1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-11-30 02:48:38

外は寒いのに中は暑いもの、なーんだ?

テーマ:ブログ
サンドバッグに破れめができたのでとりあえずテープで補修してます。
毎日多数の方に打ち込まれてるので、傷むのも早いです。

できれば来週にでもマットかシートを巻きつけて本格的な補修をします。


昨日からジムフロアに暖房をいれてます。
外はとてつもなく寒いですが、
ジムの中は暖かく、少し動くだけで汗が出ます。
それだけに練習後帰宅する際など、
急激な温度の高低差による
体調不良などを起こさないようにお気をつけください。
時間に余裕があるなら練習後のクールダウンを十分に行ってから
外に出たほうがいいですね。
本来のクールダウンは熱くなった筋肉を冷ますためにやるのですが、
この時期は同時に体温を下げる意味合いも含めて
やったほうがいいです。


昨日は建部さんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。


うちのジムは非常勤トレーナーとして指導のお手伝いをしてくださる方が
多数いらしてくださいます。
皆さんボクシングが好きで集まってくださってます。
そして、皆さんそれぞれ実績と成功体験をお持ちで、
それを背景にした指導をされてます。
あ、これって昨日書きましたね。


昨日は一昨日よりは練習にいらした方が多かったですね。
寒いとどうしても外に出たくなくなるってことで、
練習に来てくださる方が少なくなる傾向があります。
まあしかし、ジムまでいらしてくだされば、そこはまるで熱帯雨林。
それこそまさしく、「ジャングル・ジム」ですね。
あ、これって数年前に書きましたね。


それはそうと、急に寒くなったためか風邪をひく方が多いみたいです。
昨日と今日対外スパーリングをする予定だった練習生も
発熱のためパーリングを延期といたしました。
大会の直前ではなくてまだよかったです。

その対外スパーリングに
自分も参加したいとの希望をされた方がいらして、
ではいっしょにやろうかといった話になりました。
この方も大会出場予定です。


「谷町通信」の新しい号が入荷しましたので、
またしても女子更衣室に置いておきました。
ご自由にお持ち帰りください。
「谷通持参の方は割引します」など、
クーポンとして使える店もありますのでご活用ください。
また、男性の方で、「おいらも1冊ほしいんだ」と思われる方は、
ジム近くのファミリーマートに山積みにされてますので、
そちらでお持ち帰りください。
もちろん無料です。


今日は土曜日ですが、体験入会はもちろん受付してます。
昼12時から夜9時まで受付です。
明日の日曜日は昼1時から夜6時まで受付してます。
どうぞお気軽にいらしてください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-11-29 13:24:11

報告します、観念しました。

テーマ:ブログ

予想していたことですが、
先日雨が降った後、すさまじく寒くなってきまして、
昨日はいよいよほんとに寒かったので、
本日からエアコンの暖房をいれることにしました。
ほんとは来週12月1日から暖房をと考えていたのですが、
もうだめです、もう観念しました。
そんなわけで、今日は開館時間から暖房が入ってます。
まず様子見で25度の設定にしてみます。
熱気で室温が高くなりすぎるようであれば、少し温度を下げます。

その寒さもあってか昨日は練習にいらっしゃる方が超少なく、
そのこともあって室温も低くなってしまいました。
いらしていた皆さんには申し訳ないことになりまして
その反省もあり、今日から12月を待たずに暖房を入れます。


ホットペッパーの新しい号が届きましたので
女子更衣室に置いておきます。
ご自由にお持ち帰りください。
また、男性の方で、「わしも1冊ほしいんだがのう」と思われる方は、
ジム近くのファミリーマートに山積みにされてますので、
そちらでお持ち帰りください。
もちろん無料です。

昨日は金光さんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


そのトレーナーの皆さんなのですが、
現在は全員が何らかの実績を持っている方のみとなっています。
森久保さんは試合出場経験はありませんが、
プロのジムで10年以上指導をされた経験をお持ちです。
他のトレーナーですが、アマチュアボクシングの経験者は
10戦以上の試合出場経験があり、全日本選手権出場者も数名います。
プロボクシング経験者は、元日本ランカー、A級ライセンスをはじめ
もちろん全員が試合出場経験をお持ちです。

練習を続けてプロライセンスを取得して試合に出るところまで進む、
アマチュア選手として試合に出て、全国大会に出場できるとこまで進む、
あるいは小さなものであっても何らかのタイトルを獲得したことがある、
そういった皆さんはそれぞれが「成功体験」をお持ちです。
その経験は指導をするうえでも大きいものがあります。
皆さんそれぞれボクシングのスタイルが違いますので、
指導する内容も細かい部分で差異があります。
ただ、複数の方から違うことを言われたといった場合、
言うならばそれは全員が正解です。
ではどうすればいいのだと迷った場合は、
自分にいちばんしっくりとくるものを選べばいいです。

