1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-04-30 01:56:35

連休? 何それ? 

テーマ:ブログ
今日のスケジュールですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
平日なのでそのうち昼12時から夜10時までトレーナーが常駐します。
もちろん体験入会もいつもどおりに受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。

明日5月1日ですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
今日と同じく昼12時から夜10時までトレーナーが指導に入ります。
体験入会も受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。

そのようなわけで、連休の期間中は毎日スケジュールを書いていきます。
どうぞお間違えのなきようにお願いします。
まあ、仮に間違えていらしても、
ジムが開いていないといったことはまずありません。
とりあえずいつもの時間帯は開館しております。

「連休だというのにどこにも行かずに
 練習に行くなんて恥ずかしく思われるかも」とか
「休日に練習に来るなんて
 余暇を有効に使えないんだなと思われるかも」などと
考える必要はないです。
家の中でうだうだとのたくっているよりも、
外に出て体を動かすほうがずっといいです。
どうぞ練習にいらしてください。


ジム提携の整骨院ですが、
堺筋本町の整骨院は5月3日までは施術を受付しており、
4日から6日までの3日間がお休みだとのこと。
豊中の整骨院も同じく4日から6日までの3日間がお休みのようです。
いずれも電話で予約をしたうえで、
その際にうちのジムの練習生であることをお伝えください。

昨日のフェイスブックとブログでも書きましたが、
痛い時は遠慮なくご利用ください。
私も昨日数か月ぶりに診てもらったのですが、
けっこうやばいことになっていたのが、ずいぶんと楽になりました。
我慢に我慢を続けると、ますますやばいことになってしまいます。


ミニコミ誌「谷町通信」の新しい号が届きましたので
女子更衣室に置いておきます。
自由にお持ち帰りください。

その他置いてある冊子は自由にお持ち帰り頂いていいです。
テレビ台の下の書棚の本や雑誌はだめですよ。


昨日はほぼ終日の雨でした。
けっこう降りました。
しかし、そのわりには
予想外の人数の皆さんが練習にいらしてくださって
ありがとうございました。
原辺トレーナー1人では手がまわらないことになって、
私も少し指導の手伝いに入ったりもしました。
いらして下さった皆さんには感謝しております。

小学生の練習生も何人か来てくださいまして、
ワンピース文具を持ち帰っているようです。
缶ペンケースがいちばん人気があるのかな。
他もぼちぼちと減っているようですね。
使ってもらえるとうれしいです。

小学生と未就学児であれば、練習生だけでなく体験入会にいらした方や
見学にいらした方にもさしあげます。
だって、たとえばですね、お兄ちゃんが練習に来て、
弟さんが見学に来て、お兄ちゃんにだけあげるよってことになると
弟さんがかわいそうだと思うのです。
そんなことにならないように、
練習生はもちろん、体験入会に来た方、さらには見学に来た方、
体験入会に来たお兄ちゃんにくっついて来た方、
どういう形であれジムにいらした小学生と未就学児の子供たちには
例外なくあげようと決めてます。
なので安心していらしてください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


指導体制が変わってから、
ダイエットを目的として練習にいらしている方も
ダイエットの効果がより顕著に表れるようになってきてます。
といいますのも、
全身をくまなく使った動きをとりいれた練習が多いため、
同じ3分間でも、時間あたりの運動効率が高いのです。
まさしく濃い練習ができているなと感じます。
試合出場を目指している方だけでなく、ダイエットとシェイプアップ、
フィットネス、精神力強化、それらすべてひっくるめて
いい効果につながっているなと感じます。


体験入会は今日も明日も明後日もその次の日もずっと受付しています。
夜9時まで受付いたしますので、お気軽にいらしてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-04-29 21:25:57

ジムの提携整骨院

テーマ:ブログ
今日は雨でしたね。
午前中は降っているような降っていないような微妙な天気で、
お、これはまた降りそうで降らないまま
天気が回復しないかと期待してたのですが、
そんないいことは何度も起こらないですね。...
しかし、その微妙な天気の時に
ジム提携の堺筋本町の整骨院に行ってきました。
ジム提携の整骨院は堺筋本町と豊中(少路)の
2か所にあるのですが、
どちらも高い技術を持つ先生がいらっしゃいます。
実はやばいくらいにけっこうテンパってたんですが、
ずいぶん楽になりました。
さすがですね。
ほんとにおすすめですよ。
堺筋本町の整骨院は3日までは通常の受付で、
4日から6日の間はお休みだそうです。
必ず電話予約のうえで行くようにしてください。
豊中の整骨院については、院のホームページでご確認ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-29 03:35:41

