1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-07-31 12:34:55

人を無気力にさせるような暑さ

テーマ:ブログ
昨日は久しぶりにいらした山口さんと、
金光さんと芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。

その山口さんより沖縄のお菓子のおみやげを頂きました。
ありがとうございます。
また例によって女子更衣室に置いておきましたので
ご自由にお持ち帰り、おめしあがりください。


昨日もまた、人を無気力にさせてしまうような強烈な暑さでした。
たいへんです。

沖縄在住の山口さんによれば、
「沖縄より大阪のほうが暑いかもしれない」ということです。
そうかもしれないですね。
そのくらい暑い毎日が続いてます。

ほんとに皆さん、熱中症にお気をつけください。
「今日はやたらに水ばかり飲んでます」
といった方もいらっしゃいましたが、
それが正解だと思います。
遠慮なく水に麦茶にと飲みまくってください。
500mlのペットボトル1本では足りないと思いますし、
冷蔵庫の麦茶とウォーターサーバーの水とをご利用ください。

そのジムの麦茶ですが、
買い置きしていた「つるべの麦茶」がなくなったので、
たまには別のメーカーの麦茶にするかと変えてみたところ、
「うーん、まずくはないけど、おいしくもない」と
失敗した感がありありになり、
またもとの「つるべの麦茶」を買ってきました。
冷蔵庫の中の「今ひとつの麦茶」がなくなるたびに
「つるべの麦茶」を作って補充します。
そのため、しばらくは冷蔵庫の中に
2種類の麦茶が同居することになりますが、
どれがどちらなのかは見た目ではわかりません。
「くそー、はずれだ」、「よっしゃ、当たりだぜ」
といった感覚になるかもしれないですね。


明日からデイタイム練習コースが変わります。
○午後4時までの入館が必要です。
○土日も練習できますが、トレーナーの指導はありません。
明日の8月1日から適用されます。


明日の土曜日ですが、いつもの土曜日のとおり、
午前11時から夜10時30分まで開館いたします。
そのうち、昼12時から夜10時まで私が指導に入ります。
体験入会も昼12時から受付いたします。
昼間も自主トレーニングではありません。
どうぞ練習にお越しください。


来週月曜日の8月3日ですが、
私がジムに入る時間が1時間遅くなります。
夕方6時からジムに入ります。
そのため、体験入会の受付も夕方6時以降になります。
8月3日の月曜日のみそのようなスケジュールとなります。
ご理解、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。


暑い中の練習ですが、だらだらした動きにならないようにしましょう。
これはまあ季節や気温に関係ないことでもあります。
ラウンドが始まって、シャドウボクシングを始めて、
しばらくするとそれをやめてだらだらと歩きまわるなどする、
サンドバッグを打ち始めて、しばらくすると打つのをやめて
何をするでもなくぼんやりと立ったままでいる。
そういった中途半端なことを何ラウンドやっても、
練習効果は何も得られないです。
3分間集中て動いて、30秒休んで、の繰り返しを徹底しましょう。
また、時々は1ラウンドか2ラウンド
まるまる休憩にあてることも必要になります。
要はメリハリをつけることです。
練習しているのか休んでいるのか、どちらなのかわからない
そんなだらだらのラウンドを作らないことです。

ただ、体に不調を感じた時はラウンドの途中であっても
すぐに練習を中止して
水分補給をしたうえで十分な休憩をとってください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、様子を見ながら適宜休憩をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。

以上「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方もかなり多いです。

カレンダー2016 ぺたわんこ ゆるっと脱力系 可愛いシール付き(20枚)! (ヤマケイカレン.../山と渓谷社

¥864
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-07-30 14:37:34

気合十分、いやになるような暑さ

テーマ:ブログ
昨日もなかなか気合の入った、
叫びだしそうになるような暑さでした。
しかし、そんな暑い中、多数の方が練習にいらしてくださいました。

特に昨日はまた昼間に練習にいらしてくださった方が多かったですね。
最近昼の時間帯にいらっしゃる方が増えてます。
トレーナー不在の自主トレーニングなのですが、
皆さん練習に来てくださってます。
いらしてくださった方どうしでミットを打ちあうとか、
マスボクシングをするなどは自由にやってもらっていいです。
ただし、スパーリングなど直撃をともなう実戦練習は禁止です。
それはトレーナーがいる時間帯にのみやってもらってます。


