1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-31 13:20:20

うちのマスボクシングは直撃絶対厳禁

テーマ:ブログ
先週土曜日は山口さんがお休みを頂きまして、
大竹さんの補佐として私佐藤が代わりに
昼からちょこちょことジムに入りました。
また、椎葉さん、平川さん、建部さんが指導に来て下さいました。
皆さんありがとうございました。


指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。
指導専任ではなく、ご自身の練習もやってもらっていいのですが、
指導半分・練習半分くらいでお願いしたいと思います。
特に練習生のミットを受けることを中心に指導をお願いしたく思います。
ただ、ご自身が出る試合が近くなれば、
自分の練習の割合を高めてくださってもよいです。


中型のサンドバッグが破れてしまいまして、
一度テープで補修したのですが、
それもほとんど意味をなさないことになってしまい、
どうにもならないので撤去しました。
代わりに小型のサンドバッグを吊り下げてます。
しかしこれは暫定措置であって、
今3階に置いてある白く太くでかい布製のサンドバッグを
数年ぶりに復活させようかと思ってます。
ただ、こちらも鎖をつける金具の部分がこわれてまして、
その補修が必要であるため吊り下げるまでにはまだ数日かかりそうです。
まず今日部品を買いに行くところから始めます。


今、小型のサンドバッグを2本吊り下げてますが、
これらのサンドバッグは強く打ちまくる練習には向いてません。
使いかたとしては、揺れる動きに合わせて打つ練習に向いてます。
揺れて遠ざかった時、踏み込んで距離をつめて打つとか、
揺り戻って来る動きに合わせてステップバックしてかわしてから打つ、
などいろいろと工夫をしてみてください。
大きなサンドバッグ、小型のサンドバッグ、そしてスタンドバッグ、
それぞれ練習の用途が違います。いろいろと試してみてください。


皆さんにひとつご注意なのですが、
当ジムのマスボクシングは、「当てないこと」を原則としています。
これをあらためて徹底してください。
あらかじめ、「腹は当ててもいいことにしよう」と
当事者2人で打ち合わせをしたうえであれば
それはかまいませんが、顔面への直接打撃については、
相互了承のもとであっても禁止です。
「当てたい」、「止めることができない」、
と言われるのであればスパーリングをしてください。
ヘッドギアもマウスピースもつけず、マスボクシングのはずなのに、
たとえ軽くであっても顔面に当てることは絶対に禁止いたします。
止めたつもりが当たってしまったとか、
止めたつもりが相手が防御の動きを何もせずに
前につっこんできたので当たってしまった、
そういったことは起こると思いますが、
故意に当てることや、止めようとしないこと、
それらはすべて禁止いたします。

マスボクシングは実戦練習ですが、
「当てないスパーリング」ではありません。
攻撃のパターンや、防御の技術、
あるいはフットワークやステップワークなど、
さまざまな技術を、シャドウボクシングではなく
実際に相手がいる場で試す練習です。
今もまだ時々、自分の某行を考えずに
一方的に相手を攻めこむようなことばかり
されている方を見かけますが、それでは何の練習にもならないです。
相手のパンチが自分に当たらないのは止めてくれているからです。
一方的に攻撃を続けられるのは、
相手のパンチが自分に当たっていないからです。
体ごと前に突進させて、
目の前で止められているパンチをただ見るだけで
よけもさばきもせずに攻め続ければ、
相手は後退するか横にまわるかしかなくなります。
「このがらあきの顔面に強いジャブかストレートを打ちこめば
 簡単に動きを止められるのに」と思いながらも、
しかたなくその突進につきあうしかありません。
相手を圧倒したと満足しても、
実はそれは何の練習にもなっておりません。
あらためて考えてください。


「おやじファイト関西」の入場チケットですが、
購入方法を変更いたしました。
出場される方に直接申し出る、ジムのボードに記名する、
の2つの方法をとることといたしました。
また、今回は初参加となることもあり、
どんな大会なのか観てみたいといった方も
たぶんいらっしゃるだろうなと思いまして、
販売する金額も販売分担のお二人のご好意により、
大幅に値下げすることとしました。
なお、次回からは練習生の方の入場チケット購入は、
ジムを通して申込をする形に限定いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


4月の試合ですが、現在6名の方が出場を表明して
ボードに記名されてます。
これは正式な申し込みではないので、階級も後で変更してかまいません。
また、「都合が悪くなったので出られなくなった」と
辞退することもできます。
出ると表明されている方には、
試合に出て勝つことを念頭においた練習を課すことになります。
まだ早いと思われる方もいると思いますが、
いやいやそんなことはないです。
特に初めて試合に出る方、
まだ勝ったことのない方は十分な準備期間をとるべきです。
早いうちからきつい練習をこなして、試合に臨みましょう。
仮に試合に出られなくなったとしても、
それまでに続けた練習が無駄になることはありません。
その練習で身につけた体力や技量はそのまま残ることになり、
また次の試合機会で活かすことができるはずです。


