんどん川に近づく…危ないって…。


乙女のつれづれ子育て日記。

いやーそこは渡れないでしょー!

乙女のつれづれ子育て日記。

ちびこ、普通に川に落ちました顔10

片足が入ったところで必死に救い上げたよ…びしょびしょ。。。




しかしちびこ、そんなことではめげません。



乙女のつれづれ子育て日記。

「これは登らなー!」そこに木があるから!!


乙女のつれづれ子育て日記。

そんな丸いところに立てるの?!


乙女のつれづれ子育て日記。

「いやいやまだまだこれからよ」


乙女のつれづれ子育て日記。

「今日はこのくらいにしとこうかしらっ」




楽しんでくれたようで何よりです。

小さな公園内を走りまわって疲れたようで、今日は7時半前に寝てしまいましたよ~。


お風呂からあがって歯磨きをしていたらそのまま眠りに落ちたので、早めに仕事を切り上げ、ちびこに会うべく駅から走ってきたというダンナも間に合わず…でしたパパがーん



乙女のつれづれ子育て日記。

「満足~」顔(嬉しい)






赤ちゃん ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ ぞうバンビ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。