昨日は芳澤さんと郁也くんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


デイタイム練習コースは8月から変わります。
○午後4時までの入館が必要です。
○土日も練習できますが、トレーナーの指導はありません。
8月1日から適用されます。


明後日の土曜日ですが、いつもの土曜日のとおり、
午前11時から夜10時30分まで開館いたします。
そのうち、昼12時から夜10時まで私が指導に入ります。
体験入会も昼12時から受付いたします。
昼間も自主トレーニングではありません。
どうぞ練習にお越しください。


昨日から西宮で高校総体ボクシング競技が行なわれてます。
鳴尾の兵庫県立総合体育館です。


一昨日と昨日と2日かけて、
マスボクシング用グラブとパンチンググラブのすべてに
内側乾燥を行ないました。
月に数回のペースでやってますが、
今の時期は汗でグラブ内が湿ってしまうことが多いので、
乾燥させる回数を増やしてます。
スパーリング用グラブは使うたびに乾燥させてます。


昨日は「女王様のマス」を1組行ないました。
この練習は、男女のパートナー実戦練習で、
男性は防御のみ、女性は直撃の攻撃を繰り返すものです。
攻撃はむやみに振りまわして打ちこむのではなく、
ガードの位置からまっすぐに打ちこむ、
相手のガードのすきを狙って打ちこむ、
ジャブでガードを高く上げさせて、空いた腹に打ちこむ、
腹を打った後、顔面に打ちこむ、など
状況に応じた攻撃や、攻撃のパターン作りを考えましょう。

防御側である男性は、
相手の動きをよく見て防御動作をします。
パンチを見てからではなく、打ちだしのモーションを見て
パンチの軌道と到達のタイミングを予測して、
それに合わせての防御動作をしましょう。
この練習で必要なのは、
相手の攻撃を確実に防御することと、
防御動作の後にすかさず攻撃を返せるかまえをとることです。
ですので、最初から体をちぢこめて両腕で上半身をおおって
打たれる部分を最小限にしても、
その姿勢から力のはいったパンチを打ち返せるのかということです。
また、ちょろちょろと動き回って打たせないようにする動作も、
動いてよけた直後に強いパンチを打てる体勢、
さらには距離にあるのか、が問われます。
よけてはいるけど打ち返すことができない、
相手のパンチが届かない距離に離れたけど、
自分のパンチも当然届かない、
そういったことでは練習の意味がまったくありません。
何のための練習なのか、何を練習するためにやっているのか、
まず練習の意味を考えたうえで、その練習にとりくみましょう。
そのあたりがわかりにくい場合は、遠慮なくおたずねください。


体験入会ですが、おおよそ1時間くらいの練習になります。
ジムにお越しになってから、まずは着替えてもらいます。
ウェアの用意が間に合わなかった、
靴を忘れてしまったといった方は申し出て下さい。
ビジター用のものを用意します。