体験入会にいらした方には
通常の練習メニューをこなしてもらうことになります。
ただ、事情があってできない練習がある場合、
その他ご要望があればあらかじめお申し出ください。
たとえば
「膝をいためているのでなわとびは跳びたくない」とか
「休憩をできるだけ多く入れてほしい」など
なんでもお申し付けください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-29 10:59:24

これがリングシューズの現物だ

テーマ:ブログ
本日は「画像の日」です。

ジムで販売している現品限りのボクシングシューズです。
高級革製舶来ボクシングシューズ・
サイズ24か25くらい・超特価7000円・
年齢性別不問でどなたでも使えます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-28 11:54:47

ボクシング用品はどこで買えるの?

テーマ:ブログ
ホットペッパーの新しい号が入荷しましたので、
女子更衣室に置いときました。
どうぞ自由にお持ち帰っちゃってください。


明日29日土曜日ですが、山口さんがお休みを頂きますので、
午後は私佐藤が代わって指導に入り、
終日大竹さんと私の指導となります。
さらにどなたかトレーナーの方が加わってくださるかもしれませんが、
今のところはそのような指導体制となります。


指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。
指導専任ではなく、ご自身の練習もやってもらっていいのですが、
指導半分・練習半分くらいでお願いしたいと思います。
特に練習生のミットを受けることを中心に指導をお願いしたく思います。
ただ、ご自身が出る試合が近くなれば、
自分の練習の割合を高めてくださってもよいです。


3階の整骨院ですが、
昨日は平日としては史上最低の来院人数となりました。
一昨日の昨日なのでしかたがないのかもしれないです。
今日もいつもどおりの受付をしてますので、
多数の方のご来院に期待してます。
皆さんどうぞいらしてください。
よろしくお願いいたします。


女子競技の「演技の部」についてお問い合わせを頂きました。
助成は実戦競技(試合ですね)に出場するためには、
演技C級検定に合格しなければなりません。
その検定は年に数回行われ、
次の予定はたぶん4月頃ではないかなと思います。
検定がどういった内容なのかは、まずは実際に受検して
合格した皆さんにお話を聞くのがいいかと思います。
そのうえで私佐藤に聞いてくださればいいです。
検定の審査員として採点をしたこともありますので、
どういった基準で点数がつけられるのかも多少は説明できます。
この演技検定も練習にとりくむ目標や
モチベーションとなるかと思われますし、
目指しまくってください。



ボクシングシューズやグラブや、
その他の用品を購入できるショップはどこにあるのかとの
問い合わせを頂きました。
まず、淀屋橋駅の上にミズノ大阪店があります。
1階のいちばん奥にボクシングコーナーがありまして、
主にウイニング社製の製品が販売されてます。
ウイニング社製は国内ではトップの、世界でも有数のブランドです。
それだけに値段は高いです。
しかし品質と耐久性は群を抜いてます。
けどやっぱり高いです。
あと、ボクシングシューズはウイニング社製の他、
ミズノのオリジナル品もあります。
色やデザインの特注も受付してもらえます。
当ジム練習生は特価セール品以外の
ボクシング用品を割引価格で購入できます。
支払い時にある質問をされますので、
それに答えると割引価格となります。
質問の回答は練習生の方なら誰でもわかるものなのでご心配なく。

次に、難波にイサミ大阪店があります。
難波の各駅から府立体育館に向かう道沿いにブックオフがあり、
その隣のビルの4階です。
ボクシング用品の他、空手などの格闘技用品も販売されてます。
ボクシング用品はウイニングの他、イサミのオリジナル、
またツインズやタイサマイといった外国製のものも販売されてます。
あとは道頓堀のスポーツタカハシにほんの少しだけ、
そしてスポタカより御堂筋をはさんでななめ向かいあたりの
なんとかホテルの2階に
フィットネスショップという店があったと思います。
その他、各地のスポーツDepoでも
マーシャルワールド社製の用品が販売されてます。


体験入会は3回までOKです。
もちろん1回、2回の体験入会後に
正式入会をされて練習を継続することもできます。
どちらにしても払い込む総額に変わりはありません。

割合でいえば、3回めいっぱい体験されたうえで入会された方と、
0~2回までで入会された方とはほぼ同数くらいになってます。
もちろん、体験入会をされた後にいらっしゃっていない方も多いです。
ただ、体験入会をされた後にお渡しする領収証
(入会金割引券)にも有効期限はありません。
ですので、体験入会をされた後、
1年、2年後に入会されるといったことであっても
領収証をご提示くだされば、その金額を入会金から割引いたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-27 10:39:48