そのようなわけで、非常勤トレーナーは随時募集してますが、
長い指導経験をお持ちの方、またはプロとして試合に出ておられた方や
アマチュアであれば10戦以上の戦績があり、勝ち越しておられる方を
おおよその条件とさせて頂いてます。
それはおおよその基準であり、厳密な規定ではありません。
「アマチュアで9戦だから足りないしだめだな」とか、
「長い指導経験ということだが、3年では長いとはいえないな」などと
お考えにならなくてもいいです。
相談に応じます。
ただ、指導経験もないし、公式試合に出たこともない、
といったことでは申し訳ないですが、お断りさせて頂くことになります。


年末年始のスケジュールをトップページに掲載いたしました。
ご参照ください。
あと、12月3日の祝日ですが、ジムは休館の予定です。
ただ、いつもの祝日のように
自主トレのみOKとして開館することになるかもしれません。
どうなるかはほんとにその数日前までわかりません。
昨年も同じような状況で、最初は休館としてたのですが、
数日前に予定を変更して自主トレ開館となりました。
今年はどうなるでしょうか。

抽象的なことばかり書いてもあれなのでちゃんと説明しますと、
12月19日から、
全日本社会人選手権と全日本女子選手権が開催されます。
今年は新潟県で12月19日から23日で開催されることになってます。
それで、私は兵庫県代表チームの監督として選手に帯同します。
そのため、選手が勝ち進んでいるうちは現地に滞在することになります。
そのようなわけで、いつ大阪に帰ってくることになるかがわかりません。

女子選手権に出場する選手は、いずれも過去に出場経験を持つ選手です。
一方の社会人選手権に出場する選手は
全員が全国大会は初めての出場です。
うちのジムの選手もいれば、他のジムの選手もいます。
ただ、出場選手全員について、選考会以前より試合を観ておりますので、
それぞれの力量はよく知っております。
皆さん代表として選考されるにふさわしい技量を持った選手です。

しかし、全国大会は選りすぐられた選手が出場されますし、
その中には全日本選手権や国体といった、
上位レベルの全国大会に出場した経験を持つ選手も
多数いらっしゃいます。
それらの選手と渡り合って、勝って、
上位入賞にたどりつくことは簡単なことではないです。
しかし、せっかくつかんだ全国大会出場のチャンスですので、
その試合の日まではできる限りの練習を積んで、
今日より明日、明日より明後日、と
少しずつでもより高い実力をつけてほしいと願ってます。
うちのジムの選手については、
本人の練習努力に加えて後押しできるように
対外スパーリングの機会をできるだけ多くするべく動いてます。
また、別の選手は聞くところによれば、
試合までの間仕事を休ませてもらい、練習に専念しているそうです。

実はその選手たちは
全員がスムーズに代表として決まったわけではないです。
最終的に代表認定された選手のうち、
2人は選考会の日に即座に認定されたわけではないです。

1人は選考会で同じ階級の選手に敗退しました。
ただ、その実力差がわずかであったことにより第2候補として残され、
その後、本来代表であった選手がやむをえない事情で出場できなくなり、
繰り上げで代表として認定されることになりました。
実力がなければ第2候補として残されることもなく、
負けた時点で終わってました。

もう1人はうちのジムの選手です。
その階級はエントリーが1人であったため、
認定試合として大学生の選手と対戦を組みました。
戦績でいえば倍以上のキャリアを持つ
その選手との試合はポイント負けでした。
その時点では認定するかどうかは保留とされ、
後日行なう合同練習時に最終的な判断をするといったことになり、
なんとかそこで代表として認定されることになりました。

いわば一度崖っぷちで奈落の底に落ちそうになっているところから
はいあがってきたわけで、それだけに
つかんだチャンスを大事にしたいという思いが強いみたいですね。
スムーズに代表となった方も含め、まずは全国大会での1勝を、
そしてそれを果たしたなら、
その勢いでさらに上位を目指してもらいたいと思います。

全国大会の代表選考会は予選とは違い、
勝っても代表認定されないこともありますし、
負けても認定されることもあります。
その階級にエントリーが1人であった場合なども、
全国大会出場にふさわしい実力があると認められなければ
認定不可となります。
今年の選考会でもそういったケースとなった方が数名いました。

今年は新潟ですが、来年はどこで開催されるのかまだわかりません。
しかし、多数の方が出場できるように、
選手の育成にも力を入れたいと思います。


もちろんそれだけではなく、
フィットネス・ダイエット・精神力強化を目的として
練習にいらしている皆さんを
ないがしろにするなどはいたしません。
全員に対して公平で平等に指導と対応とをいたします。


体験入会について、毎日なんだかんだと書くんですが、
もう何年もずっと書いてますので、書くネタがないんですよ。
そのため、前に書いた内容を流用して
貼りつけてそれで終わりとすることが多いのですが、
最近ちょっとその頻度が多すぎやしないかと自分で反省してます。
というわけで、来週からは体験入会についても、
前に書いた内容の自己パクリではなく、
できるだけ何か新しいことを書くようにします。

