◆連載中のアナザーストーリー
丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまで。

こちらから一気に読めますので、ぜひ見ていってね♪

 

 

好評連載中「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ。

 

前回は、第32回 7つの感情記憶(4-2)無価値感「世界を作った神様のお話」でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

神様が「世界のもととなるすべて」を、パーツパーツにわけた結果、作り出された「具体的で」「個性のある」世界。

 

分離がさらに進んで、細かくわかれてどんどんと数が増えてきた人間たちは、一体何をしはじめたでしょうか。

 

 

 

 

人間たちは、あるときから、ひとりひとりの個性や違いに「よい」「わるい」の評価をつけはじめたのでした。

 

そして、「これが、よいの基準」「これが、わるいの基準」というルールを打ち立てはじめたのです。

 

「よい」になれば、たくさんのものを手にして、幸せになれる。

 

「わるい」になると、何もかもを失って、何もできないまま、人生を終えてしまう。

 

そんな価値観とルールを、人間は創り出してゆきました。

 

それにともなって、持つ者と持たざる者、支配する者とされる者、様々なヒエラルキーが誕生していきました。

 

 

だって、その方が、世界は秩序立ててまとまるでしょう?

 

というのが、人間たちの考え方でした。


 

代表者が変わって、国や時代の名前が変わるたびに、「よい」と「わるい」ルールも、ころころと変わります。

 

たくさんの人がそれを信じ、それにしたがって行動し、平和な時代もつかの間、ルールとルールがぶつかって争いがおこります。

 

そして、新しいルールが打ち立てられるたびに、世界に混乱がおき、そのたびにたくさんの人が殺され、虐げられ、多くのひとが苦しんだり、悲しんだりするのでした。

 

 

 

 

神様は、そのようすを、おやおや、といった目で見つめています。

 

神様は、「せかいのすべて」なので、すべてのありようを、価値観を、許容しています。

 

何かがよくて、何かがわるい、ということを、神様が言い出すことはないのです。

 

よい、わるい、という評価それそのもの、それを創り出した人間たちのありようまでを、そのまま、まるっと受け入れているのですから。

 

 

そして、更に、そのうち、人間たちは言い出しました。

 

「よいことをしていれば、神様のもとにいけるよ」

 

 

オハナシハ ツヅク……

 

 

 

はい、

 

というわけでですね、

 

「よい」「わるい」は、神様が決めた絶対的なものでは、ないのですね。

 

そもそも、わかたれたわたしたちひとりひとりが、もれなく、神様のかけらであるならば……。

 

わたしたちに価値がない、ということが、果たしてあり得るのでしょうか?

 

神様の視点から言えば、

 

「ひとりひとりの、すべてのありようが、素晴らしい」

 

ということになるのだと思います。

 

 

さて、お話はここまで。

 

今までどおり「よい」「わるい」のものさしを採用しつづけるか、世界を作り出した神様の視点を採用するかは、あなた次第。

 

だって、このお話すらも、ひとつの考え方でしか、ないからね。

 

感情記憶をランさせて、この世界に意味を見出して、それを確定させているのは、いつだって、あなた。

 

あなたが、あなたの世界を、創り出しているんだよ。

 

 

…………

 

…………

 

つまり、

 

あなたが、

 

あなたこそが、「この世界の神様」

 

ということになってしまうんだね。

 

これが、この世界の、創造のひみつ。

 

 

このお話はすこし、ややこしいから、興味がある方には、またいつか何かの形でお話ししましょうね(様々なわたしのセミナーでは随時お話しています)。

 

 

さあ、改めて、自分のこころの声を聞いてみてくださいな。

 

もし、「わたしには価値がない」という声が聞こえてきたなら、じっくりと寄り添って、主張を聞いてあげて。

 

 

・いつから、そう思っているの?

 

・どうして、そう信じているの?

 

・誰が、あなたに、そう言ったの?

 

 

そして、無価値感をじんわりと丁寧に感じながら、伝えてあげてほしいな。

 

・いつだって、どんなわたしだって、OKだよ

 

・よいところも、わるいところも、まるっとOKだよ

 

・ありのままのありようが、すばらしいよ

 

 

次回は、7つの感情記憶の5つめを解説していくよ〜。

 

おたのしみに!

 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、

第34回

 

の予定です(20時頃に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

乙女のトキメキ【最新情報配信中】丘 奈凰妃LINE@  乙女のトキメキ
 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索]をお願いします(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

サロンからのご案内をいち早くお届けする他、限定企画や特典なども配信予定です。

 

今なら、ご登録いただいたすべての方に、

「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!


毎日ひける、エネルギーつきおみくじも運用中♪