◆連載中のアナザーストーリー
丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまで。

こちらから一気に読めますので、ぜひ見ていってね♪

 

好評連載中「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ。

 

前回は、

第21回 この世の全ての苦しみの正体→「○○ vs ●●」

でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

はい、前回のおさらいですよー。

 



1.自分のありようには、「よい」と「わるい」がある

2.自分が愛されたり、周りをよろこばせたりするには、常に「よい」を目指さなくてはならない

 

 

と、人は信じ込んでいる、というお話。

 

 

 

これ、言い換えると、わたしたちの人生を占めている、2大絶対感情記憶とも言えるのね。

 

 

1.「○○はよい」「●●はわるい」という絶対感情記憶

 

2.「もっと、よくならなければならない」という絶対感情記憶

 

 

なぜ、この思考がそんなに絶対的なものになったの? というと、

 

 

「よい」という思考の裏には、

「愛」「幸福」「安心」といった、「快」な感覚・感情

 

「わるい」という思考の裏には、

「恐れ」「不安」「恥」などの、「不快」な感覚・感情

 

必ずくっついているから。

 

 

だって、「よいこと」をしたら、ほめられたり、優しくされたりしてきた。

 

「わるいこと」をしたら、怒られたり、嫌われたりしてきた。

 

その繰り返しで、ひとは、感情記憶をループさせてゆく。

 

「快な感情を感じたい」「不快な感情を避けたい」というのは、動物が生きてゆくための、本能的なセンサーだからね。

 

 


 

ゆえに、ひとは、成長するにつれ、

 

どんどんどんどん、

 

「よい」と「わるい」を学習して感情記憶としてストックしまくり

 

どんどんどんどん、

 

「よい」を目指して、感情記憶をランさせまくって、常に「快」を目指そうとする

 

わけなのですよ。

 

 

でも、この2大絶対感情記憶ってさ、それぞれに巨大な落とし穴があるの!!

 

前回から既に書いてきたことではあるのだけれど、

 

 

1. 「よい」「わるい」のものさしは、絶対じゃない

 

 

2. すべての面において、「よい」でいつづけることなど、絶対無理

 

 

これ、考えてみたら、ほんと、当たり前じゃない?

 

国ごとの文化、県民性、学校の校則、家訓、個人の信仰……それぞれのルールによって、ものさしはころころと変わる。

 

すべての面においてトップでいつづけるって、経済的にも、社会的にも、道徳的にも、身体的にも、パートナーシップででも……だよ。

 

それって超人なの? 神なの? とりあえずまず、世界の頂点に立たない限り、無理じゃね?(そして、立ったあとも死ぬまで、その座を守り続けてゆかなくてはならないのだ)

 

……いったい、誰ができるんだよ、そんなこと。

 

 

でも、みんな、人生で何十年もやってるんだよ、この無理ゲー。

 

 

 

 

いつか、攻略できる! って、信じてさ。

 

攻略したら、幸せになれる! 楽園にいける!って。

 

 

ふわー、おつかれさまです!!!

 

 

わたしがこの連載でお伝えしている「地上の楽園」とは、

 

この超ハードなゲームを攻略することではなくって。

 

「そもそも、この設定自体、いつかのタイミングで獲得したただのプログラムだから」

 

っていう視点に立って、一旦、ゲームにはまることをやめてみる、

 

ってことなんだ。

 

 

 

 

ちなみに、この、人生を支配している

 

「よい」「わるい」ものさしは、3つの変化形があります。

 

それを、今日は特別に、教えちゃいますよ〜。

 

 

1. 「よい」「わるい」

 

2. 「正しい」「間違っている」

(「正しい」は「よい」、「間違っている」は「わるい」)

 

3. 「優れている」「劣っている」

(「優れている」のは「よい」、「劣っている」のは「わるい」)

 

 

もうね、人生ほぼ、この3つに集約されているから。

 

湧いてくる感情記憶を観察するときに、その裏に、この3大スケールが存在していないか、チェックしてみて。

 

苦しみを感じるときにはね、間違いなく絶対、どれかが存在しているから。

 

それをほどいていけば、人生はどんどんと楽になるよ。

 

 

次回からは、またその方法を、お伝えしていくね。

 

 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、

第23回

 

の予定です(20時頃に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

 

乙女のトキメキ【最新情報配信中】丘 奈凰妃LINE@  乙女のトキメキ
 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索]をお願いします(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

サロンからのご案内をいち早くお届けする他、限定企画や特典なども配信予定です。

 

今なら、ご登録いただいたすべての方に、

「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!


毎日ひける、エネルギーつきおみくじも運用中♪