サイズが合わないならジムにまかせろ

テーマ:ブログ
昨日は3階整骨院がお休みになりました。
急なことで申し訳ございません。
練習にいらしてその後に施術を受けようかねと思っていらした方は
まだともかく、練習はできないけど施術だけ受けにきたよって方には
申し訳ないこととなり、実に心苦しく思います。
そのような方がいらっしゃいましたら、ほんとに申し訳ございません。
今日は大丈夫だと思いますが、
もし大丈夫でなかったらツイッターでお知らせします。
こういう時即座に広報できるツイッターは便利ですね。


久しぶりに練習に来て下さった方が昨日もいらっしゃいまして、
いやあもうほんとにうれしくて感動もんっすよマジで、こりゃこりゃ、
と思うくらい喜びうかれることとなります。
ほんとに何か月・何年練習から離れられても大丈夫、
いつでもお気軽に練習にいらしてください。


昨日は夜に山口さんと元日本ランカーさんが来て下さいました。
いつもありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。
指導専任ではなく、ご自身の練習もやってもらっていいのですが、
指導半分・練習半分くらいでお願いしたいと思います。
特に練習生のミットを受けることを中心に指導をお願いしたく思います。
ただ、ご自身が出る試合が近くなれば、
自分の練習の割合を高めてくださってもよいです。

昨日いらした山口さんなどは、
ほんとに熱心に指導に動いてくださり、ありがたく思います。
土曜日は「勤務」として指導に専念されますが、
平日はご自身の練習もしながら、
何人もの練習生のミットを受けてくださり、
ずいぶんと助けて頂くことになり、感謝にたえません。


使ったグラブなど、用具は必ず元の場所に戻してください。
トレーナーが指示した際を除いて、
リングのすみっこやフロア上に放置するとか、
パンチンググラブをマスボクシング用グラブの棚に置くとかせず、
元の場所に戻すようにしてください。
このところ小学生の練習生が目立ちますが、
彼らの模範となるような行動をお願いします。
「反面教師がいるってのもまた一興」などと考えないでください。
よろしくお願いします。


「おやじファイト関西」の入場チケット購入希望者を募集してます。
ボードに記名頂くか、私佐藤に申し出てくださるかで
お申し込みください。昨日も書きましたが、
必ずその形をとってくださるようにお願いいたします。


高級革製舶来ボクシングシューズ・
サイズ24か25くらい・超特価7000円・
年齢性別不問でどなたでも使えます、ですが、色は白です。
うーんそうですね、土曜日のこのコーナーは「画像の日」ですし、
その時に画像を掲載しようかねと思います。

今回のこの販売もそうなのですが、
「買ったんだけどさあ、サイズが合わないのよ、
 けど返品できなくってさあ」といった、困ったリングシューズを
ジムでお預かりしてジム内で展示販売したことが何度かあります。
サイズが合わなかったってのは実はよくあることなのです。
ショップで現物に足を入れて
サイズを確認されたなら間違いはないと思いますが、
通販の場合はサイズ違いが起こることがあります。
たとえば「25センチ」の表示であっても、
日本製と外国製とでは少々違いがあり、
日本製でもメーカーによってまた違いがあったりします。
ボクシングシューズをはじめ、
格闘技用のシューズは強いフィット感を重視しているため、
少しきつめに作られていることが多いのです。
なので、長さは合うんだけど幅がきつすぎて足が入らない、
といったこともあるのです。
そんなわけで、
「通販で買ったんだけどサイズが合わないんだ、
 なんとかしてよ、ドラ○もん」とご依頼をくだされば、
ジム内で展示販売いたします。
ただ、必ず買い手が出てくるとは限らないことを
あらかじめご承知おきください。
売る値段は自由につけてくださっていいです。
また、ジムは手数料だとか
そういった類のものを頂くことはありませんので、
お困りの際はお気軽にご依頼ください。


体験入会にいらした方も、3階のジム専属整骨院をご利用頂けます。
練習の後、「ううっ、筋肉痛がっ・・・」といった際には
どうぞ遠慮なくご利用ください。
初回は健康保険証の提示が必要になります。
お持ちでない場合は後日あらためてお持ち頂くことになります。
練習生及びトレーナーの皆さんを対象としている整骨院ですが、
体験入会にいらした方も
ジムの利用者として施術を受けてもらえますので、
どうぞお気軽にご利用ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-26 12:08:09