体験入会は予約なしでいつでもいらしてください。
今日と明日は昼12時から夜9時までの間に、
明後日の日曜日は昼1時から夜6時までの間にお越しください。

しかし、午後6時って、夕方なのか夜なのかきわどいところですね。
夏はまだ日が高く夕方といってもいいのですが、
今の季節はもうすっかり暗くなって夜夜してますし、
やっぱり夜でいいのでしょうか。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-28 13:58:39

最近のジムは汗くさくないですね

テーマ:ブログ
忘れ物箱がまたいっぱいになってきたので、
そろそろ箱の下のほうに埋もれている古い忘れ物から
処分していきたいと思ってます。
ウェア類がほとんどなのですが、
忘れた覚えがある方は一度ご確認ください。


久しぶりに練習にいらっしゃる方が今月も多かったですね。
今月はまだあと3日残ってますが。
長いこと練習から離れられても
また来てくださるってのはほんとにうれしく思います。
何か月、何年練習から離れても、またすぐに練習を再開できます。
ややこしい手続きはいらないですし、
あらためて入会をしろとか、
来ていなかった間の会費を払えと言うこともないです。
チケットをお持ちであれば、それをそのまま使うことができます。
チケットに有効期限は設けておりません。
なのでいつでもお気軽にいらしてください。

先日も特別コーチの山口さんが
ご自身のブログに書いてくださってましたが、
これといった理由もなく
ジムから足が遠のいてしまうことってよくある話です。
仕事が忙しくしばらく行かなかったら、
それがおちついても
そのままずるずると行かないままになってしまったとか、
病気やけがでしばらく休んだら、
やっぱりそのままずるずるとか、ですね。
それはほんとに珍しい話ではないです。
私自身も昔クレイジムさんで練習してましたが、
同じようなことがありました。
それでも久しぶりに行けば
ちゃんと迎えてくださってありがたかったです。
なので、しばらくジムに行っておらず、
久しぶりに行きたいと思った時の気持ちや、
けど実際に行くと考えた時のひけめやちゅうちょする気持ちなど、
実によくわかるんです。
そのため、うちのジムに関してはまた練習を再開したいと思った時、
簡単にジムに来てもらえるように敷居をかなり低くしてます。
どうぞ遠慮なくいらしてください。

実際に練習を再開される方も多くいらっしゃいますし、
また、山口さんの言葉を借りれば「戻ってくる」方も多いですね。


昨日は森田くんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


最近、ジムフロアで汗くささをあまり感じないのだけど
何かしてるのか、とおたずねを頂きました。
うーん、特別なことはしていないのですが、
まず、夜ジムを閉める時にはすべての窓を開けて一晩の換気をしてます。
あとは、においを発する元となるグラブの中を乾燥させてます。
乾燥機を使ってローテーションで乾燥させてるのですが、
スパーリング用のグラブは使ったらすぐさま乾燥させるようにしてます。
スパーリングでは汗の出かたが尋常ではないので、
中がぬれてしまいます。
そのため、使用後にすぐ乾燥させてます。
もうひとつは芳香剤の威力でしょうか。
女子更衣室と受付デスクとの2か所に、
チョコレートの香りの芳香剤を置いてます。
アメリカ製ということもあってかこれがまたけっこう強力で
そのおかげもあるのかとも思います。
ただやはり、においをごまかすのではなく、
においの原因を作らないことが大事かと思いますので、
夜の換気とグラブの乾燥は続けます。


スパーリングを数組やりました。
試合や練習会に出る方を中心にやってますすが、
とりあえず今のところはそれらに出る予定や考えはないんだけど、
スパーリングをやってみたいとお考えの方には
やってもらうようにしてます。
やりたいと思われれたなら遠慮なくお申し出ください。
自分にはまだ早いのではなどと思うことはないです。
やりたいと思った時がやるべき時、
そして、スパーリングを経験することで実力はいっきに高まります。


昨日小学生の練習生の絵のことについて書きましたが、
誰もが何らかの可能性や才能を持っていると思います。
何もない人っていないのではないかと思います。
それを伸ばして大成させる方もいれば、
別の道を選ぶ方もいるでしょうし、
中にはその可能性に気づかないままでいる方も
少なくはないのでは、と思います。
私は教育者でもなんでもないので詳しいことはわからないのですが、
小中学生の頃は、いろいろなことを経験させて
自分の可能性を模索するってことをしてもいいのではと思います。
特に、その子が強い興味を示しているとか、
時間を忘れてそれに集中して没頭できるとか、
そんな分野があればできるだけ
それにかかわる時間を与えてやってはと思います。
ゲームに没頭するとか、そういうことはまた別ですが。
ただ、スポーツや芸術的分野、
あるいは勉強に没頭する子ってのもいるかもしれないですが、
何をするにも強制されていやいややるよりも、
自分からやりたいと考えて
それにとりくんだほうが吸収や伸び方が早いのは
ここで言うまでもありません。
そして、大事なことは、大人のイメージだけで、
子供が興味を持つことを取り上げてしまうことはどうかと思うのです。
もちろん、延々とゲームに没頭している子に注意して
その時間を制限するなどは必要かと思います。
それはいわば娯楽の範疇にはいりますのでそう思います。
娯楽が生活の中心ではさすがにまずいですね。