小学生の礼儀作法指導をこう考える

テーマ:ブログ
今日のスケジュールですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
そのうち午後1時から夜7時まで原辺トレーナーが指導に入ります。
状況によっては私も指導に入ります。
体験入会も受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。

明日30日ですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
そのうち昼12時から夜10時までトレーナーが指導に入ります。
その他の時間帯は自主トレーニングです。
体験入会も受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。

そのようなわけで、連休の期間中は毎日スケジュールを書いていきます。
どうぞお間違えのなきようにお願いします。
まあ、仮に間違えていらしても、
ジムが開いていないといったことはまずありません。
とりあえずいつもの時間帯は開館しております。


昨日は芳澤さんと建部さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

夜の時間帯は原辺トレーナーと私に、そのお二人が加わって
4人での指導となりまして、
原辺トレーナーが体験入会にいらした方を指導、私が初心者の方を指導、
芳澤さんと建部さんが練習生の皆さんを指導、と分担ができまして、
実にまんべんなく内容の濃い指導ができたなと感じております。
練習にいらしてくださる方の人数も少しずつ盛り返してきておりまして、
ありがたいことです。


指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


昨日は雨が降っているような降っていないような天気で、
降ってはいるのだけど、
傘をささずに歩くこともできるよなってところで、
降ってない時間帯もけっこう多かったりして、微妙な天気でしたね。
今日はどうでしょう。
あるFMの放送局では大雨だよといった予報が出ていたり、
新聞や検索大手サイトの天気予報では
降水確率80パーだよと出ていたり、
ちょっとこれはあなどれないかもしれないねと思うのですが、
先週だっけか、降る降ると言われながら
なかなか降らずに結局降らなかったという
そんな例もありますし、さてさてどうなりますかね。


昨日は小中学生がぼちぼちと練習にいらしてくださいました。
いらした彼らには「ワンピースキャラクター文具」を
選んで持って帰ってもらいました。
まだあの箱の中身以外にも鉛筆とか消しゴムとか、
ショルダーバッグとかありまして、
どうしようかなと思案に暮れております。
いやまあ最後は希望者に持ち帰ってもらうとかすればいいのですが。
そうやって使ってもらえる方に
喜んで持って帰ってもらえればいいですね。


昨日ちょっとだけ書いた小学生の礼儀作法の件ですが、
うちのジムでは小中学生に対してあまり厳しいことを言ってないです。
ジムに来た時と、帰る時はあいさつしろと言うこともないですし、
わりと自由にさせてます。
あいさつができる子はそれでいいですし、
したくてもできないって子には無理はさせてません。
ただ、帰る時に大きな声でのあいさつができないなら、
小さい声でいいので
トレーナーに帰ることを告げてから帰るようにと伝えることはあります。
「あれっ、いつのまに帰ったんだろう」と
いったことがなきようにということです。
もし親御さんから「うちの子は何時頃に出ましたでしょうか?」と
電話などを頂いた際に、
およそでもいいのでその時間を伝えられるようにと思ってのことです。

それは必要なことですので
ジム側でもできるだけ管理するようにはしてますが、
練習生が多く指導に追われている時は目が離れることもありますので
大きなあいさつができない場合はそのようにしてもらってます。

話かずれましたが、最初からあいさつができる子もいれば、
なかなかできない子もいます。
できなくてもいいんです。
しなくてもいいと思っていることはないはずでしょう。
けどできないのであれば、無理にさせることはないです。