おやじファイト出場は1名に・・・

テーマ:ブログ

バンデージが入荷しました。
入会されてまだお渡しできていない方には1組さしあげます。
また、予備として購入を希望される方もお申し出ください。
バンデージは1組500円で販売しておりますが、
この販売はジムの練習生の方のみです。
それ以外の方がジムに買いにいらしても申し訳ございませんが、
販売できません。
あらかじめご了解願います。


昨日ツイッターでお知らせしましたが、
匿名トレーナーさんが月曜日にスパーリング中、
足の靭帯を切る大けがをされまして、
昨日整形外科でレントゲンを撮っての診察を受けたところ、
全治6週間になるとのことで、
来月の『おやじファイト関西』出場は辞退することとなりました。
実に残念に思います。
しかし、出場を辞退することになっても
参加料の返金はできないとのことです。

このおやじファイトのシステムについて少し説明しますが、
出場者は参加料3万円を支払い、
その対価として入場チケット12枚を渡されます。
そのチケットを売ることによって
参加料の負担が軽くなるというわけです。
そのような形になっているため、
極端な話をすれば、12枚すべてを単価2500円で売れば
参加料は無料となるわけです。
なのでたくさん売ることが得策となるわけですが、
今回出場申込をされたお二人に申し上げたのは、
「まず自分のご家族や知人などにお渡ししてほしい」
「そのうえでまだ余るようであれば
 ジムの練習生より希望を募るのでジムに預けてほしい」と
いった内容です。
今後もこの大会に出場を希望される方もいらっしゃると思いますので、
ここで書いておきますが、
個人で勝手にジムの練習生にチケットを販売することはやめてください。
ご自身のご家族や知人に譲ったり販売することはもちろん自由です。
また、練習生が自分の奥様やお子さんであるとか、
もともと自分が紹介してジムに入られた
友人知人の関係であるといった場合は
プライベートの範ちゅうに入りますので自由です。
ただ、ジムの許可なく勝手に練習生に個別に声をかけて
チケットを売ることは禁止してます。


出場者が1名であれば支障はないです。
ただ、2名以上の場合は、
「○○さん、入場チケット買ってくれない?」
「あ、いや、あの、既に別の方から買ったんで・・・」
といった早いもの勝ちといったことになってしまいます。
なので、練習生への販売はすべてジムを通して頂くこととしてます。
中には「私はあの人から買いたいんだけど」
と思われる方もいると思います。
しかし、なにとぞご理解を頂きたく思います。

具体的な方法としましては、練習生の皆さんの中から観戦希望者を募り、
希望者に販売し、集まった金額を
チケットのお預かり枚数によって決めた割合で
分配する形をとらせて頂きます。
ですので、購入希望の方は必ずボードへの記名、
もしくは私佐藤への申し出をお願いします。


月曜日に建部さんに頂いたおみやげのタルトですが、
昨日あとかたもなく消滅いたしました。
あ、いや、箱は残ってましたが。
建部さん、ありがとうございました。


昨日もまた久しぶりに練習ににいらした方がおみえになりました。
うれしく、ありがたく思います。
何か月、何年練習から離れても、
そのことを理由に退会や除籍をすることはいたしません。
どうぞお気軽に練習にいらしてください。


昨日からジム内で販売に出しております
ロンズデールの高級ボクシングシューズですが、
サイズは24から25くらいのようです。
いやなんせイギリス製なのでセンチの表記がなく、
昨日サイズ合わせではいてみた方の
おおよその感触でそれくらいだとのことです。
靴底はゴム製ですが、本体は革製の高級品で、
これはいい品物だよ旦那、とおすすめです。
けど事情がありまして7000円の格安販売です。
事情というのはいや別にややこしいこみいった事情ではなく、
ただ単に、通販で買ったんだけどサイズが合わなかった、
ということです。
外国製なので日本の製品とはサイズ表記が同じであっても、
微妙に長さや大きさが違うってこともよくあるんですよこれが。
ということで、
やはりシューズは現物で実際にサイズを確認して買うのが得策ですね。


先日も書きましたが、体験入会は予約なしで大歓迎です。
いきなりお越しくださってよいです。
「いきなり」ってのは予約なしでいいよの他に、
「手ぶらで来てもいいよ」も含んでます。
仕事の途中なので、学校の帰りなので、
買い物しようと街まで♪出っかっけた~ら~の途中なので、
生玉神社参拝の帰りなので、その他、
「体験入会しに行こうと思ってなかった」ので
ウェアも靴も.用意していない、
そんな状況でも来てもらっていいよってことです。
ただし、体験入会は有料(1回1000円)なので、
それはお忘れなくお持ち下さい。
ウェアや靴の貸し出しは無料、ジム内の飲みものも無料です。
体験入会は3回までできます。
体験入会をされた後(数日後でもOK)に入会されるとなれば、
それまでに頂いた体験入会料を入会金より割引いたします。
なので皆さん、来てえ下さいねええ・・・んがっくっくっ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-25 09:34:46

