1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-05-31 01:20:13

歓迎マウントオリーブ御一行様

テーマ:ブログ
昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


本日は日曜日なので、昼1時から夜10時30案まで開館します。
そのうち昼1時から夜7時まで日曜担当トレーナーが指導に入ります。
体験入会は昼1時から夕方6時までの間に予約不要で受付いたします。


昨日もまたまた30度オーバーの真夏日だったようですね。
4日連続だそうです。
なかなかエキサイティングですね。
しかし昨日はけっこう風が吹き抜けていたこともあり、
それほど暑いとは感じませんでした。
そんなわけで、扇風機はまだ出しません。
そろそろ組み立てておいて、いつでもすぐに出せるようにしておきますが
明日6月1日から出すことはないですね。
けど、7月1日まで待つってのもたぶんないと思います。
さて、Xデーはいつになるでしょう。


昨日はプロボクシングの世界タイトル戦があったようですね。
昼頃に、「あ、そういえば」と思い出して、
テレビ放映があるならジムのテレビで流さなきゃ、と
すぐに新聞のテレビ番組欄で確認したのですが、放映はなかったですね。
しかし、よく見ると午後に
「オリックス対広島」の試合が放映されることになっており、
なんてことだと思いつつ、いや、けど、しかし、
ジムで野球中継を流すわけにはいかない、と自分を納得させました。
ボクシングの試合であればともかく、
他のスポーツはジムで流すことはありません。

テレビといえば、ジムのテレビは22型だっけかな、なのですが、
もう少し大型のテレビに入れ替えたいです。
ただ、まだ先になります。
4月から5月にかけてぶるぶるくん2台の入れ替え、
5月はサンドバッグの入れ替え、と突発的な出費が続き、
6月の予算まで食いつぶしてしまってますので、
6月は何もできず、動けず、
7月にリングのコーナーマット2本の交換、
8月に大型テレビ購入といった予定になります。

ただ、腹筋マシンも交換できるスプリングがなければ
買い替えをしなければならないかなと覚悟をしてますし、
そうなるとまた1か月ずつずれこむことになるかなと思います。


本日は昼2時からマウントオリーブボクシングクラブとの
対抗スパーリングを行ないます。
3組の予定です。
そのスパーリングの間は当然リングを使うことはできませんが、
サンドバッグは自由に使えますし、練習もいつもどおりできますので
どうぞ遠慮なくいらしてください。

また、先日もお知らせしましたように、
採点を担当するジャッジを数名募集します。
「やってみたい」とお申し出ください。
審判の視点でスパーリングを見ることは、実にいい練習になります。
公式試合ではありませんし、気軽にやってみてください。
強いパンチが直撃するたびに
手に持っているカウンターを押すだけの簡単な仕事です。
年齢・性別・練習経験・練習目的・その他一切不問です。
「やってみたい」と思われる方はどうぞお申し出ください。
希望者が多数いらした場合は、
スパーリング1組ごとに交代するなどで対応します。


昨日ジムのボードに掲示した内容ですが、
明日6月1日より受付開始します。
また、少し遅れて別の内容も掲示することになると思います。
なんなんだよ、はっきり言えよ、と思われる方、ごめんなさい。
ジムでご確認くださいね。


体験入会は予約不要です。
平日
夕方5時以降、土曜日は昼12時から夜9時まで受付いたします。
日曜日は昼1時から夕方6時までの受付になります。
初めてボクシングの練習をされることになる方には、
必ずトレーナーが指導をいたします。

急に思い立って体験入会にいらしたといった場合でも、
ビジター用のウェアと靴を用意しておりますので、
貸し出しいたします。
レンタル料は無料です。
汗を拭くタオルや、
シャワーを利用された際のバスタオルも用意があります。
水分補給用の麦茶やミネラルウォーターも自由に飲んで頂けます。
そんなわけで手ぶらでいらしてくださってかまわないのですが、
体験入会料1000円はお忘れなくお願いします。
お待ちしてます。


ちょっときいてな/エピックレコードジャパン

¥1,258
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-05-30 01:09:19

もちろん、ジムは君をいじめたりしない

テーマ:ブログ
昨日は椎葉さんと芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

ほぼ毎日非常勤トレーナーの皆さんが指導にいらしてくださって
実に助かってます。
皆さんいつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


「谷町通信」とホットペッパーの新しい号が入荷しましたので
女子更衣室に置いておきました。
自由にお持ち帰りください。
その他の冊子もご自由にお持ち帰りください。


昨日は昼の時間帯に練習にいらしてくださった方が多かったですね。
同じ時間帯にいらしている方どうしで、
ミット打ちやマスボクシングなどしてもらっていいです。
声をかけあって自由にやってください。

