1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-02-28 12:27:12

皆さん、春ですよ、練習ですよ

テーマ:ブログ
暖かくなってきました。
昨日はジムの暖房を入れなかったんですが、
それでも少し動いただけで汗が出まくりです。
今日はどうでしょうね、
状況によって暖房をつけたり消したりしようと思います。

明日から3月です。
いよいよ春ですね。
冬眠状態だった皆さんも、暖かくなってきましたし、
ぜひ練習にいらしてください。

昨日も久しぶりにいらした方がおみえになりました。
ありがとうございます。
うちのジムは何か月、何年練習から離れてもまたすぐに再開できます。
何の手続きも必要ありません。
チケットをお持ちであればそのまま使えますし、
月会費であれば、
練習を再開される月の分からお支払いくださればいいです。
来ていない間はどのような名目の金銭も頂くことはありません。

久しぶりといえば、久しぶり、ブリ、ブリ、
「ブリーフなんて男のはくもんじゃねえ」
「そんなことないでしょう」
「俺、ブリーフですよ」
「俺も」
「俺はトランクス」
「ブリーフ派とトランクス派って、半々くらいじゃないっすかねえ」
「てめえら、男はふんどしだ、ふんどし」
「へ、何すか、それ?」
「料理人の下着はふんどしと決まってるんだ、これを見ろ」
「おお、カツオの柄のふんどし」
「すげえ悪趣味」
「これぞ料理人の魂、カツオ風味のふんどし♪」
「さあ、仕事しようぜ、仕事」
「バカ親方はほっといて仕事だ」
「てめえら、親方に向かってバカとはなんだ」

久しぶりの方がいらした翌日にのみ、「久しぶりドラマ」を公開します。
なので、次回は未定です。


「ホットペッパー」と「谷町通信」の最新号が入荷しましたので、
例によって女子更衣室に置いておきます。
ご自由にお持ち帰っちゃってください。


女性の方が多く練習にいらしてくださってます。
皆さんありがとうございます。
暖かくなったこともあってか、
少しずつですが練習に来てくださる女性の方が増え、
新しい顔ぶれも目立つようになりました。
皆さん、ダイエット、シェイプアップ、フィットネス、ストレス発散、
さまざまな目的で練習にいらしているかと思いますが、
どんな目的であっても基本からひとつひとつていねいに指導いたします。
そのていねいな指導によって実力を高められた方が、
「戦うボクシング」に目覚めて、スパーリングをされたり、
試合に出たりを始めることも多くあります。
ジムとしては練習の指導だけではなく、
できるだけ多くの公式試合出場機会を確保して、
皆さんのご要望にこたえられるようにいたします。


4月以降、来年度の試合予定については
もうすぐ発表できるかと思います。
ジム内でのみ公開、
出場希望者の受付その他もすべてジム内でのみ行ないます。

その試合のことですが、参加、出場は当然のことですが、
うちのジムの練習生及び同盟の練習生のみとしております。
別のジムに所属している方が、
うちのジムの名前で出場することは認めておりません。

また、形だけうちのジムに籍を置き、
メインの練習は他でやっているといった方も
特例として認めている方を除いては
一切試合や練習会への出場を認めておりません。
そうせざるをえない事情があり、
両方のジムにそれを認めてもらっている場合を除きます。

逆に、うちのジムがたとえば
プロのジムの名前を借りてプロテストを受けさせたり、
プロの試合に出すといったこともありません。
プロになりたいと具体的に考えられた場合は、
プロ協会加盟ジムに移って頂くことになります。


今月から始めた「キッズボクシングスクール」ですが、
小学生練習生はぼちぼち練習に来てます。
ただ、数人といったことが多く、
多数が集まっているといったことはありません。
夕方ではなくもっと早い時間帯、あるいは夜に来られる方もいます。
それでも今後も継続しますので、どうぞいらしてください。


小学生と中学生に関しては、
直撃をともなうスパーリングは行ないません。
本人が希望して、保護者の方が承諾をした場合にのみ行ないます。
原則として、直撃をしない実戦練習である
マスボクシングのみといたします。


体験入会ですが、
「行くぞ」もしくは「行くわよ」と決めてジムに向かい、
ジムの前まで来たはいいけどいざ入ろうとしたら足がすくんで
とまってしまったということはないですか。
ほとんどいらっしゃらないとは思うのですが、ごくたまに
「練習している人が多いのを見て
行ってもいいのかなと躊躇(ちゅうちょ)しちまった」
とおっしゃる方がいました。
そう思われても
とりあえず入っていらして下さる方がほとんどなのですが、
中にはもしかしたら帰ってしまった方もいたのでは・・・
と思ったりします。
けどせっかく来たのだから練習していきましょう。
何人練習されていようと、
ちゃんと指導いたしますので大丈夫ですよ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-02-27 13:58:26

えっ、午後2時5分っ?