思わぬアクシデントがありました

テーマ:ブログ
昨日は建部さんと匿名トレーナーさんが指導に来て下さいました。
いつもありがとうございます。

おやじファイトに出場する予定で練習を続けていた
匿名トレーナーさんが、
昨日スパーリング中に足をひねって痛めるけがをしてしまいました。
すぐに3階の整骨院で応急処置を施してもらいましたが、
軽いものではないようで、
3週間後の大会に間に合うかどうかは微妙な様子です。
早く治ることを祈っております。


建部さんが出張で四国・愛媛に行ったとのことで、
おみやげを持って来て下さいました。
ありがとうございます。
また例によって女子更衣室に置いときました。
愛媛の銘菓として名高い「タルト」で、
いやこれはなかなかおすすめなのです。
愛媛のおみやげとしては
「母恵夢(ポエム)」と双璧をなすブランドですね。
だがしかーし、
昨日ジム終業の時点で残り半分くらいになっておりました。


イギリス製のボクシングシューズを1足ジム内で販売いたします。
LONSDALE(ロンズデール)の白、ロングタイプのシューズで、
海外製なのでセンチの表記がないのですが、
サイズは24くらいになるかと思います。
もちろん新品です。
現物を玄関脇に置いておきますので、
ご希望の方は足を入れてサイズを確認したうえで
購入できます。
1足限りの販売となりますので、今後同じものの入荷はありません。
売価は7000円です。
このタイプのシューズは安くても
10000円をきることがないのでお得です。


先日書きました
「児童養護施設の児童・生徒は、入会金・会費無料で受け入れる」
件ですが、数件のお問い合わせを頂き、
個別にご返答をさしあげました。
この場でもあらためて書いておきます。
まず、書面にした案内書などの資料は用意しておりません。
このホームページに書かれてある内容をご参照ください。
次に、6年前に案内をお送りしたのは大阪府下の施設のみでしたが、
他府県であってもけっこうです。
通ってくることが可能であれば、地域は不問です。
あと、人数に制限はありません。
この受け入れですが、申込みは児童・生徒本人からではなく、
必ず施設の職員の方が窓口となって
連絡を下さるようにお願いいたします。

この受け入れはジム創設時より行っているもので、
昨日や今日始めたものではありません。
また、活発な広報活動もするつもりはありません。

創設時よりしばらくは数名の生徒が練習に通っていらしてましたが、
1人抜け、2人抜け、と誰もいなくなって数年になります。
その間も受け入れの体制は継続しており、
今後ももちろん続けていきます。
後々に「そういえばやってたなあ」と
思いだして利用されるってこともありです。
いつでもお気軽にお申し出ください。


そろそろ2月分の月会費払込みをお願いします。
また、「今月はチケットを使ってたけど、来月は月会費で通いたい」
といったお申し出もお受けします。
その場合は
「1月中はチケットを使い、2月から会費ね」とは言わず、
会費を払った日からチケットを使わずに保有しておくことができます。
また、「今月は会費だったけど、2月はチケットにします」
といった場合は、
2月にはいってからチケットを使ってもらえればいいです。


高知のマウントオリーブクラブの岡崎が時々サイトで書いてますが、
私佐藤も練習生の方と私的に飲みに行ったり、
食事に行ったり、その他の交流を持つことはいたしません。
ジム内では指導と対応をしっかりとやりますが、
ジムの外では距離をおくことにしてます。
練習生どうしが仲良くなって交流を持つことは
自由にやってもらってよいです。
何人かが集まって飲みに行くとか食事に行くとかももちろん自由です。
ただし、そこに私が加わることは一切ありません。
もちろん私が何人かに声をかけて私的な飲み会をすることもありません。
公式の宴会他、公式の行事は必ずジム内及び
このサイトで告知して公開募集をして行います。

岡崎も書いていることですが、
一部の練習生とジム外で交流を持つことで、
その練習生の方々をジム内で何かと優遇したり、
特別扱いすることになったりしてしまうからです。
けじめをつけているつもりでも、無意識のうちにそれは起こります。
また逆に、その練習生の方々が
「自分は特別だ」とばかりにジム内で勝手なことをしたり、
特別扱いを求めたりすることにもなりかねないと思ってます。