まずは準備運動です。
柔軟体操を十分にやっておきましょう。
腕と足を特によく伸ばしてほぐしておきます。
次にロープスキッピング(なわとび)を1~2ラウンドです。
1ラウンド=3分間です。
「なわとびなんて小学生の頃以来だよ」って方も多いと思います。
久々でなかなかうまく跳べないよって方も多いです。
けど大丈夫です、何回か練習しているうちにすぐに慣れます。
最初はほんとに「なわとび」ですが、
何回かやっているうちに「ロープスキッピング」になります。
両者の違いは「かっこよさ」ですね。
「ロープ・・・」はリズミカルでかっこいいです。
休憩をはさんでからは「シャドウボクシング」をやります。
最初はかまえかたから。
何をやるにも最初ってのは覚えることも多く、
いきなりうまくできるはずもなく、
難しいなあと思ってしまったりすることもあるでしょう。
ボクシングもそうです。
けど最初は教わったことのすべてをこなせなくてもいいんです。
すぐにこなせる方ってのは天才レベルではないかと思います。
スタッフもそれはよくわかってますので、
何度も繰り返し丁寧に指導を続けます。
シャドウボクシングの次はミット打ちです。
スタッフのかまえたミットに指示されたパンチを打ち込む練習です。
これはけっこう楽しいです。
ひととおり終わった後に
「もう一回ミット打ちをやりたい」と申し出てもらってもよいです。
その次はサンドバッグ打ち、
今度は自由に自分のペース・テンポでパンチを打ちます。
これもけっこう楽しい練習です。
これらの練習の途中には何回か休憩のラウンドを入れてます。
できるだけ無理のなきよう個々の体力や運動ペースの様子を見て
休憩を入れるようにしてます。
その後に「ぶるぶるくん」で全身をリラックスさせて、
仕上げに柔軟体操をします。
体操の後はシャワーを利用できます。
タオルとボディソープも常備されてます。

どうぞお気軽に体験入会にいらしてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-29 22:24:50

変更が失敗に。

テーマ:ブログ
ジムで使っている麦茶ですが、最近メーカーを変えたんですよ。
これまでは「つるべの麦茶」(私が勝手にそう称してます)を
使ってたんですが、その買い置きがなくなったので、
たまには別のを使ってみるかと、
違うメーカーの麦茶パックを買ったのですが、
うーん、私としては好みの味ではないなと感じまして、
「まずい」とまでは言いませんが、おいしくないです。
「麦茶とはこういう味だ、これこそが本当の麦茶」と
おっしゃる方も、もしかしたらいるのかもしれませんが
もとの「つるべの麦茶」に戻します。
値段はどちらも同じくらいなんですよ。
むしろ「つるべの麦茶」のほうが安いくらいです。
まだ残っているおいしくない麦茶ですが、
捨てるのはもったいないですし、
3階のオフィスで私が使うしかないかなと思ってます。




伊藤園 健康ミネラル麦茶 600ml 1ケース/株式会社 伊藤園

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-29 00:17:03

泣きそうになるような暑さ

テーマ:ブログ
昨日はもう泣きそうになるような暑さでした。
そのせいか練習にいらっしゃる方もいつもより少なくなり、
少々さびしい1日になりました。
今日は多数の方が練習にいらしてくださいますようにと願うばかりです。


昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


デイタイム練習コースは8月から変わります。
○午後4時までの入館が必要です。
○土日も練習できますが、トレーナーの指導はありません。
8月1日から適用されます。


ジムのTシャツですが、現在はLサイズのみ数枚残ってます。
また追加で作ると言いながらまだ発注してません。
忘れてました。
またそんなことでいつのまにか数年たってしまっているといったことに
ならないようにできるだけ早く作るようにします。
また、限定カラーを数枚作ろうかなと思ってます。


昨日はいらっしゃらなかったのですが、
夜遅い時間から練習を始める方がいらっしゃいます。
ジムは夜10時30分まで開けてますので、
夜9時30分とか、10時頃から練習を始めても十分に練習できます。


うちのジムはダイエットのために
特別な練習を課すといったことはありません。
「厚着をして動いて汗を出せ」などと指示することなど一切ありません。
一時的に体重を減らして、ほーら減った減った、と
吹聴することもありません。
それは減量であって、ダイエットとはいえないからです。
効率のよい運動を続けて、しなやかな筋肉をつけること、
それによって代謝機能を高め、太りにくい体質に改良すること、
それらを目的として練習してもらってます。
ただ単に体内の水分を減らして体重を減らす一時的な減量ではなく、
筋肉をつけることでスリムできれいな体型に変えていく
ダイエット&シェイプアップを進めていくのがうちのジムの方針です。
そのため、短期間で体重を減らして、
短期間でまたもとに戻ってしまうといった
何をやっているのかわからんといった錯覚ダイエットはさせてません。
ジムフロアの室温を必要以上に高くしないのも
その考えかたによるものです。

