1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-03-31 01:05:03

公式試合出場者激増に期待

テーマ:ブログ
選手登録の第一回の受付は本日までです。
今回の受付に間に合わなくても、常時受付しておりますので
いつでも登録の手続きはできるのですが、
毎月25日にまとめて連盟に送るようにしておりますので、
場合によっては登録が遅れたために
試合に出られなくなるといったことも起こります。
ですので今年試合に出る予定、
あるいはその気持ちがある方は早めに手続きください。
登録申請だけでなく他にもやらなければならないこともありますし、
必要書類も昨年より増えてます。

アマチュアの公式試合は、選手登録をしていないと出場できません。
スパーリング練習会などは誰でも自由に出られますが、
それは公式試合ではありませんし、
そこでの勝ち負けは公式戦績ではありません。
なので、全部同じ感覚で「公式試合も誰でも出られるもの」と
考えないようにお気をつけください。

今はその選手登録ができる団体も限られてきておりまして、
その団体に所属していないと試合には出られないということになります。
そのあたりは年々厳しくなっており、
当然のことですが名義貸しなどにも厳しい対処がとられます。
しかし、試合に出る選手に関しては
その所属先である学校やジムが責任を持つことが
必要であるわけで、それが自然な形ではないかと思います。


その公式試合ですが、試合に出たいと考えている方のうち、
年齢的に今年が出場できる最後の年になる方が数名いらっしゃいます。
出られる試合には全部出たいとおっしゃる方もいれば、
仕事の都合などもあるため、全部は出られないけどできるだけ出たいと
考えておられる方もいます。
公式試合で勝つことは
練習会で勝つこととは意味も値打も何もかも違います。
スパーリング練習会で勝ってもうれしさはありますが、
公式試合で勝ったとなれば、さらにうれしいものです。
堂々と誇りを持って勝たれる価値のあるものです。
そういえば以前「価値のある勝ち」などと書いたこともありました。
しかしそれは実際にそうなのです。

今年は試合に出る方が多数にならないかと期待してます。
年末の全日本社会人選手権にも昨年は3名が出場決定、
うち2名が出場しましたが、
今年はそれ以上の人数が全国のリングに立ってほしいと思います。
今ジムで指導にあたっている原辺トレーナーは
これから試合に出ようかと考えている方を、
全国で勝てるレベルに育成することができる指導力を持っています。
もちろん皆さんそれぞれが
強い意志を持って練習にとりくむことが必要ですが。
ですので試合に出る方、より高いレベルを目指す方には、
ジムが一丸となって後押しをいたします。


かといってまた誤解されては困るのですが、
フィットネス目的、ダイエット目的の方に
手を抜いた指導や対応をするといったわけではありません。
試合に出る方についてはスパーリングをはじめとする
直撃あり実戦練習を課すことはもちろん、
きつくてハードな練習をしてもらったりもします。
しかし、そうでない方については、
無理のないペースで練習してもらいます。
もちろん「自分もきついことをしたい」と希望されるなら、
スパーリングをはじめハードな練習をやってもらいます。

いずれにしても、ていねいで細やかな指導をいたしますが、
練習の目的によってそのきつさが少し変わるかなといったところです。


練習生の方から
「男子更衣室の体重計がこわれているのでなんとかしてほしい」と
要望を頂きました。
ではとりあえずシャワールームの体重計を
男子更衣室に移すかと思ったのですが、
そのシャワールームの体重計もこわれてしまっておりまして、
ああなんてこったいってところです。
この内容は既にジムのフェイスブックに画像付で掲載したのですが、
こっちにも書いておきます。
ていうか、ジムのフェイスブックページって
ご覧になってる方ってそれほど多くはないのでは。
ジムのホームページのトップページよりリンクしてますので
移動してもらえばいいです。

このフェイスブックページに画像を載せるようにしている関係で、
こちらのホームページで土曜日にやっていた
「土曜日の画像コーナー」がなくなったわけです。

で、その体重計ですが近日中に新しいものをいれます。
タ○タの体重計を希望されている方もいらっしゃるのですが、
うーん、値段次第ですね。
けどできればデジタルのものがいいですね。


明日から4月ですね。
4月といえば高知のマウントオリーブボクシングクラブの創立月です。
岡崎のところは何年目だろう、9年目だったでしょうか。


昨日は朝のうちは雨でしたが、昼からはやみましたね。
今日は天気はよくなるでしょうか。


体験入会はとにかくていねいに基本から指導いたします。
必ずトレーナーが指導します。
いわば基本の部分はいちばん大事なところですので、
できるだけマンツーマンのはりつきで指導すべきだと思います。
なので、トレーナーが指導を担当します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-30 12:47:03

