1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 12:35:23

忘年会正式発表はまだ・・・

テーマ:ブログ
先週土曜日は平川さんと米尾くんが来てくださいました。
ありがとうございます。

今後もさらに指導サポートとして
指導のお手伝いをして下さる方を募集します。
現在求めているのは、アマチュアボクシングの経験があり、
全国大会に出場もしくは
それに準ずるレベルをお持ちの方を募集してます。
特に頑張ってなんらかのタイトルを獲得したなど、
成功体験をお持ちの精神力が強い方は大歓迎です。
まずはご連絡ください。


12月の休業スケジュールを決めましたので、
トップページに書いておきます。
まず今週土曜日・12月5日は試合のため18時より開館といたします。
このような変則スケジュールは年に2回だけのことになりますが、
それでもまったくもって恐縮に思います。

12月23日水曜日は祝日ですが、11時から18時までの間を開館し、
自主トレのみOKとします。
ただし体験入会は受付いたします。

年末ですが、12月26日土曜日を最終練習として、
12月28日から30日までは自主トレーニングのみといたします。
ただし体験入会は受付いたします。

忘年会は26日の土曜日に行う予定、というか腹づもりですが、
店の予約がとれるかどうかってこともあり、
まだ正式発表ができません。
できれば昨年同様に焼肉食べ放題&飲み放題で
1人3000円くらいのプランでいきたいものだとし考えてますが
さあさあどうなることやら。


今月は先月よりも少しだけ女性練習生の練習来訪が多かったですね。
少しだけですが。
しかし、ずいぶんと寒くなったにもかかわらず、
練習に来てくださる皆さんには感謝です。
寒いといってもジムの中はいつも暑いくらいにしてますが。
なので練習を終えると汗びっしょりで、
いい汗かいたといった気分ですね。


新しい冊子が届きましたので女子更衣室内においておきます。
ひご自由にお持ち帰りください。


「ジム内モニター」ですが、
まず数名の方にお願いをすることにしました。
どうぞなんなりと気がつかれたことをお知らせください。
特に改善要望および苦情はぜひとも遠慮なくお知らせください。
どんな小さなことでもかまいません。
誠実に対処いたします。
また、秘密は絶対厳守、私以外は一切知ることのなきようにしてます。
もちろん私に対しての苦情でもよいです。
どうぞ遠慮なくお知らせください。

また、ジム内モニターの方のみならず、練習生の皆様からの
ご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情など
随時受け付けいたしております。
匿名でもよいのでお気軽にお知らせください。


ダイエットモニター練習生も引き続き募集してます。
ご応募お待ちしてます。
詳しくは募集コーナーをご参照ください。
ブログでこのコーナーをご覧になっている方は
ジムメインサイトのトップページから
移動してもらってご覧になってください。



体験入会ですが、
ボクシング未経験の方にとって初めてのボクシング練習は
うーんけっこうきついと思います。
「またあ、おおげさなことを・・・」
などと思われるかもしれませんが、いやいやほんとなんだってば。
いや別にかましを入れてるわけではないです。

けど、ふだんはあまり使っていない部分の筋肉を
フルに使うことで筋肉痛が起こり、
初めてのジム、初めてのボクシング、初めて顔を合わせる人たち、と
何かと緊張してしまうわけで、
終わった後は疲労感と筋肉痛にさいなまれることが多いです。
練習中はできるだけ休憩を多く入れ、
柔軟体操も念入りにやってもらってますが、
どうしても逃れきれないですね。
しかしまあ2回、3回と続けるうちに
疲労感も筋肉痛もさほど起こることがなくなります。
筋肉痛が起こるってのは、
その筋肉をふだんあまり使ってなかったということです。
それまで使わずにぐーたら眠らせていた筋肉を
たたき起こして使ったため、寝起きで驚いた筋肉くんが、
へ?とぼんやりしている状態、それが筋肉痛です。
で、起こした筋肉くんを
「ほれ、動け、働け!」と動かし続けていくと、
筋肉くんも「わかったよ」と動くことに慣れてきます。
そうなると動きがスムーズになり、筋肉痛が起こりにくくなります。
そして、それまでぐーたら眠っていた筋肉くんに
まとわりついていたこれもぐーたらな脂肪くんたちが、
筋肉くんのしゃきっとした動きにより居場所をなくし、
「つまんないや、もうここにはいられない」と、
どっかに行ってしまう、
ボクシングの練習によるダイエット&シェイプアップってのは
わかりやすく言えばそんなことになるわけです。
・・・って、わかりやすかったのかな?