テーマ:ブログ
昨日はPM2.5の大気汚染がかなりひどいものになっていたようで、
たいへんでしたね。
その影響か昼間は練習にいらした方がいつもより少なかったようです。
今日はおちついてるのでしょうか。

しかし、朝から雨が降ってまして、夜まではこのまま降るのかな、
そんな予報になってます。
雨となると困るのが洗濯ですね。
タオルがなかなか乾かないので困ってしまいます。
ジムフロアのタオルもシャワールームのバスタオルも、
今のところはなんとかまわりそうなのですが、
雨が続くと需要と供給のバランスが
いつ崩れてもおかしくないようなことになります。
そんなわけで、ジムフロア、シャワールーム、
それぞれでタオルは1人1枚の使用としてくださるようお願いします。
特にシャワールームで、わからないだろうから
何枚も使ってしまえといったことは控えてください。
次に使う方、あとで使う方の迷惑になってしまいます。
その迷惑はめぐりめぐって
きっと自分の身にふりかかることになるであろうと思います。
だめですよ。


練習生の方からお菓子のおみやげを頂きました。
ありがとうございます。
女子更衣室に置いておきますので、
皆さん自由にお持ち帰り、お召し上がりください。


ダイエットモニター練習生ですが、新たに1名の方が加わりました。
ブログを追加して公開しておりますので、どうぞご覧下さい。
「練習生・スタッフのブログ」コーナーのページにリンクしてあります。
また、「ダイエットモニター練習生の活動日記」からも
リンクをはってます。

ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

ただ、昨日も書きましたが、
本気でとりくむ気持ちがある方のみを募集します。
本気でとりくんで、週に最低3回以上の練習を続ければ、
成果が出てきます。
ただ、簡単ではありません。
ダイエットだけでなくどんなことでもそうですが、
ひとつの物事を成し遂げるには時間がかかり、
また相応の動きが必要になります。
数回練習して、うまくできないからといってすぐにやめてしまう、
そういった方も実際に何人もいらっしゃいます。
たぶんこれまでにも別のダイエット方法を試して、
数回やっただけで長続きせずに投げ出して、を
繰り返されてきたのだろうと思います。
「今度こそほんとにダイエットを果たしたい」と
強い気持ちを持っていらしてください。
ボクシングダイエットに必要なのは、
スポーツの才能ではなく、継続する力です。
続けていけば成果は上がります。


女性の方が多数練習にいらしてくださってます。
皆さんありがとうございます。
昼も夜もぼちぼちといった人数で、
わんさか来られているといったわけではないですが、
終日トータルではなかなかの人数の方がいらしておりまして、
ありがたいことです。
やはり少しずつ暖かくなってきたためでしょうか。
多数の方が練習に来てくださることを期待してお待ちしてます。


体験入会ですが、昼はわりとすいてますので、
ゆったりじっくり指導を受けられます。
夜は練習にいらっしゃる方も多いのですが、
ゆったりとはいかないものの、「じっくり」は確保できてます。
昼も夜もマンツーマンでの体験入会指導となります。
特に初めての方にはじっくりとていねいに、
そして無理のないペースで練習してもらってます。
夜の時間ですが、ジム内に練習生がたくさんいるのを見て
「うわっ、今行っていいのかな・・・」と
思われることもなきにしもあらずかと思いますが、
複数のトレーナーが指導にあたってますので大丈夫です。
それでもどうしても気がひけるのであれば、
とりあえずは「見学したい」とでも言って
入ってきてもらえればいいです。
見学から体験入会への移行も大歓迎ですので、
「今から体験入会いいですか?」とお声がけください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-26 13:40:29

ダイエットモニター常時募集中

テーマ:ブログ
昨日は金光さんが来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


昨日も久しぶりに練習にいらした方がおみえになりました。
皆さんありがとうございます。

久しぶり・・・
「ブリの照り焼き、あがったよ」
「はいはい、梅の間さんの分ね・・・
 ねえ、これってちょっと色が薄くない?」
「そんなことねえよ、ねえ、親方、そうですよね」
「うん、薄くはねえけどな、なんだい、いつものあのお客さんかい」
「そうなのよ、あのお客さん」
「あのお客さんって、やたらに神経質なあのおっさん?」
「あのお客さんって、 
 味もろくにわからないのに通ぶってるあのおっさん?」
「あのお客さんって、
 上司が帰った後すぐにその上司の悪口を言いだすあのおっさん?」
「あのお客さんって、あっ」
「お客さんの悪口言うんじゃねえ、さっさと仕事しろ」