もう暖房はいらない

テーマ:ブログ
今日は日曜日、昼1時から夜7時までの開館です。
体験入会も受付してます。
夕方6時頃までにいらしてくだされば体験入会の練習ができます。

昨夜から雨が降ってますが、やみそうな気配です。
練習が始まる時間にはやんでいるのではないかな。
なので皆さんぜひ練習にいらしてください。

気温が日に日に高まってきているようで、
昨日などは暖房をいれるどころか
玄関のドアを開ける時間帯もありました。
熱気がこもって室温が高くなりすぎたり、
空気が薄くなることもあり、ドアを開けて調整いたしました。
今日はどうなるでしょう。雨があがってから気温が高くなるでしょうか。


選手登録の受付ですが、明日が第一回締切になります。
用紙を用意しておりますのでそれに記入の上提出してください。
不明な個所があればおたずねください。

明日の締切に間に合わなかった場合は、
次回は4月25日が締切になります。
以降は毎月25日が締切になります。
公式試合に出場するにはこの選手登録が必要になります。
その他にも必要となることがありますが、
詳しくはジムでおたずねください。
おおよそのことは掲示してますが、
登録が初めての方はわかりにくいこともあるかもしれません。


新体制になってからの1週間、
練習生の皆さんから、
多くはないが少なくもないといった数のメールを頂きました。
ご意見やご提案、あと、励ましの内容ですね。
質問は今週はありません。
選手登録に関しての質問はジムで直接受けましたが、
メールでの質問はありませんでした。
で、苦情も今週はありませんでした。

ご意見やご提案に関しては、
「こんな練習がしたい」といった内容が多かったです。
検討のうえ、また相談のうえでどうするかを決めたいと思います。

あともうひとつ、いちばんうれしく思ったのが、
メールをくださった皆さんがそろって
原辺トレーナーへの高い評価をされていることです。
「熱心に教えてくれる」
「細かくていねいに指導してくださってわかりやすい」
「自分のことのように懸命に指導してくれる」
などの言葉を頂いておりまして、実にありがたく、うれしく思います。
初心者や中級者に基本からしっかりと指導されるだけでなく、
上級レベルにある方に
高いレベルの技術を指導する技量と経験もお持ちです。

そして、私が指示する必要もなく、
練習生を分け隔てすることがありません。
試合に出る練習生にも、
ダイエットやフィットネス目的の練習生にも
ていねいに細かく指導されます。

ジムにいらっしゃる皆さんは、
それぞれ何らかの目的を持って練習されてます。
試合で勝ちたいと考える方もいれば、
ダイエットやシェイプアップを目的とする方もいますし、
強くなることで自分自身を変えたいと思っている方もいます。
ジムとしてはそれを後押しすべく練習生ひとりひとりに向き合って
指導と対応とをいたします。
ただ、それが不十分だったこともありました。

今回の指導体制一新に際して、
今一度基本の基本から見直してジムを作り変える気持ちでおります。
原辺トレーナーとのミーティングや、そこまでいかないまでも
細かい確認や打ち合わせを密に行ない、
練習生に対する温度差ができないように気をつけていきます。
試合に出る目的の方には熱心に細かく指導するが、
ダイエット目的の女性やフィットネス目的の男性には
あまり目を向けず自由にやらせておく、それではだめだと思います。

うちのジムはアマチュア専門として運営していますので、
練習生全員が一律平等で公平に指導を受けるべきだと思うのです。
プロのジムであれば、
プロボクサーやその予備軍の方を中心に指導して、
他の一般練習生は片手間に、というと語弊がありますが、
そんな扱いになることも多いかと思います。

うちのジムはむしろ逆で、初心者や技量的に不十分な方を中心にして
指導を行なうべきだと思ってます。
未熟なレベルにある方は、それだけ時間をかけて指導するべきです。
かといって試合に出る方をないがしろにするわけでもないです。
そのレベルにある方は
自分で練習の流れや内容を組み立てることができますし、
その流れの中で必要な時に指導を行ない、さらに技量を伸ばす、
その形でいいかと思います。
密な指導を必要とされる方、
初心者の方や経験の浅い方にできるだけ時間をかけること、
それを忘れないようにしたいと思います。


体験入会は今日の日曜日も受付いたします。
午後1時から6時までの受付です。
予約は不要、服や靴を忘れていらしても
ビジター用のものを用意してますので大丈夫です。
お気軽にお越しください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-29 02:31:02

今日はだらだら長々

テーマ:ブログ
昨日も芦屋市で行なわれた全日本アンダージュニア大会の
運営手伝いに行ってきました。
試合は中学生男子の部が52試合行なわれましたが、
夕方には全試合が無事に終了いたしまして、
事故もなく日程を終えられたようで何よりです。

