1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-12-31 11:59:10

来年もよろしく哀愁,あっ違った,よろしくです

テーマ:ブログ
本日もジムは11時から開館してます。
昼1時より佐藤が指導に入ります。
夜7時まで練習できます。

体験入会の受付も行なっておりますので、
どうぞお気軽にいらしてください。

明日はお休みです。
新年は1月2日より開館いたします。
2日と3日は11時から7時までの開館で、
昼1時から佐藤が指導に入ります。
1月4日土曜日より通常のスケジュールに戻ります。


昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
今年も1年間ありがとうございました。

非常勤トレーナーは来年も募集をいたします。
多数の方が指導に加わってくださると
何かと充実するものと思います。


昨日も久しぶりに練習にいらした方が数名おみえになりまして、
実にありがたくうれしく思います。
久しぶりにいらした方にも、
「前に練習してた頃よりさらにいいジムになったな」
と思って頂けるように
さらなる練習環境の充実を図っていきたく思います。
そんなわけで、来年のジムの目標は「原点回帰」、
練習生の皆さんそれぞれが
目的や目標とされることを達成できるように
全力での後押しをしたいと思います。
練習生ひとりひとりにより細かく目を配り、
練習を見ていきたいと思います


今年は皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-12-30 10:24:18

プロボクサーになりたい方、ごめん。

テーマ:ブログ
いよいよ本格的に年も押しつまってまいりまして、
今年もあと2日となりました。

そのラスト2日もジムは開館しておりますので、
どうぞ練習にいらしてください。
で、告知しておりますとおり、ラスト2日の30日と31日は
私こと佐藤が午後1時からラストの7時まで指導に入ります。
開館は11時から夜7時までになりますが、
11時から1時までは自主トレーニングです。


昨日はさすがに皆さん仕事が一段落されたようで、
多数の方が練習にいらしてくださいました。
皆さん、ありがとうございます。
できましたら今日と明日と、元日をはさんでその後2日からも
どうぞよろしくお願いいたします。
昨日練習にいらした皆さんは年の瀬のあわただしさももちついたようで、
あっ違った、おちついたようで、もちつくのはこれからですね。



今日と明日で今年の練習おさめ、
そして2日と3日とそれ以降は練習初めでいきましょう。
練習前か練習帰りにはジムすぐ近くの生玉神社で
来年1年間の何らかの祈願をしておくってのもいいですね。

で、その関連でひとつ皆様にお願いなのですが、
年が明けてしばらくは生玉神社に初詣に行かれる方が多くなるため、
ジム前の道路の人の往来がいつもより多くなります。
夏祭りの時ほどではないですが、それでもなかなか多くなります。
そのため、ジム前でロープを跳ぶのはできるだけ控えてください。
特に昼間はジムの中で跳んでください。
ご協力をお願いします。


ご存知の方もいると思いますが、
うちのジムに、現役のプロボクサーの方が練習に来てます。
もともとうちのジムで練習をされていて、アマチュアの試合に出て、
その実績でプロテストの実技テスト免除でプロライセンスをとり、
プロボクサーとして試合に出てます。
プロになると決めた時点で、
プロ協会に加盟しているジムに移ってもらい、
そこで練習をして、プロテストの手続きをして、
試合を組んでもらってます。
うちのジムで練習しているのは、仕事の都合です。
所属しているジムは、練習できるのが夜だけなのです。
なので、夜に仕事がある時などはそのジムで練習できないため、
うちのジムで昼間に練習しております。
そういった事情がありまして、
けっしてうちのジムがプロのジムの名前を借りて
試合に出しているとかそういったことではないのです。
練習場所を貸しているようなものですね。

そういったケースで、
うちのジムに練習に来るってのも特に制限はしてません。
もちろんそれをするにはうちのジムに入会、
そして会費またはチケットの購入を頂くことになります。
ただし、プロの試合に関しての一切に
うちのジムがかかわることはありません。
あと、それをされる場合は、
念のため所属するジムに許可を得てもらったほうがいいかと思います。


そのプロの試合のことですが、
うちのジムはアマチュア専門のジムであり、
プロ協会には加盟しておりません。
そのため、うちのジムの所属として
プロボクシングの試合に出ることはもちろん、
プロテストを受けることもできません。
逆にアマチュアの試合には多数出場することができます。
スパーリング練習会ではなく、
アマチュア連盟の主催・主管する公式試合です。