無理に教えるというよりも、
しこんだあいさつってのは、すぐにわかります。
相手に対しての礼儀が伝わってこず、
自己満足だけで終わっているからです。
たとえば、こみいった話をしていたり、
熱の入った指導がなされている時に
そのそばに行って、それを切り裂くかの大きな声であいさつをした場合、
その方たちはどう思うでしょうか。
そこなんです。
相手の状況を見て、
今どうすれば最良なのかを考えることが必要かと思います。
しこまれたあいさつしかできない子は、
前述のとおりでかい声であいさつをします。
しかし、自分で考えて状況を読む力を持った子は、
その場に立って会釈をするだけとか、
声の大きさを控えたあいさつをします。
誰が教えたわけでもないです。
まわりの大人たちのやつていることを見て、
そうするのがいいと自分で判断するのでしょう。
その判断能力や状況を見て適応する力を伸ばすのであれば、
何もかもお仕着せのしこみをするよりも、
自分で考える部分を残しておくほうがいいのではと思うのです。

そんなわけで、うちのジムはあいさつの強制をしておりません。
ひきこもりや不登校など、
周囲に壁を作ってしまって
他人とのかかわりを苦痛に感じる子供たちも受け入れていることも
その理由のひとつですが、それ以上に先ほど書いた考えによって、
あいさつを強制しないことにしています。


体験入会ですが、本日は昼1時から夜9時まで受付いたします。
予約はいりませんので
直接そのままダイレクトにストレートにいらしてください。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-28 23:10:03

ワンピースのキャラクター文具

テーマ:ブログ
ホームページにも書いたのですが、
事情がありましてワンピースのキャラクター文具がたくさんあります。
どうすっかなと考えた末、
ジムで小学生の皆さんにあげようという結論になりました。
というわけで、今日から始めてます。
小学生および未就学児の練習生・体験入会にいらした方、
見学にいらした方、にさしあげます。
5種類を自由に選んでもらいます。
1人1回だけだよ。
練習に来るたびに持って行ってはだめだよ。
お父さんやお母さんに「どうしたの、それ?」と言われたら、
ちゃんと「ジムでもらった」と言わなきゃだめだよ。
でないと心配されるからね。

数日経過してからは、
「小学生や未就学児のお子さんがいる練習生」にも
対象を広げようと思います。
連休後くらいでいいかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-28 12:01:53

小学生の皆さんにプレゼント

テーマ:ブログ
今日のスケジュールですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
そのうち12時から夜10時までトレーナーが指導に入ります。
体験入会も受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。
いつもの平日のスケジュールです。

明日ですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
そのうち午後1時から夜7時まで原辺トレーナーが指導に入ります。
その他の時間帯は自主トレーニングです。
体験入会も受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。


昨日は日曜日でしたが、夜は10時30分までジムを開けて、
7時以降は自由に自主トレーニングをできる形にしました。
告知も不十分だし来る人はいるかなと思ってたのですが
それでも数名の方がいらしてたみたいです。
皆さんありがとうございます。

この連休期間中は平日も祝日もすべての日を
午前11時から夜10時30分までの開館として、
トレーナーが不在になる時間帯は
自主トレーニングをできるようにいたします。
トレーナーが指導に入るのは、平日は12時から夜10時まで、
日曜と祝日は午後1時から7時までになります。
それ以外の時間帯は自主トレーニングです。
ただし、体験入会の受付は夜9時までOKといたします。
この連休期間中をテストケースとして、
今後この形式を続けるかどうかを検討いたします。
自主トレーニング時間帯を利用される方が多いようなら継続し、
ほとんどいないようならこれまでどおりにするかなと考えてます。
また、体験入会受付の時間帯も同様に検討課題といたします。


昨日はペレストレーナーが指導に入ったのですが、
途中で私もしばらくジムに入って手伝いをいたしました。
練習にいらして下さった皆さん、ありがとうございました。


今日と明日は天気が悪くなりそうですね。
そのような予報が出てます。
先週だっけか、雨が降ります降りますと予報が出ていたけど
なかなか降らずに、結局なかったことで終わったケースがありましたが
あんなのが今回も起こらないかなと期待してます。
もしくは雨が降る時間帯が深夜にずれこむとか。
けどそうなったら深夜に工事などしている方々に悪いし、
いずれにしても自然にまかせるしかないってことですね。


