ディヤーナ ~瞑想~ | ヨガ行者 Mayukoのブログ

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日常生活で心の浄化✨


テーマ:

集中した状態が安定し続いていること。


これは、前回説明したダーラナからの延長線上にあります。
集中した対象物に心が固定された状態が“絶え間なく流れている”ということ。


ヨガ哲学でいう【瞑想】とは【瞑想をする】ということではなく、

【瞑想状態になる】とか【瞑想状態が起きる】ということです。



では、自分が本当に瞑想状態になっていたことがわかるのはいつなのか?
それを知るための目安があります。


例えば、夜明け頃四時半に座り、瞑想への準備を始めるとします。
そして、瞑想時間に一時間を掛けようと思い、タイマーをセットします。

五時半にベルが鳴った時
『え!?こんなに早くベルをセットしたはずはない、まだ座って五分じゃないか』
と感じたら、それは瞑想状態だったのでしょう。

しかし
『長いな…今どれくらい時間はたったのかな、え!?まだ五分しか経ってないのか』
と感じたら、それは瞑想状態ではなく、まだ集中(ダーラナ)していた状態だったのでしょう。


そうした段階を経て、瞑想状態になることで、自身の身体や呼吸、感覚や心、理性や自我までもが、

神や宇宙の精神に統合されて、いかなるものも超越した意識の状態に達し、無上の幸福感以外は感じない状態に到達するのです。


“無上の幸福感”を体験することで、身体は健康で軽くなり、
心身ともに安定し、顔つきがイキイキとしてくる、
そして日々を穏やかに過ごせるようになるのでしょう。
 

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