そのアマチュアの公式試合で5勝以上した選手は、
プロに転向する際に、実績証明書を出すことで
プロテストの実技試験を免除されます。
うちのジムからもその方法でプロに転向した選手は何名かいます。

ただ、うちのジムは
試合に出ることだけを目的としているわけではなく、
試合に出ようとする方を中心にして回っているわけでもないです。
練習にいらした方全員に対して
公平に平等に対応と指導をいたします。
ただ、個々の練習進度、体力、技能その他によって
練習の内容やきびしさや
その他いろいろが変わってくることはご理解ください。


今日と明日も体験入会の受付は行なっております。
昼1時から夕方6時の間にお越しください。
予約は不要です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-29 01:21:54

壇蜜はもう人気のピークを過ぎたのか?

テーマ:ブログ
今日はいつもの日曜日どおり午後1時から7時までの開館となります。
ペレスさんが指導に入ります。
もちろん体験入会の受付もいたしますのでお気軽にいらしてください。


明日と明後日の2日間は11時から夜7時まで開館、
昼1時以降は佐藤が指導に入ります。
もちろん体験入会の受付もいたしますのでお気軽にいらしてください。


年末年始のスケジュールについて毎日書きますが、
コピーしてそのまま流用ってのは面白くないですし、芸がないので、
毎日微妙に内容を変えて書こうかと思います。
思うというより実行してますね。


明日と明後日、元日をはさんで2日と3日は私が昼間指導に入ります。
単独の指導になると思います。
通常スケジュールに戻る1月4日以降も、
できるだけ昼間に時間を見つけてジムに入ろうかと思ってます。


今月も久しぶりに練習にいらした方が多くいらっしゃいました。
皆さんありがとうございます。
いらした皆さんに
「久しぶりに来たけど、前よりいいジムになってるな」と
思って頂けるように、ジムの美化、環境の良化につとめていきます。

また、練習が久しぶりになる方は、
はりきってオーバーワークにならないようにお気をつけください。
なまった体で急に激しいて運動をすると筋肉痛はもちろん、
ひどいことになると肉ばなれだとか
病院か整骨院に行かないとならないことになってしまいます。
練習を再開して何回かは、
ゆっくりのペースで体を慣らす程度にしておきましょう。

それでももし筋肉をはじめとして体に強い痛みなどを感じた場合は
ジム提携の整骨院をご利用ください。
堺筋本町と豊中に提携整骨院がありますので、お気軽にご利用ください。


体験入会は、今日も予約不要で受付しておりますので
お気軽にいらしてください。
お待ちしてます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-28 12:26:42

ロープには隠された意味がいっぱい

テーマ:ブログ

昨日は昼間に突然の雨が降りまして、
予想外の雨にお困りの方もいらしたのでは。
もし急な雨にみまわれて、
「雨が降るなんて言ってなかったじゃないか、約束が違うよ」と
などと思われた方には、ジムの傘を貸し出しいたしますので、
お気軽にお申し出ください。

レンタル料とか不要です。
ただし、必ず次回持ってきて返してください。
「ジムの物はオレの物、オレの物はオレの物」なんてのはだめです。

その他、ジムではビジター用として
練習ウェアや靴の貸し出しをしてますが、
それらもすべて無料で貸し出しをしてます。
体験入会にいらした方で運動をする準備をしていない方にはもちろん、
服を忘れた、靴を忘れたといった練習生の方にも貸し出しをします。
ただ、あくまでも忘れた方を対象にしておりますので、
それを目当てにして
何も持たずに練習に来られるといったことでは困ります。
ただし、仕事の途中で時間があいたので立ち寄りました、とか、
事情があってのことであれば認めてます。


毎日書いてますが、年末年始のスケジュールです。
2日や3日前に読まれて「もう知ってるからいいよ」と思われた方、
昨日訂正を入れましたのであらためて目を通してください。

まず今日はいつもどおり11時から夜10時30分まで開館、
うち12時から夜10時までトレーナーが入ります。
明日の日曜日もいつもの日曜日どおりで、
昼1時から夜7時まで開館、その間トレーナーが入ります。

そして30日と31日の月曜火曜の2日間は
朝11時から夜7時まで開館します。
そのうち昼1時から夜7時のラストまで佐藤が入ります。
1月1日はお休み。
1月2日と3日は 朝11時から夜7時まで開館します。
そのうち昼1時から夜7時のラストまで佐藤が入ります。