で、何を書きたいとかといいますと、
親御さんのイメージだけで、
お子さんが興味を持っている、好んでとりくんでいるものを
取り上げることはあまりよくないのでは、と思うのです。
もう少しつきつめれば、
お子さんからボクシングを取り上げることはしないでほしいと、
あらためてもう今一度話し合う、もしくは一度練習を体験されるなど、
向き合ってみて頂きたいのです。
お子さんとしては、
自分が興味を持っていることを否定されて取り上げられた、
その経験はいろいろな面であとあとまで
大きな影響を及ぼすのではないかと思います。
この件、また日をあらためて少し書いてみたいと思います。


体験入会は3回までできます。
体験入会をされた後に入会される場合は、
これも予約など不要ですのでいきなりジムに来て頂き、
「入会して練習続けます、そこんとこよろしく!」
などと申し出てくださればいいです。
手続きというほどややこしいものはなく、申込書に記入して、
入会金と月会費の支払いまたは
チケットの購入をすればそれで終わりです。
なので、体験入会を終えられた後に、
入会の方法を詳しく説明することはありません。
初回の体験入会が終わった後は
「体験は3回までできますので、よかったらまた来てください」、
2回目が終わった後は
「あと1回できますので、よかったらまた来てください」
3回目が終わった後は
「よかったらまた来てください」、
いや、ほんとにその程度しか言うことはありません。
しつこく「どう、続けてやってみない?」とか言うことはないです。
なんというかそういった勧誘めいたことは嫌いで苦手で、
ひとことで言えばしたくないのです。
もちろん多数の方々に練習に来て頂きたいと思いますが、
そうするためにしなければならないのは、
あらゆる面で「魅力のあるジム」を作ることだと思ってます。
なので、今日も明日もその次も、
「ベストはないがベターはある」の方針で前を向いて頑張っていきます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-27 13:02:04

「写真ではなく絵です」「えー!?」

テーマ:ブログ
外は寒く、外出にはコート・マフラー・手袋が
必要なくらいの気温ですが、
ジムの中はまだ暖房はいらないなと思えるくらいの室温です。
来週は12月に入りますが、様子をみて考えます。
今日また雨が降るようなのですが、
その雨でまた気温が一段階下がるのでしと思ってます。

そのようなことで気温は下がりつつあるのですが、
ジム内はまだまだ暖かいためか、
ジム横の自販機も全品コールドのままです。
さすがに12月に入れば
いくつかはホットに入れ替えられると思います。
ココアとかコーヒー系統とか。
種類の入れ替えもあるかも知れないですね。
あの自販機はジムが場所を貸しているだけで、
月々電気代だけもらってます。
なので何本売れようとジムの収益になるってことはないのです。
また、「今月はこういうのを入れてくれよ」
といった要望を出すことはないですし、
全部自販機管理会社にまかせてます。
せいぜい「スポーツドリンクたくさん入れといてください」
と言ったくらいですね。
あと、ネクターのファンがわりと多いみたいなので、
ずっと残しておいてほしいですね。


昨日は金光さんと蔭山さんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。

連日に近いくらい
非常勤トレーナーのどなたかが指導にいらしてくださいます。
ほんとにありがたく思います。
多数の方にお力添えを頂き、ありがたいです。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


先日までジム内で14オンスのグラブを販売してましたが、
売り切れとなりまして、
また再入荷がないので在庫切れのままになってます。
現在はパンチンググラブの販売のみになってます。
14オンスのグラブも販売ラインナップに入れたいのですが、
あまり高いものはジム内で販売できませんし、
また、お手頃価格であってもまるで使い捨てであるかのような
著しく耐久性に欠けるものは販売できません。
なのでまた、長持ちする品物で、
まとめて買ったら安くなるというプランがあれば
考えようかと思います。


ジム内に2枚の絵をかけてます。
玄関わきのシューズラックの上と、
なわとびのロープをかけている場所の上の2か所です。
その2枚は写真ではなく絵です。
油絵の複製、リトグラフです。
作者はクレイジムの白会長、
今もたぶん販売されてるのではないかと思います。
詳しくはクレイジムのサイトをご覧ください。
うちのジムのサイトからリンクをはってます。

なぜそういう話が出たかといいますと、
昨日小学生の練習生が夏休みの宿題なのかな、
描いた絵を持ってきてくれまして、
ボクシンググラブを描いてあったのですが、
その出来栄えが見事で、構図のバランス、質感の出しかた、
教わりながら描いたのかすべて1人で描いたのかはわかりませんが、
いずれにしても小学生でこれだけ描けるとはすごいと感心しました。

うちのジムには小学生・中学生がすごく多いといったことはないですが、
ぼちぼちと増えてきてます。
その年少の練習生に対しての指導や対応ですが、
まず「おまえ」とか「こいつ」とか高圧的な態度をとることはしません。
そして、「使ったグラブはもとの場所に戻す」
「ゴミを置きっぱなしにして帰らない」など、
他人の迷惑になるような行為はしないようにと指導してます。
あとはわりと自由度が高いです。
あいさつの強制はしていません。
ただ、ちゃんとあいさつをして出入りする子がほとんどですね。

