打ちやすいがいちばん | ラッキースターボクシングクラブ

打ちやすいがいちばん


昨日は松本さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。
自分の練習をするかたわらで指導を手伝ってくださる
「指導サポート」を募集いたしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


夕方から雨とあってか練習生の皆さんの集まりがいまひとつでしたが、
なんだかんだでピークが夜9時頃になりました。
スパーリングもちょこちょことやりまして、
熱く燃えるような練習が続いてます。

そんなわけで予報どおりというか夕方から雨が降り出したのですが、
くっそーほんとに雨降るとは思ってなかったよ・・・
といった油断された方には
ジムの置き傘を貸し出しますのでお申し出ください。


練習生の方が運営されているブログを新たにリンクいたしました。
「自分のブログもリンクをはってほしい」
と思われる方はお知らせください。
ジャンルは問いません。商用でもいいですが、
18歳未満の方が閲覧できない
(といってもこっそり見るでしょうけど)
建前になっているものはさすがにリンクできません。


本日が12月の試合の申し込み締切となってます。
もしまだ「出るよ」といった方がいらっしゃいましたら
本日中にご連絡ください。
必ずご自身からのご連絡をお願いします。
ボードへの記名、または電話やメールでもよいです。
また、昨日も書きましたように、
「出たいんだけど今日中には返答できない」といった事情のある方は、
まずその旨をお知らせください。
その方については今週いっぱい待ちます。
既に申し込みをされている方については
明日書類を整えて連盟に発送します。
もし、けがや仕事の都合などで出場できなくなった方がいれば
それもすぐにご連絡ください。
ご本人からのメールまたは電話でお願いします。


「フックの打ちかたについて」とのタイトルでご質問を頂きました。
なんでも、教本に書かれてある打ちかた、
指導スタッフ数名が教える打ちかた、それぞれが違い、
何通りもの打ちかたがあるようで
どれを取り入れればいいのかわからない、といった内容です。
結論としては、ひととおり試してみて自分にいちばん合っている、
すなわち打ちやすいと感じる打ちかたを
練習すればいいのではないかと思います。
スムーズに打てて、手打ちではなく体重の乗ったパンチになる、
そのような打ちかたです。
ただ、手のひらを横に向ける(拳を縦にする)
打ちかたはやめたほうがいいです。
特に今後試合に出ようかと考えている方、
もしかしたら出る可能性がなきにしもあらずって方は
手のひらを下に向ける打ちかたを練習してください。
横向きの打ちかたでは
インサイドブロー(グラブの内側を当てる)を連発してしまい、
それは特にアマチュアのルールでは反則行為として
実に厳しく注意されることになります。

あと、先述のとおりフックの打ちかたは
ひとつに限られているわけではありません。
私もアマチュア・プロそれぞれ何人かの指導者の方から
フックの打ちかたを教わったことがありますが、
皆さんそれぞれが違った打ちかたを教えてくださいました。
それぞれ理にかなった打ちかたであり、誰が正しい、
誰が間違いだとは思いません。
ただひとつ確実に間違いだろうと思うのは、
「自分の打ちかたが正しい、他の人の打ちかたは間違いだ」と
決めつけることです。
それは違う、こうするのが正しい、などと
柔軟性のないことを言うことこそ間違いでしょう。


女性の方が始めて練習されたときによく述べられる感想に
「ボクシングは難しいですね」があります。
確かに難しいです。私もそう思います。
奥が深く簡単なものではありません。
当ジムは体験入会の初回から基本動作を丁寧に指導いたします。
丁寧、それは言い換えれば「細かく」です。
肩の力を抜け、腕をしっかりと伸ばせ、腰を回して打て、わきをしめろ、
その他ああだこうだと口を出します。
「細かくうるせえなあ」と思われる方もいるかもしれません。
私どもとしても、最初に「こうかまえて、こう打つんだ」と
ひととおり教えて、後はどうぞご勝手に、と
何も言わないでおくほうが楽です。
で、崩れた乱れたフォームでミットを打っても
「はいはい、お上手」とばかりに何の修正も指示もせず、
サンドバッグを力まかせに、まるでじゃれあっているように打っても
「好きなように打たせとけばいいや」などと放置し、
「ミットを打たせたから指導をしたした」
と言っておればずいぶんと楽です。
指導スタッフの人員も1人で十分です。

しかし、それでは、基本が不十分のままになってしまい、
上達の進度は亀亀したものになり、
それ以前に上達を自覚する前に練習が
おもしろくなくなってしまうでしょう。
いつもいつも同じことばかり、
同じレベルで繰り返すのではそのうち飽きてしまうからです。
徐々にではあっても上達してくれば
うれしい・楽しい・大好き、でおもしろいものです。

また、基本からしっかりと積み上げて上達することで、
目標としていること、たとえば・強くなる、・
ダイエットやシェイプアップ、・その他、もより早く効果が上がり、
目標達成がより近くなります。


体験入会ですが、
「行くぞ」もしくは「行くわよ」と決めてジムに向かい、
ジムの前まで来たはいいけどいざ入ろうとしたら足がすくんで
とまってしまったということはないですか。
ほとんどいらっしゃらないとは思うのですが、ごくたまに
「練習している人が多いのを見て
行ってもいいのかなと躊躇(ちゅうちょ)しちまった」
とおっしゃる方がいました。
そう思われても
とりあえず入っていらして下さる方がほとんどなのですが、
中にはもしかしたら帰ってしまった方もいたのでは・・・
と思ったりします。
けどせっかく来たのだから練習していきましょう。
何人練習されていようと、
ちゃんと指導いたしますので大丈夫ですよ。