1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 11:59:45

マスボクシングの回数について

テーマ:ブログ
昨日はいつもの祝日自主トレに比べると、
いらした方の人数が若干少なかったです。
今日はどうなるでしょうか。
暦どおりのスケジュールの方もいれば、
休日の方もいらっしゃるでしょう。
ジムは暦どおりのスケジュールです。
今日と明日は通常スケジュール、
明後日の日曜日から5日水曜日までは休業です。

昨日は建部さんと平川さんが来てくださいました。
ありがとうございます。


連休中に試合があります。
姫路市で開催される全日本実業団選手権で、当ジムから2名、
マウントオリーブボクシングクラブから1名が出場します。
3名のうち、当ジムの1名は昨年出場して準優勝の栄誉を獲得しました。
今年はそのひとつ上を目指して練習に取り組んできました。
また、初出場の2名も初めての全国大会となりますが、
気負いなく戦うことを期待してます。

初日は10時30分より開会式、終了後に試合開始となります。
試合会場は姫路市の姫路みなとドーム、
姫路駅よりバスに乗りけっこうかかります。
毎年10月に開催されている姫路大会の試合会場とは
別の場所になりますのでお間違いのなきようお気をつけください。


谷町通信の最新号が入荷しました。
女子更衣室内に置いておきますので、ご自由にお持ち帰りください。


「マスボクシングに回数制限を作ってはどうか」
といったご意見を頂きました。
一日(1回の練習)に何度もマスボクシングをする方が、
そのたびにリングを使うので
他の練習生がせまい場所でしか練習できなくなる、といった内容です。
ご意見を頂いてからしばらく考えたのですが、
結論としては回数制限は作りません。
何回マスボクシングをしてもらってもよいです。
ただ、以前も書きましたように、
スタッフが指示して組み合わせたマスボクシング以外は
必ず申し出て許可を得ることを条件としてます。
そうしないと、マスボクシングの相手がいなくなり
、できなくなる方が出てくるからです。
これは皆さん守って下さっており、
現在は特に問題は起こっておりません。
そして、今回ご意見というよりも苦情に近い形で出された
「せまくなる」の件ですが、
これは皆さんがそれぞれ気をつけて頂くことで
どうにかなるものと思います。

スタッフがマスボクシングやミット打ちの指示をする際、
「今から」「次から」「次の次から」「次の次の次から」など、
いつから始めるかはまちまちです。
これは「1ラウンド休憩してもらってからやってももらおう」
といった考えがあったり、
「今リング上でやってるマスボクシングが次のラウンドで終わるから、
その次に1組入れよう」と考えて進めているためです。
当ジムのリングは5メートル四方です。
マスボクシングやミット打ちなどを同時に行うのは、
最大4組が限界だと考えてます。
しかし、4組となると、
1組あたりの使用範囲は2.5メートル四方となります。
そうなると足を使って動くことは難しくなり、
無理にそれをしようとすれば他の方にぶつかるなど弊害が起こります。
小さなスペースでは足を止めて接近戦の練習をするなど、
方法を考えてもらえればいいのですが、
いつもいつもそればかりとなると
練習の内容に偏りができてしまいます。

そして、当ジムでは練習生に差をつけておりませんので、
「この人たちがマスボクシングやるから君たちは遠慮しなさい」
といったことは言いません。
スパーリングなど直撃をともなう実戦練習をする場合は
安全確保とリングワーク練習のためにリングを全面使いますので、
当事者以外はリングから出てもらってますが、
練習の内容ではなく人によって優先順位をつけることはしておりません。
試合に出る方が出ない方より優先されるわけでもなく、
男性が女性より優先されるわけでもなく、その逆もなく、
会費を払っている方がチケット制の方より優先されることもありません。
サンドバッグについても、「今から試合出る人が打つからどいてよ」
などといったこともありません。
ただ、パンチンググラブもはめずに、
サンドバッグに向かってシャドウボクシングのようなことをしている、
使っているのかいないのかよくわからんといったことはやめましょう。
まぎらわしく、使いたい方が使えないことになります。

マスボクシングもミット打ちも1日に何回やってもらってもいいです。
いらしているスタッフ・トレーナーに
1セットずつ受けてもらうのもいいでしょう。
ただ、1人の方に何回も持ってもらうのはその方の負担を考えて、
できれば控えて頂きたく思います。
マスボクシングについても、「もう1セットやりたい」と思われれば
スタッフに申し出て組み合わせをしてもらうか、
既に1セット終えている方に声をかけて、
必ずスタッフに許可をとってからやってもらってもいいです。

ただ、その際にリングの状況を見て、
「今から」「次から」「次の次から」「次の次の次から」など考え、
できるだけスペースに余裕のある状態で
できるようにして頂ければありがたいです。

というわけで、マスボクシングの回数に
制限を設けることはいたしません。
皆さんそれぞれの道徳心と譲り合いの心に頼ることとします。


今日と明日は通常のスケジュールで練習できます。
もちろん体験入会も予約不要で受付してます。
どうぞお気軽にお越しください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-29 10:23:51

本日ジム開いてますよ

テーマ:ブログ
本日は祝日ですが、ジムは開いてます。
11時から18時(夕方6時)まで
自主トレーニングのみですが、練習できます。
指導スタッフは入りませんが、
居合わせた練習生どうしでのミット打ちやマスボクシングは
自由に行ってもらってけっこうです。
スパーリングなど、直撃をともなう実戦練習は一切禁止いたします。