1月4日の土曜日からいつものとおりのスケジュールに戻ります。
そのようなスケジュールになってますので、
皆さんお気軽に練習にいらしてください。
生玉神社の初詣帰り、
もしくは行く前に練習していくかってことでもいいです。


初めに書いたとおり、昨日は昼間に雨が降りまして、
うわっ、どうしよう、これでは蛍光灯を買いに鈍器に、あっ違った、
ド◎キホーテに行けないじゃないか、
と思ったのですがやんだので行ってきました。
そんなわけでジム天井のブチきれていた、あっ違った、
きれていた蛍光灯を交換いたしました。
明るさが戻りましたね。
照明はもちろん、雰囲気ももっと明るくできるように考えてまいります。

入口の時計も電池を入れ替えまして復活させました。
なんでここに時計をつるしたのかといいますと、
以前スタミナ強化練習として、
ロープ30分ぶっ続け跳びってのをやってたんです。
その時に時間がわかりやすいようにと時計をつけました。
今はあまり30分ロープをやってる方はいないようですが、
今の時期は外は寒いのでやらないほうがいいです。
暖かくなったらまたやりましょう。

ロープを跳ぶ練習は、スタミナをつけること、
足腰を強化することの他に、
両足のつま先を強化する練習にもなるので
フットワークやステップワークがうまくなります。
直接その練習をしていないのに
いつのまにか自然にうまくなってらあといったことになるのです。
あらあらほんとに不思議。
あと、腕全体ではなく、手首でロープのグリップをまわすことで
手首を強化する練習にもなりますね。
力を入れない速いジャブを打つ時など、
手首のスナップを活かしてキレのよいパンチを打つことができます。
いやいや単純な練習に見えてなかなか奥が深く、
さまざまな意味が隠されていますね。


昨日女子用シューズラックの掃除をしたのですが、
離れたところから見ると黒さが際立って見えるので
フロア全体がひきしまって見えますね。
いやいや掃除してよかったです。
今月はジムのいつもの掃除に加えて、一点集中掃除ってのをやってます。
ふだん日常的にはあまりやらない部分を集中して掃除してます。
大掃除をしないかわりに、
少しずつ部分部分を掃除していく意味合いがあります。

今日は時間がなかったので洗面台だけ掃除しました。
明日はどこをしましょうかね。
一点集中掃除の様子と報告はジムのフェイスブックに掲載してます。
今はその「掃除シリーズ」を展開してますが、
そのシリーズが終わったら次は
どんな内容にするかなと今から悩んでます。


昨日ちらりと書きました加圧トレーニング教室ですが、
「いつからやるのか?」と
いったお問い合わせを数名の方から頂きました。
興味を持って頂き、ありがとうございます。
現在まったくの未定で、インストラクターやトレーナーの方から、
教室を開設したいといった
ご希望があれば打ち合わせを進めていくことになります。
なので、企画倒れに終わるかも知れないです。
ジムとしては、
バラエティなとりくみができればいいなと考えてますが、
さてさてどんなもんでしょうかね。


体験入会ですが、1月1日のお休み日を除いては毎日受付してます。
今日は夜9時まで、
明日以降1月3日の金曜日までは夕方6時までに来て頂ければ
体験入会の練習ができます。
ウェアや靴をお忘れになっていらしても大丈夫です。
生玉神社の初詣帰りでも大丈夫です。
お待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-27 12:19:31

加圧トレーナーを募集します

テーマ:ブログ

昨日は雨でした。
雨の日はジムの中でロープを跳んでもらっていいです。
跳ぶスペースがないやって場合は跳ばずに中止するか、
もしくは跳ぶ運動の別の練習をするかなどでお願いします。
くれぐれも雨が降っている外でロープを跳ぶなどはご遠慮ください。


「谷町通信」の新しい号が入荷しましたので、
女子更衣室に置いておきました。
この冊子も最近あまり持ち帰られてないですね。
掲載されている店がいつもほとんど同じ顔ぶれだからでしょうか。
毎号1ページか2ページ分くらいは
「今月の新掲載」として掲載されてますが
ぱっと見ではいつもと同じだなと思われるんですよね。

うちのジムのサイトも「いつ見ても同じだね」と思われないように
時々内容を書き加えたり変えたりして、
またこのコーナーもできるだけ毎日違った内容を書けるようにします。