ジム内で耳つぼダイエット施術を行なっています。
女性限定です。
練習生の方及び体験入会にいらした方のみ受付いたします。
この施術はハリをうつなどではなく、
ただ、1度だけの施術ではあまり意味がないです。
ある程度継続して施術をして、
体に食欲を抑えるリズムを覚えさせることが必要です。
何度施術しても無料ですので、お気軽にお申し出ください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

ただ、軽い気持ちでの応募は控えて頂きたく思います。
まず、週に3回以上の練習、そしてその都度ブログを書いて公開する、
この条件を守れる自信がない方は応募を控えてください。
最初の1か月は1か月コースの費用を頂いてますのでまだいいですが、
1か月をクリアした後、
その条件を守れない場合はモニターを解任することになります。
条件を守ることで費用負担を免除されているわけで、
条件が守れないのであれば費用を負担して練習をするか、
もしくは練習をやめるかのどちらかをしてもらうしかありません。
毎月会費を払う、
もしくはチケットを購入して練習にいらしている皆さんに対して
不公平になります。
ですので、ケガ等によって休会をするなどでなく、
条件を満たさないままだらだらと練習を続けている場合は
予告なく解任することもあります。
条件は最初に提示しており、それがなされないのであれば、
モニターとして練習を続けることを認めることはできません。
そのことをあらかじめご理解のうえでご応募ください。

今モニターとして活動されている方の
ブログを見て頂ければおわかりのとおり、
条件をみたして練習を続けている方は、
着実に目標体重に近づいてます。


ジムに「腹筋ローラー」ってのがあります。
トレーニング器具の一種です。
四つん這いになって、もしくは最初のうちなどは膝をついて、
両手でローラーを持ち、
ごろごろと前後に転がす運動を繰り返すのですが、
簡単そうに見えていやいやこれがなかなかあなどれないです。
た場合はこの運動で全身に負荷がかかり、腹筋はもちろんのこと、
腕や肩、背筋、胸筋といった上半身のあちこちが鍛えられ、
効率のよいトレーニングができます。
ただ、最初のうちはあまり長い時間続けないほうがいいです。
体を慣らす程度にして、
徐々に時間や回数を増やしていけばいいかと思います。


また、内ももや腰まわりをひきしめる効果の高い
レッグマシンも自由にお使いください。
こちらも連続でやるなら1分くらいにしたほうがいいと思います。
けっこう大きな負荷がかかるため、
ずっとやり続けていると足や腰を痛めてしまいます。


体験入会にいらした方も、
それらの器具や用具を使ってくださっていいです。
ボクシングの練習はただ単にその動きを練習するだけではなく、
体の各部分を強化する練習なども行います。
そういった練習も希望されれば体験してもらうことができます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-25 14:14:43

例によって、新入学キャンペーン始めます

テーマ:ブログ
少しは暖かくなってきたかなと感じます。
肌を突き刺してくるような
ぴりぴりとした寒さはもうほとんどないですね。
梅もそろそろ咲き始める季節です。

そしてこの季節は毎年恒例の
「新入学お祝いキャンペーン」と、
昨年から始めた「新入社お祝いキャンペーン」を開始いたします。
詳しくは特設ページをごらんください。
こっちです。

3月1日から4月30日までの期間限定です。


4月から消費税が増税になるのですが、
うちのジムの会費やチケットの料金は変動いたしません。
便乗値上げってのはありません。
そのままです。


洗濯のサイクルが早くなってきてまして、
昼間にも洗濯機をまわすことがあります。
いつもは夜、ジム終業後に洗濯物をまとめて、
洗濯機のタイマーをセットして、朝洗いあがるようにしてます。
それを午前中に干して、今の季節はそうですね、
早くて翌朝、気温によっては翌日夕方とかにとりこむことにしてます。
なので、シャワーを使いに来られたとき、
ちょうど洗濯機がまわっていることもあります。
その際は使ったバスタオルを
洗濯機のふたの上にでも置いといてもらえればいいです。


昨日も久しぶりに練習にいらした方がおみえになりました。
ありがとうございます。
うちは何か月、何年練習にいらしていなくても、
またすぐに何の手続きもなしに練習を再開できますので、
いつでもいらしてください。
さあ始まりますよ。
久しぶり、ぶり、「ぶりぶり怒っちゃったよ、おかみさん」
「親方がいらんこと言うからですよ」
「聖子ちゃんカットってなんすか? 親方」
「うるせえ、とっとと仕事しろ、また俺が怒られるだろ」
「仕事はしっかりやってますよ」
「そうですよ、手え抜いたりしてませんよ」
「で、親方、今日のオチは?」
「うるせえ、仕事だ仕事だ」
「あ、強引にごまかしやがった」