ジム内での「練習生は全員、公平で平等」を守るために、
練習生の皆さんにはジム内ではまんべんなく指導を行いますが、
練習を離れたところでは一線を引き、距離をとるようにしております


体験入会、いつでもお気軽にお越しください。
予約なんていりません。
「気が向いたから・・・来ちゃった」といった感覚でOK。
いつでもお越し下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-24 11:34:33

竹原さんはアメリカに行ったのさ

テーマ:ブログ
2月13日に明石市で「おやじファイト関西」が開催されます。
その大会に当ジムより2名の方が出場される予定ですが、
アマチュアの大会とは違いまして、
入場にはチケットが必要になります。
そのチケットはの購入受け付けを開始いたしました。
購入希望の方はボードに名前を書いてください。
料金は2500円です。


書棚に「簡単ピラティス」のテキストを置いときました。
どうぞ自由にご覧ください。
ただし、ジム内でのみの閲覧としてください。持ち出しは禁止です。


竹原さんが本日アメリカに行きました。
アメリカのジムで練習して、試合をされるそうで、
長くなれば3年間は滞在されることになるそうです。
その活躍はまた専門誌などで紹介されるかもしれません。
また当サイトでも紹介したいと思います。


指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。
指導専任ではなく、ご自身の練習もやってもらっていいのですが、
指導半分・練習半分くらいでお願いしたいと思います。
ただ、ご自身が出る試合が近くなれば、
自分の練習の割合を高めてくださってもよいです。

「指導ってどんなことをすればいいんですか?」
との問い合わせを時々頂きますが、
あまり難しく考えることはないです。
ミットを受けること、それだけでも十分です。
というよりもそれをいちばんやって頂きたいなと思ってます。
当ジムは練習にいらした方全員にミットを打ってもらうことにしてます。
1人2ラウンドを1セットとして、
全員の方にトレーナーがミットを受けることとしてます。
練習生どうしでミットの受け合いをさせて
「はい、今日のミットはこれで終わりね」とすることはありません。
しかし、夜の時間帯など練習生が多くいらっしゃった時には、
「あと1人か2人、ミットを受けてくださる方がいればなあ」
と思うことも少なくありません。
夜は大竹さんと私佐藤が指導に入り、
さらに非常勤で入ってくださるトレーナーの皆さんが
加わる形になってますが、
体験入会にいらした方を私がマンツーマンで指導担当すると、
他の練習生の方のミット打ちを
大竹さんが一手に引き受けなければならないことになり、
かなり負担が大きいことになってしまってます。
特に最近そのようなことになってしまってます。
それでもなんとかこなしてはいるのですが、あともう1人か2人、
ミットを受けて下さる方がいらしたらありがたく思うのです。
練習生の皆さんに、
「ミットは打ちましたか? まだ打っていない? 
 では次から打ちましょう」と
お手伝いをして下さる方がいらっしゃると実に助かるなと思います。


4月に開催される試合の出場申込受付を始めてます。
まだ早いだろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、
以前にも書いたように準備期間はできるだけ長くしたほうがいいです。
特に初めて試合に出る方、また、
これまで勝ったことがない方はそうするべきです。
付け焼刃のような練習で勝てるほど、試合は甘いものではありません。
十分な練習を積んで臨むべきです。
で、今回は現時点で3名の方が
既に出場希望として名前を書かれてますが、
なぜか3名ともフルネームで書かれてます。
いやまあ別にそれでもいいのですが、上の名前だけでいいんですよ。
これから書く方は、自分も合わせて
フルネームでないといけないのかってことはありません。
ただし、同姓の練習生の方が別にいらっしゃる場合は、
佐藤(信)といった形で書いてください。
あと、出場予定の階級も忘れずに書いてください。

久しぶりに練習にいらっしゃる方があいかわらず多いです。
いやあうれしいっすよまじで。
「長いこと練習に行ってないしなあ、
 行きづらいんだよなあほんとによう」などと
気がねすることもありませんので、どうぞお気軽にいらしてください。


体験入会に関して、
「ビジター用のウェアを借りた場合、
洗濯して返さないといけないのか?」
とのおたずねがありましたが、いやいやそんなこたあまったくないです。
ジムで洗濯しますのでそんなお気づかいはされなくてよいです。
着替えた後、使ったウェアは
受付デスク横の洗濯かごに放り込んでおいてください。
また、シャワーを利用された場合は、
シャワールームにある洗濯機に放り込んでおいてもらえればよいです。