そのため、短期間で体重を何キロも落とすことはできません。
理想のダイエットは筋肉をつけることから始めるため、
一朝一夕でできるものではないのです。
少し時間はかかりますが、最高の形でのダイエットを果たせるように、
無理なく練習を続けていけるように、
やさしくソフトでていねいな指導をいたします。

というわけで、
ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


体験入会は、必ずトレーナーが指導いたします。
未経験の方は、
最初の基本の部分がいちばん大事だと考えていますので、
トレーナーが責任をもって指導します。
ボクシング経験者の方については、
まだ初心者の域にあると思われる方は
トレーナーの指示で基本段階から指導することになりますが、
練習経験が長いなど、1人で練習を進められるレベルの場合は、
自由に練習してもらってます。
いずれにせよミットは必ずトレーナーが受けるようにしてます。


泣かないで(DVD付)/PONYCANYON INC.(PC)(M)

¥1,260
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-28 23:36:18

つらすぎるほどの暑さ

テーマ:ブログ
今夜はサンドバッグの中身を追加をする予定にしていたのですが、
あまりにも暑くて、気力も体力もなくしてしまったため、
その作業は延期といたします。
明日は今日より気温が低く、
または風がそこそこ吹く日になりますように。

夏の思い出/トイズファクトリー

¥1,188
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-28 11:57:27

サンドバッグの中身ってなーんだ?

テーマ:ブログ
デイタイム練習コースの内容変更ですが、さらに変更を加えました。
「変更の変更」ですね。
ややこしくてすみません。
土日は練習不可としてましたが、練習してもよしとします。
ただし、トレーナーの指導はありません。
ミット打ちもフォーム指導もありません。
マスボクシングのセッティングはあるかもしれませんが、
基本的には自分で練習を進めてもらうことになります。


うちのジムは何か規約を作った、あるいは変更した後に、
さらにあれこれ改定を加えることが多くあります。
その規約をスタートさせて、
さらに何か加えたり変更したりする必要性を感じたり、
練習生の皆さんからご意見を頂いた時、変更を加えるためです。
今回も練習生の方のご要望を受け入れて、再度の変更を加えました。
もちろんすべてのご意見やご要望に応じることはありませんが、
参考にすることもなく、すべて却下するといったこともありません。


練習生の皆さんからのご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情、
そして、うちのジムに興味をお持ち頂いて
入会をお考え頂いている方からの
ご質問やご相談など、多数とまではいかないものの、
わりとひんぱんに頂くことがあります。
すべて回答しておりますが、
「それはできません」とお答えすることもあります。
その点はご理解ください。
物理的な理由であったり、ジムの考えかたや方針、
あるいは私の事情が理由になることもあります。
また、練習生の皆さんの公平性や平等性を考えて、
一部の方のみの特別扱いはできないといった観点でのお答えもあります。
いずれにしても、いたずらやいやがらせと思われる内容でないかぎりは
必ず回答をするようにしております。
実際にはそのような内容が寄せられたことはないです。

また、苦情に関しても誠実な態度で回答、対応と検討をしております。
最近はジムに関しての苦情はほとんどないですね。
他の練習生に対しての苦情は時々あります。
「マスボクシングで思いきり打ちこんでこられた」
「流し台で手や顔を洗う人がいる」などですね。
これらはジム内で見かければ注意するようにしてますし、
この場でも注意喚起をしましたので
覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

また、練習に来なくなる方の割合も小さくなってきてます。
さらには、久しぶりに練習に来てくださった方が
そのまま練習を続けてくださるケースが増えてまして、
これまたありがたく思います。
皆さんありがとうございます。
ただ、それらのことに慢心したり、油断したり、図に乗ったり、
舞い上がったり、思い上がったり、調子に乗ったり、得意になったり、
その他類似することがなきように気をつけます。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