練習に関してですが、
次はこれをしようあれをしようといった指示はしますが、
いやがることを強制的にさせることはないです。
ただ、1ラウンド3分間は
集中してその練習にとりくむように指導します。

スパーリングは今のところさせてません。
いろいろと考えることがありまして、
実戦練習は直撃をしないマスボクシングまでにしてます。

あと、いちばん大事だと考えていることは、
練習を楽しいと思ってもらうことです。
小中学生の場合、試合に出て勝つため、
ダイエットやシェイプアップのため、
ストレス発散のため、健康維持やアンチエイジング、
そういった目的意識を持っている子はほとんどいないです。
「何かのためにやる」ではなく、
「楽しいからやる」で十分だと思います。
練習そのものが楽しい、そして、
練習を続けてうまくなってくるとそれもまた楽しい、
それでいいと思うんです。
「やりなさい」と強制されていやいややるよりも、
自分からすすんでやりたいと練習するほうが力はつきます。
これはボクシングだけでなくすべてにいえますね。
また、子供だけでなく大人の世界でも同じでしょう。
特に子供の場合は、それが楽しいかどうかは大きいと思います。
なので、もちろん
正しい打ちかたや動きかたを指導することはもちろんですが、
それを無理にしこむようなやりかたはしてません。
また、いやがることを無理にさせるといったこともないです。
ただ、先ほども書いたように
最低限のルールや道徳の面は注意、指導をします。


「体験入会は予約不要」です。ほんとに予約不要、
絶対に予約不要、真剣に予約不要、天地神明に誓って予約不要、
それでやっぱりどう転んでも結局は予約不要です。
なので、運動のできるウェア上下と運動靴だけ
持ってきてくださればよいです。
また、それらを忘れても、
ビジター用のウェアと靴の用意もありますので
「しまった、せっかく来たのに・・・」となっても大丈夫、
スタッフにお申し出ください。
また、女性の方には女性専用のビジター用ウェアを用意しております。
ただ、そうは言えども女性の方はやはり
「自分のウェアでないと・・・」と
ビジター用を遠慮されるかと思いますが、
「ウェアは持ってきたけど、あっ・・・靴忘れたっ」といった方は
お貸しできますのでお気軽にお申し出ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-26 03:19:49

たいがいにしてきました。

テーマ:ブログ

昨日の夜、対外スパーリングに行ってまいりました。
女子練習生3名と男子1名の4名が参加いたしました。
皆さんそれぞれ自分の課題を見つけて変えることになったと思います。
それぞれ3ラウンドのスパーリングを行ないましたが、
ポイントをつけた場合、全員負けてます。
皆さんビデオ撮影をされていたようですし、
自分の動きを分析して、修正が必要な部分を確認してください。

うちのジムの皆さんに共通していえる欠点は、
「先にしかけてペースをとることができない」です。
後手にまわって、相手のペースに合わせてしまう、
そのために自分の攻撃が十分にできない、
また、スタミナの消耗が早くなる、
それらが目立つ方が多いですね。
それをいかにして克服するか、
皆さんに共通するということは、
ジムの練習方法や指導に不足があるということ、
あらためてまた練習方法の試行錯誤が始まりそうです。
というよりも、始めます。

対外スパーリングは来月中旬あたりまでまだ何回か行ないます。
ただ、参加者を公開募集することはないです。
今回は試合に出る方を中心に動きます。


今年度の公式試合及びスパーリング練習会のスケジュールに
また動きがありました。
掲示してあるスケジュールリストをご参照ください。


今年もミズノ社の社販価格セールの入場券を頂きました。
掲示しておりますので自由にお持ち帰りください。
1枚で1人の入場になりますので、
友人と行くとか、家族みんなで行くといった場合は
必要な枚数をお持ち帰りください。
ただ、無尽蔵にあるわけではないので、
不必要に持ち帰るのはお控えください。
スポーツウェアとかトレーニングウェアとか、シューズとか、
その他全般が安売りされるのですが、
ボクシング関連の用品は販売されてないですね。
この入場券は招待入場券なので非売品であり、
この券がなければ会場には入れません。


先ほど練習方法や指導に関して書きましたが、
それらの方法については固定せず常時いろいろ考えてます。
より効果的な練習方法はないか考え、
トータルな練習だけではなく、
部分的な強化練習の方法を考えることもあります。

ただ、ひとつ気をつけていることが、
自己満足だけの指導をしてしまっていないかということです。
練習生をつかまえてまるで説教をするかのように
何ラウンドもぶっ通しでくどくどと指導なのかなんなのかわからない
話を続けるといったことは、練習生の側には何の指導効果もなく、
説教をたれている自分の側だけが
自己満足をしているといったことになります。
それは一般の会社などでもよくみられる光景ですが、
説教をたれられている側はストレスを感じるだけで、
あまりその指導の効果は生まれていないように思います。
さらには、周囲で見ている方の士気を下げることにもなります。
なので、うちのジムではそのような
要領をえないことをだらだらとくっちゃべる
指導なのか説教なのかわからないことはやってません。
それはただ単に時間の無駄だと考えてます。
ジム内のみならず、一般の会社や学校でも同じことですね。
私も特に学校でされることが多かったのですが、
「いつ終わるんだろう」と
そんなことばかり考えていたような記憶があります。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