昼から夕方にかけては多数の方がいらしたのですが、
その反動か、夜は練習にいらした方が少なくなりました。
スパーリングも女王様のマスも1組もやらずで、
こういう日もまた珍しいですね。
さてさて今日の土曜日はどうなるでしょうか、
多数の方がいらしてくださることを期待してます。


明日はマウントオリーブボクシングクラブとの合同練習会、
スパーリング対抗戦です。
スパーリングは3組の予定です。
午後2時から始める予定にしてますが、早めになるかもしれません。
できるだけ予定の時間に合わせるようにします。
また、もちろんなのですが、普通の練習もいつもどおりできます。
通常スケジュールでの開館で、
昼1時から夜10時30分まで開けてます。
うち、昼1時から夜7時までトレーナーが常駐します。


昨日も久しぶりに練習にいらした方が数名いらっしゃいました。
ありがとうございます。
今月も久しぶりにいらしてくださった方が多く、うれしく思います。
何か月、何年練習から離れても、またすぐに練習を再開できます。
いつでもお気軽にお越しください。


先日より書いておりますいじめ対策の練習のことですが、
うちのジムはいじめ対策に向いていると自負しています。
単に「ボクシングをやれば強くなっていじめられなくなる」と
勧めるだけではなく、
いじめられている方を迎え入れる体制と、
その方が無理なく練習を続けていける環境を整えています。
それは設備面だけでなく、指導や対応、つまりソフトの面です。
ジムの雰囲気は殺伐としたものではありません。
どなたもちゅうちょせずに入ってこられると思います。
また、ジム全体がひとつの集落のようになっていて、
新参者には敷居が高いといった雰囲気もありません。
どなたも気軽に出入りできるジムになってます。
これらは先日書いたとおりです。

そして、これも先日書きましたが、
うまくできないからといって、
叱ったり、怒ったり、なじったり、怒鳴ったり、
いやみを言ったり、小ばかにしたり、せせら笑ったり、
「だめだこりゃ」とため息をついたりしません。
ふざけた態度で練習をしているとなればまた別ですが、
うまくなろう、強くなろうと懸命に練習にとりくんでいる方には
うまくできなくても責めることはありません。

また、どなたに対しても高圧的、威圧的な態度をとることはありません。
必要があって、
たとえば実戦練習において危険な行為をしているなどであれば
すぐさま止める必要があるため、
厳しい言葉を投げかけることもありますが、
それ以外ではそれらはまずありません。

そして、どなたに対しても、真剣に向き合って指導します。
気弱そうな方に対してなめた態度をとるなどもありません。

なので、「ボクシングをやってみたいけど、
人間関係で煩わしい思いはしたくない」と思っている方には、
そんな不安など必要ないですよと言ってあげたいですね。
せっかくボクシングに出会い、興味を持たれ、練習を始めたのに、
練習そのものは楽しいし続けたいのに、
といったことが起こらないように
長く練習を続けてもらえるように、何かと気を配って考えてます。
どうぞ安心していらしてください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

「ひきこもりモニター練習生」も募集してます。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1か月コースに入会頂き、練習をしてもらいます。
その間に週3回以上の練習と、
練習内容や感想を記載したブログを公開してもらいます。
その回数が規定をクリアできていれば、
2か月目以降は無料で練習を続けることができます。


体験入会はおひとりでいらっしゃるのはもちろん、
2人、3人、4人、5人でいらしても大丈夫です。
3人でいらして入り口で「3人」と言って指を3本立てるなど、
居酒屋ののりでお越しになってもよいです。

ウェアや靴を忘れて来られた場合も大丈夫。
どちらもビジター用のものを用意しておりますので
すぐに対応できます

ある日突然に・・・・・~君に「いじめ」は似合わない~ [DVD]/株式会社オールイン エンタテインメント

¥3,024
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-29 12:09:59

いじめは自分で解決しなきゃ

テーマ:ブログ
昨日は芳澤さんと金光さんと森田くんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

私を含めてジム内に4名のトレーナーがいると、
充実した指導ができるのでありがたいですね。
フォーム指導やミット、さらにはマスボクシングの相手などもして頂き、
いい練習ができていると思います。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


昨日はまた久しぶりにいらしてくださった方がおみえになりました。
ありがとうございます。

また、少し久しぶりになる方から「また練習に行ってもいいか」と
メールで連絡を頂き、歓迎しますとの返信を送りました。

「行ってもいいのか」と気になる方はメールでけっこうですので
お問い合わせください。
よほどのことがなければいいお返事ができると思います。


ボードに新しい掲示物を貼りだしておきます。
対象となる方は少数ですが、皆さん内容をご確認ください。
また、来月上旬から半ばあたりになると思いますが、
別の掲示物も貼りだすことになると思います。
ただ、既にスケジュールはわかっていることですし、
早いうちからそのための練習を始めておくべきで、
掲示物を確認してからとりかかるということでは
遅すぎるということをご理解ください。