今日から「小学生プレゼント」を開始いたします。
小学生及び未就学のお子さまを対象に、
練習生、体験入会にいらした方、見学にいらした方に
ワンピースキャラクター文具を
5つ選んで持って帰ってもらっていいよという企画です。

なぜいきなり突然突如急にと思われるでしょうけど、
いろいろな事情がありまして、
キャラクター文具を大量に入手したのですよ。
けど、オフィスやジムで使えるものがないのです。
売るっていってもなあ、まあセットにして売る手もあるのですが、
それよりもまずジムで皆さんにさしあげるかと考えました。
最近は小学生の練習生もぼちぼちと増えてますし、
体験入会に来てくださるお子さんや、
いっしょにくっついてくるお子さんや、そんな子供たちも目立ちますし、
じゃあ皆さんにあげようかと考えました。

箱にまとめて入れておきますので、
その中から自由に5つ選んで持ってってくださればいいです。
今入れているのは、
缶ペンケース、手提げ袋、クリップ、
12色マーカー、12色色鉛筆、定規セット、
メッシュポーチ、ファイル付ノート、ボールペンですね。
あとでフェイスブックのほうに画像を載せておきます。

うちのジムは小学生に対してもちゃんとした指導をしてます。
「ちゃんとした」というのは、動きかたをひととおり教えればいいとか、
礼儀作法を教えるというよりも
「しこむ」ようなことはしないということです。

動きかたや打ちかたに関してはまず形を教えますが、
形ばかりをひたすら教えるとうわけではないです。
練習の初日からミットやサンドバッグを打ってもらってます。
少々形が乱れたり、腕の力で打つことになってもいいと思ってます。
まずはボクシングの練習に慣れること、ジムに慣れること、
パンチを打つことに慣れることから始めてもらえばいいです。
慣れてくれば少しずつ形を整えていきます。
「最初に基本どおりに身につけさせないと、くせになってしまう」
も正しいのですが、
小学生の場合は思考がやわらかく、吸収が早いので
後から整える方法でも通用します。
まずは楽しんで練習をすること、バラエティな練習をしてもらうこと、
それによってボクシングを受け入れる気持ちを作り、
大きな動きかたをさせて、
そのうえで細かいところを少しずつ修正すればいいと思ってます。

最初に「できるまでやれ」と同じことを延々と続けさせて、
苦痛を感じてしまうと
ボクシングの練習への抵抗感を持つことになってしまい、
そうなると「いやいややらされている」という感覚になります。
それでは楽しくないですし、うまくなっても必ず頭打ちがきます。
自分で創意工夫する、
取り入れて考えるといったことができないからです。
指示されたとおりにしか動けない、
たとえば試合においては苦境に立たされた時にどう切り抜けていくかを
自分で考えて動くことができない、そういったことになってしまいます。

この考えかたは小学生だけではなく、
高校生や大学生に関しても
適用している学校もあるとわりと耳にします。
いろいろな考えかたや方針があっていいと思いますし、
とれが正解でどれが間違いだとは言えないのではと思います。
ただ、うちのジムは、どなたにも丁寧に指導してます。

小学生の礼儀作法についての、うちのジムの考えや方針については
またあらためて書きます。


新入学&新入社お祝いキャンペーンは今月末までの受付です。
利用ご希望の方はお早めに手続きください。
また、今月末までに入会受付をしておいて、
練習を開始するのは来月以降といった形式をとられることも可能です。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


体験入会ですが、今日は昼12時から夜9時まで受付してます。
予約は不要ですので、いつでもお気軽にいらしてください。
明日は祝日ですが受付できます。
明日は11時から夜9時まで受付いたします。
もちろん予約はいりませんので、お気軽にいらしてください
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-27 03:12:00

打ちのめされてまた成長する

テーマ:ブログ
昨日から世間一般的にいう連休期間に入りました。
だがしかーし、世間は連休でもジムに休みはありません。
そして、毎日トレーナーが指導に入り、
自主トレーニングだけの日はありません。
詳しいスケジュールについてはトップページから
「連休中のスケジュールはこちらです」コーナーに移動ください。

