日本とは全く違う宗教、文化、経済の状況のイラン・トルコで、

 

「わたし」の中にある様々なものを見直すことになった12日間。

 

そこに溢れていた人々の優しさ、愛のかたち、見事にぶち壊された既成概念などをつづる、短期集中連載です。

 

 

* * * * * * * * *

 

前回のお話は、

1. WEBで宿も飛行機も予約できない国にどうやっていくのか

 

でした。

 

WEB上に、イランの予約情報が見つからない。

 

それでも、二人で頭をひねり、

 

東京→トルコ→イラン→トルコ→東京

 

という旅程を組み立て、飛行機と宿を確保し、ビザを申請するに至りました。

 

結局、無事に入国できたふたり

 

 

トルコは不要ですが、イランは観光ビザが必要。

 

試行錯誤の上、無事申請し(WEB申請&郵送にてOK)、送られてきたビザは、一枚の紙。

 

通常、ビザは、パスポート本体に貼り付けられるはずですが、イランの観光ビザは「別紙」。

 

ちなみに、入国時のスタンプも、その別紙のビザに押されました。

 

 

おそらく、なのですが……

 

「ぱっと見、イラン入出国の履歴をパスポートに残さない」

 

という配慮があるのでは、と思います。

 

 

アメリカとイランの対立は何十年も前から続いており、特に、2018年から、アメリカはイランに対して強い経済制裁を行っています。

 

 

これ、とってもわかりやすい記事↓

 

アメリカ vs. イラン(前編) なぜ対立するの?

 

 

現在、イラン入国の履歴があると、アメリカ入国時の「ESTA」(ビザ免除、WEB上の手続きで入国が可能になる簡単システム)が使えなくなっています。

 

これは超意訳ですが、アメリカとしては、

 

「イランなんて行ったら、おらっちの国には入れてやんねえぞ?」

 

的な姿勢なのかなと。

 

実際は、入国できなくなるわけではなく、観光ビザ(10年間有効)を取得すればOKなのですが、

 

そのためにアメリカ大使館に行くのは、正直めんどいわけですし、

 

まして、アメリカを取引先や顧客としてビジネス展開している場合、万が一にも入国できなくなるようなリスクは極力避けるでしょう。

 

 

これが、国と国のケンカってやつなのか……!!

 

ということを、ひしひしと感じました。

 

 

幼い頃、大人の世界は、もっと理路整然と物事が運んでいて、ルールは矛盾なく明確なものだと思っていました。

 

でも、実際大人になった今、わかったことは、

 

全然そうじゃない。

 

解決していない視点の違いが、たくさんある、

 

ということ。

 

そんな中、とてもグレーな感じで、現実的なフロー(別紙ビザや、実際の出入国時の対応など)が運用されていたりする。

 


そして、どちらが悪者なのか? と言えば、どちらとも言えない。

 

少なくとも、わたしからしてみれば、アメリカでの生活は豊かな思い出が多くあるし、今回、イランの人のあたたかさには、本当に驚いたわけで、

 

この諍いが、大人の喧嘩が、一体どこから起きてくるのだろうか?

 

という話になります。

 

個人的なひととひととはつながれるのに、国と国という大きさになると、それが成り立たない。

 

 

「向こうが間違っている」「相手が悪い」「自分の神が絶対である」という、善悪の判断や、正誤、優劣の判断。

 

「国や政治の規模のことは、わたしにはどうしようもない」という、自分ごとからの切り離しと無力感。

 

 

自分の内側にある対立や分離、絶望感などが積み重なって、このように、国と国や、宗教の対立としてあらわれているのだとしたら。

 

改めて、わたしはどうあるべきなのだろう? ということをなんども考える旅になりました。

 

 

答えとしては、やはり

 

「自分のこころの中の平和と調和を、諦めずにこつこつと実現してゆく」

 

ということに尽きるのかな、と思います。

 

今回、すくなくとも、ひとの思いやりの温かさを何度も感じたことで、やっぱりそこからだよな、という気持ちになりました。

 

それくらい、イランの人々はあたたかかったです。

 

 

さて、まだ入国したくだりにすら至っていないので、次回そろそろ、入国しますよー。

 

と思いきや、

 

次回、

 

3. トルコに直行するはずが、なぜエジプトに行ったのか

 

の予定です。

 

21時〜22時頃に更新予定、更新したらリンクを貼りますね。お楽しみに!

 

 

* * * * * * * * *

 

ほぼ毎日、Blogよりさらに濃いお話をお届け♪

丘による書き下ろし・撮り下ろしの豪華5大特典もついているよ!

 

 

 

万一、うまく開かない、登録ボタンが押せない、などの場合は、こちらから直接ご登録も可能です↓

 

友だち追加

 

 

ハート「7つの感情記憶 宝石箱」公式LINEでは…ハート

 

・ほぼ毎日、配信予定

 

「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズをもとに、「地上の楽園」を見つけるためのさらなる考え方や視点をお届け

 

「7つの感情記憶」をはじめ、様々な感情の扱い方のコツをお届け

 

・クリスタルやヒーリングアイテムなど、物質世界と自分のこころの世界をつなぐ、様々なヒントをお届け

 

 

丘が日常の中で、どのように世界をとらえ、感情記憶を観察しほどいているか、ということをメインにしつつ、

 

丘がどのように石やエネルギーの世界をみているか、などについても、日々お届けしていきます。

 

 

 

ハートもれなくもらえる ご登録5大特典ハート

 

1. 丘 奈凰妃との1対1トーク

 

2. 人生が奪われる3つの感情 (音声)

 

3.誰も知らない「神様の定義」(PDF)

 

4.二極化のものさし(PDF)

 

5.石の記憶から、あなたが生まれた意味を知る(動画)

 

 

皆様のご登録を、こころよりお待ちしています♪

 

* * * * * * * * * * 

 

 
 
◆丘 奈凰妃(おか なおひ)ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

◆「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ

丘が「あ、今ここが楽園だ、やべー、生きるの面白いなw ウェーイ!!」となった秘密、「7つの感情記憶」のからくりを大公開♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