1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-04-30 12:06:53

俺たちに休日はない

テーマ:ブログ
本日は練習生の自主トレーニングのみOKとしてます。
体験入会の受付はできません。
明日以降は毎日体験入会受付をいたします。

今日のスケジュールですが、
朝11時から夜8時までジムを開けます。
3階シャワールームも開いてますのでご利用ください。
ジムフロアのタオル、飲みものも自由にご利用ください。

居合わせた練習生どうしでのミット打ちやマスボクシングは
自由にやってもらっていいですが、
スパーリングなど直撃をともなう練習は禁止です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-29 11:44:27

今日ってさ、ジム開いてるんだよね。

テーマ:ブログ
4月29日。今日はいつもの日曜日と同じように
昼1時から夜7時まで福西トレーナーが指導に入ります。
ジムはもう既に開けてまして、練習にいらしている方もおります。
体験入会もOK。
明日は朝11時~夜8時まで開けますが、
明日だけは体験入会を受けられないのでご注意を。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-28 13:04:24

また書くぜ 連休中スケジュール

テーマ:ブログ
今日から来週いっぱいまでのスケジュールです。

4月28日(土) いつものスケジュール
4月29日(日) 午後1時~7時 福西トレーナーが常駐
4月30日(月) 朝11時~夜8時 自主トレーニングのみOK
5月1日 (火) いつものスケジュール
5月2日 (水) いつものスケジュールですが、
井上トレーナーはお休み 
5月3日 (木) 朝11時~夜8時 自主トレーニングのみOK
5月4日 (金) 朝11時~夜8時 自主トレーニングのみOK
5月5日 (土) 朝11時~夜8時 
そのうち12時~夜6時まで福西トレーナーが常駐
5月6日 (日)  午後1時~7時 福西トレーナーが常駐

体験入会は4月30日以外は受付いたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-27 12:31:04

3階整骨院最後の日

テーマ:ブログ
昨日は夜に金光さんが指導に来て下さいました。
いつもありがとうございます。


雨が降ったりやんだりのおちつかない天気で<
夜はこのままやむのかなと思っていたら、また降ってきたり、
傘を持たずにいらした方も多くいらしたと思うのですが、
お困りの時はジムの傘をお貸しいたしますので、
遠慮なくお申し出ください。


ホットペッパーの新しい号が入荷しましたので、
女子更衣室に置いときました。
どうぞお持ち帰りください。


今日の夜は来週の試合に出る練習生数名が、
六島ジムさんに対外スパーリングに出向きます。
試合前のスパーリングは今日が最後になるものと思います。
私は今回も引率に出向きますのでジムを不在にしますが、
井上さんはいつもどおりジムで指導にあたり、
また、中島健さんがいらして下さるそうで、指導人員は問題ありません。
なので、どうぞ安心して練習にいらしてください。


3階整骨院ですが、今日が最終日になります。
今日をもちまして休院となり、
5月からは堺筋本町の本院で引き続き施術の受付を行ないます。
場所や受付時間等の詳細はジム内に掲示してありますので、
ご覧のうえ、ご利用ください。
3階の先生、ありがとうございました。
新規開業、がんばってください。


6月の対外スパーリングですが、どなたでも参加できます。
服装も自由で、ユニフォームでなくてもジャージ等でかまわないです。
スパーリングの経験が浅くても大丈夫です。
公式試合ではないですし、練習として参加して頂ければ十分です。
練習の感覚でいいので、緊張しすぎて力みすぎなくてもいいです。
現時点で数名の方が参加希望としてお名前を書かれてますが、
できれば多数の方にご参加を頂きたいですね。
また、7月以降の試合に出たいって方も、
経験を積む、場数をふむといった感覚で
対外スパーリングをこなしておくってのがいいかと思います。


明日の土曜日はいつもどおり夕方に
「小学生ボクシング教室」を行います。
中学生や高校生の方も
その時間に合わせて練習に来てもらっていいです。
もちろん成人男女の方もいらしてくださってよいです。
小学生専門としているわけではないので、
自由に練習にいらしてください。