昨日もまた暑かったですね。
7月まで待たずにもう扇風機を出しちゃおうかと思ったりもしてます。
けど今日はまだ出しません。
まだ組み立ててないのです。


いじめに関する話をもう少し書きます。
うちのジムはいじめ対策のためにボクシングの練習を推奨してます。
まず、暴論から始めますが、
ボクシングの技術を身につけることで、戦闘能力を高め、
自分をいじめている相手をぶちのめす目的で
練習を始めてもいいと思います。
暴力はだめだとか、話し合いで解決できるはずだとか、
そういった反論も多いと思いますが、それはおとなの世界の話であって、
小中高校生の世界ではそれは理想論でしかないでしょう。
実際にいじめに遭っている本人にとっては、そんな机上の空論など
気休めにもならないですよ。
学校もどれだけ頼れるものかわからないでしょう。
親身になって事の解決にあたってくださる先生も
いらっしゃると思いますが、
理想論を吐くばかりで、何かあった時には自分の保身ばかり考える、
そういった先生もいるわけで、
「学校はいじめを把握していなかった」
「こんなことが起こってしまい遺憾に思う」とまとめて終わる、
そのような例も珍しくないですよね。
そんな甘っちょろい理想論の犠牲になって、
何の対策も手立てもなしに事態を放置されて、
自ら命を絶つところまで追い込まれるくらいなら
「誰も頼らずに自分の力で解決させる」
「やられたらやり返す」でいいじゃないかと思うのです。

もちろん、ボクシング練習を推奨する理由は他にもあります。
練習を続けて強くなることで、自信が生まれます。
ボクシングの練習をほぼ毎日に近いペースで半年も続ければ、
格闘技の経験がない同年代の相手とケンカをしても、
簡単に負けることはありません。
もちろん例外的にとてつもなく強い相手もいるでしょうけど、
そのような人が他人をいじめることはそうめったにないです。
弱い者をいじめるのは、そのほとんどが何をやっても中途半端な人で、
自分よりも弱いと思われるものを見つけていじめて
自分の価値を高めようとする、
自己満足を得ようとする、そのような人です。
そのような者を相手にして簡単に負けないくらいの力は
半年ほどで身につけられます。
1年も練習すれば、
一方的にぶちのめせるくらいの力がつくかと思います。
そのような強さを持った自信、そして、
その強さを身につけるところまで練習を続けられた自信、
それらは心の支えになります。
自信にみちあふれた表情の方は、
そうめったにいじめられることはないでしょう。
いじめのターゲットにされるスキがなくなるということです。
どちらかといえば、最初の暴論よりも、
こちらの目的のほうがずっと大きいものになります。

さらにまだ書くべきことがあるのですが、
続きはまた明日か明後日かその次かあたりで。
引っ張るつもりではなく、分量が多くなってしまうので小分けにします。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

「ひきこもりモニター練習生」も募集してます。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1か月コースに入会頂き、練習をしてもらいます。
その間に週3回以上の練習と、
練習内容や感想を記載したブログを公開してもらいます。
その回数が規定をクリアできていれば、
2か月目以降は無料で練習を続けることができます。


体験入会はほんとに予約はいりません。
いきなりお越しくださっていいです。
ただし、平日は夕方5時以降、土曜日は昼12時以降、
日曜日は昼1時以降でお願いします。
ややこしくて申し訳ないです。
ウェアや靴をお持ちになってなくても
ビジター用のそれらを貸し出しいたしますので大丈夫です。
「いきなりいいよ」ってのは、
そこまで準備できていることも含めての言葉です。
どうぞお気軽にお越しください。

完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ/朝日新聞出版

¥1,028
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-28 12:47:04

いじめは自分で解決できる

テーマ:ブログ
昨日は芳澤さんと椎葉さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


女子演技C級検定合格の認定証と、
3月に選手登録手続をされた方の選手手帳が届きましたので
ジムにいらした際にお渡しします。
また、更新登録をされた方には、
今年度の登録番号をお知らせいたしますので、
選手手帳への記載をお願いします。
今日か明日中に個別にお知らせします。


昨日もけっこう暑い日になりました。
ただ、気温が高いわりにそこまでの暑さは感じなかったのは、
わりと風が強かったからではと思います。
ジム内は窓も玄関ドアも開放しておりまして、風が通ってました。
ただ、動けば汗が噴き出してきますね。
それでも湿度がさほど高くないので、じっとりとした汗ではなく、
さらっとした汗が出ます。
あと、昼間に練習にいらしている方にお願いですが、
玄関ドアや窓は開けたままにしておいてください。
汗を出すために閉める方がいるようですが、
他に練習をされている方がいる場合は、必ず開けてください。
また、練習が終わったら、
必ず元のとおりに窓とドアを開けて帰るようにしてください。
開けているのは換気の目的もあります。
もともとの状態に戻してから帰るようにお願いします。