「アンダージュニア」とは、小中学生のことをさします。
以前は「幼年の部」とよばれていた部門です。
中学2年や3年生を
「幼年」とよぶのはどうだろうなあと思っていた方も
多かったのではないかと存じます。
「ジュニア」のさらに下となる今の呼称は違和感がなくていいですね。

そのアンダージュニアの試合は、
半数以上がTKOで決着がついてました。
安全面を重要視して、
打撃を受けた時のストップをかけるタイミングが早いこともありますが、
ラウンドの時間が短いため、
休まずに手を出す、打ち続ける選手が多いことも
その要因かと思われます。
そして、さらにもうひとつは、
攻撃はできるけどディフェンスがいまひとつだといった
選手が目立っていたということです。

たぶんふだんの練習で攻撃の練習を中心にして、
ディフェンスの練習が
おろそかになっているのではないかとも思われます。
そしてそれは年代を問わず、そのような方は多いです。
ディフェンスの練習は地味ですし、
めんどくさいと思う方も多いでしょう。
ただ、試合に出るとかスパーリングをするとなれば
避けては通れないものです。
いくら攻撃力が高くても、
ディフェンスが不十分だと攻撃をするどころではなくなります。
また、打っても打っても打たれて打たれて、
最後には打たれたパンチのほうが多く
負けてしまうことも珍しくありません。
理想は「打たせずに打つ」です。
その理想にできるだけ近づけるようにデイフェンスの練習をしましょう。

そろそろマスボクシングを始めてもいいかと思われる方には、
まず「パリング」の対人練習をやってもらってます。
相手の打ってくるパンチを
自分の拳で軽くはじきおとすようにして軌道を変える防御です。
対人練習の際にはお互いに
打つ側と防御する側を交替でやってもらいます。

そこで練習した防御を今度はマスボクシングで試してみます。
マスボクシングは直撃のない対人実戦練習です。
お互いに交替でといったルールはありません。
それぞれが自由に相手を攻撃します。
そこで、練習したパリングを実際に試してみましょう。
パリングした後にすぐ打ち返す、
そういったパターンも試してみましょう。
ディフェンスの練習は反復練習をしたうえで、
それを実際に実戦の中で意識的に使うことにより、
体が覚えるといいますか、
頭で考える前に体が勝手に動くような感覚で
相手のパンチをとめたりはじいたりできるようになります
そんなわけで、特にマスボクシングでは
ディフェンスを重視して練習してください。


早いもので3月ももう終わりになり、新年度となる4月が始まります。
4月1日から消費税の税率が変更されますが、
ジムの会費、チケット代、その他は
すべて従来のまま税込のままといたします。
料金・価格に変動はありません。


昨日もまた久しぶりにいらした方がおみえになりました。
今月は特に久しぶりの方が多いですね。
皆さんありがとうございます。
久しぶりドラマは当分お休みです。
書けないこともないのですが、
書くとなればちょっと時間がかかります。
これまではノリだけで何も考えずに
適当に書き散らかしていたのですが、
書くネタが尽きた今は、
書くことになれば内容を考える時間が必要になり、
うーんそんな時間がないんだよなあってところです。


今日で新体制1週間です。
原辺トレーナーも練習にいらした皆さんに受け入れられているようで、
いや、見た印象と、その指導を好まれているのか、
拒否反応などを起こすことなく
継続して練習に来て下さる方が増えていることで
そのように判断しております。

どういう理由であれトレーナーが退任し、
後任の方が入って新しい体制になるとジムは大きく揺れ動きます。
練習に来なくなる方もいれば、戻ってくる方もいます。
いつものことです。
それだけトレーナーの方に
指導面での大きな部分をおまかせしているのですが、
今後は指導面を丸投げするといったことではなく、私もいっしょに考え、
基本的な方針や方向性を変えることはないにしても、
相談する機会をできるだけ多くしようと考えてます。

どのようにすればより練習の効果が上がるようにできるか、
練習生の皆さんに
より高い充実感を持ってもらえるにはどうすればいいか、
そのあたりを中心にして考えていきたいと思います。


それに関連することですが、
ジムに対するご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情・その他
なんでもお気軽にお寄せください。
メールでけっこうです。
いたずらとかでなければ必ず返信いたします。
それも誠実な対応にて返答をいたします。
ただ、希望された内容に必ず応じられるとはかぎりません。
見落としていたので直しますとか、
なるほどすぐに実行しますといったこともありますが、
必要とは思うのですがすぐには難しいですといったものもあり、
いやそれはうちのジムとしては
やるべきではないのでと返答することもあります。
その場合は必ずその理由を述べます。
めんどくさいからなんか理由をつけて、と
考えることはほとんどないです。
せっかく声をかけてくださってるのですから、
それに対して真剣に考えるのは当然のことだと思いますし、
逃げ口上を述べて終わりにするなどはしたくないです。

