最近すごく思います。

「日本」

というキーワードに拘ることが、いかにちっちゃなことであるかを。

クラスメイトと話をすると、非常に広い視野を持っているし、他の国の文化や習慣に対する知識も豊富。

4、5くらいの言語を扱う人も普通にいますし、当然かなり多くの国に住んで仕事をしている連中ばかりです。

もちろん、自国のことをみんな好きだけど、だからと言って、祖国がどうのこうのって発想は全く感じません。

自分は??

ほとんど日本のことしか知らないし、多少アメリカをかじったくらいです。でもアメリカのことも大して分かっていない。

僕は、かなり日本が好きです。でも、それはそれで置いておいて、自分の仕事や生活の基盤は必ずしも日本でなくていいわけで。(当然ですが。。。)

外で頑張って、ポジティブな経済効果や文化的発信をすることで、結果的に日本にもよい影響を与えることになるはずです。

会社で尊敬する人事部長が言っていました。

「グローバルな視点から日本を見ろ。日本の視点から世界を見るな。」

彼女にも怒られたことがあります。

「あなたは日本とアメリカしか知らない。それでグローバルな視点を持っているなんて勘違い。」

本当にそうですね。

明日の午前中で、今回のセッションは終了です。頑張るぞ!!(夜は酔っぱらうぞ!!)

P.S.
今日は11:30頃にスタディグループが終わりました。いや~疲れた。

でも、軽く飯でも食いに行こうという話になり、肉骨茶(バクテー)を食べました。

マジで美味い!!

ナイスな友達ばかりで、いいクラスだなと本当に思います。

$日々の戯言+Executive MBA=Who knows??

$日々の戯言+Executive MBA=Who knows??

$日々の戯言+Executive MBA=Who knows??