チケット利用の方はチケットが必要ですので、
必ず1枚提出しておいてください。

ジム内の飲みもの、タオル、3階シャワールームは
自由に利用頂いてけっこうです。


あと、指導スタッフがいないため、
本日は体験入会の受付ができません。
明日と明後日の2日間は通常営業ですので、
あらためてお越しくださればありがたいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-27 14:33:58

演技競技4名とも合格

テーマ:ブログ
昨日はスパーリングをはじめ、ぼちぼちと練習が進んでいきました。


久しぶりに練習に出てこられた方もいらっしゃいます。
長らく練習から離れても、いつでもお気軽にいらしてください。
何もなかったかのようにお迎えいたします。
昨日も書きましたが、ジムは部活動ではないので、
毎日練習に出ないといけないといったことはありません。
また、長く練習に出てこないと除籍にされるといったこともありません。
毎日練習に出てくる方もいれば、週に1回、
月に1回ペースでいらっしゃる方もいます。
それが2か月に1回、半年に1回といったペースでも
別にいいと思います。
気が向いた時にふらりと練習に行くといったことでもいいです。
ながいこと練習してないなと思われても、
ちゅうちょされることはありません、
いつでもお気軽にいらしてください。


25日に行われた女子演技の部競技会ですが、
参加された4名ともC級検定に合格されました。
皆さんおめでとうございます。そしておつかれさまでした。

この演技競技についても、体重による階級区分が決められてます。
そして、申込をした階級の体重で参加しないと
失格となることもあります。
厳密なルール上ではそうなります。
この点を十分に説明できていなかったことで、
当日は女子委員会の皆さんに
ご迷惑をおかけしてしまうことになったようで、
まったくもって申し訳ございません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
また、今後演技競技会に参加される方にお願いですが、
必ず正確な階級申告をしてください。
「今はオーバーしているけど、当日はその体重で参加します」
とされたなら、
必ずそのリミットに合わせるようにしてください。


いちばん大きなサンドバッグですが、鎖をつなぐ部分がこわれ、
傾いた状態で吊り下げられてます。
少し打ちにくいですが、打てることは打てますので
そのまま打っちゃってください。
できるだけ早いうちに補修します。


忘れ物は小さなものや貴重品は受付デスクで、
衣類やバンデージやグラブなどは、
忘れ物箱(ぶるぶるくんの近くに置いてある箱)に入れてます。
箱に入れられている物は、
自分の物であれば自由に引き上げてもらっていいのですが、
そうでない物を勝手に持っていくことはもちろん禁止です。
ある方がパンチンググラブを忘れていかれており、
名前が書かれてたので次回いらしたときに
持って帰られるだろうと思い、忘れ物箱に入れておいってたのですが、
昨日そのご本人がいらして箱を見たところなくなっておりまして、
うーん、どなたか間違えて持って帰った方がいらっしゃったのでは、
と思ってます。
以前にも同様のことがありまして、
その時は後に戻されておりまして無事持ち主のもとに戻ったのですが、
今回も同じように間違えられた方はこ
そっと戻しておいてくださいますよう、お願いいたします。

あと、バンデージは記名がないものはどれがどなたのものかわからず、
これも困ることが多いのでできるだけ
名前を書いておいてくださるようお願いします。


体験入会ですが、1人でいらしても、複数でいらしても、
ちらでもいいです。
「おひとりさま」や「女のひとり練習」でもいいですし、
仲良しこよしの2人組・3人組でもいいです。
また、複数でいらしてもビジター用のウェアも靴も用意できますので、
不意に思い立って「行ってみようか」といったことになっても
対応できますので大丈夫です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-26 13:34:52

毎日練習できなくても大丈夫

テーマ:ブログ
先週土曜日は建部さんが来てくださいました。
ありがとうございます。


今週木曜日、4月29日は祝日ですが
ジムは自主トレーニングのみ受付として開館します。
時間は11:00~18:00とします。
指導スタッフはおりませんので体験入会の受付はできません。
練習生の自主トレーニングのみとなります。
チケットは必要です。いらした際に必ず1枚提出願います。
また、チケットをきらしている方はその日販売できないため、
あらかじめご購入を頂くか、
あるいはいらした際に「ツケにしておいてください」と書いた紙を
置いておくかのいずれかでお願いします。
冷蔵庫の飲み物、タオル、3階シャワールームはいずれも利用できます。


5月2日から5日までの間は休業といたします。
3日から5日の間は姫路市で全日本実業団選手権が開催され、
当ジムより2名、高知のマウントオリーブボクシングクラブより
1名が出場いたします。
試合会場は姫路市の姫路みなとドーム、
JRまたは山陽電鉄姫路駅よりバスでけっこうかかります。
毎年10月に開催されている姫路大会とは別の会場ですので、
くれぐれもお間違えのなきようお気をつけください。


携帯電話の忘れ物ものがありました。
受付デスクで保管しておりますので、心あたりの方はお申し出ください。


土曜日はスパーリングを何組か行いました。
今月スパーリングデビューをして、
早ければ7月に、遅くても年内のいずれかの試合に
出場しようかと目論んでいる練習生2名がスパーリングをいたしました。
「何月の試合に出る」と決めてそれに照準を合わせて練習を続ければ、
大きな実力向上が図れます。

また、ダイエットについても同じことがいえます。
「何月までに体重○キロまでおとす」と決めて、
それに向けて練習を続けることで
より早く目標数値に近づけることができると思います。