体験入会ですが、2回、3回と来て下さる方が
わりといらっしゃいます。
体験は3回までできますので、どうぞご活用ください。
1回の体験入会で、うーんどうしよっかなと迷ったら、
もう一度やってみるかねとまた試してみることをおすすめします。
初回にはわからなかった、見えていなかった何かが
また見つかるかもしれません。
体験入会は1回につき1000円の料金を頂いてますが、
後に入会されるとなった際には
入会金からその金額を割引いたします。
3回体験されて1000円×3回の
3000円を払っておられる場合は、
入会金より3000円を割引いたします。
なので、どうぞお気軽にご利用ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-25 10:34:53

今日はパクリでごまかすか

テーマ:ブログ
今日は雨が降る予報が出てます。
夜にはやむという予報ですがさてさてどうなるでしょうか。
いずれにしましても、
雨が降っている時は外でロープを跳ばないようにお願いします。

雨が降ってから、またひときわ寒くなるものと思います。
ジムはまだ暖房いれてません。
それどころか練習にいらしている方が多くなっている時間帯は
玄関ドアを開けるなどしてます。
暖房はいつからになりますでしょうか。
今年の冬は厳冬になると聞いてますが、さてさてどうなるでしょうか。

という内容を先週にも書きました。
自分の書いた内容のパクリ、自己パクリです。


昨日の日曜日はペレスさんが諸事情で4時から某所に向かい、
そこでリングに立ったりしていたようです。
そのため、4時以降は私が代わってジムに入りました。
ペレスさんの指導を楽しみにされていらした方には
物足りなかったと思います。
来週の日曜日はペレスさんフルタイムです。
皆さんどうぞ練習にお越しください。

昨日は鮫島さんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


そろそろ12月分会費の納入をお願いします。

また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「11月中はチケットを使い、12月から会費ね」
とは言わず、会費を払った日から
チケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、12月はチケットにします」
といった場合は、12月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より11月中に月会費で入会された方については、
11月分の会費はサービスとして、
入会金と12月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


体験入会ですが、初めてボクシングをされる方には、
かまえかたから指導します。
初回は左右のストレートくらいまでの指導、練習になります。
2回目はそのひとつ上の段階、
3回目はさらにもう少し新しいことが加わって、
入会して練習を継続するとなれば、
4回目はまたまたさらに新しい打ちかたや動きかたを指導して、と
しばらくは毎回新しい技術が加わり、
5回か6回くらいでひととおりの基本動作を習うことになります。
その後は対人練習でのディフェンス技術の練習や、
直撃はしない対人実戦練習などに進んでいきます。

なので、体験入会は3回までできますが、
毎回変わらない同じことをするわけではなく、
徐々にレベルが高くなっていくということです。
ただし、
「体験入会は2回目なんですが、前回練習したのは1年前です」
などといったことであれば、
「ではまた1からやりましょう」となります。


週初めはどうもなんというか、書くことがなくて、
あっさりした内容になってしまいます。
すみません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-24 12:43:11

今日はペレスさん半分です

テーマ:ブログ
昨日は祝日で自主トレーニングのみOKとして快感しましたが、
予想以上に多数の方が練習に来てくださいました。
皆さんありがとうございます。

金光さんが指導に来てくださいました。
皆さんいつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


本日の日曜日ですが、
午後1時から7時までの開館です。
書くのを忘れてましたが、今日はペレスさんが諸事情により4時で早退し、
4時以降は佐藤がジムに入ります。
来週以降はまたペレスさんフルタイムになります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-23 15:50:06

か・い・か・ん 

テーマ:ブログ
本日祝日ですが、ジムは開館いたします。
日曜スケジュールで、昼1時から夜7時までの開館です。
トレーナーは入らず自主トレーニングのみになります。
ただし、体験入会の受付はできますのでお気軽にいらしてください。
また、私が時々巡回しますので、チケットの購入等御用があれば
その際に声をかけてください。


自主トレーニングとしていますが、
けっこうわりとなかなかいやいや多数の方が練習にいらしてます。
また、金光さんが指導に来てくださってます。
ありがとうございます。


体験入会の受付もしてますので、
どうぞお気軽にいらしてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-22 13:41:40

たいがいなルール

テーマ:ブログ
外は寒く、外出にはコートを着ているくらいなのに、
ジムの中は温かく、温かいどころか暑い時間帯もあり、
こもりまくった熱気を出すために時々窓を開けたりしてます。

先日より書いてますが、ジム内と外との温度差が激しいので、
特に練習後に外に出るときなどは十分に気をつけてください。
練習を終える際に時間に余裕があるなら、
少しばかり筋肉と体をクールダウンさせるラウンドを作りましょう。
ヒートアップした状態のままで外に出ると
寒さがよりいっそうこたえます。