今日はちょっと調子が悪いので、次回はその分も取り戻します。
そんなわけで、久しぶりにいらっしゃる方が
またお見えになることを期待してます。


女性の方がまた多くなってきました。
寒いと練習にいらっしゃる方が少なくなる日もあるのですが、
暖かくなってきたからか、女性の方が増えてきました。
女性の方が多いです、多いっす、
おいっす、元気がないなー、もういっちょう。

多いといっても何十人も何百人もいらしているというわけではなく、
そこは、ウソ・おおげさ・まぎらわしい、に
ならないように気をつけてます。
またそのうえ、書くことがない時によその内容をパクるとか、
よその書いた内容のニュアンスを流用するなどもいたしません。
うちは完全オリジナル、パクリは自分の底の浅さを露呈するだけですし、
そこはけっこうこだわってます。


今日は何かと多忙でいつもより書く分量が少なくなりました。
次回はその分も取り戻します。


体験入会は予約不要です。
平日と土曜日は昼12時から夜9時まで受付いたします。
日曜日は昼1時から夕方6時までの受付になります。
初めてボクシングの練習をされることになる方には、
必ずトレーナーが指導をいたします。

急に思い立って体験入会にいらしたといった場合でも、
ビジター用のウェアと靴を用意しておりますので、
貸し出しいたします。
レンタル料は無料です。
汗を拭くタオルや、
シャワーを利用された際のバスタオルも用意があります。
水分補給用の麦茶やミネラルウォーターも自由に飲んで頂けます。
そんなわけで手ぶらでいらしてくださってかまわないのですが、
体験入会料1000円はお忘れなくお願いします。
お待ちしてます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-24 12:01:02

試合が決まってから練習しても遅いよ

テーマ:ブログ
昨日の日曜日はいつもどおりの日曜日で、
午後1時より7時まで開館いたしました。
その間はフルにトレーナーが指導に入ります。

日曜日はそのようなスケジュールですが、
平日と土曜日は開館時間が
午前11時から午後10時30分までになります。
その間の午後12時から10時まではトレーナーが常駐しますが、
12時までの1時間と、午後10時以降は自主トレーニングとなります。
その時間帯は自由に練習してもらっていいですが、
直撃をともなう実戦練習は禁止いたします。
また、午後10時30分に閉館いたしますので、
その時間にはジムを退出しておいて頂きますようお願いします。


昨日の日曜日はわりと多数の方が練習にいらしてくださいました。
皆さんありがとうございます。
多数の方が集中していらしていた時間帯には、私も指導に入りまして
ペレスさんと2人での指導と対応をいたしました。


昨日も久しぶりにいらした練習生の方がおみえになりました。
いやいやありがとうございます。
久しぶり、ブリ、ブリ・・・「ブリの煮物はまだなの?」
「あ、すみません、もうあがるところです」
「みんな最近ちょっとたるんでない、仕事中でしょ」
「すみません、おかみさん」
「へい、ブリの煮物、鶴の間さんの分ね、あがったよ」
「あ、私がそのまま持ってくわね」
「おかみさん・・・」
「何?」
「あの、すごく言いにくいんですけど・・・」
「何よ、親方」
「おかみさんのその髪型って、聖子ちゃんカットですよね・・・?」

というわけで、久しぶりにいらした方がおみえになった翌日は
連続久しぶりドラマを展開いたしております。
どうでもいい、くだらない内容になるように
その場その場で考えております。


うちのジムは筋力トレーニングのマシンは置いてないです。
置く場所がないためです。
腹筋だい! あっ違った、腹筋台だけはありますが、
他は特に何もないです。
ダンベルがいくつかある程度です。
あとは、ストレッチマットが何枚かありますので、
自由にご利用ください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


試合出場に興味を持たれている方、
4月以降の公式試合に出たいと考えている方、
そして、既に出ると決めて練習に励んでいる方、
さまざまな方がいらっしゃいます。
公式試合は4月以降にシーズンが始まりますが、
予定がわかったり、開催要項が届いたら
すべてジム内で掲示、公開いたします。
原則としてすべてジム内でのみ行ないます。
出場資格を得るための登録、申込手続き、その他は私が担当しますので
不明な点がございましたらお知らせください。
ジムで直接のおたずね、または電話やメールでも受付いたします。


その他、ジムに関してのご意見・ご提案・ご質問・ご要望・苦情、など
お気軽にお寄せください。
ジムで直接でもいいですし、メールでもけっこうです。
小さなことでもかまいませんので、お気軽にお寄せください。
ただ、試合に関しての問い合わせについては、
練習生の方のみ受付いたしますので、あらかじめご了承ください。


