通信制高校1年の息子

後期単位認定試験が
いよいよ来週に迫ってきました🏫




昨年末、レポートに追い詰められたのもあるのか

これまでで一番精神的に落ち込み

苦しい
眠れない
オレ鬱かもしれない…

と、漏らした息子




息子は、通学スタイルじゃない完全な通信コースで
月に数回、スクーリングを受ける感じなんだけど



中学ほぼ3年間不登校で、中学時代の勉強が出来ていなかったのもあって、勉強が分からない

(家庭教師で、中1の英、数だけ勉強しましたが、話し相手になってもらうのがメインになり、学力にはなっていないかも)

そして、友達もおらず、学校に楽しみがないから
モチベーションが出なくて辛い


学校がもう限界かもしれない…

と、なっていました




退学か休学になるかな、、
それでもしょうがない、と私も気持ちを切り替えていたのですが


なんとか、サポート校でレポートの指導をしてもらい、分からなかった問題が少し分かり

無事、レポートも提出出来て
少し安心したようで



単位認定試験は、無理に受けなくても良いやん
と、声をかけて

そのまま冬休みに入りました雪




冬休みの間、学校や勉強の話しは一切しないで

私のしている、自律神経整える温活を
(お灸やあずきカイロや和漢など)
息子にもしてやり 笑

息子を温めて、のんびり安心して過ごせるように
気をつけてあげていると

少しずつ安定してきて




そして夫が、息子に

『単位認定試験の日、朝が早いんやったら
学校の近くのホテルまで車で行って

一緒に前泊して
夜は美味しいもん食べようや

試験が終わるまで車で待機して、迎えに行ってやるから、昼もなんか食べて帰ろう』

と、声をかけてあげたみたいで


(以前も1限目のスクーリングの時、夫と前泊で行ったら安心して行けたみたい。夫はそういうサポートの機転が効くので、助かります
わたしにもそんなふうに優しくして欲しい笑)


それで息子、だいぶ気が楽になったようですほっこり




そして、年が明けて、サポート校での試験対策勉強会に行った時

練習問題が、なんと、全部分かったと
嬉しそうに帰ってきてキラキラ


息子の分かった問題が、分からない子が何人かいたみたいで

勉強が出来ないのは自分だけじゃないんだと、ホッとしたみたいで 笑




そんな事が重なり、

単位認定試験、受けるだけ受けてみよっかなと言って、ボチボチ勉強し始めました




他にも、

ネッ友君達が、今年高校受験なので、
勉強の為、一緒にゲームする時間が減ったり
休みの日には、朝9時から夜9時まで塾で勉強というのを聞いたりして

そういうのも、ちょっとは影響しているのかも




わたしは、息子が何か言ってきたら

ふ〜ん、そうなん とか
そうなんや〜

と、気楽な相槌だけをするようにしていますウインク



少し前まで、

せっかくスクーリングに行ったんやから、単位認定試験受けないと勿体ないやん、とか

今学校やめても、高卒の資格を取るなら、いつか行かないといけなくなる、とか

言ってしまっていましたネガティブ



けどそれは、わたしの不安で魂
強要や脅しだなと思って

先読みして、先回りして、追い詰めてしまうような
言い方ばかりしてしまっていましたネガティブ



それは、もうやめる爆弾物申す




その方が、息子は息子らしく
自分の人生、楽しく

生きられるんだと思います



息子ならできる❣️





週末、お善哉炊きました🥢


お正月のお餅、食べ終わりました

(ほぼ私が泣き笑い






今日も

こころ楽にしあわせ感じられますようにꕤ*。゚



いつもありがとうございます♪