昨日は昼の時間から練習にいらした方が多かったですね。
皆さんありがとうございます。
夕方5時までは自主トレーニングの時間帯としてますが、
同じ時間帯にいらしている方どうしで
マスボクシングやミットの受け合いなどしてもらっていいです。
ただし、スパーリングなど直撃をともなう実戦練習は禁止です。
また、言うまでもなく、マスボクシングは一切の直撃を禁止しています。


昨日はまた久しぶりに練習にいらしてくださった方が
おみえになりました。
ありがとうございます。
何か月、何年練習から離れても、またすぐに練習を再開できます。
再開する際にややこしい手続きなどは必要ありません。
お持ちのチケットもそのまま使えます。
ただし、無断で他のジムに移られている方については会則のとおり
チケットを無効としております。
「チケットを持っているから練習生だ」といった主張をして
うちのジムの提携先で
練習生向けのサービスを受けるなどの行為を一切禁止します。
また、他のジムに移ったけど、
うちのジムに戻って練習をしたいといった方については
ご相談に応じます。


うちのジムは、いじめに遭っている方を積極的に受け入れてます。
とはいっても入会の際に「今いじめに遭ってます」
などと申告する必要はなく、
また、特別な手続きなども必要ありません。

うちのジムは「やさしくソフトにていねいに」
指導と対応をすることを基本方針として、
指導したことをうまくこなせなくても、
叱る、なじる、怒る、怒鳴る、
あるいは、せせら笑う、小ばかにする、と
いったことを一切いたしません。
どうすればうまくできるようになるかを
いっしょに考えてとりくんでいきます。

また、うちのジムは、試合に出る方がえらいとか、
技量の高い方がえらいとか、
そういった方たちを中心にして
練習をしているといったことはありません。
いらした皆さんは公平で平等、対応に差をつけることはありません。
むしろ、初心者の方にできるだけ指導の時間をかけるようにしています。
必要とする方にできるだけ時間をかけることこそ、
平等だと思っています。

さらに、ジムの中は殺伐とした雰囲気ではなく、
また、ジム全体が仲よしグループのようになっているなど、
外からいらした方が入りにくい雰囲気もありません。
もちろんジム内で練習生どうしが仲良くなって、
仲間意識がめばえたり、友達になるなどは珍しくないですし、
ジムの中で練習の合間に談笑されたりといった光景はよく見られますが、
そこに私が加わることはありません。

「こんにちは」と中に入ると、
それまで談笑で盛り上がっていた場がさっと冷え、
「誰か来たよ」「何者だよあいつ」といつた視線を向けられるとか、
そのような場所でもありません。
そうならないようにどのような方でも気軽に入ってこられる、
気軽に練習できる、そして、無理なく練習を続けられるように、
ジムの環境作りには細かい部分にまで気を配ってます。

このいじめ対策のための練習に関しては
もう少し書いていこうと思います。
続きはまた明日にでも書きます。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

「ひきこもりモニター練習生」も募集してます。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1か月コースに入会頂き、練習をしてもらいます。
その間に週3回以上の練習と、
練習内容や感想を記載したブログを公開してもらいます。
その回数が規定をクリアできていれば、
2か月目以降は無料で練習を続けることができます。


体験入会は1回だけでは
ボクシングの本質はわからんと思います。
練習を終えた後、たぶん疲労感が9割くらい、
「おもしろかった」といった充実感が1割といったところかな。
それが2回目の体験入会となると、
疲労感と充実感が5分5分くらい、
3回目になると
疲労感3割の充実感7割といった変化が起こってきます。

なのでよろしければ体験入会は1回で終わらず、
2回か3回やってみることをおすすめします。

いじめない力、いじめられない力 60の“脱いじめ”トレーニング付/岩崎書店

¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-27 01:57:52

かちゃかちゃしてみませんか。

テーマ:ブログ
昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


まだ5月だというのに、この連日の30度超えはなんなんだ、
どうなってるんだと実に不思議です。
5月なのに真夏日って何、5月は初夏と言うにはまだ早い、
「晩春」と言ってもあながち間違いではない季節だと思うのですが、
このところの天気はなんともかんともですね。

ジムは玄関ドアと窓を開放してますが、まだ扇風機は出してません。
扇風機とは昨年導入した工場用扇風機のことです。
うちが買ったことをここで書いて、
フェイスブックページでは画像入りで紹介したところ、
高知のマウントオリーブでも練習生の皆さんが
「うちも買ってよ」と要望を出して、
「わかったよ」と渋々買ったらこれがなかなか使い勝手がよかったので、
「買ってよかった」とめでたしめでたしなことになったと聞いている
あの扇風機です。