タオルの使用量が多いため、
1日に数回洗濯機をまわすことがあります。
通常はジムの練習終了後に洗濯機のタイマーをセットして、
朝方に洗濯が完了して、乾して、といったサイクルなのですが、
ジムフロアのタオルと
シャワールームのバスタオルの使用量が多い日は
昼間なども洗濯することがあります。
そのため、シャワーを使いに来たら
洗濯機が回っているといったこともあります。
シャワールームで使ったバスタオルは
洗濯機に入れてもらうようにしているのですが、
洗濯機が回っているときなどは、
そのふたの上にでも使用済みのタオルを置いておいてください。


来週から対外スパーリングツアーを始めます。
まず25日の月曜日、
その後は毎週土曜日にどこかに行こうと考えてます。
来月全国大会に出場する選手を中心にしてあちこちに出向く予定です。
現地集合という形になりますが、今回はすべて私が帯同します。

とりあえずこのツアーは全国大会の前まで続けます。
その後はどうするか未定です。

この対外スパーリングについてひとつ申し上げますが、
ジムに無断で他団体にスパーリングに出向くことは禁止としてます。
また、逆に他のジム等に所属している方が、その所属団体に無断で
うちのジムにスパーリングに来られることも同じく禁止です。
他のジムに体験入会をするなど、
練習するだけであれば問題はないのですが、
スパーリングをするとなればこれは無断ではできません。
ジムとジムとの話が通っていなければならず、
練習生や選手が勝手に
スパーリングに行ったり来たりすることは厳禁です。

また、試合出場についても、無断での出場はできません。
まず、公式試合の場合は個人での出場申し込みができません。
必ず所属団体が申し込みをする形になります。
じゃあ適当な団体を作ったり
でっちあげて申し込みをすればいいやってのも、
今はもう通用しなくなってます。
実在するジム・学校であっても
申し込みが受付されないケースも多くあります。
アマチュアルールは
今すさまじいスピードで変わっていっているためです。

プロボクシングの試合を考えればわかりやすいと思いますが、
プロの試合には
プロ協会に加盟しているジムの所属選手しか出られません。
プロライセンスを取得するのも同様です。
なので、プロ協会に加盟していないうちのジムからは、
プロテストも受けられませんし、プロの試合に出ることもできません。
また、プロ加盟されているジムに頼んで、
名義借りをするといったこともしていません。
それは近年規制が厳しくなっていると聞いてます。
それが正しいありかただと思います。
ですので、うちのジムで練習をされていて、
プロに転向したいと希望される方は
プロ加盟ジムに移ってもらって、
そこで練習をしてお世話をしてもらうことになります。

また、逆に他のジムに所属して練習されている方が、
うちのジムの名前で
アマチュアの試合に出るといったことも認めておりません。
練習生を試合に出すということは、
ジムがその試合に関して全責任を負うということなんです。
もし事故等があった場合は、所属するジムがあとのことを担います。
その選手が試合中に、あるいは試合会場で競技規則に反することや、
それに近いことなどをしたといった場合も、
本人のみならずジムが責任を追及されます。
個人ではなくジム等の団体が申し込みをするというルールも
そのような意味合いでのことです。

そのようなわけで、うちのジムで練習をしている練習生に関しては
試合に関する一切の責任を持ちますが、
原則として、そうでない方にうちのジムの名前を貸して
出場させるといったことはできないです。
よほどの例外でなければそれはできないです。
これは公式試合もスパーリング練習会もすべて同じです。

また、他の団体の選手が試合に出る際に、
その選手のセコンドにつくといった行為も禁止です。
アマチュアの公式試合においては
セコンドをする方は役員登録か選手登録が必要です。
それらがない方はセコンドをすることができません。
そのため、団体によってはそれらの登録がある方が
リング上の選手だけといったこともあります。
そこで、「じゃあセコンドやってあげるよ」と申し出る場合は、
これもその選手の所属団体と
うちのジムとが承諾することが必要になります。
セコンドも、その選手に対しての責任の一端を持つことになります。
つきつめれば、やはりここでも
そのセコンドの所属する団体に影響が及ぶこともあります。

いろいろとめんどうな、ややこしいと思われるかもしれませんが、
ルールのあるスポーツであり、
必要な部分はきっちりと線引きがなされるのは当然だと思います。
もし何かあった時に、
誰が何をすべきなのかすばやい対応ができるように
そのような意図で定められているルールであり、
なあなあで適当に流すことはすべきではないですね。

というわけで、いくつか注意事項を書きました。
ご理解のうえ、遵守をお願いします。


今日も硬い話満載になりました。
やわらかい話もしなくてはとわかっているのですが、なかなか。
自覚と意識はしてます。


体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、様子を見ながら適宜休憩をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。
また、練習後にマッサージを受けることもできます。

ということで「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方も多くいらっしゃいます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-21 13:49:41

週1の練習で試合に出て勝てますか?