そろそろ3月分会費の納入をお願いします。
また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「2月中はチケットを使い、3月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、3月はチケットにします」
といった場合は、3月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より2月中に月会費で入会された方については、
3月分の会費はサービスとして、
入会金と2月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


体験入会は1回だけでは
ボクシングの本質はわからんと思います。
練習を終えた後、たぶん疲労感が9割くらい、
「おもしろかった」といった充実感が1割といったところかな。
それが2回目の体験入会となると、
疲労感と充実感が5分5分くらい、
3回目になると
疲労感3割の充実感7割といった変化が起こってきます。

なのでよろしければ体験入会は1回で終わらず、
2回か3回やってみることをおすすめします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-23 04:33:19

左だけでいきまっしょい

テーマ:ブログ
昨日は昼に椎葉さんが来てくださいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


夜に「攻撃は左だけねのスパーリング」を行ないました。
その2人とも初めてのスパーリングだったのですが、
2人とも左だけの攻撃に限定してのスパーリングといたしました。

この「左だけよのスパーリング」は、
ディフェンスの強化にもつながります。
相手の攻撃は左だけだとわかっているわけですから、
そのパンチの動きや軌道をよく見て確実にさばく、よけるといった
ディフェンスに重きをおいた練習ができます。
また、相手のジャブやリードパンチを防御専用に使う右でパリングし、
すかさず左を打ち返す、そのようなパターンも練習できます。

スパーリング初心者は、打ちあせるといいますか、
ディフェンスを忘れて攻撃ばかりをしようとして、
お互いにぐちゃぐちゃでどろどろの打ち合い、
殴りっこになってしまうことが多いのですが、
この形式でスパーリングをすると、
ディフェンスにも高い意識を持つことになるため、
まだスパーリングとして形になりますね。


昨日もまたまた久しぶりに練習にいらした方がおみえになりました。
久しぶり、ぶり、ぶり、「ぶりっ子って知ってるか?」
「ぶりっ子、ですか?」
「そうだ、かわい子ぶりっ子と言ってな、
 意識的にわざとらしくかわいいそぶりをするバカのことだ」
「親方、そんな言葉、誰も知らないっすよ」
「そうですよ、それって死語でしょ、死語」
「何が死語だ、今いちばんナウいヤングの合言葉だろうが、バーロー」
「ナウいヤングだって・・・」
「合言葉、だって・・・」
「バーロー、だって・・・」
「何がおかしいんだ、てめえら」
「何やってんのよ、バカなこと言ってないで仕事おしよ」
「あ、おかみさん・・・」

先日お約束いたしましたとおり、
久しぶりにいらした方がおみえになった時は、
「久しブリドラマ」を書くことにしてます。
次回もまたお見えになった際は、
できるだけくだらなさを重視して書きます。


今日は日曜日、午後1時から7時までの開館となります。
もちろん体験入会も受付してます。
どうぞお気軽にいらしてください。
お待ちしてます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-22 14:01:58

ダイエットモニターずっと募集中

テーマ:ブログ
昨日間違えて「長し」と打ち込んだまま
変換間違いに気づかずそのまま載せた
また例によってむやみにいらない前置きが長くなりましたが、
ジムの流しの蛍光灯を交換いたしました。
やっぱり電灯1本あるのとないのとでは、
ジムフロアの明るさが全然違いますね。


男子更衣室に衣類の忘れ物が何種類かありました。
忘れたと電話連絡をくださった方もいらっしゃいましたが、
持ち主がわからない方の分も残されておりました。
袋に入ったその分は忘れ物箱に入れておきました。


忘れてたといえばもうひとつ、
新しくダイエットモニターに加わってくださった方のブログを
掲載することを忘れておりました。
いやいや皆さんすみません。
そんなわけで、あらためて掲載し、リンクをはりました。

ダイエットモニター練習生は現在5名の方が活動しています。
ケガで活動中断となっている方もいらっしゃいますが、
皆さんダイエットに励んでおられます。

ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

モニターの方々の活動ブログをご覧頂ければ
おわかりになると思いますが、
練習に来られる回数が多い方は、
体重、体脂肪率とも順調に減ってますね。
それも早いペースで。
皆さんそれぞれ時間が余っているような状況ではない中で
週に3回以上の練習というルールに沿って、
可能なかぎり練習にいらしている方は確実に減っていってます。
それは一時的に減ったものではなく、
体質の改善を進めながら減らしていっているわけで、
目標として設定した体重に達した後、
練習にくるペースを落としたとしても
すぐにまたリバウンドするかのように元に戻ることはまずありません。
うちのジムの推奨しているダイエットは、
汗を出して水分を抜くことで体重を減らすといったものではなく、
体の奥の筋肉を養成し、脂肪がつきにくい体質に改造する方法です。
それによって一度改造した体質は
ちょっとやそっとのことでは元に戻ることはありません。
うちのジムではそれを「形状記憶体質」とよんでます。