更衣室前通路の床板が陥没していた部分を
昨日の朝に補修いたしました。
しばらくご不便をおかけしてしまい恐縮です。
もう大丈夫です。
この情報も昨日のうちにツイッターで書き、フェイスブックで書き、
ここで3回目の告知になりますので、
「その話はもう知ってるよっ」って方もいらっしゃると思うのですが、
いやまあいいではないですか。
ツィッターとかフェイスブックとか、
即座に情報を流せる媒体は速報としてとらえてもらえばいいです。


体験入会も、入会しての練習開始も、予約は不要です。
日祝を除く昼12時から夜9時の間であれば
いついらしてくださってもいいです。
「女性専用1ヶ月コース」ですが、
初回の練習日より1ヵ月間が練習期間になりますので、
月のはじめからとか、
週のはじめからといった開始時期の制限はありません。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-26 10:10:26

スパーリングお遍路 2番札所

テーマ:ブログ
昨日は夜にグリーンツダジムさんに対外スパーリングに行ってきました。
来週の試合に出る練習生のうち2人が
3ラウンドずつのスパーリングをさせて頂き、
今回もまた胸を借りる形でのいい練習をさせて頂きました。
グリーンツダジムさん、ありがとうございました。

先週おじゃまさせて頂いた大阪帝拳ジムさんもそうなのですが、
伝統のあるプロボクシングジムは、活気があり、
オーラをすごく感じます。
誰もが強くなりたいといった目的を持って、
懸命に練習にとりくんでいるからでしょう。
練習生2人はそれぞれいい勉強と経験をさせて頂きましたが、
私もいい勉強をさせて頂きました。
あらためて、ありがとうございます。


けれどうちのジムは、試合に出るために練習をする方もいれば、
ダイエットやシェイプアップのため、あるいはフィットネス目的で、と
目的・年齢・性別・職業・趣味・好きな異性のタイプ・
にんじんを食べられるかどうか・その他
一切不問で、多種多様の目的の方が入り混じって練習されてます。
なので、強いおらおらのオーラが発せられていなくても
いいかなと思うのです。
皆さんがそれぞれの目的で練習にとりくんでおられれば、
それでいいかなと思います。


対外スパーリングですが、
明日の金曜日にまた別のジムに出向く予定があります。
全国大会に出場する3人は明日をスパーリングのラストにして、
数日間は体をあたためる程度の練習をして、
来週半ばより試合に臨むことになります。
試合会場は大分県です。
詳しい場所その他はボードに開催要項その他
あれこれを掲示しておりますので
もし、現地に旅行がてら行くよって方がいらっしゃいましたら
ご参照ください。


ゴールデンウイークのスケジュールをまたここで書いておきます。
4月28日(土) いつものスケジュール
4月29日(日) 午後1時~7時 福西トレーナーが常駐
4月30日(月) 朝11時~夜8時 自主トレーニングのみOK
5月1日 (火) いつものスケジュール
5月2日 (水) いつものスケジュール、井上トレーナーはお休み 
5月3日 (木) 朝11時~夜8時 自主トレーニングのみOK
5月4日 (金) 朝11時~夜8時 自主トレーニングのみOK
5月5日(土)  朝11時~夜8時 
そのうち12時~夜6時まで福西トレーナーが常駐
5月6日(日)  午後1時~7時 福西トレーナーが常駐

体験入会ですが、4月30日以外は受付いたします。
少しだけ変則のスケジュールになりますが、ご了承ください。


「ロープ(なわとび)は何のために跳ぶのか?」と
時々たずねられることがあります。
いろいろな練習効果があるのですが、
・足腰の鍛錬
・フットワークのリズムを養成する
・つま先部分の鍛錬
・手首の鍛錬
といったところがざっとあげられます。

