強くなろう・うまくなろう | ラッキースターボクシングクラブ

強くなろう・うまくなろう

昨日は天気予報のとおりに午後からずっと雨が降りました。
そんな雨の中、練習にいらして下さった皆さんには感謝いたします。
ありがとうございます。


昨日は芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


うちのジムには、「いじめ被害対策コース」があります。
いじめの被害に遭っている方を対象としたコースです。
ただ、オープンにして募集しているわけではなく、
そういった方を積極的に受け入れる用意があるということです。
練習の内容や会員種別等に
特別なものを用意しているわけではありません。

うちのジムでは、いじめ被害者の他、ひきここもり、
不登校の状態にある方でも
気軽に出入りしやすい環境つくりを心がけています。
ジムをひとつの大きなムラ社会にしてしまうとか、
よそ者が入りづらい空気や、
内向的な方がなかなか足を踏み入れられない雰囲気、
そういったものを作らないように気をつけています。
気軽に入ってこられて、
気軽に練習できる環境を保ち続けられるようにしてます。

そのため、ジムに通い始めてもそこでまたいじめられないだろうか、
ばかにされたり、あるいは誰にも相手にされないだろうかなど、
そのような心配は一切不要です。
また、スポーツは苦手だし、うまくできるだろうか、
できなかったら怒られたりしないだろうかといった心配も不要です。

うちのジムには、年齢・性別・職業・練習目的、
その他いろいろさまざまな方が練習にいらしてます。
運動能力、体力、それらについてもやはり個人差があります。
センスがあり、のみこみが早く、上達が早い方もいれば、
なかなかうまくできない、上達に時間がかかる方もいます。
しかし、うまくできないからといって、
そのことを怒ったり叱ったり責めたりなじったり
「だめだこりゃ」と鼻で笑ったり、
そういったことも一切いたしません。
なぜなら、上達が遅くても、
「うまくなりたい」、「強くなりたい」と懸命に練習を続けていれば
必ずうまくなり、強くなるからです。
ただ、「どうせ自分には無理だ」などと、
あきらめたり投げ出したりしてしまっては上達することはないです。
また、トレーナーの指導や、周囲のアドバイスに耳を貸さず、
「これでいいんだ、もうほっといてくれ」とばかりに間違った、または
「それでは通用しない」といった動きを続けているとなれば、
上達はそこで停滞してしまうでしょう。
できるだけ早く上達して強くなるには、
自分で考えることはもちろんですが、
教わったことを身につけられるように練習すること、
そして、なかなかうまくできなくても、
「やっぱりだめだ」とあきらめたりせず、
少しでも前に進もうと練習を続けることです。
ただし、そこで「これでいいんだ」と修正を指示されても
聞く耳を持たないといったことでは
そこから先にはなかなか進まないと思います。
うちのジムは、たとえ歩みが遅くても、
うまくなろう、強くなろうと懸命に練習される方には
いっしょになってうまくしよう、強くしようとつきあいます。


いつもラストの部分に体験入会のことを書いているのですが、
以前書いた内容をそのままコピーして貼っていることも多くあります。
うーん、だって体験入会の内容に関しては
さして変化がある者ではないですし、
毎日違ったことを描くってのは至難の業なのです。
また、この内容は体験入会にいらしたことがない方や、
1度いらして下さった方に、
また来てくださいなとアピールするためのものですし、
別に毎日同じ内容をコピーして続けてもいいのですよ。
しかし、それでは味気ないしつまらないなと思い、
内容を入れ替えたり、時々新しい内容を書いたりしてます。

そんなわけで、
体験入会は今日も夕方5時から夜9時まで受付してます。
ぜひともいらしてください。


揺れない心 本当の強さを身につける作法 (角川oneテーマ21)/KADOKAWA/角川書店

¥864
Amazon.co.jp