また、体験入会は、「自分は体験入会だから」と
ジム内でひけめを感じることなどないですよ。
堂々と入ってきて、
堂々と「服も靴も用意してきてません」と言って
堂々と練習ウェアと靴を借りて、
堂々と着替えて、
堂々と指導を受けて、
堂々と用具を使って、堂々とサンドバッグを打ちまくって、
堂々とぶるぶるくんに乗って、
堂々とジム内の飲みものを飲みまくって、
堂々とシャワーを使って、
堂々と整骨院を利用して、
堂々と帰る、
それでいいんです。
それらすべてが体験入会料1000円の中に含まれてます。
なので何のひけめを感じることもないんです。
堂々と予約なしでいきなりいらしてください。
また、堂々と練習着も靴も持たずにいらして下さってよいです。
「堂々体験入会」いつでもお待ちしてます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-22 11:21:21

姫路大会の画像

テーマ:ブログ
姫路大会の画像を1枚だけメインサイトに掲載してます。

メインサイトはこちら

http://www.k2.dion.ne.jp/~johnny/


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-21 11:44:36

遠い目をしてバンデージのことを考える

テーマ:ブログ
昨日は夜に、山口さん・竹原さん・匿名トレーナーさんが
指導に来て下さいました。
皆さんありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。


在庫切れとなってしまっているバンデージですが、
来週半ば頃に入荷する予定です。
入会された方には1組さしあげているのですが、
まだお渡しできていない方を出してしまうことになり
申しわけなく思ってます。
今しばらくお待ちください。
「まだお渡しできていない方リスト」を作ってますので、
入荷後にもれなくお渡しできます。
あと、追加で購入したいといった方も数名いらっしゃいまして、
こちらの皆さんも申し訳ございません。入荷をお待ちください。
もっと早いうちから手をうっときゃよかったなあと
また遠い目をして・・・
いや、それはもういいのでとにかく早いとこなんとかします。


販売用のパンチンググラブも在庫があと1組になってしまい、
こちらも早いうちに手をうちます。
このグラブを購入された方は、必ず名前を書いてください。
同じものをお使いになっている方が何人もいらっしゃるので、
名前が書かれてないと、
どれが誰のものだかわからなくなってしまったりします。


外は寒いのでジムの中でロープを跳んでもいいことにしてます。
鏡の前だとか、サンドバッグゾーンとリングの間とか、
更衣室前の通路だとか、
そのあたりの空いている場所で跳んでもらえばいいです。
スペースに余裕がなく、外は寒いのでやだよって時は、
ジム内でロープを跳ぶ動きをしてもらってもいいです。
「シャドウロープ」ってやつですね。

また、先日マウントオリーブの岡崎もブログで書いてましたが、
練習前の柔軟体操は十分に念入りにていねいにしっかりと細やかに
気合を入れてやっておくようにしましょう。
寒さで体がこわばったまま激しい運動をすると、
筋肉痛が起こることになります。
また、その前に体がスムーズに動かないだろうなと思います。
体をよくほぐしてから、練習を始めるようにしましょう。

また、筋肉痛なども含めて、
体に不調があった場合は3階の整骨院をご利用ください。
練習生及びトレーナーの皆さん、
さらに体験入会にいらして下さった方は自由に利用して頂けます。
とはいえ受付時間が平日は夕方以降、
土曜日は昼から夕方と限定があり、
平日の昼にいらっしゃる方などは、
夕方にちょうど練習が終わるようなタイミングで練習を始めるか、
もしくは夕方に再度来て頂くか、または練習はなしで夕方以降に
施術だけ受けに来て頂くかといったことになります。
あるいは土曜日は昼間に受付してますので、
そこでご利用くださってもよいです。
「練習はしないけど施術だけ受けにきたよ」ってのもOKですので、
お気軽にご利用ください。
「長いこと練習に行ってないんだけどさ、
整骨院だけ利用してもいいかね?」もOKです。
何の気遣いもいりませんので、どうぞご利用ください。


女性の方が多いです増えてます。
昨日も夜に女性4人で
「ラウンドごとに相手を変えて総当たり3ラウンドだよ」の
マスボクシングをいたしました。
さまざまなタイプの相手と対人練習をできるのでいいですね。
昨日の4人は4人中3人がサウスポーとなってましたが。
しかし、サウスポーでもその中でまた
いろいろな動きのタイプがあるわけで、
それはそれでまた楽しやってとこですね。