まあいずれにしても、最初はきついと思うけど、
すぐに慣れるよ大丈夫だよってことです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-28 12:06:14

私への苦情も大歓迎です

テーマ:ブログ
昨日は松本さんが来てくださいまして、指導をしてくださいました。
いつもありがとうございます。
自分の練習をするかたわらで指導を手伝ってくださる
「指導サポート」を募集いたしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


練習生の集まりのピークは夜9時頃。
9時から練習を始めても十分に密度の濃い濃密な、
あ、同じ意味か・・・。
まあとにかく濃い練習ができますのでどうぞいらしてください。


昨日告知しましたジム内モニターですが、数名の方からご希望を頂き、
また、別にジムに対するご要望などを頂き、ありがたく思います。
ジムをよりよく、今日よりも明日、明日よりも明後日、と
日々進化させるには私ひとりの視点や視野ではとてもとても足りません。
練習生の皆さんの視点に立って物事を見ているつもりでも、
見落としはかなり多くあります。
また、年代・男女別によって
それぞれ見る部分や感じる部分が違いますし、
広くとりいれていきたいと思ってます。
モニターのご応募以外にも、
ジムに関するご意見・ご要望・ご提案・苦情など
何でもお気軽にお知らせください。
私佐藤への苦情でもいいです。


ダイエットモニター練習生の欠員補充募集ですが、
本日の朝現在まだ応募がありません。
週4回以上の練習・そのつどブログ更新・が
難しいものと考えられているのかもしれませんが、
数ヶ月で体質を改善して
5キロ以上のダイエット&シェイプアップを達成しようと思えば
週4回は練習しないと難しいです。
また、ブログの作成と更新ですが、
これは無料で練習できることに対する対価です。
そういった「しばり」を背負うことで自分に対する甘さを払拭し、
真剣にダイエットに取り組むことができるものと思われます。
これまで「10年以上模索していたダイエットを初めて成功した」を
はじめとする
「初めての成功」を果たされた方が多数出ていらっしゃいます。
特に難しいことをするわけではなく、
ボクシングの練習を基本からひとつひとつ積み重ねて
練習することだけなのですが、
スポーツ系はやはりダイエットの王道であり、
ボクシングの練習はその中でも
最もシェイプアップに適している運動であると思われます。


昨日は女子更衣室の電灯が切れかけてご迷惑をおかけしました。
これはいかんなと、すぐさまドンキホーテに行ってきまして
新しい蛍光灯を買い、練習中ではありましたが交換いたしました。
以前の蛍光灯より明るい色が出るものに交換しましたので、
明るさが数割アップしました。
めでたしめでたし。

と、こんな具合に
悪くなりかけているものをはずして新しいものを入れると、
以前よりパワーアップ・改善されることになります。
ジム全般もそうなのです。
悪い、というよりも不足している部分、
いいかげんになっている部分を改善することで
確実に進化とパワーアップが図れるかと思います。
今私自身が感じているジム内の問題点・
不足している部分がいくつかありまして、
練習生の皆さんの中にも感じておられる方もいらっしゃるかと思います。
放置するつもりはありませんので、改善あるいは刷新に動きます。

「他のジムにも行ったことがあるのだが、このジムがいちばんいい」
とメールで励ましを下さったり、
公開されているブログ上で
「いくつかのジムをまわってきたが、
 ここの練習環境がすごく充実している」
といった内容を書いて下さっている方もいらっしゃいます。
ありがたいことだと思います。
しかし、そこで満足して慢心するつもりはありません。
100人がいらっしゃれば100人全員に満足を頂き、
長く練習を続けて頂くこと、
それは不可能に近いことなのかもしれませんが、
あきらめたり投げ出すことはしません。
理想を追求して目指さなければ、
それに近づくことさえできず、進化ができないからです。
というわけで、情け容赦ない辛らつな厳しいきつい
ご意見や苦情などを特にお待ちしてます。


「谷町通信」の最新号が入荷しましたので女子更衣室内に置いときます。
自由にお持ち帰りください。
どうも掲載&配布エリアが拡大されたようで、
初掲載のお店や地域が増えてましたよ。


ダイエットモニターの方のブログに
「腰痛もちなんだけど練習できるのか?」
といった問いかけをされたといった話が書かれてました。
もちろん練習できますし、逆に腰痛の緩和や効果的かと思います。
腰痛に限らず肩こりなどもそうですが、
ボクシングの練習は全身の筋肉をくまなく動かす運動をしますので
肩や腰の筋肉もふだんはほとんど使っていないような部分をも
動かすことになります。
そのため凝り固まって痛みを発しているそれらの部分が
動かされてやわらかくなることで
痛みもゆるくなっていく、
そんな流れになるといえばわかりやすいかと思います。


耳つぼダイエットですが、週に1回か2回のはりかえをおすすめしてます。
しばらく練習に出られないよって時は、
貼ってから1週間がたった時点ではがしてください。
正確に7日ぴったりにとはいいませんが、
さすがに10日も貼っているとかゆみが起こったり、
かぶれてくることもあります。
なのでくれぐれもねばってひっぱらないようにしましょう。

その耳つぼダイエットですが、
体験入会にいらした方にも施術いたします。
ご希望があればお知らせください。ただし女性限定ですよ。
ただし、ある程度継続しないと効果が出ないものであると
あらかじめご理解ください。
中には即効果が出る方もいらっしゃいますが、
節食のリズムが体に身につくまで
しばらく続けないとまた過食生活に戻っちまいます。