年末年始スケジュールですが、すみません、記載不備がありました。
開館日には変更がありませんが、
開館時間は11時から夜7時までとします。
そのうち11時から昼1時までは自主トレーニング、
1時以降は佐藤が指導に入ります。

すみません、変更の記載が徹底しておらず、
ややこしい記載になってしまってました。
ご指摘を頂いた皆様、ありがとうございました。


こういった見落としとか、気づかないこととかがわりとあります。
どんな小さなことであってもかまわないので、
ジムに対してのご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情、など
お気軽にお寄せください。
返信は必ずします。
また、必要と判断すればすぐに対処します。
すぐが無理ならできるだけ早く対処します。

関連することですが、
来年はできるだけ昼間も指導に入るようにしようかと思ってます。
私はいつも夜7時頃からジムに入るようにしているのですが、
昼間も時々でいいのでジムに入ってほしいといったご要望を
複数の方から頂いておりまして、フルタイムは無理ですが、
できるだけ顔を出すようにしようかと考えてます。

私が昼間常駐できないというのは、昼は別の仕事をしているからです。
ジムを立ち上げる前からもともと広告の仕事をやってまして、
今もやってます。
今は広告代理店ではなく広告制作事務所として動いてまして、
やってる仕事はコピーライティングや一般ライティングです。
デザインとかはやっておらず、コピーライターとして動いてます。
3階のオフィスにこもりっきりで仕事をすることもあれば、
打ち合わせや取材で外出することもあります。
その帰りにドンキホーテでトイレットペーパーを買ってきたり、
単3電池を買ってきたり、天井の40型の恵子宇藤、
あっ違った、誰だそれは、
正しくは蛍光灯を買ってくることもあります。

そのようなわけで昼間ジムにいるのは森久保さん1人なのですが、
今後は私も時々入るようにします。

で、今日も午後から外出の用事があるのですが、
ドンキホーテにも行きます。
まず天井の蛍光灯が2本きれましたので買ってきて交換します。
また、ジム入口に吊っていた時計の電池がきれており、
予備がないので買ってきます。
トイレットペーパーはまだありますので、
残りがあと2個か3個かになったら買いに行きます。
もしそれも思ったより早くなくなりそうなことになれば、
3階のトイレにあるペーパーを何本かまわして急場をしのぎます。


書くのを忘れてましたが、
女性練習生の方に8オンスのグラブを頂きました。
ありがとうございます。
パンチンググラブとして使わせて頂きます。
そのように、皆さんから頂いたグラブなどもグラブ棚に置いてます。
ですのでジムの用具や備品は大切に使ってください。
かなり減ってはいますが、
いまだに使った後のグラブを元の場所に戻さない方がいます。
ほんとに時たまといった程度ですが、まだいらっしゃいます。
次に使う方のことを考えて、必ず正しい場所に戻してください。


今、詳細をつめてますが、
ジム内で加圧トレーニングの指導をされる方を募集する予定です。
形式としては、毎日もしくは毎週何回か
ジム内でその教室を開講してもらうといったことになります。
そのため報酬は完全出来高制になります。
教室の告知や受講者募集はジムも協力しますが、
それだけではたぶん不十分になると思いますので、
ご自身での広告活動もお願いします。
早くいえば、ジムは場所を貸すので
そこで教室を開いてもらっていいですよということです。
カルチャー教室のような形式ですね。
個人・法人を問いません。
現在どちらかで
そのインストラクターやトレーナーとして勤務されている方が
勤務時間外にうちで教室を持つといったことでもかまいません。

近日中に専用のコーナーを開設して、説明など書くことにしますが、
ここに書いた内容で
すでにおおまかなことはご理解いただけるかと思います。
教室の開設を希望される方はまずメールでご連絡ください。
詳しい打ち合わせや相談を進めていきましょう。


体験入会ですが、今日と明日は昼12時から夜9時までの受付です。
いつもといっしょです。
29日の日曜日から31日までは、昼1時から夜6時までの受付です。
1月1日はお休みで、
1月2日と3日も、昼1時から夜6時までの受付です。
いずれも予約はいりませんので、いつでもいらしてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-26 00:05:47

年末年始スケジュールの変更

テーマ:ブログ
年末年始スケジュールですが、一部訂正を入れました。
開館日や時間帯には変更がありませんが、
自主トレーニングの日がなくなります。
当初自主トレーニングのみOKとしていた12月30日・31日、
1月2日・3日の4日間は、佐藤が指導に入ります。
その間の開館時間は午後1時~7時で変更ありません。