ジムでパンチンググラブを販売してます。
お買い上げになる方もわりと多くいらっしゃいまして、
皆さんありがとうございます。
買われたグラブにはお名前を明記くださるようお願いします。
同じタイプのグラブをお持ちの方が何人もいらっしゃいますので、
間違えて持って帰られるといったことにもなりかねません。
よろしくお願いいたします。


「毎日練習に出られないのですが、大丈夫でしょうか?」
と時々聞かれます。
大丈夫です。
ジムはクラブ活動とは違い、皆さんの自主性にお任せしてます。
なので毎日出てこられなくても、それをとがめられることはないですし、
最低週に何回以上と決められているわけでもありません。
ただしモニター練習生としていらしている方は別です。
当ジムは社会人の方が多いこともあり、
毎日かかさず練習に出て来られる方は少ないです。
多い方で週に4~5回といったところで、週に1~2回、
さらには月に1回程度といった方も多くいらっしゃいます。
試合に出るとなれば月に1回や2回の練習では心もとないですが、
週に1回ペースであればなんとかならないこともないです。
ただし、他の日はロードワークをするなど別の練習をしっかりと行い、
ジムにいらした日は実戦練習を中心として、多くのラウンド数をこなす、
そういった形式でとりくむことが必要となります。

ダイエットについては、週一ペースではできないこともないですが、
かなり時間がかかるものと思われます。
しなやかな筋肉を作って、
脂肪がつきにくい体質にすることを目的としているため、
週に1回ペースではそうそう簡単にそれができないのです。


「手ぶらで体験入会」ですが大歓迎ですのでご利用ください。
手ぶらでふらりと体験入会にいらしても
ジムのビジター用ウェアと靴を利用できます。
こ利用後はタオルと同様、
受付デスク横の洗濯かごに入れておいてください。
これももちろん毎回洗濯してます。

その体験入会は3回までOKです。
もちろん1回、2回の体験入会後に正式入会をされて
練習を継続することもできます。
どちらにしても払い込む総額に変わりはありません。

割合でいえば、3回めいっぱい体験されたうえで入会された方と、
0~2回までで入会された方とはほぼ同数くらいになってます。
もちろん、体験入会をされた後にいらっしゃっていない方も多いです。
ただ、体験入会をされた後にお渡しする領収証(入会金割引券)にも
有効期限はありません。
ですので、体験入会をされた後、
1年、2年後に入会されるといったことであっても
領収証をご提示くだされば、その金額を入会金から割引いたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-24 11:55:23

スパーリングデビュー

テーマ:ブログ

昨日は平川さんが来て下さいました。
ありがとうございます。

スパーリングを数組行いまして、
1名がスパーリングデビューを果たしました。
「スパーリングをやってみたいけど、
 いきなり激しく打ちあうのはこわい」と
ちゅうちょされる方はご相談ください。
最初は上級レベルの方がお相手をするように組み合わせをします。
自分の側はおもいきり打ち込み、自由に動くことをよしとして、
相手をして下さる側は、あまり手を出さず、
それも力を抜いた軽いパンチで、
できるだけ初心者の方の動きに合わせて動く、
そんな調整をしてもらってます。
いわばスパーリング初心者の方が
存分に動いて力を発揮できるようにできる、
実際に打ちあうことに慣れてもらうことを主眼として、
自分の動きを抑えて相手に合わせてもらうようにしてます。
なので、自分もぜひやってみたい、
と思われる方はお気軽にお申し出ください。


明日25日は西宮香風高校で、女子演技の部の競技会が開催されます。
演技の部C級検定に4名の方が参加される予定です。
4名とも合格を果たされることを願ってます。
私は現地に行けませんが、
当ジム女子の部の主将が観に行くとのことです。
皆さんがんばってね。


「自宅でも練習したいのだけど、 どういうことをすればいいのか?」
といった質問を頂きました。
おすすめとしてはロードワークとロープ、
あとは腹筋や腕立てなどの筋力トレーニングが言いかと思います。
早い話が単独でできる練習ですね。
ロードワークは体力に合わせて走る距離を決めればいいですが、
途中に何本かダッシュを入れましょう。
その距離も同じく自由です。
ロープやシャドウボクシング等を、
ジムと同じように3分刻みでやりたいといった場合は
キッチンタイマーを使っての計測が便利です。
100円ショップやホームセンターなどで入手できます。
自宅では長時間の練習は難しいと思いますので、
ロードワークを中心にしてメニューを組めばよいでしょう。


当ジムには50代以上の練習生がわりといらっしゃいます。
ボクシングの練習に定年はありません。
当ジムは60歳以上の方を対象に「シニアコース」を設けており、
年齢が高い方であっても、いい加減あるいは適当な指導はいたしません。
どなたにも基本から丁寧に指導します。
男女とも同様です。

男性はいくつになっても「強さ」に憧れを持ち、
女性はいくつになっても「美しさ」を追求されるでしょう。
そのお気持ちには全力でお応えしたいと思ってます。
そして、その気になれば、
練習で得た「強さ」を具体的に試す場もあります。

毎年10月に開催される姫路大会には、
当ジムより50代の練習生が何名か出場してます。
一昨年出場された方は、負けはしましたが、その試合の1ラウンド目は
圧倒的優勢でポイントをリードされました。
その方が参加者の最年長だろうなと思ってましたら、
まださらに60歳の方が参加されており、
この方もまた懸命なファイトを見せてくださいました。
「この年で何を今さら」とか
「自分のような年齢の者が練習して周囲の迷惑にならないか」
などと考えなくてよいです。
そう思わざるをえなくなるような環境にならないように気を配ってます。
思う存分「強さ」と「美しさ」を追求してください。
当ジムは自然に起こる気持ちを自然に出せます。
それらを抑えることが美徳だなどと考えてはいません。
「同志」も頑張ってます。ぜひともお気軽にお越しください。