特につま先部分の鍛錬によって、
強く速い踏み込みやステップが自然にできるようになります。
また、手首の鍛錬ですが、
腕を回すのではなく、
脇をしめて手首を回してなわを回転させることにより、
手首の強化につながります。
手首を鍛えることによって、
ジャブを打った時の強いスナップが可能になります。

そんなわけで、ロープスキッピングはおろそかにせずに、
だらだらと跳ばずに、その跳ぶ意味を考えてしっかりと跳んでください。


昨日の夜は、私が不在にしている間、
デスペラード泰さんがいらして
指導のお手伝いをしてくださったようです。
ありがとうございます。
実に助かりました。
もうほんとに、感謝しなければならない方がいっぱいです。

しかし、昨日の夜はいつもよりいらした方の人数が少なかったようで、
うーん、それってまさか私が不在にするということで
減ったというわけではないよなと思うのですが、
万が一もしそれが何らかの影響になったというのであれば、
それは少しばかりうれしくは思うのですが、
いや、もしそうだったとしても
喜ぶようなことではないだろうと思い直し、
いや、けど私がいるいないで人数に変化があるわけねえだろうがようと
最後は自虐で終わります。

まあしかし、今日は多数の方が練習にいらっしゃることを期待してます。
雨もやんでるようですし、多数の方のお越しをお待ちしてます。


3階整骨院は今日と明日で終了します。
5月からは本院で受付を引き継ぎいたします。
今日と明日のファイナルは、
多数の方が3階に行って下さることを期待してます。


体験入会ですが、ゴールデンウイーク中も受付はしてます。
ただし4月30日だけは受付ができません。
また、祝日の開館時間が
いつもと違ってたりしますのでお気をつけください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-25 12:23:11

うちのジムは女性練習生が多いです

テーマ:ブログ
昨日もまた女性の方がわりとたくさん練習に来て下さいました。
皆さんありがとうございます。

ダイエットやシェイプアップに燃えている方もいらっしゃいますが、
「演技検定を受けて合格する」とか、
「試合に出て勝ちたい」と燃える方もいらっしゃいます。
皆さんそれぞれご自身の目標を持って、
モチベーションを高めて練習に励んでおられます。
最初はほとんどの方が
ダイエット&シェイプアップを目的とされているのですが、
ボクシングのおもしろさと奥深さに目覚めて、
さらに深いところにもぐっていく方も多いです。
「女性が相手だし、まあ適当にあしらっときゃいいか」とばかりに、
「はいはい、おじょうず」と
ちゃんとした指導もすることなくミットを打たせて、
「動いて汗流せば満足するだろう」などと
相手をなめたことは一切いたしません。
いらした方にはその方のレベルや体力に応じた
丁寧な指導をするように心がけてます。
そして、試合に出る目的を掲げている方には、出るだけでは終わらない、
出るからには勝つための指導をするようにしてます。
なので少しハードな練習になったりもします。

けれど、皆さんの体力や技量進度に合わせて、
フィットネスやダイエットを目的とされる方には、
オーバーワークにならないように
無理のない練習をしてもらうようにしてます。
それは「自分で調整して無理のないようにね」と言うこともありますが、
およその練習配分を指示することもあります。
練習を始めて間もないうちは、できるだけ「○○を何ラウンドやろう」と
指示するようにしてます。


6月の対外スパーリングですが、参加は年齢・性別不問、
選手登録なしでOKです。
参加希望の方はボードに名前を書いてください。



そろそろ5月分会費の納入をお願いします。

また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は「4月中はチケットを使い、4月から会費ね」とは言わず、
会費を払った日からチケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、5月はチケットにします」
といった場合は、5月にはいってから
チケットを使ってもらえればいいです。

本日より4月中に月会費で入会された方については、
4月分の会費はサービスとして、
入会金と5月の会費を頂くことになります。
どうぞご利用ください。


久しぶりに練習にいらした方がまたまた数名おみえになりました。
皆さんありがとうございます。
チケットをお持ちであれば
有効期限などありませんのでそのまま使えますし、
会費で利用したいといった場合は、
練習を再開される月からの会費を払ってくださればいいです。