このような形にしましたのは、原点回帰の反省の意味をこめてです。
このところ複数の方から
指導や対応についてのご意見やご要望、そして苦情を頂いてます。
対応について方策を決め、これから進めていきますが、
同時に私自身があらためて基本に返ることをやるべきかと感じました。

ミットを受けることだけが指導ではありません。
自分のペースで動ける上級レベルの方であれば、
練習の進行にあまり細かく口を出す必要もないかと、
むしろその方のペースを崩さないほうがいいかとも思います。
うちのジムでいう「上級レベル」とは、公式試合10戦以上出場、
あるいはそれに値する実力をお持ちの方といったところですね。

しかし、初心者や中級者といったレベルの方々については
できるだけ声をかけ、細かく見てあげることが必要でしょう。
そのあたりで不十分であった点があったことをおわびいたします。

そのおわびと反省も兼ねまして、
年末年始の4日間は自主トレーニングだけってのを返上して、
私が指導に入ります。


先週は全国大会が開催されまして、
私もその関連でジムを不在にいたしました。
その全国大会について、
どうすれば出場できるのかといったご質問を頂きました。
この件ですが、ここでお答えできるのは、
「うちのジムはすべての全国大会の
 代表選考会及び予選に出ることができる」です。
実はアマチュアボクシングの全国大会は
誰でも出場できるわけではないです。
全国大会の予選や選考会に出場するためには、
いろいろな手続きや資格が必要であり、
誰でも出場できるわけではないです。
それ以上の詳しいことは直接おたずねください。
ルールの改訂等により、そのあたりのハードルが高くなり、
今は全国大会はもちろんのこと、
公式試合に誰でも出場できることはありません。


また、
「どれくらいレベルで全国大会の予選や選考会に出場できるのか」
といったご質問も頂きました。
原則として、何戦以上の試合出場実績がないと
出場できないといった規定はありません。
予選で勝ち抜くか、選考会であれば試合に勝ったうえで、
あるいは選考スパーリングであれば、
全国大会に出場しても大丈夫であると判断されること、
それらが必要になります。


あらためて、そろそろ1月分会費の納入をお願いします。
年末年始で自主トレーニング期間や休日が入ることもありますし、
できましたら年内に納付を頂けるとありがたいです。

また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「12月中はチケットを使い、1月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、1月はチケットにします」
といった場合は、1月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より12月中に月会費で入会された方については、
12月分の会費はサービスとして、
入会金と1月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


ジムのフェイスブックですが、全国大会シリーズが終わり、
もとの「掃除シリーズ」に戻ってます。
ただ、昨日はどういうわけか撮影した画像を掲載することができず、
文章だけの内容になりました。
昨日この場で「画像を掲載してそれについてなんか書く」と
書いておきながら、
書いたその日にいきなりなんもなしになってしまいました。
うーん、時間帯によってはあれかな、接続される方が多くて
サーバーに負荷がかかって重くなっているのかもしれません。
今日もまたいつもの掃除に加えて
どこか一点集中掃除またはメンテナンスをいたしまして、
それを撮影して掲載します。掲載する予定です。
掲載する考えであります。掲載できるといいですね。


掃除といえば、トイレ内にモップを置いてます。
男衆がしっこを便器の外にこぼしてしまった際に
自分で拭き取ってもらうために置いたのですが、
その効果がてきめんのようで、
時々確認するのですが、
こぼされたままほったらにされていることがほとんどないですね。
男性の皆さん、トイレを使った後は必ず足元を確認したうえで、
必要があれば「しっこモップ」をお使いください。


今日はどこを集中掃除しようかなと迷います。
ここをしなければといった項目をリストアップしておりまして、
1日に1つずつ、余裕があればもう1つ、と進めております。
ジムの美化、そして楽しく練習できる環境と体制を
今一度考えて作りたいと思います。


体験入会ですが、今日も明日も年末年始も、
正月1月1日を除いてずっと受付してます。
「この年のおしつまった時期に」とか、
「年明け早々に」などと考えなくていいので
どうぞ遠慮なくふらりといらしてください。
ただ、正月にですね、晴れ着とか和服でいらした場合、
ジムには着付をできる者がいませんので、
それはあらかじめご了承ください。
そんな人がいるわけねえだろと
思われる方もいらっしゃるでしょうけど、
うちのジムは生玉神社の参道沿いにありますので、
初詣にいらした方がその帰りに
ふらりと立ち寄るってこともできるのですよ。
それはいいとして、年末年始も体験入会の受付をしてますので、
どうぞいつでもいらしてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-25 04:38:51