「手ぶらで体験入会」や「見学即体験入会」も好評です。
ほぼ連日ご利用者がいらっしゃいます。
どうぞ遠慮なくお申し出ください。

けど何も持たずに行ったら
「いくらいいよと書いてあっても、練習するのに手ぶらで来たんかい、
 どあつかましいこっちゃ」
などと思われるのはいやだな・・・と気をまわす方も、
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
いやいやそんなことを思ったりはしませんので大丈夫、
どうぞお気軽にふらりとお立ち寄りください。

どうしても気になるよといった方は
ちょっとした芝居を打ってください。
あなた「あの、ちょうど近くを通りかかったんで
    見学させてほしいんですが」
スタッフ「どうぞどうぞどうぞ、ゆっくり見てってください。」
あなた「ありがとうございます」
そしてとりあえず数分練習を見てからおもむろに
あなた「うーん見てたら自分もやってみたくなっちゃった、
    このままでできますか?」
スタッフ「うーんスーツのままでは無理ですね、
     よかったらビジター用のウェアをお貸ししますよ」
あなた「えっ、ほんとうですか、ではぜひお願いします」
といった自然な流れで、
見学から体験入会に移行させる「役者シフト」も可能ですので
どうぞご利用ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-23 12:16:11

用具選びはあとからでいいと思うよ

テーマ:ブログ
昨日は終日まとまった雨が降りまして、
これはいらっしゃる人数がかなり少なくなるのでは・・・
と考えてたのですが、
思ったほどではなかったです。
雨の中、練習にいらして下さった皆さん、ありがとうございます。

皆さん傘を持っていらしてましたが、
間違えて他の方の傘をさして帰られた方がいらっしゃるようです。
まずは帰る際に傘を忘れないように、そして間違えないように、
さらに間違えてしまった場合は次回いらした際に
持ってきて返しておくようにお願いします。


ホットペッパーの最新号が入荷しましたので
女子更衣室内に置いておきます。
女性練習生の方はもちろん、
体験入会にいらした方もどうぞ自由にお持ち帰りください。


新しい自動販売機が昨日より稼働してます。
夜はライトが点灯するため、玄関口が明るくていいですね。


カメラの忘れ物がありました。
受付デスクでお預かりしてますので、いらした際にお申し出ください。


昨日はスパーリングを何組か実施いたしました。
来月試合に出る練習生、スパーリングを始めてまだ間がない練習生、
そしてそれぞれその相手をされた練習生、
皆さん総じて力が上がってます。
スパーリングの回数をこなせば戦う実力が向上することになりますが、
実戦練習以外の練習をどれだけしっかりこなしているかで、
その向上の度合が大きく変わってきます。
シャドウボクシングをする際は相手が目の前にいるものと想定して、
相手の動きに対しての攻防をする、
サンドバッグを打つ際には、
スピードを重視しての連打、体重を乗せて力強く打つ、
フットワークを使いながら打つ、などラウンドごとに、
ひとつひとつの練習ごとにテーマを決めて
丁寧に取り組むことが実力向上の近道かと思います。


そろそろ「久しぶり」になりそうなくらいの期間練習から離れられて、
昨日練習にいらした方より、
「なんかジムの雰囲気がひきしまってるね」と称賛を頂きました。
無駄な会話やだらけた動き、
そういったものがほとんどみられなくなったとのことです。
確かにそう思います。
まず、大竹さんも竹原さんも私も、ほとんど無駄話をしません。
指導も、指導に関連しての話も、だらだら長々とすることはありません。
また、動きもテンポよくきびきびとしてます。
これらがジム内にどんよりとした空気を作ることなく、
かといって緊張感にみちた殺伐な空気をかもし出すこともなく、
自然に練習に集中できる理想的な雰囲気を作っているものと思います。

そのため、短時間の練習でも充実感と達成感が大きく、
もちろん気分的なものだけではなく、
実際に大きな実力向上が得られることになってます。
集中力を高めるのはもちろん自分自身ですが、
周囲の空気に軽い緊張感があれば、
意識して集中することなく、
自然に練習に集中していくことができます。


体験入会にいらした方より、
「本格的に練習を始める時、必要になる用具は?」と
聞かれることがあります。
練習ウェア上下と運動のできる靴だけでいいです。
あと、練習で使うものですが、
バンデージ(手に巻く防護包帯)は入会された際に1組さしあげます。
「えっ? もらってないよ」といった方が何人かいらっしゃいますが、
現在在庫切れで入荷待ちになってますので入荷次第さしあげます。
今しばらくお待ちください。
あと、グラブはジムのものをご利用くださればよいです。
練習に慣れてきて自分のグラブを持ちたいと思うようになったら、
スポーツ用品店か通販で購入できます。
安いものから高級品といわれるものまで多種のものがありますが、
それらの大きな違いは耐久性ですね。
ジムでもパンチンググラブを販売してますが、
安い割にはわりと長持ちするようです。

時々、サンドバッグを打つと手が痛くなるので
大きなグラブで打ちたい、と10オンスや12オンスのグラブ
(マスボクシングなど実戦練習で使うものです)を買って
それでサンドバッグなどを打つ方がいらっしゃいますが、
長く練習を続けられている方でなければ、
それはあまりおすすめできません。
パンチンググラブは薄く小さい形状であるため、
打つ際に拳を正確に当てることが必要になります。
そのため、打つ動作、当てる角度、
それらを確認しながら打つ練習ができます。
練習を重ねて、速い動作で正確な打撃ができるようになれば、
大きなグラブを使うこともいいかと思いますが、
それができていないうちに大きなグラブを使うのは
上達を阻むことになるのではとも思います。