その体験入会は予約不要でいつでも受付してますので、
ほんとにいつでもいらして下さい。
練習ウェアや靴を用意せずにいらしても
ビジター用のそれらをお貸しできますので大丈夫です。
思い立ったらすぐさまいらしてください。
お待ちしてます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-27 12:33:44

サウナ減量は厳禁だよ

テーマ:ブログ
「ホットペッパー」の最新号が届きましたので
女子更衣室内に置いておきます。
ご自由にお持ち帰りください。
その他置いてある冊子は自由に持って帰っちゃって下さってよいので
お気軽にどうぞです。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
7名の定員枠を作ってますが、現在2名の欠員があり、
2名を募集してます。
また、目標達成を間近にされてる方もいらっしゃいますので、
さらにもう1名追加採用をするかもしれません。
応募資格についてはこのサイト内の
モニター募集コーナーをご覧ください。
この「今日のラッキースター」コーナーをブログで読んでおられる方は
ホームページに移って、そこのトップページから移動してください。
今の時期って夏場よりも
ダイエットに適してるんじゃないかなと思います。
汗はかくし、カロリーの消費度合も高いのに、
暑さで動きにくいよってことがないので
スムーズに練習できるのです。
今から長期計画で体型を改造して、
来年の夏はビーチのスターになってみませんか。
ひきしまった体型でビーチに出撃すれば、
男の視線集中度も、視線滞留時間も
それぞれ対前年比大幅アップ間違いなし。


もうひとつ、新たに「ジム内モニター」を募集します。
これはジムに関してのご意見やご提案、
是正の要望や苦情といったものを
定期的に出して頂くことをお願いするものです。
現在練習生として練習にいらしている方が対象で、
年齢・性別その他は問いません。
週に1回それらご意見他気がついたことを
お知らせ頂くことになりますが、
何もなければ「今回は何もなし」との報告でかまいません。
メリットとして、会費あるいはチケットの料金を割引させて頂きます。
全額免除はさすがにできません。

これまで、練習生の皆さんのご意見やご提案、是正要望を頂いて、
そこから生まれた制度や練習方法、
その他多数の無形のメリットがあります。
「これは気づかなかった・・・」
「見落としがあった」
「なるほど、それはぜひ取り入れたい」
声を頂かなければ今実現していないことも多数あります。
「改善・改良はエンドレス」の方針で運営してますが、
私1人の視点だけでは見落としもあり、
また私がジムに入るのはほとんど夜だけといったこともあり、
昼間の状況に目が届かないこともあります。
そのため、皆さんからのああだこうだ、ああしてほしいこうしてほしい、
こういうことはしないでほしい、こういうことをしてほしい、
そういったことをできるだけ多く頂き、
ジムをより成長させていきたいと思ってます。
ということで、ご希望の方は
ほんとに気軽にでいいのでお知らせください。
応募されたこと、採用となったこと、頂いた内容、
それらすべて秘密厳守します。
私のみ知りうることとします。
なのでどうぞご安心のうえでご応募ください。
必ずメールでお願いします。


ここ数日私佐藤は声がかれてますが、風邪ではありません。
新型インフルエンザ・旧型インフルエンザ、
そういったものでもありません。
誤解なきようお願いいたします。


来週の土日、12月5日と6日は試合です。
今回も10名を超える人数の方が出場されるため、
5日の土曜日は昼間は休業とします。
夜6時(18時)より開館します。
このような変則的なスケジュールになるのは年に2回だけのことなので
皆さんどうぞご容赦願います。
7月と12月の第一土曜日だけです。
あとは日曜祝日と盆と年末年始の時期に少し休業日を作るくらいです。
まあ祝日などは自主トレーニングOKだよとして
開館することもありますが。
そのような「プラスの変則」はあっても、
急に休みにするだとかマイナスになることはいたしません。

試合はトーナメントで、両日とも西宮市の西宮香風高校で行われます。
地図とアクセス方法とをボードに掲示しておきますのでご参照ください。
参加する方も多いのですが、観戦・応援に来てくださる方も
多くいらっしゃることを期待してます。


その試合ですが、参加される皆さんは申告した出場階級の
体重リミットに合わせることが必要です。
いまさら言うまでもないですが。
中には減量をして試合に臨まれる方もいらっしゃいますが、
無理なことはやめておいたほうがいいです。
特に絶対に厳禁なのはサウナで水分を出して体重を落とすことです。
それをすると軽い脱水状態になり、疲労感が大きい、だるい、
体が重く感じられる、といったことになります。
そうなるともう試合どころではないです。
もし、試合当日までに体重の調整が間に合わなかった場合は、
無理なことはせずに
当日の朝、受付の際に階級変更の申告をしてください。
今回の試合は選手権大会ではなく、
より多数の方々に試合経験を積ませる意図での大会であるため
申込締切後の階級変更が認められています。
ですのでくれぐれも無理なことをしないようにしましょう。


