さて、アンケートをとってみたよシリーズ、最終話です。



【質問】最近、世の中が自粛・警戒傾向ですが、皆さんどんな感情を感じていますか?

 


 

予期せぬトラブルや不穏な出来事が起こった時、
 
外側に原因(悪者)を見出して安心を得ようとするのではなく、
 
自分の内側にある感情の種を、見直すチャンスなのかもしれません。


と、前回申し上げました。
 

 
具体的にどういうことかを、またお声を引用しながら説明させていただきますね。
 


自分の内側を見ていく方法は、

まず、今自分の中に、どんな感覚・感情が湧いているのかを、感じてみること。

そして、その感情を、「そっかー」とそのまま、受け入れてみる。
 

 
「つまらないです」
 

この後、すこし、お話をさせていただくと……

このように変化されていらっしゃいました。


はい、平和で何よりです^ ^
 
 

こんな感じです。


不快な感情ってね、感じたくないもの。

だから、感じているつもりでいて、「実は視界の隅でチラ見してるだけ」、ってこと、良くある。


水風呂に、足の先だけちょんとつけて、

やだー! つめたーい!! むりー!! たいへん!!

って延々言っている感じ、と言いますか。


そういう時は、その感覚・感情の水風呂に、思い切って、どぶん!! と飛び込んでみる。

そうすると、

「あ、なんだ、意外と問題ないじゃん……」

ってなることもあるのです。


※感情の扱い方は、感情記憶シリーズ 第2章 に更に詳しく書いてあるので、よかったら参考にしてね。



続いてお声をお寄せくださったのは、セラピストの方です。
 
 
「憤っています」
 

憤りを認めながら、

「それでもいいよ、と自分にはなまるあげてます」

と。

ご自分の感情を素直に認めていらして、さすがだなと思いました。

 

 

さて、ここから、次のステップです。


その感情を感じさせている相手への投影を、自分にひきもどす。

 

すこし難しく聞こえるかもしれませんが……




この後にさせていただいた質問は、

 

「本当は、その憤りを、誰に感じていますか?」

 

でした。

 

人生で、一番最初に、あなたに、不自由を強いて、

 

あなたに、「おまえも我慢しろ」と強要してきた相手は、誰ですか?


と。

 

この質問の結果は、ほぼ100%、身近なご家族にたどり着きます。

 
 
自分の中に憤りや不安を引き起こしているもの。

その、ほんとうの正体は、

コロナウイルスでも、

世の中の流れや政治的判断でも、

自分勝手な行動を取る誰かさんでも、

ない。


目の前に起こっている事象や相手は、いつでも、

自分の中に元々ある感情を、鏡のように映して見せてくれているだけ。


目の前の事象や相手に自分の感情記憶(感情や思考)を貼りつけて見ることを、投影といいます。

それはまるで、

鏡に映った、牙を剥いた自分の姿に必死に吠えている、犬

みたいな感じ。



この投影を取り戻さないと、何度も何度も、同じ感情を感じる出来事が起こり続けます。

それを味わい続けるのもOKなのだけど、

それが苦しかったら、別の選択をすることもできますね。

というお話でした。


このあたりの詳しい解説や実践サポートは、
 
「The Soul Crystal」ヒーリング講座 にてさせていただいています。
 
※近日中に、1期生を募集開始予定です。


 
この他にも、アンケートに沢山のお声をいただきました。
 
ご回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 

皆さんが、「地上の楽園」にいらっしゃいますように♪



 
【追伸】
「こんな時なので、感情記憶シリーズを読み返しています」
 
というコメントをくださった方がいらっしゃいました。
 
ありがとうございます^ ^
 
 
読むだけで、こころのしくみに気付けて、
 
地上の楽園に近づくヒント満載の、全43話。
 

 

 

* * * * * * *

 

 

 

万一、うまく開かない、登録ボタンが押せない、などの場合は、こちらから直接ご登録も可能です↓

 

友だち追加

 

 

* * * * * * * * *

 

 

ハート「7つの感情記憶 宝石箱」公式LINEでは…ハート

 

・ほぼ毎日、配信予定

 

「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズをもとに、「地上の楽園」を見つけるためのさらなる考え方や視点をお届け

 

「7つの感情記憶」をはじめ、様々な感情の扱い方のコツをお届け

 

・クリスタルやヒーリングアイテムなど、物質世界と自分のこころの世界をつなぐ、様々なヒントをお届け

 

 

丘が日常の中で、どのように世界をとらえ、感情記憶を観察しほどいているか、ということをメインにしつつ、

 

丘がどのように石やエネルギーの世界をみているか、などについても、日々お届けしていきます。

 

 

 

ハートもれなくもらえる ご登録5大特典ハート

 

1. 丘 奈凰妃との1対1トーク

 

2. 人生が奪われる3つの感情 (音声)

 

3.誰も知らない「神様の定義」(PDF)

 

4.二極化のものさし(PDF)

 

5.石の記憶から、あなたが生まれた意味を知る(動画)

 

 

皆様のご登録を、こころよりお待ちしています♪

 

* * * * * * * * * * 

 

◆丘 奈凰妃(おか なおひ)ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

◆「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ

丘が「あ、今ここが楽園だ、やべー、生きるの面白いなw ウェーイ!!」となった秘密、「7つの感情記憶」のからくりを大公開♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