テーマ:ブログ
昨日は金光さんと吉原さんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
プロ・アマチュアを問わず選手としての実績がある方、
または公式試合出場経験はないけれど
指導の経験がある方とさせて頂きます。
トレーナーに定員は設けておりませんので、
どうぞお気軽にご応募ください。

非常勤トレーナーの方が指導に来てくださると、
指導を担当する人数が増えることで、
練習にいらしている1人1人により濃密な指導と対応ができるため
実にありがたいのです。
選手としての実績がある方、または指導の経験がある方、
どうぞお気軽にご応募ください。


明後日の土曜日、23日は祝日ですが、ジムは開館いたします。
日曜スケジュールで、昼1時から夜7時までの開館です。
トレーナーは入らず自主トレーニングのみになります。
ただし、体験入会の受付はできますのでお気軽にいらしてください。
また、私が時々巡回しますので、チケットの購入等御用があれば
その際に声をかけてください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください

定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。


そのダイエットモニターですが、
ページにも書いてますが、
週3日以上練習に出てこられることを条件としています。
最低でも週に3回以上の練習を続けなければ、
ダイエットの効果はなかなか出てこないということです。
当ジムの推奨しているダイエットは、
ダイエットとシェイプアップとを同時に進める形式です。
ただ単に体重を減らすのではなく、しなやかな筋肉をつけて、
脂肪を落として体型をきれいに整えながら
同時に体重を落とすといったものです。
そのため、効率よくその効果を得るには、できれば毎日、
それが難しくても週に3回以上の練習が必要です。

ダイエットを目的として練習にいらっしゃる方に
あらかじめ申し上げますが、週1回程度の練習でも
ダイエットを進めることは不可能ではないですが、
ある程度の効果を得られるまでには
かなりの時間がかかるものとお考えください。


関連することですが、
以前「週に1回の練習で試合に出られるか」といった
ご質問を頂いたことがあります。
答えは、
「出られることは出られるが、それで勝てるとは思えない」です。
それまでに試合経験が十分にあり、自分の調整方法を持っており、
週に1回の練習では実戦練習を中心にしたメニューにとりくみ、
その他の日はロードワークなどをしているといったことであれば
可能性はあるかと思います。

しかし、試合経験の少ない(5戦以下)、
あるいは試合出場が初めてといった方が
上記の内容で試合に挑んだ場合、勝てる可能性は格段に下がります。
その可能性とは、「相手も同じような状態で試合に出てきた場合」
なら勝てるかもしれない、
といったところです。
逆にいえば、それくらいのケースでなければ
試合として成り立たないだろうと思います。

当ジムは現在、
公式試合の出場に関しては厳しい判断をするようにしてます。
まず出場にあたってのルール上の諸手続きが完了していること、
さらにはその試合に出場するにあたって十分な技量がそなわっているか、
あるいは十分な練習ができているか、それも判断材料としています。

ですので、公式試合に出たことがない、数戦の経験しかない、
それなのに週に1回程度の練習しかしない、といった方は
試合に出場させるわけにはいかないです。
試合出場は出る本人のみが責任を持つものではなく、
それ以上に出場を認める団体代表者の責任が大きくなります。
さらには私個人の責任だけではすまず、
ジム全体の責任追及もなされることになります。
そういった事態となることは避けたいですし、
練習しない、十分な経験もない、けれど試合には出たい、
そういった考えを認めることはいたしません。
先述のとおり、十分な試合経験があり、
自分で調整ができる方は除きます。

ただし、スパーリング練習会についてはこの限りではありません。
希望される方はどなたでも出てもらっていいです。
競技ではなく、練習としての意味合いが強いため、そのようにしてます。

ただ、練習会といっても、やはり公式試合と同様に、
経験の浅い方が週に1度程度の練習で勝てるほど甘いものではないです。


あと、公式試合に関してですが、
うちのジムは正規のアマチュアボクシングジムです。
すべての面で完全に必要諸手続きをとっております。
そのうえ、私が公認審判員として活動しており、
ルールの変更への対応も確実に遂行しております。
これまで国体・全日本選手権をはじめとする全国大会、
あるいはその選考会にも多数の練習生が出場しております。
それは今後も同じように続けていきます。


男子更衣室に袋に入れられ練習用衣類1セットが置き忘れられてました。
そのまま置いておきますので、持ち主の方は早くお持ち帰りください。
くさくならないうちに早く。
においを放ち始めたらやむをえず処分することも考えてます。


体験入会ですが、2回、3回と来て下さる方が
わりといらっしゃいます。
体験は3回までできますので、どうぞご活用ください。
1回の体験入会で、うーんどうしよっかなと迷ったら、
もう一度やってみるかねとまた試してみることをおすすめします。
初回にはわからなかった、見えていなかった何かが
また見つかるかもしれません。
体験入会は1回につき1000円の料金を頂いてますが、
後に入会されるとなった際には
入会金からその金額を割引いたします。
3回体験されて1000円×3回の
3000円を払っておられる場合は、
入会金より3000円を割引いたします。
なので、どうぞお気軽にご利用ください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。