ダイエットを目的として練習をされている方にも、
サウナでの汗出しによる体重減少は一時的なものであると申しあげます。
体内の水分を抜くことで体重が減っても、健康を害することになります。
サウナでの発汗は、練習で動いて汗を出すこととはずいぶん違います。
当ジムで行うボクシングの練習によるダイエットは、
筋肉を作り、体をひきしめてきれいな体型を作る
ダイエット&シェイプアップです。
なのでそうそう簡単にはリバウンドしないってわけですね、
いやいやそれってなんかすごい。
少々食べ過ぎたり飲みすぎたり、
忘年会ではめをはずしすぎたりしても、
体重増加はほんのいっときで終わりまたきれいな元の体型に戻る、
まさに理想的な「形状記憶体質」ができるってことですぜ、ご婦人方。


体験入会は2人・3人で連れだっていらしてくださってもよいです。
どうぞお気軽にお越しください。
もちろん1人でいらしてくださってもよいです。
1人で心細いなと思われたら、
どなたか引っ張ってきてくださってもいいですよ。
けど、1人でいらしても大丈夫です。
そのような対応をしてます。
なのでお気軽にいらしてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-26 11:45:14

30分一本勝負でいこう

テーマ:ブログ
昨日は特に何事もなく平和な一日でした。

となるとこのコーナーを書くのがけっこうきつく思われたりもします。
書くことがないから。
どこかよそのサイトからぱくってやろうかなと考えたりもしますが、
それはなあ・・・恥ずかしいよなあ。
「ぱくり、恥ずかしいよ。」
ただしマウントオリーブとは同盟を組んでいることもあり、
相互にサイトの内容はもちろん、
練習方法なども共用することもあります。
同盟関係だからそれはいいのだ。恥ずかしくはないのだ。


来月から11時より練習開始だと告知してますが、
実際には以前より11時には開けてまして、
その時間から練習にいらっしゃる方も数名いらしたんです。
昨日もそうですし、先週土曜日などは
「数名」を超える人数の方々がいらしてました。
ただし11時から12時の間は自主トレーニングになります。
タイマーは稼動してますし、
指導スタッフがいない以外はすべていつもと同じです。


昨日の昼間、大阪商業大学ボクシング部の監督さんがおみえになり、
短時間ですが指導などもしてくださっていたようです。
ありがとうございます。


来月初めの試合ですが、昨日申し込みの締め切りをいたしました。
今回は11名が出場予定です。
また、女子スパーリング練習会に1名が参加します。
昨日までに締め切り延長の申し出もなかったので、
本日書類をまとめて連盟に送ります。
もし急な事情で出場ができなくなった場合はすぐにお申し出ください。
事前の連絡なしに当日出場辞退となった場合は
特に主催団体に大きな迷惑をかけてしまうことになります。
また、スポット傷害保険加入など
あらかじめ必要となる費用もありますので、
12月1日以降に出場辞退をされた場合は、
試合に出なくても参加費を徴収されることになります。


先日、練習は週1回とか月1回、
あるいはそれ以上のペースでもいいよといったことを書きました。
また、1回の練習が短時間であってもいいと思います。
たとえば夜9時30分頃から練習を始めてラストまでの30分間、
みっちりきっちりしっかりがっちり練習をされるとか、
昼休みにやはり30分ほどしっかり練習するとか、
あるいは昼間仕事の途中に寄ってみるとか、
やろうと思えばできるんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか。
「30分練習プラン」については
練習内容の例をサイト内で紹介しております。
また、昼休みとか白昼、あっいや、真っ昼間に仕事の途中だけど・・・
と練習にいらした方については
ビジター用のウェアをお貸しすることもできます。
30分集中練習、どうぞおためしください。


12月の忘年会ですが、
場所は谷町九丁目駅上の焼肉食べ放題&飲み放題の店を予定してます。
実施日は現在の目論見では
12月26日土曜日にしようかなと考えてます。
その後の28日月曜日から30日までを自主トレーニング期間にして、
新年は1月4日月曜日を初練習にしようかなと現時点で計画してます。
店の予約だとかその他もろもろだとか、
調整や確認をした後に忘年会を含めて
年末年始のスケジュール発表を行いたいと思います。


いやいやすっかり寒くなりました。
しかし外は寒いのにジムの中は暖房で暖かく、
動きまくると暑いくらいです。
暑いのですが、真夏のようにすさまじく暑いというわけではなく
心地よい暑さで汗かきまくりです。
なので定期的に水分補給をしてくださいね。
ジム内の飲みものはいずれも自由に飲みまくってもらってよいです。
けど汗はかきまくるものの、夏場ほどのどはかわかないです。
体も動かしやすいのでこれぞダイエットに最適。