また、苦情もお気軽にお寄せください。
遠慮はいらないです。
あと、疑問に思うことなどあればこれもお気軽におたずねください。
うちのジムにかぎらず、一般企業から個人商店にいたるまで
さらには有名人・芸能人から一個人にいたるまで
いろいろな悪評を流されたり、悪いことを言われたり、
でっちあげのうわさをされたり、珍しいことではないと思います。
それをどう判断されるかは皆さんそれぞれが考えることでしょうけど、
ひとついえることは、
その当事者の話を聞かずに勝手に判断していいのかといったことです。
ご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情・その他
お叱りの言葉でもいいです。
ちゃんと受け止めて、ちゃんと誠実に対応、返答いたします。

まあそういった悪評だのは度を超えれば毅然とした対処を考えます。
それもうちにかぎらずどこもそうなさってますね。

話がそれましたが、私はジムの責任者として、
よりよいジム作りを進めていきます。
これまで試行錯誤を続けながらも、後ろを向いたことはないです。
よりよくしようと前を向いてます。
今回の体制一新についても、
突然のことで驚かれた方も多いと思います。
実は私自身ももし期日までに
後任が決まらなかったならどうしようかと思い悩み、
のたうちまわるような状態でありました。
幸い新しいトレーナーが、
それもいっしょに強い志を持ってくださる方が、
また指導の技量においても
高いレベルをお持ちの方がいらしてくださって、
なんとか穴をあけることなく続けていくことができてます。

本来であれば、トレーナーが退任して、
後任が見つからないとなれば
私がジムに常駐して対応と指導をするべきなのですが、
それができない事情があります。
ご存知の方もいらっしゃると、
というか別に隠しているわけではないのですが、
私はジムの運営以外に仕事を持ってます。
ジムを開設する前から広告の仕事をやっておりまして、
職種でいえばコピーライターになります。
さらに数年前からはライターの仕事も受けるようになっておりまして、
仕事の幅が広くなった分、仕事の量も増えました。
収入はさほど変わりません、いやそれはここではどうでもいい話ですね。
そのため、ジムに入るのは夜だけにしてます。
昼間はそれら別の仕事をやらなければならず、
それぞれの仕事に納期とか締切とかがあり、
時間がある時に適当にやればいいやといったものではないです。

そして、この3月はライターの範疇に入る仕事で、
今までで最大規模になる仕事を受けてまして、
納期もけっこうきびしいものがあるので、
この仕事を中心にしてスケジュールの組み立てをやっておりました。
ジムに入る時間も8時とかにずれることも多くありました。
その状態で後任のトレーナーがいないとなればどうすればいいんだろう、
ジムにパソコン他仕事セットを移動させてそこで仕事をしながら
時々ミット受けるとかするかとも思ってましたが、
それではジムもライティングも
中途半端なことになるからそれはだめだなと、
それでは昼間は自主トレーニングだけにするか、
いやそれではいつも昼間に来る練習生に迷惑がかかるなと、
ではこの際急場しのぎに短期でいいから入れる人も同時に探すかと、
初めて短期のアルバイトも並行して募集してたわけです。

結果としては長く腰を据えて指導にあたってくださる予定の
原辺さんをお迎えすることになりました。
着任にあたって、また指導に入って頂いてからも
いろいろと話し合いをしてジムの方向性を確認、
またゼロから作り上げるつもりで運営にあたることとしてます。

1人1人に向かい合って細かくていねいに指導する、
もう一度この基本に立ち返って今やってます。
原辺トレーナーはもともと丁寧な指導を普通にできる方のようで、
無理な背伸びもなく自然に細やかな行き届いた指導をなされてます。
私も見習わなければと思います。

ジムはまた新しいカラーになりました。
今度のカラーは多くの方に受け入れられて好かれるであろう色です。


体験入会ですが、予約はいりません。
今日の土曜日は昼の12時から夜9時まで受付いたします。
明日は日曜日は昼1時から夜6時まで受付します。
予約がいらないことはもちろん、
練習用の服や靴を忘れていらしても貸し出しいたします。
どうぞお気軽にお越しください。


昨日短い内容になった分、
今日はいつもより多くまわして、あっ違った、多く書きました。
いや別にそれが何かってところですが、
私自身としては穴埋めしておきたいといった気持ちがあったので、
だらだら長々と書きました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-28 00:36:15