4月以降の試合のことで数名の方から問い合わせを頂いてます。
試合のスケジュール、出場に関しての手続き、
その他全般に関しては現在のところまだ何ともいえません。
選手登録その他の手続き等については大きな変更がなければ
昨年と同じ形式になると思われますので、その内容は把握できてますが、
試合の開催スケジュール等に関しては毎年変わるものなので、
おおよその予定が発表されるまで今しばらくお待ちください。

問い合わせをくださった方の中には
今年が公式試合出場可能年齢最上限となる方もいらっしゃいます。
今年がその年齢で、
最終年に試合出場を希望されている方は何名かいらっしゃいます。
昨年試合に出られた方も数名いらっしゃいますが、
今年またさらに数名加わってます。
皆さん、ひと花咲かせましょうよ。
まずは「公式試合で勝つ」といった目標を、
そしてさらには「全国大会に出場する」という目標も
遠いものではないと思います。


今日の夜は昨日書きましたようにジムのテレビをつけます。
プロボクシング中継の放映を流しますので、
皆さん、ジムで練習しながらテレビを観ましょう。


体験入会ですが、
平日と土曜日は昼12時から夜9時まで受付してます。
日曜日は昼1時から夜6時までの受付です。
用意するものは運動ができるウェア上下と靴だけになりますが、
それらも忘れてしまったとか、
急に思い立ってきたので用意していないといった時は
ビジター用のウェアと靴を貸し出しいたしますので
お気軽にいらしてください。
汗を拭くタオルや、水分補給のための飲みものも自由に利用できます。
練習が終わった後にシャワーを利用される場合は、
バスタオルの貸し出しをしてます。
体験入会料は1回1000円です。
体験入会は3回までできます。
体験入会をされた後に正式に入会される場合は、
入会金からそれまでに頂いている体験入会料を割引いたします。
たとえば、3回体験された後に入会される場合は、
1000円×3回分の3000円を入会金から割引いたします。
どうぞお気軽に体験入会にいらしてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-21 12:26:15

石亀と草亀とすっぽん

テーマ:ブログ
今日は何から書くかな・・・。
長しの蛍光灯がきれてしまいまして、今はずした状態にしてます。
今日の午後にでも新しいのを買いに行く予定にしてますが、
それまではとりあえず洗面台上の電灯をつけることで
まかないたいと思います。
なのであそこの電灯はつけたままにしておいてくださいな。

あそこの1本がきれただけで、
ジムフロアも少し暗くなったように感じます。
早いとこ補充しますのでもう少しだけお待ちください。


今日と明日は、四天王寺の境内で蚤の市が開かれます。
大師祭と太子祭だったかな、あやふやですみません。
その祭事の催しとして毎月21日と22日に開かれています。
曜日に関係なくその2日間に開かれるため、
平日の真っ昼間には行けるはずないよって方も多いと思うのですが、
今月は22日が土曜日、明日ですね、
来月は21日が祝日で22日が土曜日になっていたりします。
そうなるとそれだけ多数の方がいらっしゃるかもしれないですね。

四天王寺の境内はかなり広大で、ふだんは静かなのですが、
毎月その2日間は境内ところせましと露店が立ち並び、
へたをすると自分が今どのあたりにいるのかがわからないような
迷子状態になったりすることもあります。
「この一角は見てまわったかな」と、とまどうことなどはざらですね。

境内中央には池がありまして、
そこにはまたすさまじい数の亀がいます。
イシガメやクサガメがほとんどのようですが、
すっぽんを見かけたこともあります。
今の時期は冬眠しているやつらも多いかと思いますので、
どれだけ見られるかはわかりませんが、なかなかのものです。

池にかかっている橋のあたりかな、
玉こんにゃくの店があります。
するめをダシに使っているみたいで、いやこれがまたおいしいのですよ。
3つだったかな、串刺しで売られているものと、
まとまった数がパックで売られているものと2種類あります。

露店はいろいろな種類の店が出てます。
食べ物もあれば日用品や雑貨、衣類、さらには骨董品までさまざまです。
けどこのところは少し露店の数が減ってきてるのかな、
数年前は400店以上あったと聞いてますが、
今はたぶんもう少し減ってるのではないかと思います。