あと、靴ですが、安い運動靴でも、はき古したスニーカーでも、
昔学校で使っていた体育館シューズでもいいです。
できれば靴底が薄いものがいいですね。
これもある程度練習を重ねていくうちにリングシューズといわれる
専用のシューズの購入を考えることもあるかと思いますが、
これも安いものから高いものまで多種多様のものがあります。
まず、極端に安いものですが、耐久性に問題があることが多いです。
あるメーカーの安いシューズなどは
1週間練習に使っただけで靴底がはがれました。
ジム内での練習のみでそうなりました。
粗末には使ってませんが、激しい動きはいたしまして、
しかし激しく速い動きに耐えられないとなると
これは意味をなさないのではないかと思います。
その極端に安いものを除くと、
価格帯としては6000円~25000円になるかと思います。
上の価格のものは色やデザインの特注もできます。
シューズの違いですが、耐久性以外に靴底の材質の違いがあります。
生ゴムに近いゴム底のもの、
やわらかいタイプのゴム製のもの、革底のもの、などです。
どれを選ぶかは皆さん個々の動きの特性によります。
足を止めて果敢に打ちあいにいくファイタータイプの方と、
リング上をなめらかにすべるように動く
アウトボクサータイプの方とは
選ぶ靴のタイプが違ってくるかと思います。
ただ、まだ自分のスタイルがかたまっていない段階では、
ごく普通の運動靴で十分です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-22 13:41:40

雨の日のチャンス

テーマ:ブログ
今日は終日雨になりそうですね。
雨の日はロープは外ではなく、ジム内で跳んでもらってよいです。
また、「エアロープ」・「シャドウロープ」といった、
なわを使わずになわとびをする動作だけで
すませる練習に代えてもらってもよいです。


昨日の朝ですが、
ジムのすぐ近くの谷町筋の道路で事故があったようです。
事故処理による交通規制もありましたが、
事故が早朝だったので昼過ぎに規制も解除されてました。
単車等であの道路を通ってジムに来られる方もいらっしゃると思いますが、
早い時間だったのであまり影響はなかったようですね。


昨日はうーんまあそこそこかなといった人数の方が
練習にいらっしゃいました。
スパーリングはいたしませんでしたが、
女王様のマスやら王様のマスやらを何組か行いました。
「女王様のマス」「王様のマス」とは、うーん説明するのが億劫なので
サイト内の「ジム内用語の基礎知識」より
そのまま流用して転載しておきます。

「女王様のマスボクシング」
女性練習生と男性練習生がパートナーを組み、実戦練習を行う。
ルールとして、女性練習生はスパーリングの感覚で相手を直撃してよし。
男性練習生はディフェンスに徹するのみで一切の攻撃禁止。
女性側は実際の攻撃の感覚
(連打の際の力の強弱、相手との距離、攻撃の組み立て方、他)を
身につける目的、男性側はディフェンスの練習を目的としている。

「王様のマスボクシング」
男性練習生2人がパートナーを組み、実戦練習を行うが、
ルールは「女王様のマス」と同じく、
一方は直撃主体の攻撃、もう一方はディフェンスのみの形式で行う。

ということで、補足しておきますが、
「女王様のマスボクシング」において、
男性はディフェンスのみに徹することをルールとしてますが、
クリンチは絶対禁止なのでしないように。


月末より連休に入りますし、5月分会費は早めに納入ください。
いつもの月より少し早いのですが、本日より納入受付を開始いたします。

実は一昨日ですが、
「チケットを使い切ったのだが、今日5月分の会費を払ってもいいか?」
とお申し出がありまして、
「では今日5月分会費をもらって、今日から5月末まで有効ね」
としました。
こういった融通を利かせることもできますので、
お気軽にご相談ください。
ただし、そういった先払いができるのは
毎月20日を超えたあたりからですね。


毎月20日と21日は四天王寺の大師祭その他の定例祭がありまして、
その2日間はあの広大な寺社敷地の中に400店だったっけかな、
出店が立ち並びます。
7月の生玉神社の夏祭りの際もすさまじい数の店が出ますが、
あの比ではないくらいさらにものすごい数の店が出ます。
ただ、飲食物系の店よりも
フリーマーケットといった様相の露店が多いです。
朝方から昼の3時頃まで店が出ているようですね。
ただ、今日は雨のため中止になつているのではと思います。
今月は2日間とも平日になりましたが、
毎月21・22日の両日に開催されまして、
それが土日にあたることもあります。
日曜日は行ったことがありませんが、
土曜日などは人出が多かったですね。
おすすめの店は、亀の池の近くに出ている「玉こんにゃく」の店です。


新しい自動販売機が設置されました。
各種飲料の販売価格は今までどおり100円から130円です。
缶が100円で、ペットボトルが130円です。
ただ、500ml缶で100円ってのもありまして、
いやこれってけっこうお得なのでは。
メロンソーダとサイダーですが。
あと、この自販機ですが、ジムはただ単に場所を貸してるといった形で、
メーカーからは電気代のみもらってます。
なのでいくら売れても売れなくても
ジムの収益が左右されるってことはありません。
ということで、「あっちの自販機の飲みものを買いたいけど、
ジムに協力してやりたいしな・・・」と
気をつかってくださらなくていいです。
飲みもの選択の自由は保証されてます。