昼の時間に練習にいらっしゃる女性の方も増えてきてますね。
カルチャー教室のような感覚でいいので、
どうぞお気軽にいらしてください。


先日も書きましたが、体験入会は予約なしで大歓迎です。
いきなりお越しくださってよいです。
「いきなり」ってのは予約なしでいいよの他に、
「手ぶらで来てもいいよ」も含んでます。
仕事の途中なので、学校の帰りなので、
買い物しようと街まで♪出っかっけた~ら~の途中なので、
生玉神社参拝の帰りなので、その他、
「体験入会しに行こうと思ってなかった」ので
ウェアも靴も.用意していない、
そんな状況でも来てもらっていいよってことです。
ただし、体験入会は有料(1回1000円)なので、
それはお忘れなくお持ち下さい。
ウェアや靴の貸し出しは無料、ジム内の飲みものも無料です。
体験入会は3回までできます。
体験入会をされた後(数日後でもOK)に入会されるとなれば、
それまでに頂いた体験入会料を入会金より割引いたします。
なので皆さん、来てえ下さいねええ・・・んがっくっくっ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-20 11:31:41

久しぶりにあれが、あれになった。

テーマ:ブログ
昨日は夜に、山口さん・竹原さん・匿名トレーナーさん・
元日本ランカーさんが指導に来て下さいました。
もう連日豪華な顔ぶれでの指導となりましてありがたく思います。
皆さんありがとうございます。

大竹さんと私を含めて総勢6名が動き、
そのうちの4名がリング上で
同時にミットを受けるといったこともやりました。
いやあ壮観でしたよ。
しかも、ミットを打つ側の4名は全員女性。
いやあ壮観でしたよって、いやいやそんなことはないか。

それにしても女性の方が多くいらしてくださってありがたいですね。
外はまだまだというか、当分は寒さが続くのでしょうが、
皆さんジムで心地よい汗を流してください。


リングのいちばん上のロープを張り直しました。
これまでふにゃふにゃ状態だったのですが、少しはりはりにしました。
しかしびんびんとまではいかないようにしてます。


バンデージの在庫がなくなりました。
在庫切れ状態になったのは久しぶりだな、
前はいつのことだったっけな、と遠い目をして思い出そうと・・・
いや、そんなことをしている場合ではないですね。
いつもできるだけ先を見越してバンデージを発注し、
常に在庫がある状態にしていたのですが、
私の油断とイレギュラーとが重なり、在庫切れとなってしまいました。
発注はしましたが、今日明日に届くわけではなく、
しかし早いとこなんとかします。


久しぶりだなといえば、
久しぶりに練習にいらした方が最近もほぼ毎日おみえです。
いやほんとに長いこと練習に行ってないからといって、
行きづらいなあとか、顔出しにくいよなあと考えることはないです。
言ったら怒られるのではないかななんて、いや、そんなことはないです。
大丈夫ですからご安心ください。
ジムは部活動ではないので出入りは自由ですし、
定期的に練習に出てこなければならないわけでもないです。
「そういえば長いこと言ってないよなあ、たまには顔出してみるかね」
と、長いこと行っていなかった居酒屋に飲みに行くような感覚で
いらしてください。
ジム側も、半年や1年ぶりであっても、「まいどっ」とか
「これはこれはごぶさたでござんす」といった感覚でお迎えいたします。

昨日久しぶりに練習に出てきたのは、小学6年生の練習生でした。
おやおやしばらく見ないうちにでかくなったなと感心しました。
大竹さんが熱心に指導されてましたが、
当ジムは年齢・性別・目的にかかわらず
どなたにも熱心に指導いたします。
小学生であっても手を抜くことはありません。
とはいえ、無理なことをさせるとか、
難しいことをさせるとかはありません。
まずは集中して練習にとりくむことを身につけさせることを考えてます。
小学生にとって3分間はけっこう長く感じられるもので、
その間しっかり集中して動くことを重点的に指導してます。
そうできるようになんだかんだ工夫をこらして指導をしておりまして、
「サンドバッグでも打っとけ」などと
放置して何もしないといったことはありません。

けどしかしまあ、それは今どこのジムも
やっていることではないかと思います。
今は小学生の競技会も行われてますし、
選手として育成するジムも増えているようです。
当ジムはまだ小中学生の選手は出しておりませんが、
まずは方針どおり技術の向上の前に
集中力を養成することを主眼としたく思います。


3階整骨院もこのところ、
うんまあなかなかだねといった活況になってます。
ただ利用される方が増えているといっても、
混雑して長いこと施術を受けられないといったことはなく、
待って頂くことがあったとしても、
せいぜい10分とか20分とかいったところです。
もしお待ち頂くことになっても、待合ソファを用意してますし、
雑誌を数冊常備してますので時間つぶしにはなります。


体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、様子を見ながら適宜休憩をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。
また、練習後に上階の整骨院で施術を受けることもできます。

ということで「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方も多くいらっしゃいます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。