そのコーナーの場所がわかりにくいといったご意見を頂きましたので、
わかりやすい表示にいたしました。
これなら大丈夫でしょう。

本日の日曜日はペレスさんが指導に入ります。
いらした人数が多いようであれば私こと佐藤も手伝いに入ります。

で、今日のスケジュールですが、
11時から夜10時30分までの開館です。
そのうち午後1時から7時までトレーナーが指導に入ります。
体験入会も受付いたします。
こちらは夜9時までの受付となります。


昨日はスパーリングのない1日になりました。
このところわりとスパーリングを多くやってましたので、
何もない日ってのはなんか久しぶりに感じます。

スパーリングは希望される方にやってもらってますが、
必ずトレーナーが立会いのもとで行なっています。
自主トレーニングの時間帯に練習生だけですることは禁止しています。


そのスパーリングなのですが、
どれくらい練習すればスパーリングをしてもいいかと
具体的には決めておりません。
上達の度合を見て、「もうそろそろできるレベルだな」と判断すれば
「スパーリングやってみませんか?」と声をかけることもありますし、
そこまでいかなくても、
ご本人が希望されればやってもらうことになります。
ただ、初めてのスパーリングに挑む方には、
「軽く当てるように」「さわる程度で」などの条件をつけてます。
最初からめいっぱいすっとばして打ち合うスパーリングは
させないようにしてます。
まずは軽く直撃のパンチを打たれることに慣れましょう。
慣れてくれば力加減なしでのスパーリングに切り替えていきましょう。


時々、スパーリングをやった後にそのまま練習に来なくなる方がいます。
ショックを受けてのことだと思いますが、
それで終わってしまうのではなく、またぜひいらしてください。
せっかくスパーリングができるレベルまで上達したのに、
1度打ちのめされたくらいでやめてしまうのは
もったいないと思うのです。

何事も最初からうまくできる人はいないのです。
失敗とかつまずきとか、
いろいろ経験しながら成長していくではないですか。
悔しさとか無念に思う気持ちとか、そんな感情をいくつも経験しながら
人は成長していくものだと思います。
なぜ打ちのめされたのかを考え、分析して、
そうならないための策を考え、次につなげる、
そうすることで成長して上達するものだと思います。
そのようなわけで、スパーリングでぼこられたから、
試合で負けたから、
そんな理由でボクシングをやめてしまわないでほしいのです。
ただ、「もうスパーリングはやりたくない」と思われるなら、
それはそれでいいと思います。
その後はマスボクシングまでにとどめておけばいいと思います。
試合に出るつもりもなく、
フィットネス目的として練習をされるのであれば、
それでもいいと思うのです。

うちのジムはスパーリングを強制することはありません。
やりたいと思う方、
試合に出るためスパーリングを必要とされる方にのみ
やってもらえればいいと思います。


指導体制を新しくして1か月が過ぎました。
練習生の皆さん全般的にレベルアップがみられます。
個別の差はありますが、着実にうまくなってます。
「試合に出るなどの目的がある人はうまくなればいいのだろうけど」と
思われる方もいらっしゃるでしょうけど、
いやいや、ダイエットやフィットネス、
精神力強化といった目的の皆さんも
うまくなることで練習が楽しく感じられますので、
それらの目的に対していい効果が生まれるのです。


たとえばダイエット目的の方であれば、先日も書きましたが、
適度な緊張感を持ったうえで、
全身を細かく動かしながらミットを打ち続ける、
それは効率のよいダイエットにつながります。

フィットネスや精神力強化等の目的であれば、
うまくなることで練習がより楽しくなり、
楽しくなることで長く続けられます。
続けることで健康の維持やストレス発散ができるでしょう。
なんといってもボクシングを趣味として楽しむことで、
生活に潤いが出てきます。
おおげさなようですが、実際にそうなるかと思います。

今は練習にいらした皆さんをまんべんなく丁寧に指導してます。
特定の練習生だけ熱心に指導して、
他の練習生は適当にといったことはありません。
今、その点を徹底しています。


体験入会は今日も受付してます。
冒頭にも書きましたが、11時から夜9時までの間に受付いたします。
予約はいりませんのでお気軽にお越しください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-26 23:01:55