減点怪奇、あっ違った、原点回帰

テーマ:ブログ

サイトのトップページにも書いてありますが
あらためて年末年始のスケジュールを書いておきます。

まず、28日の土曜日まで11時から夜10時30分までの開館です。
29日の日曜日は午後1時から7時までの開館、
ここまではいつもどおりで、トレーナーが常駐します。

30日と31日は11時から夜7時までの開館で自主トレーニングです。
体験入会の受付はいたしますのでお気軽にいらしてください。
1月1日はお休みです。
1月2日と3日は11時から夜7時までの開館で自主トレーニングです。
体験入会の受付はいたしますのでお気軽にいらしてください。
1月4日の土曜日から通常のスケジュールに戻ります。


練習生の皆さんからのご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情・
その他ですが、
それらを毎月末にまとめて抜粋して公開するコーナーがありました。
それについて最近更新されていないではないかとおたずねを頂きました。
すみません、忘れてました。
ほんとにすみません。

今月の末には今月分をできるだけまとめて、

来月の頭には公開しようかと思っています。

そのうち最近頂いたご質問に
「1か月でどれくらいやせますか?」といったものがあります。


この質問は今回初めてといったものではなく、
これまで何度もそのものずばりや
似たような内容のものをたずねられてます。
結論から書きますと「わからない」です。
だつて人それぞれ条件が違うではないですか。
体重、体脂肪率、体型、スポーツの経験、日常の運動量、生活サイクル、
食事の量や内容、それらすべてが違うわけで、
それらによってダイエットの進捗ペースも体重の数値も変わります。

なのでとりあえず始めてみないとわからないです。
ただ、ダイエットをスムーズに進めようと思うなら、
できるだけ毎日練習してください。
週に1回のペースではダイエットを進められることは可能ですが、
かなり遅いペースでの進捗になるものと思われます。
あと、具体的に何キロやせられるとはいえませんが、
これまでダイエットモニターとして練習をされていた皆さんの
体重の推移などの記録を残しておりますし、
現在ダイエットモニターとして練習にいらしている方々の
進捗状況も公開しておりますのでご確認頂ければ、と思います。

あと、付け加えるなら、
100キロの方が20キロやせるのと、
60キロの方が20キロやせるのとでは分母の数字が違いますので
どれくらいの期間で20キロやせられるか、
あるいは20キロやせることが可能かといったことは
比較できるはずもないですね。


久しぶりに練習にいらっしゃる方が多いですね。

くれぐれもなまった体のままで
すっとばした練習をしないようにお気をつけください。
また、ジム側としても、久しぶりにいらした方に対しては
少しやわらかめの練習をしてもらうことにしようと思います。
シャドウボクシングやサンドバッグなど、
自分でペースを作れるものについては皆さん個人におまかせしますが、
ミットは少しゆっくりめのペースで打ってもらうとか、
マスボクシングは再開初回はまだやらないでおくとか、
できるだけ負担がかからないように気をつけます。

せっかくまた練習を再開しようといらしてくださったのに、
いきなりきつい練習をすることで
体を痛めてまたしばらく練習から離れることになる、
そんなことになってしまってはだめだよなと思います。


ジムのフェイスブックですが、
全国大会のシリーズはそろそろ切り上げて、
また掃除シリーズに戻ろうかと思います。
掃除シリーズが終わったら次は何のシリーズにしようか、
基本的には何か画像をひとつ掲載して、
それに関してあれこれ書く形にします。
そのようなわけで、このメインサイトで毎週土曜日にやっていた
「土曜日は画像の日」は終了といたします。
各媒体の使い分けですが、
メインサイトの「今日のラッキースター」は、
日々の適当な事柄や連絡事項やその他いろいろ、
ブログは「今日のラッキースター」のコピーを保存する倉庫がわり、
フェイスブックは画像掲載して
それに関しての説明やらヨタ話、とします。
ジムの関連はそれくらいですね。



