2/10(土)、初級クラスのリクエスト開催@東京が決定いたしました。
 
自分のこころの内側を見ていくこと、自分を縛っている考え方や思い癖に気づき、自分で自分を楽にしていくことにご興味のある方は、是非この機会をご利用くださいませ。
 
 
 
内観とは、自分のこころの内を観察し、無意識に繰り返している思考や感情に気づきを持ち、それらを解いて楽になってゆく方法です。

 

内観の基本的なやり方をお伝えし、その後、ご自分でできるようになるところまでを継続的にサポートさせていただくプログラムです。

※内観の基本的な考え方については、こちらをご覧ください

 

 



  

※既に内観を実践していて、ピンポイントでアドバイスが欲しい、という方は、「気づきのきらめき」セッション(20分 5,000円)をご利用ください。

 

※基本的にすべて対面での講座ですが、マンツーマンでZoom、Skype受講をご希望の方は、個別にお問い合わせください。

 

 

 

内観実践講座 初級編 

 

1日 33,000円 (マンツーマンの場合、38,000円)  

 

※既に内観を実践されている方は、中級から学んでいただくことが可能です。中級の項をご覧ください。

 

 

なぜ、悩んでばかりいるのだろう?

 
なぜ、うまくいかないんだろう?
 
自分のこころの仕組みを知り、無意識に発動している思考や感情の動きに気付くことで、その答えがわかってきます。
 
わたしたちが「わたし」と思い込んでいるもの――「自我」や「観念」についての仕組みと秘密を、わかりやすくお伝えしていきます。
 
同時に、苦しみの元となっている観念を手放していく、どなたにもできる簡単で確実な方法をお教えします。
 

【内容】
◎オリジナルテキスト付き(約20p) 
・観念とは何か
・「わたし」とは何か
・こころとは何か
・自我のしくみ
・自我が世界を創り出すからくり
・自我と真我
・感情の種類
・感情と観念の関係性
・観念を見つけ出す
・観念解放ワーク
 
 
 
 
 
◆内観実践講座 中級編 
 
◎初級から続けて受講される方  33,000円
マンツーマンの場合 半日/ 2人以上の場合  1日 ※おひとりひとりマンツーマンで指導させていただく時間をとるため、1日開催となります。

 
◎中級から受講をご希望の方(内観を既に進めていらっしゃる方) 44,000円
・マンツーマンの場合、2人以上の場合 ともに  1日 
 
おひとりおひとりの理解度に合わせて、初級の理論部分のエッセンス+中級の内容をお伝えします。
 
 
 
内観をより実践的に、深く進めていくための、マンツーマンクラスです。
 
観念を解放していく上でとても重要になるのが、そこに潜んでいる「感情」の解放です。
 
感情は観念に栄養を与え続けており、何度解放しても同じ思考を繰り返してしまうのはその為です。
 
感情は誰にもあるものですが、思考、感情、直感センターの各タイプ、生まれ持った自我の軽重などによって、感じ方も、捉え方も全く異なります。
 
また、辛い経験から感情に蓋をして開け方がわからなくなっている、思考と感情が混ざって区別がついていない、など、感情をそのまま感じることは意外と難しいもの。
 
思考でジャッジすることなく、感情をそのままに捉えて感じ切っていくにはいくつかのコツがあります。
 
隠れた感情を感じていくカギとなる、インナーチャイルドとの対話の方法なども交えながら、実践的にお伝えしていきます。
 
 
また、観念は層構造になっており、より大元となる観念をとらえることで、表層の観念も含めて一気に解放が進みます。

自分の内面を掘り下げ、無意識レベルにある深い観念を見つけていくためのテクニックも、お一人おひとりに合わせてお教えしていきます。
 
 
【内容】
◎オリジナルテキスト付き
・グラウンディングとセンタリング(誘導瞑想、実践)
・感情と思考の違い
・感情を可視化する
・感情が溜まっている場所
・感情解放ワーク
・インナーチャイルドとの対話
・掘り下げの進め方
・観念解放ワーク
・解放ワークの実践とアドバイス
・ワークのコツいろいろ
・質疑応答
 
◎Skypeでのフォローアップセッション(30分 5,000円相当)1回が講座内容に含まれています。
 
 
 
 
◆フォローアップセッション
Skype 30分 5,000円
 
※中級クラスには、1回分が講座内容に含まれています。
 
講座を受講された方限定の特別メニューです。
 
受講後から3か月間、何度でもお受けいただけます。

講座後、ご自身でやってみようとすると、以下のようなことが起きがちです。

・細かいやり方がわからない、自分ではうまく進められない
・内観する気が進まない(自我の抵抗)
・何度やっても、解放できないものが出てくる
 
コツを掴めば楽しく進めていける内観ですが、最初は意識を集中することが難しく、一人ではなかなか難しい部分もあります。

実践をサポートするほか、質疑応答、より深く自分を見ていくポイントなども都度お伝えします。
 
内観スキルの向上に、是非お役立てください。
 


◆内観実践講座 上級編
全ての観念を幻と知る「わたし」なき「わたし」の視座、悟りの領域をどのように生きるか、というヒントなどをお伝えします。

・残存観念に一体化することなく、観察する視点
・感情をそのままエネルギーとして感じ切る
・あるがままにあるということ
・悟り、一元について
・幻想の世界と、個として満ちて生きてゆくバランス

内容は非定型で、中級での実践を十分に深められた方にお伝えしています。

詳しくはお問い合わせくださいませ。




◆お申込み、お問合せ
こちらからお問合せをお願いいたします。



◆お客様の声
モニター受講生様からのご感想は、こちらからご覧ください