試合に出るということ

テーマ:ブログ
うちのジムはプロのジムではないので、
練習生がアマチュアの試合に出ても、
それが利益につながることはないんですよ。
逆に負担が大きいですね。責任も負うことになりますし。
大会によっては対戦相手を探すのにひと苦労ってことも
けっこうありまして、...
なんでこんなしんどいことやってるんだろう、
一円の金にもならんのに、と思うこともあります。
それだけやって試合に出しても感謝されるどころか・・・
ってことも多くあります。
けど、試合に関して損得を考えることはないです。
好きだからやってます。
そして、好きでないとできないです。

今年はたくさんの練習生に試合に出てもらいたいですね。
多数の方が試合に出場できるレベルになるんじゃないかと
なんとなくそう考えてます。
姫路大会なども一昨年などは一時は30人くらいの
参加申し込み希望者がいて、
ひとつのジムからこれだけの人数が出て
はたして対戦相手はいるのかなと心配になりました。
最終的には13人だったかな、
それでもジム史上最多の出場となりました。
それだけ多くの方が試合に出るレベルに育ってたわけです。
大会の最優秀選手賞も頂きました。
しかし昨年は激減して出場5人、しかも全員敗戦、
一昨年とうってかわってジム史上最低の結果でした。

今年は挽回していい結果を出したいですね。
もちろん試合だけでなく、
ダイエットやフィットネスやあれやこれや
全般で皆さんにいい成果を出してもらえるように
がんばっていきたいのですが、
「まさか自分が試合に出るとは思ってもいなかった」とか
「自分がここまでできるなんて」と
意外性を感じられるといちばん楽しいではないですか。

そして、姫路大会や市民大会だけではなく、
全国大会にも多数出したいですね。
全日本社会人選手権と全日本女子選手権、
この2つです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-26 13:52:13

早いうちからフックとアッパー

テーマ:ブログ
昨日は芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


マウスピースが入荷してます。
スパーリングをされる方はもちろんですが、
マスボクシングをする際にも
装着してやりたいといった方はお買い求めください。


早いところでは今日から連休に入るのでしょうか。
「休みといってもどこにも行く予定がないよ」って方は
ぜひとも練習にお越しください。
連休中も毎日午前11時から夜10時30分まで開館いたします。
そのうち平日は昼12時から夜10時まで、
日曜と祝日は昼1時から夜7時まで、トレーナーが指導に入ります。
詳しいスケジュールはトップページの
「連休中のスケジュールはこちらです」で
ご覧ください。

体験入会も連休中毎日受付しております。
体験入会は開館時間中であればいつでも受付いたします。
ただし、夜9時までの受付になります。


昨日も久しぶりに練習に来てくださった方がいらしてくださいました。
数年ぶりにいらしてくださいました。
ありがとうございます。
練習に満足されたようで、またぼちぼちと来てくださるそうで、
ありがたいことです。

うちのジムは学校の部活動などとは違いますので、
毎日休まず練習に出てこなければならないとか、
休む日はその旨申し出なければならないとか、
長く休む時は
休会の申し出をしなければならないといったことはありません。

練習に出てくるペースは毎日でもいいですし、
週に1回、月に1回、あるいはそれより低いペースでもいいです。
試合に出るから、
あるいは必要があって早いうちにダイエットを果たしたいから
毎日かそれに近いペースで
練習に出てくるといった方もいらっしゃいますが、
気が向いた時に行こうとか、
そんなペースで練習に来る方もいらっしゃいます。
それでもいいのです。
「毎日練習に行かなければ」と思いこむことはないです。
気軽にいらしてください。



うちのジムはわりと早いうちから
フックやアッパーといったパンチを教えてます。
ミット打ちも初回の練習からやってもらってます。
練習を始めた当初から、選手として試合に出る目的をお持ちであれば、
まず前に出した腕のパンチ(右利きの方であれば左腕)だけを
1週間練習し、とひとつひとつの動きに
長い時間をかけて練習を続けるといったことになります。
ただ、うちのジムはフィットネス目的で練習にいらっしゃる方も多く、
というよりも大半になりますので、
できるだけ早いペースで次々に教えて、
あきることなく続けられるようにと考えてます。
なので、フックやアッパーを教えるのもわりと早いうちからですし、
マスボクシングも早いうちからやってもらってます。

