全国上位レベルを体感 | ラッキースターボクシングクラブ

全国上位レベルを体感

明日29日は祝日ですが、ジムは開いてます。
ただし、開館時間は11時~夕方6時、
トレーナーは常駐せず自主トレーニングのみとします。
チケットは必要になりますので、
いらした方はお忘れなくお出しください。

3階整骨院ですが、5月2日月曜日はお休みです。
なので、明日29日と、
5月1日から5日の間はお休みになるってことです。
お間違えのなきようお願いいたします。


昨日は山口さんと金岡くんが指導に来て下さいました。
いつもありがとうございます。
毎日数名のトレーナーの方が指導に加わってくださって、
充実した練習ができてます。
ありがたいことです。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。
指導専任ではなく、ご自身の練習もやってもらっていいのですが、
指導半分・練習半分くらいでお願いしたいと思います。
特に練習生のミットを受けることを中心に指導をお願いしたく思います。
ただ、ご自身が出る試合が近くなれば、
自分の練習の割合を高めてくださってもよいです。
なので学生の方も歓迎します。


昨日は夜にイングリッシュファクトリージムさんより、
女子選手2名がスパーリングにいらっしゃいました。
全国大会上位レベルの2名で、
来月半ばに開催される大会出場のための練習として
当ジムに出向いて来て下さいました。
当ジムの女性練習生2名がお相手をさせて頂きましたが、
さてどこまで練習相手になれたでしょうか。
いらしてくださったお二人と、平田会長、
そしてイングリッシュファクトリージム様には深く感謝いたし、
この場であらためて御礼申し上げます。

そのスパーリングですが、
当ジムの2人も格上の選手を相手に奮闘こそしたものの、
やはりレベルの差は大きかったですね。
ただ、見ていらした方も感じられたかと思いますが、
技術レベルが上の相手に対しては、
動きの量で上回るしか手立てがありません。
技術で応戦しようとしても、劣性になってしまいます。
特に、どう動こうかと迷って相手を見ているだけでは、
先手をとられて一方的に打ちこまれてしまうだけです。
多少荒っぽくなってもいいので、動きまくり、打ちまくりましょう。
相手より先に動く、先に攻める、相手のペースにのまれない、
そこから活路を開いていくしかないでしょう。
スマートに負けるより、
泥まみれのぐちゃぐちゃで勝つほうがずっといいです。
まずは泥にまみれること、泥水を飲むこと、その覚悟で動きましょう。


体験入会ですが、1人でいらしても、複数でいらしても、
ちらでもいいです。
「おひとりさま」や「女のひとり練習」でもいいですし、
仲良しこよしの2人組・おれたちゆかいな3人組でもいいです。
また、複数でいらしてもビジター用のウェアも靴も用意できますので、
不意に思い立って「行ってみようか」といったことになっても
対応できますので大丈夫です。


新入生歓迎プランは今週いっぱいまでやってます。
この春、小中学校・高校・大学・短大・専門学校その他に入学された方が
当ジムに入会される場合、入会金が半額になります。
ただし、お祝いの意味でのキャンペーンですので、
「予備校に入学しました」とか
「自動車学校に入校しました」などは除外します。


今月は久しぶりに練習にいらした方がずいぶん目立ちました。
本当にありがたく思います。
何か月、何年練習から離れられても、
どうぞお気軽に気兼ねなしに、気楽にお越しください。
久しぶりにいらしても、「なんで長いこと来なかったんだ?」
とたずねることはありません。
なので、ほんとにややこしいことは何も考えずに
ふらりといらしてください。

久しぶりにいらして下さった方の中には、
「Uターン」の形で戻ってこられた方もいます。
こちらからたずねることはないのですが、
その方ご自身より、
「一度離れて、あらためてここの良さがわかった」と
話を持ちかけられることも時々あります。

どこのジムも指導と対応とを懸命にやっておられると思います。
すべてのジムのことを知っているわけではないですが、
たぶんそうではないかなと思います。
ただ、ジムそれぞれに方針や方向性、考えかたがあるわけで、
そこに合う合わないはあると思います。
たとえば、ストレートにプロボクサーを目指すのであれば
当ジムは向いてませんし、
体験入会や超初心者の段階を終えても、
練習中ずっとはりつきでの個別指導を望まれるのなら、
これも当ジムは向いてません。
探せばそういった指導をして下さるジムもあります。
VIPあるいは特別会員といった待遇で、会費も特別価格のようです。

当ジムはアマチュアボクシング専門ジムです。
なので当ジムからプロボクサーになることはできません。
ただし、アマチュアの公式試合に多く出場して、
勝利を重ねてプロに転向することはできます。
その場合はプロ協会加盟ジムに移ってもらうことになります。

当ジムの方針は、
「いらした全員の方が、ご自身の目的や目標を果たされること」を
主眼としてます。
試合に出て勝ちたい、ダイエットを成功させたい、
精神的な強さを身につけたい、
あまり深いことは考えずに気持ちよく体を動かしたい、
皆さんそれぞれに練習の目的や目標があるかと思いますが、
まんべんなく指導と対応とをすることで、
それらはそれぞれ果たされると思います。
そして、それは実際に数字として見える成果になって表れてます。

「まんべんなくていねいに」がどれくらいのレベルなのかは、
人それぞれにとらえ方が違うと思います。
練習に行ったら、はじめから終わりまで
ずっとはりつきでいることがそうだと考える方もいれば、
とりあえず一言二言でも言葉をかわせばそれでいい、
と考える方もいると思います。
当ジムの場合は先述のとおり、
体験入会や超初心者の方を除いてべったりのマンツーマンは無理ですが、
トレーナーがミットを受けるラウンドはもちろん、
それ以外の部分でも各練習生のレベルに合わせて
必要なところで指導や対応をいたしております。
その成果は試合出場者数や
ダイエット成功者の実績で表すことができてます。
特に試合出場に関しては、
最初から試合を目的として練習を始められた方は少なく、
練習を続けているうちに試合に出たいと考えて、
出場に至った方が大半を占めます。
練習を続けていくうちに実力を伸ばし、
そうなるに至ったわけですね。

当ジムも試行錯誤をさんざん繰り返しながら
より良いジムになろうと模索しまくってます。
「改善・改良はエンドレス」の
スローガンはエンドレスに掲げ続けます。