まんなかのサンドバッグの上部のあたりがすかすかになってきてます。
中の詰めものを追加することで解消すべく早いうちに作業をいたします。

サンドバッグの中には布が詰めこまれてます。
「サンドバッグ」だから
中身は砂ではないかと思われる方もいるでしょうけど、
いやいや今は布を詰めこんでいるものがほとんどです。
昔はどうだったのか知らないのですが、今はないのではないかな。
ボクシングや他の格闘技をを題材にした漫画などでは、
強烈なパンチによってサンドバッグが破れ、
中から砂がこぼれ落ちてくるといった描写がありますが、
今市販されているサンドバッグには、
砂を入れたものはないと思います。

ただ、市販のサンドバッグの中身を入れ替えて
オリジナルのものを作ることは可能です。
昔、クレイジムにひとつだけ異様に硬いサンドバッグがあったんですよ。
27年か28年くらい前です。
ほんとにかちかちで、コンクリートの壁をたたいているような感触があり、
打つと痛いんですが、好んで打ってました。
好んでいたのは私だけではなかったと思います。

また、20数年ほど前ですが、
「ウォーターバッグ」というものがありました。
表面はラバー製で、中に水を入れて使います。
「拳を痛めにくい」「打った感触が人体を打ったそれに近い」
というふれこみで、人気が高まり、
あちこちで見かけるようになりました。
私の出身大学にも導入されたことがあり、
実際に打ちこんだこともありまして、
これは打ちやすくていいなと思ってましたが、
いつのまにか見かけなくなりました。
たぶん使い続けるうちに水がもれてくるなどの
弊害が出てきたのではないかと思います。

うちのジムにはサンドバッグが3本と、
スタンドバッグが1基ありますが、
補修して使っているものがあります。
毎日多数の方に打ちこまれますので、
いくら丈夫とはいえ表面が破れてくるんですよ。
そこにテープを巻いて破れをふさぎ、
さらに上からマットを巻いてテープで貼りつけてます。
破れたからもうだめだとは考えたくないです。
補修できるかぎりは補修して使い続けたいですね。
資金面に余裕がないので
次々に買い替えることができないってのもありますが、
用具や設備は大切に使う精神を持っていたいと思ってます


体験入会も見学も入会手続きも、予約はいらないです。
平日はジムは朝11時から開館してますが、
トレーナーが常駐するのは夕方5時からになりますので、
それ以降の時間帯にいらしてくださればいいです。
練習用のウェアや靴をお忘れになった場合も、
貸出し用のそれらを用意しておりますのでお気軽にご利用ください。

ストレス解消パンチバッグ/ニーズ

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-27 22:29:29

対抗戦

テーマ:ブログ
8月のマウントオリーブボクシングクラブとの対抗戦ですが、
現時点で4名が参加を希望されてます。
先方が何人の参加されるかがまだわからないため、
まだ参加募集は続けますが、
先方の参加人数が4人ちょうどもしくはそれより少なかった場合は、
それが判明した時点で即座に募集を打ち切ります。


なので、参加を希望されている方はすぐに名前を書いてください。
「まだ書かないでおこう」といらん余裕をかましていると、
突然の募集打ち切りに「えっ、今から書こうと思ってたのに」と
地団駄をふむことになります。
そうならないように早めに名前を書いてくださいね。



蟹工船 (まんがで読破)/イースト・プレス

¥596
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-27 01:32:41

デイタイムコースは変わりましたよ

テーマ:ブログ
デイタイム練習コースの内容変更ですが、
8月1日より開始いたします。
今週末までの平日は午後5時までに入ってくださればいいです。
来週月曜日からは午後4時までの入場が必要となります。