全国大会

テーマ:ブログ
昨日ですが、実は私は終日不在にしておりまして、
戻ってきてジムに顔を出せたのが
夜9時40分頃といったことになりました。

今芦屋市の芦屋大学で全国高校選抜大会と
全日本アンダージュニア大会とが
開催されており、昨日は朝から現地に入り、
試合がすべて終わったのが夜9時前となりまして、
それから急いで帰ってきたのですが
ジムには顔を出しただけといったことになりました。

予想では7時頃には終わって
8時頃には次に戻れるかと思っていたのですが
大幅にずれこむことになってしまい、
原辺さんに9時以降も残って頂き、指導と対応とをお願いしました。


今日も引き続き芦屋に行ってまいります。
戻りは夕方頃になるかと思いますし、
いつもどおりの時間にジムに入れるとふんでますが
さてさてどうなりますことやら。
昨日も予想をはるかに超えたことになりましたし。
しかしまあ昨日よりは早く終わると思います。
たぶん。


全国大会での試合のこと、
ジムの指導や対応の方針のこと、
いろいろと書きたいこともあるのですが、
今日はちょっと時間的な余裕がないので
また明日か明後日かおちついてから書きます。
今日は短い内容になってしまいますがご容赦ください。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-27 00:50:43

「うまくしたい・強くしたい」の真髄

テーマ:ブログ
昨日は金光さんと芳澤さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


雨のためか特に昼間は練習にいらした方が少なかったようです。
覚悟と予想はしていましたが、寂しいものです。


そんな中でも久しぶりにいらしてくださった方がおみえになりました。
ありがとうございます。
久しブリのドラマは考えるのがしんどくなってきたので
しばらく中止します。
けど、「ドラマがないのなら久しぶりに行くのをやめよう」と
思われる方が出てきたりしないよなと心配してますが、
まさかそこまではないですね。


夜ですがスパーリングを数組行ないました。
スパーリングの後は肩や首をよくもみほぐして
筋肉のダメージをやわらげておきましょう。
それを怠ってしまうとあとで頭痛が起こったりします。


原辺トレーナーが着任してまだ1週間にもなりませんが、
確実にジムは変革を始めてます。
まず、ジムの掲げる「練習生全員にていねいに指導する」が
看板倒れにならないようにあらためて考えて動いてます。
この件に関しては昨日も書きましたが、
とにかく練習生ひとりひとりに対してできるだけ向き合っていこうと
特に初心者、中級者のレベルにある方、
体験入会にいらしたボクシング未経験の方、
そういった方々には
マンツーマンで指導する時間を長くしようと考えてます。
もちろん上級の方をないがしろにすることもありません。

ジムの形態は個人指導の家庭教師ではなく、
塾など1人の講師が多数の生徒を同時に指導するものになります。
ただ、同じくらいのレベルの方たちが同じ時間にそろって授業を受ける、
練習を進めるといったものではないです。
それだけに1人1人に対して
そのレベルにあわせた指導と対応が必要になり、
特にまだ初心者の方や、
未熟である方には時間をかけることが子必要でしょう。

そのあたりを含めて昨日また少しミーティングのようなことをしました。
そこで確認したのが、
女性の方にもちゃんとマスボクシングをさせること、です。
選手として試合に出ている方、出たいと考える方はもちろん、
ダイエットやフィットネスを目的としている方にも
マスボクシングをやってもらうことにします。
マスボクシングとは、直撃をしない実戦練習で、対人練習のひとつです。
難しいものではありません。
いやもちろん最初からすぐにできるものではなく、
ある程度練習をこなしてから始めることになります。
それも最初はディフェンスの練習をしたうえで
実戦練習に進むことになります。

ダイエットを目的としている人は、
たくさん動いて汗出せばいいのだといった
そんな考えかたをすることはありません。
フィットネス目的の人は適当にサンドバッグを打たせとけばいい
などと考えることもありません。

今、ほんとに基本の基本から、
中にはロープ(なわとび)の跳びかたから
あらためて指導する方もいます。
いらした皆さんを「うまくする・強くする」を方針にしていますので、
正しい動きかた、より効率のよい動きかたを指導します。

新任トレーナーの原辺さんは
「トレーナーが変わってジムが悪くなったと思われたくない」と
きっぱりと言ったうえで指導と対応にとりくんでいます。
着任されてまだ数日ですが、指導を受けられた方には好評です。
見ていてわかるのですが、
「うまくしたい、強くしたい」の気持ちが表れてます。
この気持ちをジム全体で持ち続けていきます。


