通りに立てば | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

不景気を実感すること、教えて! ブログネタ:不景気を実感すること、教えて! 参加中

そんな不景気って感じたことないんですが、
最近そうも言ってられなくなりました。
ジョニーです。こんばんは。
今日「Taxi」の無印を初めて見たんですが、
個人的には「ニンジャ!」の2の方が好き。
このシリーズは吹き替えで見た方が面白いかも。


久しぶりにブログネタを書こうと思いますが。
そんなにね、不景気とか感じたこと無かったんですよ。
いや、ホント。前の会社なんて過去最高売り上げだったし。

でもね。
この前、専門の時の後輩と
土曜夜の新宿で呑んでたとき。
実感せざるを得なかったですね。

土曜の夜、しかも新宿。
呑むには絶好の日和ですよ。
なのにも関わらず。

人が人っ子一人いない…。

あの眠らない街がですよ?
車道も極端に車が少ない。
何かこう、愕然としましたね。
ここまで如実に世相は出るものか、と。

その後、渋谷まで歩いて行ったんですが、
渋谷も大して変わらなかったですね。
基本的に渋谷夜中もうっさいのに…。


あと、最近度々行ってるハローワーク。
もうね、ホント、わかりやすい。
人でごった返しております。
サウナか!?っていうね。

僕の父親と同じくらいの年齢の方々が、
失業給付金還付の説明を
スーツで一緒に聞いていたのを見たときには、
切ない気持ちを抱かずにはいられませんでした。


そして。何よりも。


求人減ったよね。


どうにかなると高を括ってたけど、
そう簡単でも無いかもしれないですね、これ。
まぁ、それでも生きてくためですから、
どうにかしなければいけないんですが…。

本当に。
ちゃんと貯金しておいて良かった…。
そう思わずにはいられません。

だからといって、
そんな長い間保つものでもないので、
そろそろ活動していこうかな、という所存です…。