約2週間ぶりに、こんにちは。

 

 

海外出張につき、と告知させていただきましたが、

 

実はしばらく、中東に行っておりました。

 

 

中東……

 

中東って、どこ?

 

って話だと思うのですが、具体的には、

 

イランとトルコ です。

 

 

かく言うわたしも、

 

・名前は知ってるけど、どこ???(脳内地図を描こうとするも挫折)

 

・あれ、イランだっけ、イラクだっけ???

 

・イスファハンだっけ、イスタンブールだっけ?(イスファハン→イラン、イスタンブール→トルコ)

 

という、ぽやーーーとした認識が消えないまま、現地に飛んだ次第です。

 

 

結果から申し上げますと、

 

それはそれは、素晴らしかったのです。

 

マスジェデ・シェイフ・ロトフォッラー

ずっと見惚れてしまう、ドーム型の天井のうつくしさ

 

 

イランといえば、

 

・イスラム教の国

 

・顔に布を巻くやつ??

 

・アメリカと仲が悪くて、経済制裁されてる

 

・SNS規制されてるってよ

 

・核開発疑惑あったり、戦争したりしていたよね

 

みたいな、まあ、肯定的なイメージをもっている方は少ないんじゃないかなって思います。

 

「よくわかんないけど、ちょっとこわい国」みたいな。

 

 

トルコに関しても、

 

・最近、情勢が安定していないって聞くよね

 

・今月、トルコがシリアに侵攻したけど、大丈夫?

 

みたいなね。

 

 

 

で、実際どうだったの??といえば、

 

 

・治安驚くほどよかった

 

・素晴らしく優しいひとたちだった

 

・圧倒的な美しさの文化を持つ国だった

 

などなど、数え切れないほどのあたたかい思い出を持ち帰る旅となりました。

 

 

もちろん ぬの かぶったよ

 

 

今回は、ほんとうに、感じるところが多い旅でした。

 

日本とは全く違う宗教、文化、経済の状況の国で、ひとびとの優しさに触れながら、

 

「わたし」という存在を作っている自分の中の思い込み、

 

「これが当たり前だよね」

 

「これが普通じゃない?」

 

を、何度もなんども、見直す旅となりました。

 

 

素晴らしい出会いもたくさんあり、出会った方に導いていただきながらの旅でもありました。

 

公式LINEで投稿していたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

 

しょっぱな、イスタンブールに直行の予定が、なぜかエジプトに行くことになったしね……。

 

そんな、形があるようでない、自由な旅をできたことも、とても財産になりました。

 

エジプト・カイロを経由し、トルコ→イラン→再びトルコと周遊した、12日間旅のエッセンス、

 

わたしがそこから感じたことについて、しばらくの間、書いてみたいと思います。

 

どうぞお付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

 

【10/31まで!耳寄りなお知らせ】

 

イラン出身の女優、サヘル・ローズさんを、写真家のヤマワキタカミツさんが撮影された写真展、

10/31まで東京ミッドタウンにて開催中。

 

イラン・シーラーズの美しい風景とサヘルさんを切り取った写真展、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

427FOTO*Sahel Rosa PHOTO Exhibition「CATCH IN THE WIND」

 

 

このお写真、とても好きです

 

 

わたしは昨日お伺いして、自分が訪れた場所を懐かしく思い出しながら、感激してみとれておりました。

 

ヤマワキさんとも、

 

「2週間前、イランにいたんです」

 

からはじまり、シーラーズのこと、撮影のことなど、たくさんお話させていただきました。

 

 

ヤマワキさん曰く、ラクダ、高いし安定感なくて乗るのこええー!!だったそうです(笑)

 

ラクダ、わたしもちらりと車窓から見かけて気になるも、乗れなかったので、乗りごこちのお話を聞けてうれしかったです。

 

 

誰が見ても素敵なお写真

マスジェデ ナスィーロル モルク

 

 

同じ場所で、素人が自撮りした写真がこちら(笑)

 

あはは、たのしい思い出でした。

 

右にうつっているのは、今回の旅をご一緒させていただいたなっちゃん。

 

彼女のおかげで、「イランにいく」という出来事がわたしの人生の年表に刻まれることとなりました。

 

 

というわけで、これからしばらく、イラン時々トルコシリーズ、はじまります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。




第1回は、こちら ↓ ↓ ↓

 

1. WEBで宿も飛行機も予約できない国にどうやっていくのか


 

** * * * * * * *

 

 

ほぼ毎日、Blogよりさらに濃いお話をお届け♪

丘による書き下ろし・撮り下ろしの豪華5大特典もついているよ!

 

 

 

万一、うまく開かない、登録ボタンが押せない、などの場合は、こちらから直接ご登録も可能です↓

 

友だち追加

 

 

ハート「7つの感情記憶 宝石箱」公式LINEでは…ハート

 

・ほぼ毎日、配信予定

 

「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズをもとに、「地上の楽園」を見つけるためのさらなる考え方や視点をお届け

 

「7つの感情記憶」をはじめ、様々な感情の扱い方のコツをお届け

 

・クリスタルやヒーリングアイテムなど、物質世界と自分のこころの世界をつなぐ、様々なヒントをお届け

 

 

丘が日常の中で、どのように世界をとらえ、感情記憶を観察しほどいているか、ということをメインにしつつ、

 

丘がどのように石やエネルギーの世界をみているか、などについても、日々お届けしていきます。

 

 

 

ハートもれなくもらえる ご登録5大特典ハート

 

1. 丘 奈凰妃との1対1トーク

 

2. 人生が奪われる3つの感情 (音声)

 

3.誰も知らない「神様の定義」(PDF)

 

4.二極化のものさし(PDF)

 

5.石の記憶から、あなたが生まれた意味を知る(動画)

 

 

皆様のご登録を、こころよりお待ちしています♪

 

* * * * * * * * * * 

 

 
 
◆丘 奈凰妃(おか なおひ)ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

◆「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ

丘が「あ、今ここが楽園だ、やべー、生きるの面白いなw ウェーイ!!」となった秘密、「7つの感情記憶」のからくりを大公開♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