予定では7月から出そうかと思っているのですが、
気候の状況によってはもっと早めてもいいかと思ってます。
現時点ではまだ大丈夫かな。
そして、今年もエアコンの冷房は使いません。
そのエアコンですが、現在は「使用禁止」の紙をはがしてますが、
まだ調子が悪くなっているままです。
なので、無断でスイッチを入れないようにお願いします。

また、この気候、この気温ですので、
水分補給をできるだけ頻繁に行なってください。
大丈夫ですよ、とたかをくくっていると、
級に体がだるくなって、気分が悪くなって、動くのがつらくなる、
熱中症にかかってしまうことになります。
あまり無理な厚着をしないこと、そして、
できるだけ水分をとるようにしてください。
ジムの冷蔵庫の麦茶はいくら飲んでくださってもいいです。
ただ、冷蔵庫を開けっ放しにしたままお茶を注いで、飲んで、
飲み終えてからドアを閉めるといったことをしないようにお願いします。

ウォーターサーバーのミネラルウォーターも
自由に飲みまくってください。
こちらもきらさないように気をつけてますが、もしなくなっていたら
「おいっ、なくなってるぞ、早く交換しろ、おらっ」と
声をかけてください。
けど、できればもう少しソフトに声をかけてもらえるとうれしいです。


昨日は女性たちのスパーリング1組、野郎どものスパーリング1組、
女王様のマスを1組行ないました。
1名の男性練習生がスパーリングデビューを果たしまして、
踏み出されました。
踏み出した勇気に賞賛を送ります。
初めてのスパーリングだったのですが、
むやみにパンチを振りまわすこともなく、
ストレートをまっすぐに打っておられました。
まだ修正しなければならない部分は多いですが、
半身のかまえからまっすぐに打つ形を意識して動いているのがわかり、
これなら回数をこなせば伸びるのも早いなと感じました。

スパーリングをやってみたいと思われる方は、
お気軽にお申し出ください。
最初は軽く当てる程度のスパーリングから始めましょう。
半身のかまえでまっすぐにストレートを打つ、
相手のパンチを確実に止める、よける、
直撃の打ち合いの中でそれらができるように練習しましょう。


31日の日曜日、マウントオリーブボクシングクラブとの対抗戦ですが、
審判員(ジャッジ)をしてくださる方を募集します。
審判はレフェリー1名とジャッジ3名で行ないます。
レフェリーは私が担当しますので、ジャッジ3名を募集します。
高知の方にも入ってもらおうと思いますので、1人か2人の募集です。
希望者が多ければ対戦ごとの交代でやってもらおうと思います。

そのジャッジの採点ですが、現行アマチュアルールの10点法ではなく、
旧ルールの「有効打数で勝敗を決める」方法をとります。
そのため、数取り器
(交通量調査で使う手に持ってかちゃかちゃするあれ)を使い、
クリーンヒットが入るたびに押すだけなので、実に簡単です。
観客として見る視点と審判として見る視点は
全く違ったものになりますし、
いい勉強になるかと思います。
「まちがったらどうしよう」と考えることはないです。
リングの3辺に1人ずつ配置についてもらって
採点をしてもらいますので、
見る角度によって判断が変わることも多くあります。
勉強したいと思われる方はぜひお申し出ください。
もちろんどなたでも可能です。
性別・年齢・練習経験、その他一切不問です。


体験入会ですが、1回につき1000円を頂いてます。
しかし、ジムがオープンした当初は無料にしてました。
半年くらいは無料にしてたのかな。
それを有料にしたのは、
実は体験入会にいらした方からのご意見がもとになってのことです。
「無料だと悪い気がするので、
優良にしてほしい」といった内容でした。
体験入会にいらした方には、ボクシング経験者を除いて、
ほぼマンツーマンで基本の部分からていねいに指導します。
「ほぼ」ってのは、サンドバッグを打ってもらう際は
そばにべったりはりつかず、
自由に打ってもらう時間が多くなるからです。

マンツーマンで指導してもらって、
タオルやら飲み物やらも自由に利用できて、
練習後にはシャワーを使って、
ビジター用のウェアや靴の貸し出しもしてもらえる、
それだけやってもらって無料というのは気がひける、
そんなご意見を複数の方から頂きまして、
では有料にして気がねすることなく
堂々と体験入会をしてもらおうと考えた次第です。
ただ、1回1000円ってのはずっと変えてません。

そのようなわけで、体験入会にいらして下さった際には
周囲の方にひけめを感じることもないと思います。
堂々と練習してください。


[カチャカチャ] Cacha Cacha スウェットバイカラーDパックリュック 4392 ハイ.../Cacha Cacha(カチャカチャ)