ということで、効率の良いダイエットを目指している方は
ぜひとも一度体験入会をお試し下さい。
男女更衣室それぞれに体重計を置いてます。
特に女子更衣室には体組成計
(体脂肪率に筋肉量にその他いろいろ品目)を置いてます。
まず練習の前に体重を計測し、練習後にまた計ってみてください。
いやいやけっこうこれがなかなか減ります。
初回の練習はあまりスムーズに体が動かず、
効率があまりよくないにもかかわらずです。
慣れてきてスムーズに動けるようになると、
筋肉も強くなっていくため
無駄な脂肪がそぎ落とされて体型もきれいに整ってきます。
ぜひ一度体重の変化を実感してみてください。
ただひとつ気をつけて頂きたいのは、
汗を吸いまくって重くなった練習ウェアを着たまま計測して
「げっ、増えてやがる・・・」などと
困惑されることのなきようお気をつけください。


ということで今日は書くことがあまりなかったので
このへんで終わります。
失礼いたしました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-25 09:51:14

打ちやすいがいちばん

テーマ:ブログ

昨日は松本さんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。
自分の練習をするかたわらで指導を手伝ってくださる
「指導サポート」を募集いたしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


夕方から雨とあってか練習生の皆さんの集まりがいまひとつでしたが、
なんだかんだでピークが夜9時頃になりました。
スパーリングもちょこちょことやりまして、
熱く燃えるような練習が続いてます。

そんなわけで予報どおりというか夕方から雨が降り出したのですが、
くっそーほんとに雨降るとは思ってなかったよ・・・
といった油断された方には
ジムの置き傘を貸し出しますのでお申し出ください。


練習生の方が運営されているブログを新たにリンクいたしました。
「自分のブログもリンクをはってほしい」
と思われる方はお知らせください。
ジャンルは問いません。商用でもいいですが、
18歳未満の方が閲覧できない
(といってもこっそり見るでしょうけど)
建前になっているものはさすがにリンクできません。


本日が12月の試合の申し込み締切となってます。
もしまだ「出るよ」といった方がいらっしゃいましたら
本日中にご連絡ください。
必ずご自身からのご連絡をお願いします。
ボードへの記名、または電話やメールでもよいです。
また、昨日も書きましたように、
「出たいんだけど今日中には返答できない」といった事情のある方は、
まずその旨をお知らせください。
その方については今週いっぱい待ちます。
既に申し込みをされている方については
明日書類を整えて連盟に発送します。
もし、けがや仕事の都合などで出場できなくなった方がいれば
それもすぐにご連絡ください。
ご本人からのメールまたは電話でお願いします。


「フックの打ちかたについて」とのタイトルでご質問を頂きました。
なんでも、教本に書かれてある打ちかた、
指導スタッフ数名が教える打ちかた、それぞれが違い、
何通りもの打ちかたがあるようで
どれを取り入れればいいのかわからない、といった内容です。
結論としては、ひととおり試してみて自分にいちばん合っている、
すなわち打ちやすいと感じる打ちかたを
練習すればいいのではないかと思います。
スムーズに打てて、手打ちではなく体重の乗ったパンチになる、
そのような打ちかたです。
ただ、手のひらを横に向ける(拳を縦にする)
打ちかたはやめたほうがいいです。
特に今後試合に出ようかと考えている方、
もしかしたら出る可能性がなきにしもあらずって方は
手のひらを下に向ける打ちかたを練習してください。
横向きの打ちかたでは
インサイドブロー(グラブの内側を当てる)を連発してしまい、
それは特にアマチュアのルールでは反則行為として
実に厳しく注意されることになります。

あと、先述のとおりフックの打ちかたは
ひとつに限られているわけではありません。
私もアマチュア・プロそれぞれ何人かの指導者の方から
フックの打ちかたを教わったことがありますが、
皆さんそれぞれが違った打ちかたを教えてくださいました。
それぞれ理にかなった打ちかたであり、誰が正しい、
誰が間違いだとは思いません。
ただひとつ確実に間違いだろうと思うのは、
「自分の打ちかたが正しい、他の人の打ちかたは間違いだ」と
決めつけることです。
それは違う、こうするのが正しい、などと
柔軟性のないことを言うことこそ間違いでしょう。


女性の方が始めて練習されたときによく述べられる感想に
「ボクシングは難しいですね」があります。
確かに難しいです。私もそう思います。
奥が深く簡単なものではありません。
当ジムは体験入会の初回から基本動作を丁寧に指導いたします。
丁寧、それは言い換えれば「細かく」です。
肩の力を抜け、腕をしっかりと伸ばせ、腰を回して打て、わきをしめろ、
その他ああだこうだと口を出します。
「細かくうるせえなあ」と思われる方もいるかもしれません。
私どもとしても、最初に「こうかまえて、こう打つんだ」と
ひととおり教えて、後はどうぞご勝手に、と
何も言わないでおくほうが楽です。
で、崩れた乱れたフォームでミットを打っても
「はいはい、お上手」とばかりに何の修正も指示もせず、
サンドバッグを力まかせに、まるでじゃれあっているように打っても
「好きなように打たせとけばいいや」などと放置し、
「ミットを打たせたから指導をしたした」
と言っておればずいぶんと楽です。
指導スタッフの人員も1人で十分です。