練習にいらしていない間は一切の金銭を頂きません。
当ジムは会費を自動引き落としにしておりませんので、
練習にいらっしゃる月だけ会費を払う、
またはチケットを使うといったことでいいです。


本日の夜、来週の全国大会に出場する練習生数名が、
グリーンツダジムさんに対外スパーリングに出向きます。
そのため佐藤はその帯同のため夜はしばらくジムを不在にします。

また、明後日の金曜日にも同じく
夜の時間に対外スパーリングに行きます。
その際にも佐藤はしばらく不在になりますが、ご容赦ください。
って、私がいなくても
井上さんがいるからあまり影響がないような気が・・・。
それってけっこうさびしいのですがまあいいか。


ジムに「腹筋ローラー」ってのがあります。
トレーニング器具の一種です。
四つん這いになって、もしくは最初のうちなどは膝をついて、
両手でローラーを持ち、
ごろごろと前後に転がす運動を繰り返すのですが、
簡単そうに見えていやいやこれがなかなかあなどれないです。
た場合はこの運動で全身に負荷がかかり、腹筋はもちろんのこと、
腕や肩、背筋、胸筋といった上半身のあちこちが鍛えられ、
効率のよいトレーニングができます。
ただ、最初のうちはあまり長い時間続けないほうがいいです。
体を慣らす程度にして、
徐々に時間や回数を増やしていけばいいかと思います。


また、内ももや腰まわりをひきしめる効果の高い
レッグマシンも自由にお使いください。
こちらも連続でやるなら1分くらいにしたほうがいいと思います。
けっこう大きな負荷がかかるため、
ずっとやり続けていると足や腰を痛めてしまいます。


体験入会にいらした方も、
それらの器具や用具を使ってくださっていいです。
ボクシングの練習はただ単にその動きを練習するだけではなく、
体の各部分を強化する練習なども行います。
そういった練習も希望されれば体験してもらうことができます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-24 11:37:32

正しいシャドウボクシング

テーマ:ブログ
昨日は森田くんが指導に来て下さいました。
いつもありがとうございます。


本格的に暖かい季節になりまして、動きやすくなりました。
少し動いただけでじんわりと汗が出てきまして、
さらに動けばどわってさらに汗が出てきます。
スポーツで汗をかくことの爽快感は、
サウナでかく汗とはちょっと違います。

また、体を動かしやすいってことは、運動効率が高まるってことです。
同じ3分間を動くにしても、
体がスムーズに動かせるなら対時間練習効果は確実に高まります。
寒い冬場もジムフロアには暖房を入れて
体をやわらかく動かせるようにはしてるのですが、
自然な室温の中で動くほうが、よりいいかと思います。
寒い時は、体が冷えた状態でジムに入ってきて、
そこから体を温めてほぐすまで少し時間がかかるのですが、
今の季節などはジムに入る前に既にある程度体は温まっているので、
ウォーミングアップにかける時間が少なくすんだり、
体がすんなりとほぐれたりします。

そんなわけで、今の季節は寒くもなく暑くもなく、
実に練習しやすい時期だといえますね。
ダイエットやシェイプアップを始めるには絶好のチャーンス。
今から始めれば夏の海に間に合います。
ビーチの視線をひとりじめですよ。


昨日も女子率が高い日になりました。
男衆も多数練習にいらしているのですが、
女性の皆さんも多数いらしてまして、その割合が高くなっています。
なので女性の皆さんも安心して練習にいらしてください。


練習にいらしている人数が多い時は、
サンドバッグがすべてふさがってしまうこともあります。
そういった際は、
1本のサンドバッグを両側から打つってのもありなので、
それもどうぞやってください。
打っている方に、
「反対から打っていいですか?」と声をかけて打ってください。
声をかけづらい際はトレーナーに言ってくだされば、
セッティングいたします。
ただし、小型のサンドバッグはダブル打ちをすることが難しいので、
大型の2本とスタンドバッグのみ両サイドから打っていいことにします。