しばらくはこういった内容を毎日書いていこうかと思います。
ジムがこれからどう変わり、どう動いていくのか、
いずれにしても前を向いて進むことしか考えてないです。


体験入会も懸命に指導してます。
こうかまえるんだ、こう打つんだと教えた後は勝手にやらせるとか、
そういったことがなきように基本からひとつひとつ指導いたします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-26 11:41:53

ていねいな方針と試行錯誤

テーマ:ブログ
今日は朝から雨ですね。
朝というより昨日の夜からですね。
終日の雨になりそうなそんな予報が出てます。

雨となると練習にいらっしゃる方が少なくなるだろうなと覚悟してます。
うちのジムは電車でなく自転車でいらっしゃる方がわりと多く、
その方たちは雨の日は外出を控えるのでしょう、
無理もない話だと思います。
そんなわけで覚悟してます。
その分いらした方には時間をかけてじっくりと指導ができると思います。


その指導に関して新任の原辺トレーナーと打ち合わせといいますか
話を何度かしてます。
1人1人に対してちゃんとていねいに指導しようとそのような話です。
口で言うのは簡単ですが、どれだけやればていねいなのか、
満足頂けるのかは皆さん個別に感じかたが違うと思うのです。
ミットを受けてもらっただけで十分だと感じる方もいらっしゃれば、
マンツーマンでひとつひとつ
指導してほしいと思われる方もいると思うのです。
また、初心者の方には例外なく
基本からひとつひとつ指導すべきであると考えてます。
ある程度長く練習を続けている方に対してどうするかが
ちょっと考えこんでしまうところですね。
自分の練習の流れやペースをお持ちだろうから、
必要な時だけ声をかけてもらうのもありだと思いますが、
その方たちに対しても、
ミットを受ける以外にできるだけマンツーマンの時間をとるべきなのか
はっきりとした答えが出ないですね。

あれこれ口出しされたくない、自由にやらせてくれ、と
思われる方もいるでしょうし、
できるだけ細かく、それも厳しく
指導してほしいと思っている方もいるかと思います。

その対応のしかたを判断するのも難しいところですが、
まず、うちのジムは
「ていねいに指導する」ことを方針にしておりますし、
どなたにもていねいに指導と対応とをしようかと思います。
また、ていねいに見てもらって悪い気がする方は
そう多くはいないのではないかとの思いもあります。

これまでにも、「いつもていねいに指導してもらっている」と
おっしゃる方もいれば、
「ほったらかされている」と苦情を頂いた方も実際にいます。
どなたに対しても
100パーセントの満足を頂くことは難しいかもしれません。
ただ、100パーセントが困難でも、
できるだけそれに近づけるように努力することはできます。

そのようなわけで、新しくなった体制では、
練習にいらした方にできるだけ目を向けて、
必要な方にはできるだけのマンツーマン指導を、
自分で練習できる方についてもミットはもちろん、
今の技能よりもさらに上に進めるように考えた指
導や練習をしてもらおうと
そのような方向性でまた考えてもみたいと思います。

この方面はこれが正解だといった答えがないです。
そのため、試行錯誤の繰り返しがずっと続くものと思います。

こう考えている、これからこのような方向に進める、
その他練習に関してどのような話をしたかなど、
練習生の皆さんにも知って頂ければいいと思いますので、
できるだけこの場でも書いていこうと思います。


新入学&新入社お祝いキャンペーンを続けてます。
4月末日が締切です。今月末ではありません。
ホームページに掲載したつもりだったのですが、
リンクが貼られていなかったようです。
あらためて貼り直しました。
失礼をいたしました。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


体験入会もウェアと靴を持たずにいらしても大丈夫です。
ビジター用のものを貸し出しいたします。
見学だけのつもりでいらして、
見ているうちに練習したくなったとか、
予定してなかったけど、時間があいたので寄ってみた、など
「突発的体験入会」にも対応できますので、
いつでもいらしてください。
もちろん予約や事前連絡は不要です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-25 12:36:20

うまくなってもらう・強くなってもらう

テーマ:ブログ
昨日は建部さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


日に日に気温が高くなってきたようで、今日も朝からいい天気です。
そろそろ暖房もいらないかなと思います。
どうしても肌寒い時は暖房をいれますが、
少し動いただけですぐに汗をかく今の気温であれば、
暖房をいれることはめったになくなるのではと思います。


そろそろ4月分会費の納入をお願いします。
また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「3月中はチケットを使い、4月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、4月はチケットにします」
といった場合は、4月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より3月中に月会費で入会された方については、
3月分の会費はサービスとして、
入会金と4月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