最近は高校や大学のボクシング部でも、
わりと早いペースで次々に指導する方針を
とっているところが多いようです。
「まずボクシングを好きになること、
楽しんで練習にとりくめるようにさせること」を
目的としてそのような方針をとっているのだと
話を聞いたこともあります。
そのほうがいいのではないかと思います。
楽しみながら動くことで、
自分で考えて創意工夫することも多くなるかと思います。

フックもアッパーも、あるいはディフェンスの技術も、
最初は動きがぎごちなく、
うまく動けないなと感じられるものと思います。
スムーズに打てない、動けないと思われるでしょう。
しかし、それでも練習を続けているうちに、
ぽろっと何かつきものが落ちたかのように
スムーズにできるようになる時がくるんです。
あれっうまくできてる、と自分でもびっくりするくらいですね。
どうせ自分にはできないんだ、と投げ出したりあきらめたりせずに
いつかできるようになるから、と続けてみてください。
ほんとにできるようになります。


新しい指導体制になってから1か月、
皆さんほんとにうまくなったなと思います。
ボクシングの幅が広がったといったところです。
みちがえるようにうまくなった方もいますし、
攻撃も防御も
バリエーションが幅広くなった方も多くいらっしゃいます。
そうなるとまた練習がより楽しくなります。
練習に来る回数が多くなった方もわりと目立ってきているのですが、
そういったことが一因になっているのかもしれないですね。


体験入会は連休中も昼12時から夜9時までの受付をしております。
日曜と祝日もと同じスケジュールで受付いたしますので、
いつでもお気軽にいらしてください。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-25 22:23:46

ダイエットモニター練習生

テーマ:ブログ
今ダイエットモニターとして来ている女性練習生ですが、
うまくなるスピードがすごく速いです。
3月から練習を始めて1か月くらいで、
練習回数が本人のブログによれば17回ですね。
しかし、やっている練習はとても経験1か月とは思えない
レベルの高いことをやってます。...
先日ミットを打っているのを見ましたが、
もうこんなレベルの練習をやってるのかと驚きました。
まだ完全にこなしきれてはいないですが、
今の段階でその練習を課せられているってのがすごいのです。
もともと運動センスがあるのでしょう。
原辺トレーナーもそのあたりを感じて
高いレベルの練習をさせているものと思います。

そして、主目的であるダイエットもスムーズで、
本人のブログによれば
1か月で4キロ半くらい落ちてるみたいです。
汗出して落としているわけではなく、運動効果ですね。
原辺トレーナーのミットは半分マスみたいなものですから
適度な緊張感を持った状態で全身をくまなく
連続で動かすことになり、運動効率がかなり高いんです。
あれはダイエット効果が高いですね。

ダイエットを果たしたら、今度は試合に出ることを
考え始めないかなと少しだけ期待してます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-25 13:18:31

肉体疲労時の営業途中に

テーマ:ブログ
昨日は芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


ホットペッパーの新しい号が入荷いたしました。
えっ、もう?と思ったのですが、連休前だから早いのでしょう。
女子更衣室に置いておきますので自由にお持ち帰りください。
その他の冊子も持ち帰り自由です。


その連休ですが、世間一般的には連休なのですが、
ジムは無休ですので皆さんいつでも練習にいらしてください。
連休の間、全日程とも11時から夜10時30分まで開館します。
平日はいつものとおり12時から夜10時まで、
日曜と祝日は昼1時から7時までトレーナーが指導に入ります。
日曜日はペレスさん、その他の日は原辺さんが指導に入り、
人数が多い時間帯は私も手伝いに入ります。
詳しいスケジュールについては特設コーナーを作ってますので、
サイトのトップページより移動ください。
また、ジム内でもボードに書いてます。


そろそろ5月分会費の納入をお願いします。
また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「4月中はチケットを使い、5月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、5月はチケットにします」
といった場合は、5月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より4月中に月会費で入会された方については、
4月分の会費はサービスとして、
入会金と5月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