また、アッパーバッグも自由に使って打ってもらっていいです。
アッパーばかりの練習でなく、
ワンツーストレートからのアッパーを打つなど
組み合わせての打ちかたもできます。
吊り下げは自由にやってもらっていいですし、
1人では難しいといった場合はトレーナーに申し出るか、
周囲の方に声をかけるなどしてもらえればいいです。
遠慮はいらないですよ。


6月にまとまった人数で対外スパーリングに出向きたいと思います。
日時などの詳細はボードに書いておきましたので、
参加ご希望の方はお名前を書いてください。


シャドウボクシングについてですが、
練習意識を高く持ったうえで動くようにしましょう。
まず、鏡の前で行なうシャドウボクシングは、
フォームの確認をしながら動いてください。
パンチは縮むことなく伸びているか、肩や腕に力みが入ってないか、
ツーのパンチを打つ時に腰を入れて全身で打っているか、
打って引いた時にガードの位置に拳を戻せているか、
ガードの位置からパンチを打てているか、
それらを自分でチェックしながら
必要があれば修正をして動いてください。
それをせずにただ単に動いているだけでは何の意味もないです。
別に鏡に向かって動く必要もないです。

フォームのチェックをしながらのシャドウボクシングが終われば、
足を使って動きながら打つシャドウボクシングをしましょう。
この時は鏡を見ることなく
目の前に相手がいるものとイメージを作って自由に動いてください。
その相手は打たれてばかりではなく、
打ち返してくるイメージも作ってください。
打ってきたパンチをよけたりさばいたりした後にすぐさま打ち返す、
そんな動きも加えましょう。
ただ単に攻撃をするばかりのシャドウボクシングでは
偏った練習になってしまいます。

というわけで、シャドウボクシングは、
鏡の前でフォームのチェックと修正をする、
相手を想定してその相手と攻防を繰り返すイメージトレーニング、
の2種類をやってみてください。


体験入会も見学も、入会手続きもすべて予約は必要ありません。
いつでもいらしてください。
練習用のウェアや靴をお忘れになった場合も、
ビジター用のそれらを用意してますので大丈夫です。
また、汗を拭くためのタオルもありますし、
水分補給のための麦茶とミネラルウォーターも用意してます。
練習後はシャワーを利用できますが、
シャワールームにはバスタオルとボディソープとを常備してます。
というわけで、あれこれ忘れてしまってもジムに用意がありますので、
いつでもお気軽にいらしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-23 12:37:37

対外スパーリング行ってきたわよ

テーマ:ブログ
昨日の日曜日は雨のわりには、
予想以上の人数の方が練習に来て下さいました。
皆さんありがとうございます。

ゴールデンウイークのスケジュールをまとめてコーナーにしました。
トップページから移動ください。
休館日はありません。
土日は福西トレーナーがはいり、
祝日は自主トレーニングOKとして開館してます。
体験入会の受付については少し変則になります。
コーナーに書いてありますのでご覧ください。


土曜日は杉原さんと蔭山さんが指導にいらしてくださいました。
皆さんいつもありがとうございます。
ほぼ連日非常勤トレーナーのどなたかが指導に加わって下さるので
実に助かっており、まんべんなく幅の広い指導と対応ができてます。


その先週土曜日は、
大阪帝拳ジムさんに対外スパーリングに出向きました。
胸を借りる形でぶつかっていく実のあるスパーリングで、
いい勉強と経験をさせて頂きました。
大阪帝拳さん、ありがとうございました。

大阪帝拳さんはいつも感じるのですが、
練習されている皆さんの
「強くなりたい」との気持ちがフロア内に漂ってます。
尋常ではないオーラが発せられ、圧倒されるようです。
プロボクサーとしてより上を目指す方たちや、
これからプロの世界に身をおきたいと
自分を鍛えている方たちばかりが集まっているのでしょう。
そんな中でのスパーリングはほんとうにいい練習になります。
あらためて、ありがとうございました。


