心も体の内なんだよ | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

と、昨日電話で母に言われました。

ボロボロこぼれる涙。

嗚咽を隠すことも出来ず。

泣いていました。



ご心配をおかけした皆様方、

本当にすいませんでした。

そして、どうもありがとう。

昨日はちとヤバめだったので、

レスが出来ませんでした。

とりあえず、今日は大丈夫です。



昨日は、

かなりボロボロだったようで、

泣きながら絶叫したりとかしてました(苦笑)。

たまっていたものが、

この間ちょっとしたことがあって、

それで溢れてしまったようです。

その日から、というよりも、

前から精神状態が不安定な日々は続いてましたが、

昨日はそれが爆発してしまったようでした。

5月はブログに書けないようなことも

いろいろあったので・・・。



親友から心配してもらったmailが届いたのに、

それを突き放してしまったり。

きっと、傷つけちゃっただろうな・・・。



あまりにも、辛くて、

それを誰かに言いたくて、

思わず親に電話かけてしまいました(汗)。



「大学やめたい」と。



苦痛でしかないんだ。

人と会うのがイヤなんだ。

みんな嫌いなんだよ。みんな敵なんだ。

あそこは僕の居場所じゃないんだ。

八方塞なんだよ。四面楚歌なんだよ。

行きたくない。恐いんだよ。

お願い、やめさせて。


そんなことを、ずっと言っていたような気がします。


でも、散々愚痴って、

親にアドバイスをもらっているうちに、

少しずつ心が解れてきて。

でも、だからって、

僕のこの精神状態は普通じゃない。


というワケで。



明日精神科行ってこようと思います。



どうも、また軽い鬱があるのだと思われるので。

何てことは無い。

ただ抗鬱剤と、カウンセリングも受けられたらなぁ・・・程度。


精神科は、まだまだ行きにくいところだと思います。

正直に言ってね。

「僕、精神科行ってるんだ♪」なんて、

どちらかと言えば言い辛いですし・・・。

でも、ここで、僕は、

恥ずかしげも無く、っていうか、

全然恥ずかしくないので言います。



明日、精神科行ってきます!



要は心の風邪みたいなものだもの。

何も後ろめたいことは無い。

ただ、落ち込むことが多くなっただけで・・・。


でも、このままじゃ辛いし。

だったら、早く楽になりたいので。



ここでは、精神科行くって宣言しましたが、

研究室では、誰にも言わないつもりです。

実際、先生に明日病院行くことを伝えて、

「何処が悪いの?」

って聞かれても、言いませんでした。

「言いたくない」って。

まぁ、このブログ、親友と先輩2人が多分読んでいるので、

その方たちは例外として。



余計なことは言わない方が良い。



それが、前僕が鬱になったときに思ったこと。

周りの人たちの反応は、案外冷たいです。

理解を示してくれる人は少ない。

そして、僕のペースを無視して

さっさと治れみたいなことを言われる。

「なんでそんなこと平気で言えるの?」

みたいな言葉だって、たくさん浴びせられました。

ネタにされたことだってあります。


だから、そんな人もいっぱいいるから、

僕はもう言わないことにしました。

僕も傷つくし、相手も傷つくことがあるかもしれないし。


抗鬱剤で、僕は多分ハイテンションな状態が続くでしょう(苦笑)。

それで周りの人が、

「コイツ、何か最近やけに明るいなぁ」って思ってくれてた方が、

僕としても、精神衛生上良いと思うので。

相手も余計な気遣いしなくていいし・・・。



ということで。

明日は午前中病院に行ってきます。

午後は地元から出てきている後輩と会う予定。

はい、結局サボりが絡みます(笑)。


でも、まぁ、

うまく自分の心と付き合っていけたらなぁと、

本当にそう思います。



明日は、晴れますように・・・。