先週土曜日より新しいトレーナーの方が着任されてます。
毎日簡単なミーティングといいますか話し合いをしたうえで
指導にあたってもらってます。
今特に気をつけているのは、
初心者にはできるだけマンツーマンで
基本部分からていねいに指導すること、
初心者といわず中級者、あるいはそれ以上のレベルにある方であっても
必要に応じてはりつきで細かい部分まで指導するということです。

練習に慣れていて、自分で練習を管理して動ける方については
その自主性にまかせることにしてますが、
ミットはもちろん、対人練習のセッティングはトレーナーが行ない、
また、先述のとおり必要に応じてはりつきで細かい部分まで指導します。

それらはジムの基本方針として掲げていることなのですが、
徹底がなされていなかった部分もあり、反省すべき部分が多くあります。
そのようなわけで、できるだけジム内でのミーティングを多くして、
ジム内での改善点や修正すべき部分を
クリアしていく形で臨みたいと思います。

いらした方全員に対して、
うまくなってもらう、強くなってもらうことを
果たしていこうと、体を動かすことをさせておけばいい、
汗を出すことをさせとけばいい、それではつまらないでしょう。
自分の技量が上達していくことを感じられなければ
練習はつまらなくなります。

そんなわけで、できるだけ密な指導を心がけるようにいたします。
新トレーナー自身は今回
「前の体制よりも悪くなったと言われないようにしたい、
それ以上のことができてやっと同じ水準である」と述べています。
私もそう思います。
もちろんトレーナーにすべてを任せるのではなく、私自身も動いて
新体制を史上最高といえるようなものにすべくがんばります。


昨日も書きましたが、選手登録の受付が始まってます。
2014年度の登録であり、
昨年登録した方も更新の登録が必要になります。
この登録に関する手続きでは、最初に一度やればいいもの、
年度が替わるごとにやらなければならないもの、があります。
そして、それらの手続きと登録ができていないと
公式試合には出られません。
「試合に出たい」と申込みをして
それで出られるといったものではないです。

今月の選手登録申込み締め切りは3月末日としてます。
それ以降は毎月25日を締切として、
末日に間に合うように連盟に送ります。
なので、3月末日の締切までに申込みがなされなかった場合は、
次回の締切4月25日まで繰り延べされることになります。

選手登録手続きは1日や2日ですぐにできるものではないので、
できるだけ早めに申込みをしてください。
登録に必要な提出書類は
すべてボードに吊り下げの形で掲示しています。
それを持ち帰って記入したうえで
登録費用といっしょに提出してください。
昨年までは私に直接申し出をしてもらう方にしてたのですが、
それでは昼間など私が不在になっている時間帯に
申込みができなくなることもあり、
今回からこのような形をとることにしました。
私の側から「登録しないのかい?」と声をかけることはありません。
不明な点などあればジムで直接、
または電話やメール等でおたずねください。


そういったことも含めて、
うちのジムはまた前を向いての変革をしていきます。
「うまくなる・強くなる」ことは、
皆さんそれぞれのすべての目的達成につながります。
試合に出る方はもちろん、
ダイエットやフィットネスを目的としている方についても
より効率のよい運動効果が得られることと、
練習を長く続けられることによる効果の継続とが見込まれます。


体験入会は予約不要でいらしてくださっていいです。
平日と土曜日は昼の12時から夜9時の間にいらしてください。
日曜日は昼1時から夜6時の間にお願いします。

また、体験入会の他、見学や入会や練習にいらっしゃる際も
予約は不要です。
お気軽にいらしてください。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-24 12:48:31

選手登録に関してのお知らせ

テーマ:ブログ
ずいぶんと気温が高くなってきたようです。
今日は様子をみながら
暖房を入れたり切ったりの繰り返しになるかと思います。
室温が高くなりすぎないように気をつけたいですね。


選手登録の受付を開始いたしました。
今年度より登録に関して必要な書類が増えてます。
また、今年度よりジムへの手続き申し込み方法が変わりました。
書類他をボードに貼っておりますので登録を希望される方は
1部ずつ持ち帰り、記入のうえ提出ください。
こちらから「登録しますか?」とよびかけることはありません。

選手登録をしていないと、公式試合には出場できません。
出場申し込みだけをしても、選手登録がないと失格になります。
お気をつけください。

昨年よりアマチュアボクシングの公式ルールが大きく変わってます。
変更内容についてまとめたものも貼っておりますので
試合に出る方は内容をご確認ください。

試合スケジュールに関する告知も貼りかえてます。
おおよその確定分になります。
いくつかはまだ未定となっているものもありますが、
参考になさっていただければと思います。