シャワールームに置かれてあるボディソープは自由に使っていいのか?と
ご質問を頂きました。
はい、浴室内に置いてあるものは自由に使ってくださってけっこうです。
それ以外のものは使わないようにお願いします。
ドレッサーの下の物置に置かれてある
シャンプーや洗顔フォームやその他はジムのものではなく、
練習生の皆さんが持ち込まれて置いてあるものです。
なのでそれぞれの持ち主の方以外は使ってはだめです。
また、それらの持ち込みは自由ですので、
ボトルキープではないですが
ドレッサーの下に置いて帰ってもらってよいです。
ただ、同じものを持ち込んで使われる方が
何人かいらっしゃる場合もあります。
たとえば以前、まったく同じ「メイクも落とせる洗顔フォーム」が
最多で5本置かれてあったことがありました。
たぶん女性の方だと思いますが、5人の方が同時に置かれていたわけで、
どれが自分の使っていたものなのか判別できるのだろうかと
勝手に心配しておりました。
さしつかえがなければマジックで名前を書くなどしておけば
間違えられることもないでしょう。


もうひとつ、ジムと提携している整骨院の利用について
おたずねがありました。
診察受付時間に予約なしで直接自由に行ってもらってよいです。
初診時には健康保険証を提示のうえ、
当ジムの練習生であることをお伝えください。
その後は毎日行ってもらってもいいですし、
時々でもいいですし、自由です。
あと、体験入会にいらした方も
その当日またはその翌日に限り利用OKとします。
筋肉痛程度の症状から、肉離れ・ねんざ、
あるいは骨折といったものまで対応可能です。
電気治療に加えて、手技マッサージを受けるフルコースです。

場所は日本橋駅より堺筋を北へ徒歩3分ほどです。
院の駐車場はありません。また、駐輪場も近くにないようなので、
自転車はなんとかなりますが単車は置く場所がありません。
電車を利用になるか、
もしくはジムから行かれる場合はジムの自転車を貸し出しできます。
自転車ならジムから10分ほどです。


体験入会は予約なしでいつでもいらしてくださってよいです。
いついらしても万全の指導をいたします。
練習にいらっしゃる方の人数が多いときは、
指導スタッフも複数が入るようにしてます。
そのためじっくりと丁寧に指導できます。

また今日のような雨の日は、
練習にいらっしゃる方の人数が全時間帯を通して
いつもより少なくなりますので、
「できるだけすいている時間帯に行きたい」と思われる方は
いわばチャンスですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-21 10:23:09

ファイターとアウトボクサー

テーマ:ブログ
昨日は終日雨が降ったりやんだりになり、
練習にいらした方はいつもより少なく、
外でロープを跳べない時間帯もあり、困った困った。
雨の日はロープは外ではなく、ジム内で跳んでもらってよいです。
また、「エアロープ」・「シャドウロープ」といった、
なわを使わずになわとびをする動作だけですませる練習に
代えてもらってもよいです。


夜に平川さんと竹原さんが来て下さいました。
皆さんいつもありがとうございます。


スパーリングはぼちぼちとやりました。
5月の全国大会出場者は今週を練習の最終ピークにすることとしてますが、
体重の調整がうまくいってない方はそうも言っていられないかと思います。
今回出場される3名はこれまで何度も試合出場を経験してますし、
そのつど調整をした経験もありますので、それは皆さんにまかせてます。
ただ、くれぐれもサウナ減量だけはしないようにしましょう。
それをやるくらいなら、ごみ袋をかぶって、
その上に厚手のジャージなどを何枚か着込んで
少し長い距離を走るなどしたほうがいいです。
あとあとに残る疲労感がまったく違います。

来月の試合は社会人が対象の大会です。
その大会に出る3名もそうですが、
当ジムは社会人の選手が多くいらっしゃいます。
昨年公式試合に出場した23名のうち7割か8割近くの方が社会人でした。
仕事をお持ちの立場で練習を続け、
試合に出場するのはなかなかたいへんなことだと思います。
しかし、皆さんうまく時間をやりくりして練習の時間を作り、
力をつけ、試合に出場しました。
毎日は練習に出てこられないまでも、
出てきた日にしっかりみっちりと練習をしたり、
夜9時をまわった頃にかけこみでジムに入り、
短時間で集中的な練習をこなされるなど、
皆さん時間の制約のある中でさまざまな工夫をこらしたり、
やりくりをするなどして練習の成果をあげてらっしゃいます。

仕事をお持ちであってもなんとかなることも多いです。
社会人の方は、限られた時間の中で
どう仕事をこなしていくかを日々続けておられるわけで、
それだけに時間を効率よく使う訓練が自然にできていると思われます。
練習を続けるうちに自分自身に手ごたえを感じてきたなら、
ぜひとも試合出場を目指してください。
試合は限られた方だけのものではありません。


ダイエットモニターを卒業された方々や、
モニターではないけどダイエットに成功されている方が
よく口にされるのが、「食べ過ぎが続いて体重が増えても、
しばらくしたらまた自然に減ってる」です。
そうなんです、ボクシングの練習を続けて体をしぼったダイエットは、
ただ単に体重を減らすだけでなく、
体質を、脂肪がまとわりつきにくい体質に変化させる効果もあるのです。
体の奥のほうの筋肉が発達するため、
その上に無駄な脂肪がくっつきにくくなるってことです。
そのため、真夜中に衝動的に
カレーライスを2皿食べてしまうといった生活を何日か続けたとしても
一次的に体重は増えるでしょうが、またすぐに元に戻ります。