しかし、それでは、基本が不十分のままになってしまい、
上達の進度は亀亀したものになり、
それ以前に上達を自覚する前に練習が
おもしろくなくなってしまうでしょう。
いつもいつも同じことばかり、
同じレベルで繰り返すのではそのうち飽きてしまうからです。
徐々にではあっても上達してくれば
うれしい・楽しい・大好き、でおもしろいものです。

また、基本からしっかりと積み上げて上達することで、
目標としていること、たとえば・強くなる、・
ダイエットやシェイプアップ、・その他、もより早く効果が上がり、
目標達成がより近くなります。


体験入会ですが、
「行くぞ」もしくは「行くわよ」と決めてジムに向かい、
ジムの前まで来たはいいけどいざ入ろうとしたら足がすくんで
とまってしまったということはないですか。
ほとんどいらっしゃらないとは思うのですが、ごくたまに
「練習している人が多いのを見て
行ってもいいのかなと躊躇(ちゅうちょ)しちまった」
とおっしゃる方がいました。
そう思われても
とりあえず入っていらして下さる方がほとんどなのですが、
中にはもしかしたら帰ってしまった方もいたのでは・・・
と思ったりします。
けどせっかく来たのだから練習していきましょう。
何人練習されていようと、
ちゃんと指導いたしますので大丈夫ですよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-24 12:00:11

全日本社会人選手権出場者2名に

テーマ:ブログ
昨日は自主トレの日としました。
さてさて何人くらいいらっしゃるかなかなと心配と期待が入り混じる中、
なかなかそこそこの人数の皆さんがいらっしゃいました。
いやいやうれしく思います。
また、平川さんと建部さんもいらしてくださいました。
皆さんありがとうございます。


そろそろ12月分の月会費納入をお願いします。
今月はチケットで練習をしていて、
12月は会費に切り替えたいなと思ってらっしゃる方は、
「11月いっぱいはチケット出さなきゃいけないんだよな」
と考えることはありません。
早いとこ12月会費を払ってしまえば、
その日から12月末まではチケットは不要です。
そういう裏ワザ的なことを
私が教えるってのもどんなものかとも思いますが、
いやまあ練習生側にたって物事を考えることが多いので、
融通を利かせられる方法があれば
提示して利用してもらおうと思ってます。


12月19日より東京で開催される全日本社会人選手権ですが、
既に兵庫県代表(ライトウェルター級)として
出場が決まっている1名に加えて、
もう1名が三重県代表としてライト級で出場することが決まりました。
現在旅費のカンパを受付しておりますが、
これを12月10日まで続けます。
集まった金額にジムからの餞別を加えて2名に渡す予定です。
2名とも12月はじめの試合に出場し、
1試合でも多く場数をふんだうえで全国大会に臨むことにしております。
その試合で勝敗に関係なく、ひとまわり大きく、
強くなれることは間違いないはずです。


その12月の試合ですが、
明日25日をジム内での参加申込締切としてます。
26日の朝に書類をまとめて連盟に送る予定にしてます。
ただ、
「出たいんだけど、
12月の仕事の予定が現時点でまだわからなくて・・・」など
事情のある方は申し出てくだされば
11月28日土曜日いっぱいまでお待ちします。


もうひとつ別の試合のことですが、
29日に高知市で行われるプロボクシングの試合に
当ジム出身のプロボクサー・勝手に通称「浪花節男」くんが
セミファイナルで出場、地元の選手と6回戦で対戦します。
彼もあと少しでA級昇格、
まだまだがんばる様子ですので皆さん応援してあげてください。


このところまた「おひさしぶりね♪練習生」が続けざまにいらしてます。
何ヶ月・何年練習から離れても、
気が向けばまたふらりと練習にお越しください。
当ジムには毎日練習に来る方、
週1回ペースの方、月1回くらいの方、と
皆さん練習にいらっしゃる頻度はさまざまですが、
そんな中に「数ヶ月に1回」とか「年に1回」てのが
あっても別にいいんではないかいと考えてます。
もちろんできるだけつめて練習に通ってこられることが望ましいのですが、
そうそう時間がとれない方もいらっしゃるでしょうし、
「たまに」ペースでもいいですよ。
なので「長いこと練習行ってないしなあ、行きづらいなあ」
などとちゅうちょすることはないです。
いつでもお気軽にいらしてください。


ジムフロアのタオルやシャワールームのバスタオルは、
朝方洗濯してるのですが、時々使用量が多い日などは、
「あ、洗濯機もういっぱいになってらあ、洗わなきゃ」と
昼間や夜や、まあ早い話が練習時間中でも洗濯をすることがあります。
シャワールームのバスタオルを利用された後、
本来は洗濯機の中に入れといてもらってるのですが、
洗濯機がまわってるとか、洗濯槽に洗濯完了物が残ってるといった際は、
洗濯機のふたの上にでも使用済みタオルを置いといてもらえばいいです。