¥2,052
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-26 03:18:24

成長する女子たち

テーマ:ブログ
昨日は椎葉さんと芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。

まだ5月だというのに気温は30度を超えたとか超えないとか。
5月ですよ、5月。
衣替えは6月ですが、
既にフライングして上着を着ずに半袖シャツで動く方も
増えているみたいですね。
この気温ではそれも理解できますね。
気温はもう夏っぽいですが、プール開きや海開きは7月です。
これは予定が早まることはないのかな。
海にくりだす前に、
海で人前に出しても恥ずかしくない体を作りませんか。
1か月間集中トレーニングで体をひきしめる、
「海のために練習するプラン」を用意してお待ちしてます。
1か月間限定の練習コースで、費用は月会費のみ、
入会金は期間満了後に練習を継続される際に頂く後払い制です。
もちろん、期間満了とともに去っていかれてもいいです。


アッパーバッグですが、ベルトが破損して吊り下げられなくなってます。
これをなんとか補修できないかとない知恵を絞って考えているのですが、
なかなかいい方法がなく、困ってます。
すいかのネットのような形状のもので
丸ごと吊り下げてはどうかと考えましたが、
ネット状となると打撃面がでこぼこになるため、
打った時に痛いなと思いますし、
では、土のう袋などに入れて
別のロープで吊るすのはどうかと考えたのですが、
あの重みを吊るしてさらに打ちまくるとなると、
袋は破れてしまうなと却下、
ではもっとごつい袋をつかおうかとも思ったのですが、
そうそう都合のいい袋がなく、
これはもうあきらめるしかないのかと思うのですが、
いやいややっぱり
「あきらめたらそこで補修終了だよ」の言葉が頭に浮かび、
あきらめないのです。
しかし、
「もうどうやっても無理だろ、もったいないと思わずにあきらめなよ」
とダン・シャーリーの、あっ違った、断捨離という言葉が頭をよぎり、
今まさにその葛藤のさなかといったところですね。
アッパーバッグはなくてもいいかなと思ったり、
いや、あれば使う方はいるだろうと思ったり、
それもまた葛藤のさなかです。


腹筋マシンはこれまたスプリングが切れたままになってます。
交換する部品がなく、まだ探してます。
しかし実は、交換できそうなスプリング2本の価格が
本体価格の半額くらいの割合で、
また、交換したところで強度が合うのかなと疑問で、
そうなると新しいのを買ったほうがいいのではと考えたりもしてます。
今は背もたれのない普通の腹筋台として使ってもらってますが、
やはりフル稼働するほうがいいなと思います。
どうするか考えます。


それにしても、先日サンドバッグを交換したところだというのに、
また次から次にいろいろと起こります。
うーんまあけどしかたがないか。


昨日の夜遅くに女性練習生のスパーリングを1組行ないました。
終わった後にその2人が話をしているのが耳に入ったのですが、
サウスポーの方は、右がまえの相手の横の動きを封じるために
わざとリングロープの際での攻防に持ち込んでいたそうです。
スパーリングの中でロープワークの練習を意識的に行なう側も、
その戦略に気づいて指摘する側も、
どちらの方もレベルアップしてきたなと感心します。
皆さんいつのまにか強くうまくなってますね。
練習生どうしがグラブを交えて、互いにレベルアップする、
いい傾向です。


スパーリングはもちろん、マスボクシングであっても、
何か課題を決めて、それを意識してとりくむことで上達が早くなります。
何も考えずに一方的に攻撃ばかりするマスボクシングや、
ガードも何もなしに単に振りまわすだけのスパーリングを繰り返しても、
何の上達もありません。
まずはマスボクシングで
整った動きでの攻防ができるように練習しましょう。


体験入会に2回、3回と来てくださる方や、
体験入会をされた後に入会をして頂いた方が増えてます。
ありがたく思います。
体験入会にいらして不満や不快感を持って帰られるということは
今はまずないと思います。
疲労感と筋肉痛を持ち帰ることはありますが。
ただ、それ以外に満足感と充実感とを
持ち帰って頂けるように努めてます。
新体制になってからは、
体験入会の担当は平日と土曜日はすべて私がやってます。
日曜日はメキシカントレーナーがやってます。
どちらももともとが「やさしくソフトでていねいに」を
地でいくタイプですので
そのことが受け入れられているのでしょう。
いずれにしても好評を頂いているようで、ありがたく思います。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

「ひきこもりモニター練習生」も募集してます。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1か月コースに入会頂き、練習をしてもらいます。
その間に週3回以上の練習と、
練習内容や感想を記載したブログを公開してもらいます。
その回数が規定をクリアできていれば、
2か月目以降は無料で練習を続けることができます。