来年のジム目標というか、方針というか、モットーというか、
そんなものですが、「原点回帰」といたします。
ここ数年は「明るく、やさしいジムづくり」でした。
実に抽象的な言葉での目標でしたが、「やさしさ」の部分については
まあなんとかそこそこのところまでは
達することができたのではないかと思います。
ただ、「明るい」の部分についてはどうかと思ってます。
練習生の皆さんからも、
ジムに関していろいろとご意見やご要望やその他いろいろを頂きます。
最近それらをふまえて考えさせられているのが、
基本に戻るべきだといったことです。

いらした練習生に対して
満足をして頂けるだけの指導や対応ができているか、
ミットを受けて、
マスボクシングのセッティングをしただけで終わっていないか、
試合に出る方にばかり時間をかけて指導をして、
その他の方をおざなりにするといった
以前問題になったようなことをまたやっていないか、
あらためて振り返り、考えて、
修正が必要な部分は即座に直していきたく思います。
指導をするという立場になると、
つい練習生を上から見下ろすような態度をとったり、
みんな自由にやってなさい、と
指導の手を抜こうとしたりしてしまうことがあります。
そうなってしまわないように、ジムが悪い方向にはみ出さないように、
今一度見直していきたいと思います。
練習生の皆さんからもご意見等頂いておりますし、
その必要性を感じております。
そのようなわけで、来年のジムの目標は「原点回帰」、
いっしょうけんめい指導や対応をすること、それでいこうと思います。
そして、ジム側にたるんだ態度やいいかげんな指導、対応があれば、
練習生の皆さんからの
手厳しいお叱りなどを遠慮なく頂きたく思います。


体験入会ですが、懸命に指導します。
一生懸命です。
なぜかといえば、最初が大事だからです。
基本ができていれば、あとからそこに応用を積み上げるのは簡単です。
しかし、基本がおろそかであれば、応用どころの話ではないです。
なので、基本中の基本ををかためるべく懸命に指導しますよ。
最初が肝心です。
なので、トレーナーが指導いたします。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-24 13:19:54

クリスマスがなんだ、練習じゃ。

テーマ:ブログ
昨日は前日告知の突然の開館といたしました。
急だし練習に来る方っているのかなと思っていたのですが、
それほど多くはないですが
それでも予想外の人数の方がいらしてくださいました。
皆さんありがとうございます。

私も不在中にためこんでいた仕事やら、
その間にまた出てきた仕事やら
その他でしばらくは多忙が続きそうなのですが、
だからといってジムでの指導をないがしろにするとか、
いいかげんにするといったことはありません。
もしそのような気配があったなら、容赦なくメールででも指摘ください。
無記名でのメールでもけっこうです。


関連することですが、練習生の皆さんからの
ご意見・ご提案・ご質問・苦情・その他には必ずお返事をいたします。
無視して捨てるといったことはいたしません。
特に苦情については粛々と受け止めて返答、対応しております。
ただ、時々、返信ができないことになっていることがあります。
返信を送ったらエラーになって届かずに戻ってくるとかですね。
携帯等でパソコンからのメールを受信しないように
設定してあるなどだと思われます。
返信を希望される場合は、それらの設定を確認のうえでお送りください。


全国大会2つのトーナメント結果を掲示いたしました。
来年は僕も、俺も、わしも、おいらも、おらも、
私も、あたいも、わちきも、うちも、
と発奮される方が多数出てこられることを期待してます。
全国大会で勝つこと、賞を獲得することって、
一生の記念になり、自分の支えになります。
今年それをあと一歩で逃してしまった方々には
ぜひ再度挑んでもらいたいと思います。
今年初めて全国に挑んだ経験は来年必ず活きてきます。
少なくても「初めての緊張感」ってのがなくなります。
また頑張りましょう。
もちろんこれから新たに目指す方々も頑張ってください。
まずは来年の秋までに試合経験を積んでいくことから始めてください。


3階の廊下とかが汚れているのですが、
3階は玄関以外はすべて土足厳禁です。
3階は一般のマンションです。
玄関で靴を脱いで出入りしてください。
シャワーを使われる方は必ず守ってください。


そろそろ1月分会費の納入をお願いします。
年末年始で自主トレーニング期間や休日が入ることもありますし、
できましたら年内に納付を頂けるとありがたいです。

また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「12月中はチケットを使い、1月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、1月はチケットにします」
といった場合は、1月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より12月中に月会費で入会された方については、
12月分の会費はサービスとして、
入会金と1月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


「ひきこもりモニター練習生」の募集も再開してます。
男女不問で、このモニター制度もダイエットモニターと同じく、
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。


