2017-09-10 00:09:00

ひとりよがりは上達の弊害

テーマ:ブログ

昨日の土曜日は終日自主トレーニングとさせて頂きました。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
もしかしたら、自主トレーニングであると知らずに
練習にいらした方もいらしたかもしれません。
そのような方がいらしたなら、重ねておわびいたします。

本日の日曜日は、午後1時から午後7時の開館です。
お間違えのなきようお願いいたします。
午後7時にジムを閉めます。
7時に練習を終えて着替えるのではなく、
7時にはジムを出てもらいます。
お間違えの無きようお願いいたします。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定で募集中です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

「ひきこもりモニター練習生」も募集してます。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1か月コースに入会頂き、練習をしてもらいます。
その間に週3回以上の練習と、
練習内容や感想を記載したブログを公開してもらいます。
その回数が規定をクリアできていれば、
2か月目以降は無料で練習を続けることができます。


いじめに関する話、さらにまた続きです。

利練習を続けてもなかなか上達しないケースがあると書きました。
その続きです。
その原因のもうひとつが、「指導に耳を貸さない」ことです。
指導されたこと、アドバイスされたことを聞かない、従おうとしない、
間違った動き、間違った打ちかたを直そうとしないことで、
いつまでたってもうまくならない、強くならないままになります。
従おうとしない理由はさまざまだと思います。
「どうせうまくできないから」とあきらめていたり、
「こうしたいからこうするんだ」とひとりよがりであったり、
そのあたりが多いようです。
何度修正するように指示しても、また、
複数のトレーナーから同じことを指摘されても、
まったく意に介さず、直そうとせず、
「これでいいのだ」とばかりに

やりかたを変えようとしない方もいるんです。
それはうちのジムだけではなく、どこにでもいらっしゃるようです。

学校の部活動であれば、

強く叱って指示に従わせたり、矯正することもあるでしょう。
しかし、ジムの場合はそれをすることはほとんどありません。
プロボクサー等であればそこまでするケースもありますが、
そうでない場合は、そこまでせず、

トレーナーはそれ以上何も言わなくなります。
言っても聞かないのなら、言うだけ無駄だと考えるからです。
周囲に迷惑がかかることであれば別ですが、
たとえおかしな動き、打ちかたであっても、
本人が喜んでそれをやっているなら

それでいいんじゃないの、ということです。
無理に修正させることはいたしません。
「もういいから好きにさせてくれ」とばかりに

指示を聞こうとしない方については、
その意思を尊重して、
「では何も言わないからお好きなようにどうぞ」と応じます。

ただ、スパーリングはもちろん、マスボクシングもさせられません。
その本人も、相手の方も危険をともなうことになるからです。
ガードが全然できていないとなれば、その本人が危険です。
腕の力だけで打つとなれば、パンチをコントロールできないため、
マスボクシングであるのに当ててしまうことになります。
単独練習であれば誰も迷惑を被ることはないですが、
対人練習となればまずいことにもなりかねないためです。

ひとつ誤解のなきように書いておきますが、
「指示をしても聞こうとしない方」と
「指示されたようにしようとしているけどなかなかうまくできない方」は
まったく別であり、どちらなのかはすぐにわかります。
なかなかうまくできない方については、とことんつきあいます。
先日書いたとおり、すぐにうまくできることはありません。
だから練習を続けるのです。
ただ、「できるまでやれ」「できるまで次には進まない」

とは考えません。
まだ不十分だけどとりあえず次に進もう、と考えます。
同じことをずっと繰り返して練習することも大切ですが、
先に別のことをして、あとでまた戻ってやってみると、
あれあれすんなりうまくできたよってことも多いと思います。
懸命に練習にとりくみ、

指示されたことを理解して前に進もうとされる方は
回り道が功を奏するケースも多くあります。
私どももそのことはよくわかってますので、
がんばっている方に対してはいろいろな角度から後押しをして、
うまく、強くなるように策を講じます。

もう少し続けます。


今月は体験入会にいらして下さる方が増えてます。
初めていらっしゃる方も多いのですが、
2回、3回、といらして下さる方も多く、
その割合はますます高くなってます。
初めてボクシングをされる方には、
できるだけ平易な言葉を使ってわかりやすく説明し、
いっしょに動いてフォームや打ちかたを指導し、
やさしくソフトにていねいに指導してます。

 

大阪のボクシングジム

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

JOHNNYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。