また、今月の選手登録の受付も今日が締切です。
今日までに提出された登録関連書類をとりまとめて、
明日か明後日かに発送いたします。
明日以降に提出された書類に関しては
来月25日の締切分の受付になります。
現在のところ、
さしあたって急がなければならないスケジュールはないですが、
今年公式試合に出る考えでいる方は
早めに登録をしておいたほうがいいですね。


最近目立つのですが、
仕事をできるだけ早く切り上げて練習にいらしてくださる方や、
仕事の合間に練習に来てくださる方をよくお見かけします。
皆さんありがとうございます。
仕事の合間に、
たとえば外勤の途中で立ち寄ってくださるといった方については
必要があればジムのビジター用のウェアを
貸し出しすることもいたしますので
お気軽にお申し出ください。
スーツに営業カバンでジムにいらして、ジムのウェアを使って、
練習して、シャワーで汗を流して、
何事もなかったかのようにまた会社に戻る、
そういったことをやってもらうのもいいかと思います。
もし万が一ですね、
そこに上司の方がたまたま外を通りかかって
練習しているところを見つかった、
そんなことになったらですね、
「このジムに営業に行ったら、まずはうちで練習していけ
話はそれからだと言われてしかたなく従ったんです」
とでも言ってもらえればいいです。
大丈夫、口裏は合わせます。

そんなわけで、
時間を作って練習に来てくださっている方もわりといらして、
練習が楽しいと感じてくださっている様子もあり、うれしく思います。

練習にいらっしゃる目的は皆さんさまざまだと思うのですが、
練習を続けてボクシングがうまくなる、強くなることは
すごく楽しく感じられると思うのです。
試合に出る、ダイエットをする、精神力を強化する、
ストレスを発散する、ただ単に楽しいから練習する、
どんな目的であっても受けて入れてますし、
「この人はダイエット目的だから適当に」
などと考えることはありません。
「サンドバッグ打たせておいて汗出させとけばやせるだろ」
などと考えません。
今練習にいらしているダイエットモニターの方が
ハイペースでダイエットを進めてますが、
長時間の練習はしていないようですし、
厚着をして汗を出しまくっていることもないです。
厚着をすると動きにくいので、ジムでは勧めてません。
短時間で効率のよい運動をやっていることで
効果があがっているのでしょう。


そのダイエットモニターに関してですが、
常時募集してますのでお気軽にご応募ください。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

ただ、このモニター制度は、
モニターとして継続採用された後は
会費やチケット代などが免除されますが、
週3回以上ジムに練習に来てもらい、
その練習内容や食事の内容その他を
ブログで公開してもらうという義務が発生します。
いわばそれらが会費やチケット代金のかわりになるということで、
それらをせずに練習を続けるということは認めてません。
目標を達成してモニター卒業となってからはまた別ですが、
活動期間中はそれらの義務を果たしてもらうことになります。
それをされないと、他の練習生の皆さんとの間に不公平感が起こるため、
連絡もなくずっと練習に出てこない、
ブログを公開・更新しない、といったことになれば
モニターを解任することになります。


昨日も1組スパーリングをいたしました。
スパーリングですが、
やりたいと希望される方にはやってもらうことにしてます。
自分にはまだ早いのではないかと思わなくてもいいです。
やりたい気持ちを最優先します。
また、スパーリングは試合に出る、
出たい方しかしてはいけないといったこともないです。
どなたでもやってもらっていいです。
ただ、小中学生は保護者の方の許可がないとだめです。

そして逆に、
ジム側からスパーリングを強制的にさせるといったこともありません。
特に、体調がすぐれない時や、
気分がのらない時はやるべきではないです。


体験入会は2人、3人でつれだっていらしてくださってもいいです。
予約もいらないです。
「3人で来たんだけど、全員靴もウェアも持ってないんです」
といった場合も人数分のそれらを用意できます。
ただ、靴のサイズですが、
大きなものと小さなものは数に限りがあります。
最小は22センチだったかな、
最大は29か30センチがあったと思いますが、
それぞれ1足しかなかったかと思います。
なので、もし「3人とも足のサイズが30センチ」といった場合は
はいている靴が運動靴など練習に使えそうならなんとかなりますが、
全員が雪駄ばきで、羽織を着ていらしたといったことになると・・・
それは相撲部屋の皆さんでしょうね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。