体験入会はボクシング未経験の方には、基本の基本から指導します。
わかりやすい言葉と、ていねいな指導、やさしい対応、
これらを心がけています。
ボクシングって怖いのでは、厳しいのでは、
そんなイメージもあるかと思いますが、試合に出る一部の方を除いて
それほどきつい練習や厳しい対応はしていないので、
どうぞお気軽に体験してみてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-23 05:36:43

負けっぱなしで終わってはだめ

テーマ:ブログ
昨日、新潟から帰ってまいりました。
全日本社会人選手権及び全日本女子選手権において、
兵庫県代表選手5名は全員が入賞に届かない結果となりました。
詳しいことはジムのフェイスブックに毎日書いてましたので
ここでは省略します。

そんなわけで戻ってきましたので、
本日23日はジムを開館いたします。
ただし、自主トレーニングだけになります。
体験入会の受付はいたしますので、どうぞお気軽にいらしてください。

今回どれだけ選手のサポートができたかなと反省ばかりです。
選手の緊張をできるだけやわらげてやろう、
選手にいらない気づかいや労力などの負担をなくしてやろうと
いろいろと考えて動いたのですが、
それは十分ではなかったように思えます。
そのため、緊張を背負ったままリングに上がり、
十分な力を出せないまま負けてしまった選手もいまして、
勝って入れば最低3位入賞だったのにと悔やんでも悔やみきれません。
本人も、いや、選手全員がそれぞれ悔しい思いをしているでしょうけど、
私も同じように悔しくてなりません。
その悔しさを糧にして、
今回の敗因を分析してそれをどう克服すべきか考えて、
次回は同じことにならないようにしたいと思います。

「また次があるよ」と何もせずに自分で自分を慰めたり、
負けた方どうしで慰め合ったりするだけでは何の進歩もないです。
次にまた同じような流れで同じ結果になってしまうだけです。

21日に男子選手3名が負けた後、
そのうちの1人が「反省会をしたい」と言いました。
その日のうちに帰ると言っていた方もいたのですが、
すぐに帰ってもその晩泊まっても宿泊費は変わらないので
ではもう1泊していくとのことで、
選手3名に私が加わり、4名で食事に行きました。
そこで、選手それぞれが自分の思う反省点を語り、
他の3名が感じたこと、意見、その他を語りました。
「遠慮なしに、きついことをぶつけろ」と指示しまして、
こうすればよかったのでは、といったことも含めて
自由に意見を交わさせました。
けっこう具体的で的を射た意見も飛び交いました。
選手3名ともいい勉強になったと思います。

負けた後、「相手が悪かった」「審判がおかしい」その他
負けた理由を他人のせいにすることは最低です。
その次にだめなのは「どうせ自分には無理なんだ」
「なるようにしかならないよ」など、
簡単にあきらめる方向の考えを持つことですね。
その次が、「次はまた頑張る」と前向きでいるように見えて、
その後もそれまでと同じ練習しかせず、
次に試合に出てもまた同じような流れで負ける、ですね。
負け続けるばかりでなかなか勝てないって方は、
これらのうちのどれかに当てはまるのではないかと思います。
勝ちたいと思うのは誰もが同じですが、
では勝つために何をするか、どんな練習をするか、ですね。
何も考えずにそれまでと同じ練習をしていたのでは、
やっぱりまた同じ負けかたをすると思います。
そして勝つ経験を知らないまま
ボクシングをやめてしまうって方も少なくないです。
3人には今回の悔しさと、語り合った内容を糧にして、
あらためて全国大会での入賞を目指してもらいたいと思います。
この悔しさを晴らすには、
再度の全国大会出場と入賞を果たすことしか方法はありません。
それを果たした時、今回の敗戦の悔しさを
「あの負けが自分を成長させた」と
昇華させて考えることができるんです。
それができないままでいると、「あの時もっとがんばっていれば」と
一生涯悔やみ続けて引きずっていくことになるでしょう。

私も無念の敗退を目の前にして、悔しくてなりません。
来年いっしょに無念を晴らしにいきましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-12-21 22:49:53

23日は開館いたします

テーマ:ブログ
12月23日の月曜日・祝日は開館いたします。
ただし、トレーナーは入らず自主トレーニングのみになります。
午後1時から7時までの開館です。
体験入会の受付もいたしますので、
お気軽にいらしてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。