当ジムの練習生は「おとな」が多いです。
30歳オーバーで精力的に試合に出場されている方も少なくありません。
12月も現在11名出場されるうち4名が30代かな。
ちなみに11名全員が「成年の部」に出場します。
そんなわけで高校生をはじめとする「少年の部」の練習生は少数です。
女性も成人女性がほとんどです。

しかし、そんな中で最近小学生の練習生が目だってきてます。
特にジュニア世代に力を入れているといったわけではないのですが、
いらした方は年齢・性別に関係なく真剣に対応し、
丁寧に指導いたします。
「子供相手だし手をぬいてやろう」などと考えることはありません。
また、女性に対しても同様です。
皆さんそれぞれ何かの目的を持ったうえで練習にいらしているのですし、
目的が何であるかを特にうかがうことはありませんが、
ジムとしては皆さんに対して公平・平等に指導と対応を行います。


体験入会ですが、
「新型体験入会メニュー」はなかなか好評の様子です。
「きついっ、もう一回っ」などと青汁のCMの・・・
あっ、このへんでやめとこ。
「初回はきつさが8割で楽しさが2割だよ」
といったことにならないように
初回から楽しさが5割以上になるように改造してます。
なので皆さん、どうぞお気軽に体験入会にいらしてくださいなまし。
お待ちしてます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-23 10:20:58

本日はジム開いてるよ

テーマ:ブログ
本日23日は祝日ですが、ジムは開いてます。
12時~18時までの開館で、自主トレーニングとなります。
スタッフは佐藤が3階におりますので、
チケットの購入、ジム内で何か不具合があった、
などご用があればビル入口のインターホンで
303号室を呼んでください。
また、1時間おきくらいのペースで、ジムに顔を出します。

本日もチケットは必要ですので提出ください。
また、タオル、飲みものは自由にご利用ください。
シャワールームもいつもどおりに利用できます。

体験入会等にいらした方は、ジムに私佐藤がいないようであれば、
ビル入口のインターホンで3階303号室を呼んでください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-21 11:11:14

「先に打て先に打て先に打て」

テーマ:ブログ
昨日は平川さんが来てくださいまして、指導をしてくださいました。
いつもありがとうございます。
自分の練習をするかたわらで指導を手伝ってくださる
「指導サポート」
募集いたしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。


来週月曜日23日は、12時から18時までジムを開館します。
ただし、自主トレーニングになりますので、
スタッフの指導はありません。
例外として体験入会にいらした方のみ指導をいたします。
佐藤が3階オフィスに常駐し、チケットの購入など用事がある際や
体験入会にいらした方は
ビルの1階インターホンで303号室を呼んでください。
居合わせた方どうしでミットの打ち合い、
またマスボクシングなどをしてもらっていいです。
ただし、スパーリングは禁止します。
直撃を伴う練習はスタッフが立会い(レフェリー)のもとでのみ
実施いたします。


12月より正式に練習スタート時間を11時からとします。
先日告知したとおりです。
ただ、11時~12時までは自主トレーニングのみです。
なのでその間は体験入会の受付はできません。
12時以降にお越し頂くことになります。


ダイエットモニター練習生の追加募集を開始してますが、
現時点ではまだご応募がありません。なぜだっ?
「週に4回以上の練習(月に16回以上)」
「練習のつどブログを更新して練習内容・
食事内容・体重の変化を公開する」の2つは基本条件ですので、
それを満たすことができない場合は恐縮ですがご応募できません。
「練習には出られるけど、
 ブログの書き方がわからないので練習するだけではだめか?」
といった問い合わせも頂きましたが、
いやいやそれではジムとしては何のメリットもないわけで、
採用する意味がないです。
あと、必ず体験入会をされたうえでご応募ください。
これまで体験入会をされたことがある方、
現在練習生として練習されている方はあらためての体験入会は不要です。
女性限定で、年齢は不問です。
その他詳しい条件は募集のコーナーをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
思うんだけどさ、10キロやせたらほんとに
人生が少し変わったりするんじゃねえかな。


ある練習生の方・・・ってご本人が既にブログで書かれてましたが、
いくつかのボクシングジムをまわって、体験入会等をされたそうです。
そこで、当ジムの練習環境がすばらしいと感じられたとのことで、
いやあうれしいなあと舞い上がりました。
ほんとに日夜あれこれと考え続けてます。
練習方法の効率化を含めて、よりよい環境作りを目指し、
いや、口で言うだけでなく考えては試行し、
の繰り返しをエンドレスにやってます。