日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)/青林堂

¥1,080
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-25 00:40:54

わしも強くなってみたいんじゃ

テーマ:ブログ
昨日はいつもの日曜日担当トレーナーがお休みを頂き、
代わって私が指導に入りました。
いつもの日曜担当トレーナーファンの皆さん、ごめんなさい。
来週はいつものラテン系トレーナーが指導に入ります。


そろそろ6月分会費の納入をお願いします。
また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「5月中はチケットを使い、6月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、6月はチケットにします」
といった場合は、6月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より5月中に月会費で入会された方については、
5月分の会費はサービスとして、
入会金と6月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


その来週の日曜日ですが、
高知のマウントオリーブボクシングクラブと
スパーリング対抗戦を行ないます。
今回は3組のスパーリングを予定してます。
10組くらいになりそうだとの話だったのですが、
次回はもう少し多くなるようにと期待してます。

その対抗戦ですが、前回と同じく午後2時から始めようかと思ってます。
ただ、早めに始めることもあるかもしれません。


先日作った会則の件でまたぼちぼちと問い合わせを頂いてます。
会則を作った目的は、
「他のジムで練習をして、試合はうちのジムから出る」といった
名義貸しに近いことを禁止すること、
うちのジムの練習生でなくなっているのに、
ジムの提携先でのサービスを利用することの禁止、
それらが主なのです。
なので、「入会する際に申し出をしているが、それもだめなのか」には
「まったく問題ありません」とお答えしてます。
今回の会則は、ごく一部の
「それは非常識だろう」といった行為を禁止するために
線を引いたことであり、申し出をくださっている方にまで
新たに制限をかけることはありません。
もしどうしても気になる場合は、
メールでけっこうですのでご連絡ください。
今のところ「だめだ」と返答した例はありません。
なんでもかんでも厳しく対処するわけではないです。
わりとファジーに融通をきかせて対応してます。
なので、あらかじめ申し出てくださっている方は気にしないでください。
また、今使った「ファジー」という言葉は死語ですが、
わかったうえで使ってますのでこれも気にしないでください。


練習する目的ですが、
試合出場、フィットネス、ダイエット、精神力強化、アンチエイジング、
それらだけでなく、「ケンカに強くなりたい」という目的で
練習を始めてもいいと思うんですよ。
まず、うちのジムは入会の際に、
何を目的として練習されるのかをたずねることはありません。
また、目的によって指導や対応を変えることはありません。
技量や体力によって指導の内容を合わせることはありますが、
試合出場者には時間をかけて丁寧に指導して、
その他の目的の方には
適当におざなりに指導するといったことはありません。

「ケンカに強くなりたい」ですが、
中高生をはじめとする若い年代の方だけでなく
持つと上の年代の方や、
年配の方もそれを目的としてもいいと思うのですよ。
「いい年をして」とか
「この年でケンカなんて」と思われるでしょうけど、
別にいいんじゃないかと思います。
もちろん、いい大人がケンカの強さをひけらかすとか、
周囲にそれを誇示しようとするのは、
大人がやることとは思えないですが、
練習を続けて作り上げたその強さを内に秘めて、
自分の中の自信にすることはいいと思います。
その内に秘めた強さは、
不測の事態に対してあわてずにおちついた行動ができるとか、
「NOと言える勇気」のバックボーンになるとか、
何かと自分の支えになることがあるのですよ。
それに、男はいくつになっても強くなりたいと望むものではないですか。
女性がいくつになってもきれいでありたいと思うことと同じことです。
生まれ持ったその思いを満たす意味でも、
高い年代からであってもボクシングを初めていいと思います。
うちのジムは性別、年齢、目的、その他すべて不問で受け入れてます。
また、ジムはそう言っているけど、
実際には若い人たちばかりがはびこっていて、
年配の方は小さくなって練習しなければならないとか、
肩身のせまい思いをさせることはないです。
また、幅広い年代の方が出入りされておりますし、
なんか自分1人だけ浮いてしまってるなと感じることもないですよ。


体験入会ですが、夜9時まで受付してます。
9時にいらしても大丈夫、マンツーマンで指導いたします。
こんなに遅い時間に来てもいいんかねと考える必要なしです。
どうぞ遠慮なくいらしてください。

リボルテックタケヤ007 ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み.../海洋堂

¥3,703
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-24 01:58:46

新ダイエットモニター練習生・見参

テーマ:ブログ
本日の日曜日は昼1時から夜10時30分まで開館、
うち昼1時から夜7時まで、
いつもの日曜日担当トレーナーではなく、私が指導に入ります。


昨日は金光さんと杉原さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナー、常時募集中です。
ただ、いくつか条件がありますので、
詳しくはトレーナー募集のコーナーをご参照ください。
学生の方もOKです。


