朝から雨降りかと思ったら昼過ぎまで持った。
8時からの草刈り連中が来るまで植え継ぎ。
それから菜園畑の手入れ。
見切り品だった白瓜、歯ぐら瓜を植える。
いじけた苗が花を付ける健気さ。
昨年は露地で草に埋もれてしまったが 今年はハウスの中でどうかな?
馬鈴薯、里芋、レタスの周りの草抜き。
ポット蒔きの山東菜と小松菜は芽が出た。菠薐草は駄目。

午後 コーラス仲間が参加しているゴスペルのコーラスを聴きに牛久の教会へ。
イベントがあって その添え物としてコンサートがあるのかと思ったら
一連のイベントの中の催しとしてのコーラス。
皆さん全力で歌われているのは見ていて気持ちが良い。
でも客席に届いているかどうかは別問題。
信者同士であるなら良いだろう。
私のような非信者の場合 舞台が一生懸命だと息が詰まってしまう。
舞台に一分でも余裕があれば客席も息を吹き返せる。