また、筋肉を強化して脂肪をそぎ落とす形のダイエットであるため、
体重が減ることはもちろん、体型がきれいに整っていきます。
まさに理想のダイエットですね。


練習生の方から
「ファイターとか会うとボクサーとかのタイプは誰が決めるのか?」と
ご質問を頂きました。
はい、決めるのは自分自身です。
自分にはどのようなタイプの動きが合っているのか、
というより動きやすいかを見出してください。
まずは基本をしっかりと身につけて、
そこからいろいろと試していけばいいと思います。
最初は皆さん同じような動きかたになります。
基本が身について、動きに慣れてくると、
皆さん個々の体型や運動特性によって動きかたに個性が表れてきます。
そのあたりから
どのような動きのスタイルを目指すのかを考えればいいです。

まず、ファイタータイプは、相手の懐に入り込み、
ショートレンジの打ち合いを好むタイプです。
ショートパンチの連打で得意な方が多いですが、
同じファイタータイプでもインファイト(ショートレンジ)ではなく、
中間距離での打ち合いが得意な人もいます、

アウトボクサーはフットワークを使って
相手と一定の距離(自分の間合い)を保ち、
ジャブで相手をけん制しながら、
ヒット&アウェー(パンチを打っては離れ)を繰り返します。
このタイプは、長身でリーチがあり、
フットワークが使える方が多いです。

ボクサーファイターは、アウトボクシングをやりつつ、
ショートレンジの打ち合いもできます。、

これらのどれが自分に向いているかは、好みや特性だと思います。
練習を続けているうちに
動きやすいスタイルがわかってくるかと思います。
体型によっても得意な動きかたが変わってくることもありますが、
長身でリーチが長いから必ずアウトボクサーに向いているとか、
その逆だからファイターの動きしかできないとか、
そんなことはないです。


土曜日は昼間は多数の方が練習にお越しになりますが、
夕方や夜の時間はわりと落ち着いてます。
なので、土曜日に体験入会しようかなと思われる方は、
さしつかえがなければ夕方以降に来てくだされば
ゆったりとした気分で練習できます。
もちろん昼にいらしてくださっても大丈夫です。
ただ経験が浅いうちは練習されている人数が多いと
「うわー」ととまどってしまうこともありますので、
土曜日なら夕方以降がおすすめですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-20 11:47:20

ジム内ランキングのひ・み・つ

テーマ:ブログ
昨日は昼に椎葉さんが、夜は竹原さんが指導に来て下さいました。
皆さんありがとうございます。
このところ月曜日はわりとおちついた日になっていたのですが、
昨日は夜の時間帯に多数の方が練習にいらっしゃいました。
皆さんありがとうございます。

スパーリングもぼちぼちとやりまして、
来月の全国大会に出場する重量級練習生は
竹原さんにスパーリングの相手をして頂きました。
竹原さんは昨年までプロボクサーとして試合に出られていただけあり、
動きが速いわシャープだわ、
なぜヘビー級なのにこんなに速いのかと感心です。
これまで重量級の練習生は
スパーリング相手に事欠くこともあったのですが、
全力でおもいきってぶつかっていける相手を得られたことで
さらなる実力向上が果たせるものと思います。
まさにぶつかりげいこで、いい練習になってます。


ジム内ランキングを更新いたしました。
先日の試合の結果、スパーリングデビューを果たされた方の追加、
さらには階級の体重区分変更によるランキング組み換えもいたしました。
旧フェザー級にランクされていた皆さんは
おおよその予測でバンタム級とライト級に振り分けましたが、
「いや、私は56キロ以下だよ」とか「おいらはライト級になるよ」
といった方がいらっしゃいましたら
お申し出ください。組み換えをいたします。
なお、女性の方は階級を区分せず
「女子の部」としてひとまとめのランキングにしてます。

このランキングはスパーリングをされている方、
したことのある方が対象となってます。
過去に1度だけやったことがあるよって方も対象です。
そしてスパーリングの回数をこなして、
実力を上げた方は順位も上がっていきます。
この順位は「公式試合で戦った場合」を基準にして決めてますが、
いわば主観での判断であるため、必ずしも正確とはいえません。
それはこのジム内ランキングに限ったことではなく、
プロやアマチュアの公的なランキングでもそうです。
また、プロ経験者の方はランキングに名前を入れておりません。
プロとアマチュアのルールや採点基準の違いがあるため、
一律に判断できないと考えるからです。


昨日の夜はなんか入口のあたりが暗いなと感じまして、
あーそうか自動販売機がないから
その照明がなくなって暗く感じるんだなと納得。
その自動販売機ですが、
明後日の木曜日に新しいものが設置される予定です。
あの場所がぽっかりとあいてるとやはりさびしく感じます。


ミットを受けることは、そのままディフェンスの練習になります。
ただし壁状態ではなく、
打ち出しのモーションやパンチの軌道をよく見て、
到達にタイミングを合わせて受け止めてください。
そうすれば確実に防御力が高まります。

昨日も積極的に周囲の練習生に
「ミットを受けたいから打ってくれ」と声をかけて
ミットを受ける練習をしていた方がいました。
これはマスボクシングと違い、自由にやってもらってよいです。
また、「自分もやりたいけど、誰に声をかけたらいいのかわからない」
といった方は、スタッフに言ってくだされば
どなたかと組み合わせをします。
また、その際にミットを打った方は、
それでその日のミット打ちは終わりだよということではないです。
練習生どうしでのミット打ちは「練習」であり、
スタッフがミットを受けるのは「指導」です。


