こちらで予告したとおり、本日は国産セレナイトの素晴らしさをご紹介してみたいと思います。

 

情報量が多くて、まとめるまでに時間がかかってしまって、毎度すみませんです・・・!

 

しかしながら、様々な角度からセレナイトについて語ってみておりまして、おもしろいと思うので、お読みいただけたら幸いでございます。

 

 

 

◆セレナイトとは

 

セレナイトは、「透石膏」。

 

「石膏」(ジプサム)という鉱物のうち、透明度が高いものを指す呼び名です。

 

※石膏と言えば、ギプスやチョークを連想する方も多いと思いますが、それらは石膏を原料とし、焼いて水分を飛ばして粉末にしたものの加工品ですね。

 

 

ギリシャ神話の、月の女神セレーネに由来する名を持つセレナイトは、静かに美しい光を湛えるそのたたずまいが、本当に魅力的だなと、触れるたびに思うのです。

 

 

とても素晴らしいヒーリングストーンのひとつで、

 

・流れを早め、冷却する性質をもち、停滞したエネルギーを即座に取り除く 

⇒感情解放、エネルギー昇華に。ストレスやトラウマを取り除くのがとっても得意です

 

・心の明晰さをもたらす、意識を拡大する 

⇒ 瞑想にとてもよいです。全体性(根源領域)へのアクセスを助けます。

 

・闇と影を一掃し、有害なものや非難の声から保護する

⇒二元性においては、天や光の領域とのつながりをサポートします。空間やオーラの浄化、お守りとしてもよいですね。

 

という、優れた性質を持っています。

 

エネルギーワーカーさんにお勧めなのは勿論のこと、パワーストーン初心者さんにも安心して持っていただける、優しい石でもあります。

 

 

 

 

 

◆どのように産出するの?

 

海外では、巨大な結晶として産出する場所があり、メキシコのナイカ鉱山、クリスタルの洞窟(クエバ・デ・ロス・クリスタレス、Cueva de los Cristales)は、とても有名ですね。

 

 

20年前くらいに発見された場所で、大きな結晶は10mを超えるそう。

数年後には、鉱山の操業が終わってまた水に埋まる、といったニュースも出ていましたね・・・

 

 

 

国内でも、温泉の沈殿物や、火山の噴気孔などに石膏が生成していることがあります。

 

鉱物としては比較的短い時間で結晶が出来上がってしまうのですが、結晶は小さく、透明度も低いことがほとんどです。

 

通常の石膏結晶といえば、このような感じ。神奈川県産。


 

今回ご紹介する宮城県加美町産は、粘土中でゆっくり時間をかけて成長したものと推察され、とても透明度の高い、大きな板状~棒状の結晶質塊として産します。

 

 

 

粘土の中に埋まっているものを、こてこてこてこてと、掘り出すのですよ・・・!

 

拡大してみると、水平方向に、石膏が並んで入っているの、見えますか?

 

 

採集現地から、ほぼ産直状態でお届けする、超フレッシュなセレナイトでございまーす♪

 

 

産地のおはなしは、こちらの記事でも追加で書いておりますので、よろしければどうぞ。

 

 

 

◆ふつうのセレナイトと、どこが違うの?

 

ナイカ鉱山産をはじめ、セレナイトの標本自体は、ミネラルショーなどでも良く見かけますね。

 

ワンド、握り石、柱状タワーなどなど、様々な形のものがパワーストーン屋さんに置かれていると思います。

 

 

ただし、研磨して売られている加工品は、ほぼ透明感がないものも多く、「透石膏っていうより、石膏だよね、コレ」というものもあるのは事実です・・・。

 

今回ご紹介する宮城県産セレナイトは、本当に透明度が高くうつくしい、まさに「セレナイト」。

 

海外産では、透明で大きな劈開片や自形結晶も珍しくないのですが、国内でこれだけ大きな単結晶質のものはなかなか珍しいのではないでしょうか。

 

 

劈開面、つやつや、きらっきらです。

 

ふおおおお うつくしい!!


 

こちらは、劈開ではなく、ナチュラルな面が残った自形結晶です。

 

表面が絶妙にうねうねとしており、先端がにょきにょきってしてるの、わかりますか?(←語彙力)

 

このままエネルギーかっさとして使える優秀さ

 

 

 

このように表面がうねうねとしている結晶は、海外産でもほぼ見られず、かなり珍しいかと思います…!

 

この独特な形状がなんとも魅力的で、しかも、国産鉱物特有の、日本人の奥深くに訴えかけるなんとも言えないエネルギーが、それはそれはもう、うっとりなんです。

 

ほんと、こんな素敵なセレナイト、他にないよ・・・!

 

是非お手にとってご覧になっていただきたいです。

 

 

 

◆6/9 ワンドの会にて販売、通販もいたします!&まとめ買いセール有!

 

宮城県産セレナイト、6/9(土)みんなで遊ぼう♪ワンドの会 にて在庫のすべてをご紹介しますので、是非お越しいただければと思います。

 

お守りや浄化、瞑想、エネルギーワーク用として使える塊状のもの・小さな劈開片などを、多数ご用意しています。

 

 

価格は千円前後から、しかも、2個買っていただくと、2個目を半額(※)にてご提供します。 ※価格が低い方を半額とさせていただきます

 

お手軽サイズが沢山ございます♪

 

 

ワンドを使ってみるの会では、セレナイトワンドはじめ、ウッドワンドやクリスタルワンドの基本的な使い方をお伝えするほか、販売会では、ご予算や目的、エネルギーに合わせてセレナイトをお見立てさせていただき、様々な使い方もお伝えします。

 

当日来られない方には、通販もいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

image

本当に天使の羽根のようだったワンド(既に持ち主様に旅立っております)。

このような良質のワンドタイプ、販売会にて追加入荷予定となりました!

 

 

このあともう一本、セレナイトワンドの特性や使い方についての記事を書けたら良いかな、などと思うのです。

 

⇒書きました! 続・国産セレナイトの素晴らしさを語る&ワンドの使い方小話

 

 

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。

 

 

沢山の方に、この素晴らしいセレナイトがとどきますように~!!

 

大きな繊維石膏もあるよ!これまた趣深くてかわいい。