今年が最後の公式試合出場となる方もいらっしゃいます。
「もっと練習しておけばよかった」
「もっと試合に出ておけばよかった」
と後で悔やむことのないようにがんばってください。


サンドバッグを打った時などに、
拳や手首やひじや肩が痛くなるといったことになる方が
時々いらっしゃいます。
そうなるのはほとんどの場合、
打つフォームに問題があることが多いです。
拳が痛くなるのは、腕力で押し込むような打ちかたをしているためで、
打った時の衝撃がそのまま拳に残ることで痛くなるのです。
手首が痛くなるのはパンチが当たる時に手首が微妙に曲がっている、
ひじが痛くなるのはひじが曲がっている、
そういったことが原因であることがほとんどです。
正しいフォームで打てばどこかが痛くなるといったことは起きません。

どこか痛いなと感じたら、まず打ちかたを見直しましょう。
トレーナーにフォームを見てもらってください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


体験入会はおよそ1時間くらいの練習になります。
ですので、昼は12時からの受付になりますが、
夜は9時頃までにジムにいらしてくだされば練習できます。
予約はいらないので、そのままいらしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-23 02:09:08

うまくする、強くする

テーマ:ブログ
世間一般は3連休の職場も多いと思うのですが、
うちのジムは休みなく開館しております。
もちろん今日の日曜日も開いておりますので
どうぞ練習にお越しください。
日曜日は午後1時より7時までの開館です。


昨日から新しいトレーナーの方が指導に入ってます。
着任にあたって話し合ったのは、
◎練習生全員に対してていねいに指導する。
◎全員をうまく、強くする。
を主眼において指導するといった内容です。

試合に出る方、出たい方のみ集中的に指導するとか、
ダイエットやフィットネスを目的としていらしている方に対して
手を抜いた指導や対応をしない、
そのあたりをあらためて確認いたしました。
とにかくじっとしていることなく動く、できるだけ動く、
練習生がいる前で座って休むことなどしない、
昨日は私もまるまるジムに入りまして、
あらためてその方針を確認、徹底いたしました。
必要な事務仕事などもあり、ちょっと机に向かった以外は
練習生の皆さんをほったらかして他のことをすることなく
新トレーナーと2人で指導と対応とにあたりました。

この動きを継続して、練習生の皆さんをよりうまく強くしていきます。
「私は別に強くならなくてもいいや」と思われる方も、
うまくなってもらいたく思います。
うまく動けるようになると楽しいですし
、楽しいと練習を長く続けられますし、
長く続ければ皆さんそれぞれの練習目的を果たすこともできますし、
いいことばかりなのです。
そのようなわけで、
うちのジムは新しいカラーを持ったジムに生まれ変わります。

もう一度あらためて基本に立ち戻ります。
何度でも立ち戻って、前に進めばいいと思ってます。


東京の「客員練習生」竜平くんが
明日神戸で行なわれる練習会に出場するため、
今日関西に出てこられまして、
うちのジムに練習に立ち寄ってくれました。
その際におみやげを頂きましたので、
今回もまた例によって女子更衣室に置いておきました。
女性の皆さん、自由にお持ち帰り、
またはその場でお召し上がりください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

あと、このダイエットモニターですが、
募集ページをご覧頂ければわかるように、
週3回以上の練習とブログの更新を義務としています。
それが会費免除の条件となっており、
長期間にわたって練習に来ない、ブログも更新しないといった方は
他の練習生の皆さんに対して不公平となりますし、容認できません。
体調が悪い、仕事が多忙などいろいろと理由もあるかと思いますが、
やはり連絡のひとつも入れるとか、
ブログだけは時々書くとかすべきですし、
それもされていない方は予告なく解任とさせて頂きます。
あらかじめご理解ください。


このところ何かとあわただしく、
このコーナーの記事も十分な内容、分量を書けない日が続いてます。
今日も日曜日なので少し少なめにさせてもらいます。
月曜日以降も今週は全国大会の手伝いなどもありまして、
多忙な日ができたりするのですが、
ジムはいつもどおりのスケジュールで開館、
もちろんトレーナーは常駐してます。


今日ももちろん体験入会の受付はできますので、
どうぞお気軽にいらしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-22 01:55:57

本日より新トレーナーが入ります

テーマ:ブログ
昨日の祝日は自主トレーニングのみできるといった形で、
トレーナーの常駐はありませんでした。

昨日も書きましたが、
本日より新たなトレーナーの方がジムに入ることになりました。
皆さんよろしくお願いいたします。


本日の土曜日は新トレーナーの方と私とがジムに入ります。
もちろん体験入会の受付もいたしますので、
お気軽にいらしてください。

昨日も今日も書く内容を簡単にすませますがご容赦ください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。