昨日の夜は練習にいらした方が多く、
スタッフが指導に集中する時間が長くなり、
こまごまとしたところを見落としてしまったりもしてました。
そんな中で「ミネラルウォーターがなくなりかけてます」とか、
「体験入会の方がいらしてますよ」と
声をかけて下さる方が何人かいらっしゃいまして、
実にうれしく、助かりました。
ほんのひと声が支えになります。ありがとうございます。


体験入会ですが、2人、3人と
連れだっていらしてくださってもよいです。
割合としては単独でいらっしゃる方が多いのですが、
複数でお見えになる方もいらっしゃいます。
初めてのボクシング練習、初めてのジム、
初めて顔を合わせるスタッフ、と
初めて尽くしは何かと緊張されるものと思いますが、
気心の知れた方といっしょに練習されると、
緊張感がやわらぐことになりますので
気分的にのびのびと練習できるかと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-19 12:22:23

ぼくの・わたしの・ボクシング

テーマ:ブログ
先週土曜日はなかなかの人数の皆さんが練習に来て下さいました。
皆さんありがとうございます。


久しぶりに練習にいらした方もおみえになりました。
ありがとうございます。
久しぶりにいらした方は、
ついついはりきって動いてしまうと思いますが、
ブランクのある体でいきなり激しく動くと
筋肉痛やら疲労感やらその他いろいろが出てきます。
ですのでちょっと物足りないかなと感じる程度に
とどめておいたほうがいいです。

当ジムはいくら年月があいても、お気軽に練習に来て下さればいいです。
チケットをお持ちであればそれはそのまま使えます。
会費制で練習にいらっしゃるなら、
練習を再開する月の会費から頂ければいいです。
離れていた間の会費など不要です。
何の抵抗も気兼ねもなく「お久しぶりです」と
練習にいらしてくださればいいです。


男子更衣室内に大きな忘れ物がありました。
忘れ物箱にそのまま積んでありますので、
忘れていかれた方はお持ち帰りください。


当ジムは入会された方に
バンデージを1組さしあげることにしてるのですが、
その在庫がなくなってしまいまして、
お渡し待ちの方を出してしまうはめになっちまってます。
申し訳ありません。
入荷次第お渡しいたしますので今しばらくお待ちください。
どなたにまだ渡していないかはちゃんとリスト
(というほどでもないですが)にメモってますので
忘れずにお渡しいたします。


玄関横の自動販売機ですが、機械入れ替えのため一度撤去いたしました。
本日と明日は何もなく、水曜日に新しい機会が入る予定です。


先週土曜日をもって、女子演技競技会の参加申し込みを締め切りました。
今回は4名の方が演技の部C級検定を受けることになりました。
選手として公式試合あるいはスパーリングに挑まれる方もいれば、
ボクシングの動きの技量を追求される方もいらっしゃいます。
いずれにしても皆さんそれぞれ
ボクシングに情熱をお持ちでがんばっておられます。
4名とも合格を果たされることを祈ってますが、
皆さんそれぞれもあと1週間しっかりと練習しましょう。


ダイエットモニター練習生に新しい顔ぶれが加わりました。
既にブログを公開されてます。
ダイエットモニター練習生及びひきこもりモニター練習生の募集ですが、
次回募集より(ひきこもりモニター練習生は本日より)
形式を変更します。
入会金は頂くことにして、会費あるいはチケット料金は免除とします。
その代価としての意味合いで、週に4回以上練習に出て、
そのつどブログを公開することを条件とします。


土曜日もぼちぼちとスパーリングを行いました。
スパーリングデビューを果たして間もない方も
積極的にスパをこなしているようで、
先が楽しみです。
昨年は23名の方が公式試合に出場を果たされ、
その他「準公式試合」ともいえる
アマチュア連盟認定のスパーリング大会に13名が出場されました。
その中からプロに転向されたり、
引退されたりした方もいらっしゃいますが、
先日の試合で新たにデビューされた方も出ておりまして、
さて今年は何名の方が公式試合を戦うことになるだろうかと
また楽しみにしてます。

その試合出場については、
希望すればだれでも出場させるわけではありません。
これまでに公式試合に出場された経験のある方は除外しますが、
デビューとなる方については、
試合を戦い抜くだけの体力と技量があるかどうかを
十分に考慮して判断したうえで出場を認めるようにしてます。
しかし最重要視するのは本人のやる気で、
「ぜひとも出たい」と強い気持ちを持って
そのための練習をこなされているなら
できるだけ出場させる方向で考えます。

今後の試合スケジュールですが、
来月の初めに姫路市で全国大会が開催されます。
それには当ジムから3名、
高知のマウントオリーブボクシングクラブから1名が出場します。
その後7月以降は8月を除いて年末まで何らかの試合があります。
スケジュールはジムの廊下の壁(更衣室の壁)に
貼ってありますのでご参照ください。
また、サイト内のコーナー
「ラッキースターのあゆみ」に書かれた昨年の出場実績でも
何月にどんな試合があるのかを知ることができます。


体験入会はできるだけひんぱんに休憩をとるようにしてますが、
さらに休憩をとりたい、とかもう少し長い休憩をとりたい、
といった場合は遠慮なくお申し出ください。
最初はボクシングの動きに体が慣れていないこともあり、
疲労感や筋肉痛が激しくなるかと思います。
しかしまあ何度か練習をこなしていけば、
体が慣れてスムーズに動けるようになりますので
心配は不要です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。