また、今週末の土日より、デイタイムコースの方は
土日の練習ができなくなります。
この場でも、ジム内でも告知を出しておりますが、
今日も何人かの方が8月分のデイタイムコースの会費を納入されました。
土日も練習できるものと間違えて払われた場合、
差額をお支払頂ければ一般の会費に切り替え、
またはチケットを発行いたします。
デイタイムコースの方は、次の土日からはジムで練習はできません。
お気をつけください。


昨日もまたとてつもなくものすごくすさまじく暑い日でした。
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
無理をせず、水分補給をひんぱんにして、休憩をできるだけ多くして、
オーバーヒートにならないようにしましょう。


昨日もまた久しぶりに練習にいらしてくださった方が
おみえになりました。
今月も多数のお久しぶりさんがお越しになり、
ぼちぼちと練習を続けてくださっており、ありがたく思います。

何か月、何年練習から離れても、いつでもすぐに練習を再開できます。
いつでもお気軽にいらしてください。
お待ちしてます。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


ここ数日多忙でこの記事も分量、内容ともに減らしてました。
まずひと山越えたので今日はちょっと多めに書くかなと思います。
ただ、次の山がもうすぐそこにあり、これはまさに山脈ですね。
いやいや私事、昼間の仕事のことですが。


先日、いじめ関連の内容を書きました。
またその続きです。
うちのジムは、いじめに遭っている方に対して特別な扱いをしたり、
練習ブログラムを組んでいるわけではないです。
練習を開始する際も、いじめに遭っていることや不登校、
ひきこもりであることを申告してもらう必要はありません。

練習の内容ですが、
基本からひとつひとつていねいに指導していきます。
うまくできないことを叱ったり、怒ったり、怒鳴ったり、なじったり、
責めたり、いやな顔をしたりすることはありません。
たとえなかなかうまくできなくても、
がんばって前に進もうと懸命になる方には
いっしょになってあがいてもがいて背中を押します。

ただ、そこで「自分にはどうせ無理だ」
「できるわけがない」とあきらめて、
前に進もうとする気持ちをなくしてしまったなら、
私たちもどうにもならなくなります。
首根っこをひっつかんで、
「やれ」と無理やりやらせることはしないからです。
自分の力で実力を伸ばしていってほしいのです。
もちろんジム側もそのために後押しをします。
しかし、自分自身のうまくなりたい、
強くなりたいといった気持ちがないと
ジム側の後押しは空回りするばかりで、
歯車がかみあわないことになります。

基本的なことからひとつひとつ挑んで、
そのつどそれをクリアしていく、
その小さな成功体験、やり遂げた自信を積み重ねて、
「やればできる」という自然に思える気持ちを作りあげていく、
いじめからの脱却、不登校、ひきこもりからの脱却はそこからです。

うちのジムには殺伐とした空気はありません。
格闘技のジムであれば殺気立った雰囲気があるのではないかと
そうお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、
いやいやそれはないです。
かといって、のんべんだらりとぐだぐだで、
仲よしグループがはびこって
ムラ社会のような様相になっているといったこともありません。
どなたでも気軽に出入りできる雰囲気です。
そう感じて頂けるように、ジム内が殺伐にならないように、
また、どんよりとよどんだ
馴れ合いの空気ができないように気をつけてます。


体験入会についていろいろたずねられることがあり
もちろん個別にお答えしておりますが、
あらためてこの場でもまとめて回答します。

Q.ほんとうに予約なしで行っていいのですか?
A.はい、予約不要です。ほんとうです。  
月~金曜日の午後5時~9時、
土曜日の午後12時~9時、
日曜日の午後1時~6時の間であれば
いつでもよいのでお越しください。  

Q.3回まで体験入会できるとありますが、
本当に3回やっていいのですか?
A.もちろんけっこうです。  
1回きりではたぶんよくわからないのでは、
と思い3回まで体験できるようにしております。
初回の練習はかなりきついものになると思います。
ハードな練習を課すことはありませんが、
ふだん使い慣れていない筋肉を使うことや
慣れない動きや緊張感で疲れを感じたり、
終わった後はかなりの疲労感と筋肉痛を感じると思います。 
しかし、2回目の練習ではそれらは初回の半分ほどになり、
3回目となればさらにその半分になるかと思います。  
「真価」と称するのは変ですが、
それがわかるのは3回目からだと思いますので、  
体験入会は3回までOKとしてます。  
なのでどうぞ遠慮なく3回めいっぱい体験してみてください。