開催は朝方から夕方4時頃までになります。
けど昼3時頃には大半の店が店じまいを始めてますので、
早い時間に行った方がいいですね。


明日の夜ですが、プロボクシングのテレビ中継があるようなので、
ジムのテレビでも放送を流します。
土曜日の夜は練習にいらっしゃる方の人数も少なくなりがちなのですが、
まあジムで練習しながらテレビを観ましょう。
もしくは録画しておいてあとでゆっくり観るとかもいいですね。

ボクシングの試合のテレビ中継がある時は、
ジムのテレビで流すようにしてます。
ただ、その放映スケジュールを把握しきれていない、
もしくは忘れてしまっているといったこともありますので、
「ちょいとあんた、今さあ、ほら、テレビやってるわよ」と
声をかけてくださればテレビをつけます。
お気軽にお声をおかけください。


未経験からボクシングの練習を始めた場合、
最初のうちはフォーム、打ちかた、動きかた、
そういったあたりを指導します。
ひととおりの流れを練習した後、
いよいよ対人練習を取り入れていくことになります。
最初は「パリング」を練習します。
これは相手が打ってきたパンチを自分のグラブで軽くはたいて
パンチの軌道を変えて当てさせないといったディフェンス方法です。
ディフェンスの基本中の基本は、両腕を前に出す「ガード」ですが、
その次の段階のものだと考えてくださればいいです。
その練習と同時に、実際に相手と打ち合う実戦練習を始めます。
実際に打ち合うといっても、直撃をするわけではなく、
相手にパンチを当てないように、
特に最初のうちは相手から少し距離をおいて
当たらないようにして実戦練習を進めます。
その実戦練習は「マスボクシング」とよばれます。

うちのジムのマスボクシングは、一切の直撃を禁止しています。
顔面はもちろん、腹部へもです。
パンチをとめそこねて当ててしまうこともあるかもしれませんが、
その時は相手の方に謝ってください。
故意に当てにいくことは絶対に禁止です。
当てたいのであれば、
お互いに直撃のパンチを応酬するスパーリングをやってもらいます。
スパーリングは希望される方にのみやってもらってます。
いつかはやらなければならないといったものではありません。

そのマスボクシングですが、運動量はかなりのものになります。
単独での練習となるシャドウボクシングや、サンドバッグ打ちよりも
はるかに濃密な運動になります。
といいますのも、単独練習は自分のペースで自由に動けますが、
対人練習となると、
お互いがペースの取り合いをすることにもなりますので、
体にかかる負荷もまた大きくなるわけです。

なので、ダイエットを目的とされた方にも
マスボクシングをやってもらってます。
運動効率が高いためです。
「私は試合に出るとか全然考えてないし、実戦練習なんて」
なんておっしゃらず、ひとつやってみてください。
ダイエット目的での練習としても実に効果的ですが、
単なる練習としても最初はおっかなびっくりになるかもしれませんが、
慣れればこれがけっこう楽しいものですよ。


体験入会はおよそ1時間くらいの練習になります。
休憩を含めての時間です。
休憩は練習の節目でちょこちょこと数回入れるようにしてますが、
それ以外でも「もう少し休憩したい」と
感じられたなら遠慮なくお知らせください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-20 13:48:11

雪、降りませんね・・・

テーマ:ブログ
今日は雪が降るとの予報だったのですが、全然降らないですね。
いや別に期待していたわけでもないですが、
昨日の夜から降り出すと覚悟しておりましたので
肩すかしをくらったような気分です。
しかし、今の季節はまたいつ急に降り出すか予断は許されませんし、
気をつけて様子をみたいと思います。


なわとびを1本追加いたしました。
なわが切れた、グリップがこわれたといった場合は
トレーナースタッフに申し出るか、
もしくは受付デスクのあたりに置いておいてもらえればいいです。
補修できればしますし、
地面にあたる部分がすりきれて切れている場合は処分するしかないので、
グリップだけ外してロープを捨てることになります。


女子更衣室にウェットティッシュを置いておきました。
自由にご利用ください。


昨日もまたスパーリングを行ないまして、
皆さんがんばって練習されてます。
今のところはまだ試合の予定などはありませんが、
4月からはまたシーズンに入る予定です。
今から練習を積んでおいても早すぎるなんてことはまったくありません。
普段から十分な練習を続けて、
試合が決まったらそこから減量目的を兼ねた
ハードな練習にとりくんでいく、
それくらいは最低でも必要かと思います。


公式試合に出るにはいろいろと手続きが必要になります。
試合出場の申し込み手続きとは別のものです。
詳しくは佐藤までおたずねください。
3月以降になるかと思いますが、その案内等もジム内で掲示いたします。


