3月の終わりに

1番目が東京に旅立ちました

東京の大学に合格したので一人暮らしを

するのです

大学院も行くつもりらしいし、

東京で就職するだろうしで、

もう、一緒に住むことも無いんだろうな

と覚悟しています


「寂しいでしょう、お母さん」

と、必ず言われますが


覚悟していたので、それほどでもないです

もともと、小学校高学年から自立が際立つ

1番目でしたから


あんまり、子供に期待しない生活を

していたので


どうせ、振り向きもせず

行くんだろうな、と


旅立ちは付き添いが夫から2番目に

急遽変更になり

子供2人が新幹線で福山から東京へ

行ってから、不動産屋に行き

入居の手続きやらしなければなりません


大丈夫かなと思ったけど

それも、楽しそうでした


なので、ある日の土曜日の朝

福山駅に私と夫でお見送り

ホームまで行こうとすると

「え?ホームまで来るの?」


と、言われ(2番目に)

「今日は行くわよ」と言い


ホームでパチパチ写真を撮り

乗車予定の新幹線が入ってきたら

その新幹線の前でパチリキラキラ

いよいよ、乗り込む時、手を振る1番目


そして、背を向ける




もう、振り向かないだろう

と、思っていたら


もう一回、振り向いてくれたえーん



なんだか意外でした


ほんとは、情の深い子なんかもしれんなーにやり