最近の土曜日は、昼間に練習にいらっしゃる方が少なく、
夜に来る方がなぜか多くなってまして、
なんでだろうなと不思議に思います。
なんででしょうね。


ジムの広報媒体ラインナップをまた変更します。
このホームページの内容を転載していたブログの更新を再開いたします。
バックナンバーとして使います。
また、新しく開設したブログも不定期になりますが継続します。
ということで、ジムの広報媒体は
・このホームページ
・もともとあったブログ
・新しいブログ
・フェイスブックの4つです。
なんだかんだとお騒がせをいたしました。


「海のために練習するプラン」を数年ぶりに復活させました。
「海にくりだす前に体をひきしめよう」を目的に、
1か月集中的に練習しようといったものです。
1か月限定の練習で、費用は月会費のみ頂きます。
1か月間の期間満了後、練習を継続したいと希望される場合は、
そこで入会金を支払い、以降の月会費かチケット購入によって
それが可能になります。


ダイエットモニター練習生に新しい方が加わりました。
ブログを公開されておりますので、リンクをはりました。
ご参照ください。

今年は現時点で2名のダイエットモニターの方が目標を達成されて、
モニターを卒業されました。
1名が3か月で8キロ超、もう1名が2か月で6キロ超の体重減ですね。
誤解を招いてはいけないので書いておきますが、
どなたも同じようにダイエットが進むとは限りません。
皆さんそれぞれに個人差があります。
もともとの体重、体脂肪率、食事の量、練習の回数、
練習時間、運動効率、 生活のリズム、
その他いろいろによって減りかたは全く違ったものになります。
なので、よく頂く質問なのですが、
「1か月でどれくらいやせられますか?」に関しては、
具体的な数字をお答えすることはできません。
優秀な科学者が先にあげた数値データを集めて計算したなら、
何らかの数字が出てくるかもしれませんが、
「体調を崩して練習回数が減った」とか
「つきあい酒でついつい飲みすぎた」などの
イレギュラーが起これば、その数字はすぐに変動してしまいます。
なので、「何キロやせたい」といった目標を決めてもらってますが、
食事の内容を変えろとか、制限をしろとか、激しい運動をしろとか、
厳しいことはほとんど行ってないです。
決めているのは
「週に3回以上練習に来て、その都度ブログを更新すること」だけです。

試合に出る時の減量であるとか、一時的に体重を落とすだけであれば
食事制限やハードな練習が必要になってきますが、
ダイエットをするのであれば、それらはしないほうがいいと思うのです。
うちのジムで行なっているダイエットは、
運動によって体の不快部分にある筋肉を養成して、
体脂肪を減らし、体重を減らすとともに
体型をスリムに整えていくものです。
それによって無駄な脂肪がつきにくい、
太りにくい体質ができあがります。

なので、減量のように短期間でいっきに減らすわけではなく、
数か月かけて体質を変えていきます。
時間をかけて作った太りにくい体質は、少々運動不足の日が続いたとか、
食べすぎた日が続いたとかで体重が増えても、
もとの生活に戻ればまたすぐに自然に体重が減っていきます。
これを「形状記憶体質」と勝手に称してます。

ダイエットモニターですが、
目標を果たして卒業された方も多いのですが、
リタイアされた方もまた多くいらっしゃいます。
「週に3回通うのが難しくなった」、
あるいは病気やけがによる理由が多いのですが、
「練習がしんどい」「ボクシングは自分には合わないようだ」と
いった方もいらっしゃいます。
どなたにも満足を頂き、
練習を続けてほしいと思うのはやまやまなのですが、
指導体制や練習環境にまだまだ不十分なところがあるのでしょう。
「やさしくソフトにていねいに」の指導を心がけてますが、
まだまだ是正すべき部分も多いものと思います。


今日の体験入会の受付は、昼1時から夕方6時までになります。
予約は不要ですので、そのままいらしてくたざい。
お待ちしてます。


どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム/扶桑社

¥1,058
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-24 00:33:32

お知らせ

テーマ:ブログ
このブログをもう更新しないと宣言してから1週間、
舌の根も乾かない1週間、
やっぱりまた更新を再開いたします。

皆さん、ごめんなさい。

そして、新しく作ったブログも不定期になりますが
引き続き更新を継続いたします。

ごめんよ/キングレコード

¥1,234
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-17 03:43:45

お知らせ

テーマ:ブログ
こちらのブログは更新を終了いたしました。


「今日のラッキースター」はホームページでご覧ください。

ラッキースターボクシングクラブ


新しい公式ブログはこちらです。
「明日もラッキースター」


フェイスブックページはこちらです

ラッキースターボクシングクラブ



「お気に入り」の変更をお願いします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。