Q.体験入会ではどんな練習をするのですか?
A.特別な体験入会用の練習はありません。  
かまえかたから始まり、左ストレート
(左利きの方は右ストレート)の打ち方、  
進度によっては左右(ワンツー)ストレートに進み、
ミット打ち、サンドバッグ打ち、ロープ(なわとび)、
といったメニューをこなしていきます。  
時間はおおよそ1時間くらいになります。

あと、友人と連れだってお越しになってもよいです。 


PIAA [ピア] ランプセット DR185 デイタイム ホワイト [ 品番 ] L-232/PIAA(ピア)

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-26 02:22:01

デイタイム練習コースが変わります。

テーマ:ブログ
昨日は椎葉さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


今日の日曜日ですが、昼1時から夜10時30分まで開館いたします。
そのうち、昼1時から夜7時まで日曜トレーナーが指導に入ります。
体験入会も昼1時から受付いたします。
どうぞ練習にお越しください。


8月1日よりデイタイム練習コースの内容を変更いたします。
〇平日16時(夕方4時)までに入場ください。
〇土曜日と日曜日は利用できません。
〇チケットの併用を可能といたします。
(平日はデイタイム、
土日はチケットを利用といった形が可能になります)
文字どおり「平日の昼間のみ」の練習コースになりました。


今週の半ばからインターハイが行なわれます。
今年は兵庫県で開催されるため、私も数日運営の手伝いに入ります。
そのため、8月3日の月曜日のみ私がジムに入る時間が1時間遅くなり、
夕方6時からになります。
体験入会の受付もその日のみ夕方6時以降になります。
その他の日は影響はありません。


昨日もまたまた久しぶりに練習にいらした方がおみえになりました。
何か月、何年練習から離れても、いつでもお気軽にお越しください。
チケットをお持ちであればそのまま使えますし、
月会費でがんがん練習に通いたいぜってことであれば、
練習を再開される月から会費を払って頂ければいいです。
練習にいらしていなかった間の会費はいりません。
それ以外の名目でお金を請求することも一切ありません。
そして、長く練習に行っていないからもう除籍とか強制退会とか
クビちょんぱされているのではないかと不安になることもありません。


体験入会ですが、初回からミット打ちや
サンドバッグ打ちをしてもらってます。
最初は基礎の練習ばかりになるだろうし、
かまえかただけをずっと続けるのでは? とか
そんな心配は不要です。
「はじめのうちはドリブルの練習だけだよ」とか、
「初回からボールにさわれるわけねえだろ」などと
言われることなどありません。
あっ、これはボクシングではなく他のスポーツでしたね。
というわけで
「最初はつらくてしんどくて退屈で」といった内容ではなく、
最初からおもしろいことができる内容にしてます。
おもしろい、といっても
愉快だとかおもしろおかしいということではなく・・・
楽しく練習できるってことです。

【指定第2類医薬品】ストナデイタイム 16包/佐藤製薬

¥1,888
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-25 23:17:47

強力扇風機

テーマ:ブログ
今日もまた泣きそうになるような暑さでしたが、
扇風機をひとつ上の風力にしたら
フロアの蒸せた空気を窓の外に追いやって、
外のまだジム内よりはいくぶんか冷たい空気が中に入ってきて
少しは涼しくなりました。
練習するにはほどよい温度ですね。
これまでエアコンを使ったり使うのをやめたり、
試行錯誤を繰り返してきましたが、
エアコンを使わずに自然の空気を出し入れするのがいちばんですよ。


図解 戦闘機の戦い方/遊タイム出版

¥1,620
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。