昨日は女性の方が多く練習にいらっしゃいました。
多いといっても何十人、何百人、何千人といらしたわけではないです。
まあそれでもわりとぼちぼちといらしてくださいまして、
なかなかでした。

女性の方に対しても手を抜かず、
基本からひとつひとつ丁寧に指導してます。
そのこともあってか、
最初はダイエットやシェイプアップを目的として練習されていたのに、
いつのまにか競技としてのボクシングに目覚め、
スパーリングを始め、
さらには試合出場へと進んでいく方も少なくはありません。
少なくはないといっても
何十人、何百人、何千人といったわけではないです。
しかし、これまで公式試合に出場された女性の方は
10人を超えてるのかな、
それまでにどこかで試合に出ていた経験があったといったことではなく、
全員がうちのジムで試合デビューをされた方ばかりです。

男性練習生も公式試合に出場される方が少なくはないです。
何百人、何千人といったわけではないですが、何十人単位になってます。
はえぬきと申しますか、うちのジムでボクシングの練習を始めて
試合出場を始めて、全国大会出場や
その大会での上位入賞を果たされた方もいらっしゃいます。
この人はフィットネスだからまあ適当におざなりに、
この人は試合出るからしっかりと、
といった区別はまったくしておりません。
どなたに対してもちゃんと指導します。
ただ、個別に指導内容が違うといったことはあります。
初心者の方と上級レベルの方とでは指導内容も練習内容も変わりますし、
試合に出る方にはスパーリングをはじめとする
きつい練習を課すことになりますが、
初心者の方はもちろん、
希望されない方にスパーリングをさせることはありません。
皆さんそれぞれの技量と、
そしてレベルに合わせた練習指導を行ないます。


うちのジムにはサンドバッグの他に、「アッパーバッグ」があります。
ずっと吊り下げているわけではなく、
ロープのコーナーの下に置いてあります。
赤と黒のツートンで釣鐘のような形状のあれです。
使う際のみ吊り下げて打ってもらえばいいです。
サンドバックアーチに自由に吊り下げて打ってもらえばいいのですが、
1人でつけにくい場合はトレーナーに申し出てください。
もしくは近くにいる方に手伝ってもらってもいいです。
アッパーを打ちまくりましょう。


体験入会は予約不要です。
また、2人、3人でいらしてくださっても大丈夫です。
指導は必ずトレーナーが担当いたします。
初心者が相手だからと練習生に指導をまかせることはいたしません。
初心者だからこそ、
トレーナーが責任をもって指導すべきであると考えています。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-19 13:52:20

サンドバッグの両サイド打ちOK

テーマ:ブログ
昨日は金光さんが指導にいらしてくださいました。
いつもありがとうございます。
ほんとにありがたく助かります。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


ジム玄関口に吊り下げている時計の電池を交換いたしました。
なんか時間がおかしいんでないかいと思われていた方も
いらしたかと思いますが、すみません、
電池消耗のため時間が遅れていました。
今はもとに戻ってます。


昨日はジムフロアのタオルがなくなる寸前までいきまして、
女性用タオルは使い尽くされてなくなってしまいました。
なくなった後の時間帯には女性練習生がいらしてなかったので
大丈夫だったのではと思いますが、
もし影響を受けた方がいらしたなら申し訳ありません。

ジムフロアのタオル、貸し出しをした軍手・手袋、ビジター用の衣類、
それらは使った後、持ち帰ることのないようにお願いします。
使った後は受付デスク横の洗濯かごに入れてください。
また、ビジター用の衣類を使った方で、シャワーをご利用になる場合は、
脱いだ衣類をシャワールームの洗濯機に入れてもらえればいいです。

くれぐれも持ち帰ることのなきようお気をつけください。
ジムでまとめて洗濯してますので、洗濯して返す必要はないです。
持って帰らずに必ずジムに返してください。

また、特にタオルですが、間違えて持って帰ってしまった場合も、
必ずジムに持ってきて返してくださるようお願いします。


ダイエットモニター練習生ですが、新しい方が加わりました。
「練習生・スタッフのブログ」コーナーに
公開されたブログをリンクして公開しました。
ご参照ください。

ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


うちのジムにはサンドバッグが3本とスタンドバッグが1基あります。
なので4人が同時に使えるわけですが、
練習にいらした方が多く、そのサンドバッグがあいていない場合、
大きなサンドバッグ2本とスタンドバッグは
両側から同時に打ってもらっていいです。
そのようにして打つ場合は、
先に打っている方に「こっちから打たせてもらいます」と
一言声をかけてから打つようにしてください。

小さなサンドバッグは2人で同時に打つのは厳しいですね、
大きな2本とスタンドバッグを打つようにしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。