来月の全国大会に出場する練習生は、
今週水曜日と土曜日にまた対外スパーリングに出向きます。
そして早いもので来週の半ばから試合に挑みます。
全国大会とあって、出場される選手は
十分な練習をこなして挑んでくる強豪選手が多いと思います。
その中でどれだけの結果を残して帰ってくるか楽しみですが、
心配でもあります。
勝ち負けには関係なく、無事に帰って来てくれることがいちばんです。

その全国大会は大分県で開催されます。
私は今回帯同できませんが、
親交のある愛媛県選手団の監督が現地で世話をしてくださいます。
監督、うちの子らをどうぞよろしくお願いします。
悪さをしたら遠慮なくし叱りとばしてくださっていいです。
「先に攻めろと言ってるでしょ! わからないの、この子はっ!」
「ガードが甘いけん打ちこまれるんじゃ、ちゃんとガードせないかんぞ」
「相手見とるぎりじゃったら、ポイントなんかとれんわい」
まあ、あの方はそんな口調ではないですが、
ひとつここはこれに近いところでお願いしたいものです。


更衣室前通路の板の補修がまだできてません。
早くしなければ・・・
先週は「今週中にやります」と言った覚えがあるのに、
できずに週が変わってしまった、
これはいかん、とプレッシャーがかかってます。
今週中こそなんとかします。
現時点で破損個所の状況確認と必要となる板の採寸まで終わってます。
次は板を切って破損個所に下から積み上げる形でその部分をふさぎ、
の作業になります。
板を1枚切って載せて終わりってことではないので、
ちょっと時間がかかるのです。
けど今度こそ今週中にやります。


3階整骨院は今週末で休院となります。
来月からはこの3階整骨院の本体といいますか
堺筋本町の本院で引き続き受付をいたします。
本院の場所はジム内に掲示してますのでご参照ください。
本院での施術は院長が担当します。
現在3階に来て下さっている先生は
独立して豊中市に新規開院いたします。
本院は午前中から受付をしておりますし、
土曜日も受付をされてますので、
これまでより時間帯の幅が広がることになります。
ただ、本院は院長の評判がよいこともあって、来院される方も多いので、
電話で予約を入れてから行ったほうがいいと思います。
こちらの院長も女性の方ですので、
女性練習生も安心して施術を受けられるものと思います。


新入学または新入社お祝いキャンペーンは今月末日までです。
何名かの方が「新入学」の適用で入会をされてますが、
新入社のほうはまだ1人もいらっしゃらないですね。
仕事に手いっぱいでボクシングどころではないのでしょうか。
しかしまあ月末までは継続しますのでどうぞいらしてください。

この4月に新入学または新入社をされた方が入会される場合、
入会金を半額にいたします。
ただし、「予備校に入学した」とか「自動車学校に入校」とか、
お祝いの意図にそぐわないものは除外いたします。


体験入会は予約不要でいらしてくださっていいです。
平日と土曜日は昼の12時から夜9時の間にいらしてください。
日曜日は昼1時から夜6時の間にお願いします。

また、体験入会の他、見学や入会や練習にいらっしゃる際も
予約は不要です。
お気軽にいらしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-22 12:49:11

雨ですがジム開いてます

テーマ:ブログ
本日の日曜日はいつもの日曜日どおりにジムは開いてます。
午後1時から夜7時まで開けてまして、
福西トレーナーが指導に入ってます。

あいにくの雨でうー困ったってところですが、
皆さんどうぞ練習にお越しください。


ゴールデンウイークのスケジュールですが、
まとめたコーナーを作りましたのでご参照ください。
ジム内にももちろん書いております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-21 11:25:31

成長しました

テーマ:ブログ
今日は「画像の日」なので、こっちのブログには何もなしです。
「成長」をテーマにして画像を載せました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。