で、それに関することですが、
当ジムは他のジムとかけもちでの所属を認めてます。
ただし、無断でのかけもちは禁止します。
道義上の問題もありますが、
特に試合に出たいと考えている方はご注意ください。
よくあるのが、当ジムが提供する試合機会の多さを
目的として入会される方です。
ふだんはそれまでに通っていたジムで練習をして、
時たま当ジムに顔を出して練習をして、
試合には積極的に出るといったことをされることを認めておりません。
ジムから選手として公式試合に出すということは、
ジムがその選手に対しての責任を持つということです。
ですのでその方とジムとの間に信頼関係がなければ
試合には出場させられません。
ただし、これは原則論であって、
入会時に自分の現在の状況や考えなど説明をされたうえで
了承を受けて入会された場合はこの限りではありません。
早い話が、こそこそと隠しごとをする方は信用できないってことです。
最初から事情を話されて承諾を求めてこられる方については、
意気に感じて二つ返事で引き受けることがほとんどです。
話を切り出すには勇気が必要かと思いますし、
その気持ちに応えたいと思います。
ボクシングが好きで、より多くの試合に出たい、
試合経験を積むことでより強くなりたい、
そう思われる方についてはできるだけ協力してあげたいと思うのです。
私自身も学生の頃、試合に飢えて不満を募らせた経験がありますので、
今同じ立場にある方には共感する気持ちが強いのです。
なので、そういった考えでいらっしゃる方には
できるだけのことをしたいと思ってます。

ただ、今所属されているジムの側で
なんらかの会則などもあるのではと思いますし、
そのあたりもよく確認のうえ、
後々にトラブルなど起こることのなきよう筋を通してください。
また、当ジムで練習されている方が
別のジムにも所属して練習をしたいと考える場合も
まずご相談ください。


シャワールームの換気扇が不調だよとお知らせを頂きまして
確認しまして、念入りに掃除をしたところなんとか元に戻りました。
時々音が小さくなることもあるようですが、中はちゃんと回ってます。
お知らせを頂いた方にはあらためてお礼申し上げます。


スパーリングやマスボクシングをされている際に、
スタッフは「ハーフタイム」「ラスト1分」「ラスト30」など
時間経過を知らせるコールをします。
それによって、攻撃のペースを作ることができるからです。
スパーリングはもちろん、
マスボクシングであっても必ずコールするようにしてますが、
時々別のこと(レフェリーをしている、ミットを受けている、
その他指導または対応をしている)で
タイムコールができないこともあります。
ぼんやりしていてできないってことはほとんどないですが。
なのでできましたら練習生の皆さんも、
自由にタイムコールをしてもらってよいです。
というよりスパやマスを見学しているなど
余裕のある方はぜひぜひやってください。
1人が選任されてやるってものではないので、
何人かがほぼ同時にコールされてもいいです。
そのほうがわかりやすいってこともあります。

また、スパーリングをしている方に
声をかけまくるのもどんどんやってください。
「ガードっ」「先に打て先に打て先に打て」「今や打て打て打てー」
その他なんでもいいです。
別に3回繰り返さなくてもいいです。
へたばりかけているやつに「がんばれっ」でもいいです。
どうぞ遠慮なく声をかけまくってやってください。



体験入会ですが、急に思い立ってジムにいらしても、
練習用ウェアも靴も貸し出しをいたしますので、
手ぶらで来てくださってよいです。
汗を拭くタオルもありますし、
水分補給のための麦茶やミネラルウォーターも用意してます。
(スポーツドリンクはきらせたままなのです、ごめん)
用具はジムのものを自由に利用できます。
練習後にシャワーを利用される際も、
シャワールームはバスタオルを常備、
またボディソープも自由にお使い頂けます。
なので最低必要なのは体験入会料の1000円だけです。
「いきなりお越し下さい」は、
何の用意がなくても対応できるのでどうぞといった意味も
含まれてます。
まさにいたれりつくせり。
もちろん指導と対応も万全、いたれりつくせりです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-20 11:53:03

永遠の発展途上ジム

テーマ:ブログ
昨日はまた一昨日とはうってかわって、
練習にいらした方が少なかったですね。
夜などはなんでこんなに少ないのかと不思議に思うほどで、
木曜日はなぜかいつも集まる人数が少なくなるのですが、
昨日はまた特に少なく、
一昨日の盛況がどこにやらといったところでした。
うーん、それってすごくさびしいぞ。
今日は多数の方が練習に来てくださいますように・・・。
まあいつも月に一回くらいこんな日があるのですが、
そのたびに
「現状に満足していてはいけない、さらに良い環境作りを考えろ」と
あらためて原点に引き戻されるそんな気がします。
ということでいろいろと考えます。


昨日は建部さんが指導に来てくださいまして、
軽いスパーリングその他動いてくださいました。
いつもありがとうございます。
自分の練習をするかたわらで指導を手伝ってくださる
「指導サポート」を募集いたしております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


傘の整理を始めてます。
といっても何をするということでもなく、
ただ単に持ち主がいないと判断された傘を
処分するといったそれだけです。
忘れ物と思われる傘が、
傘立てを破裂させそうなほどもういやというほどたくさん置かれており、
何年も前から忘れたままになっているのではと思われるものもあり、
このへんで一度整理しなきゃということにいたしました。
ですので、今月いっぱい待ちますので、
そういえば傘を置きっぱなしにしてたよなと心当たりのある方は
自分の傘をお持ち帰りください。
心当たりはあるんだけど今月中にジムに行けないよって方は、
傘の特徴などお知らせくだされば探して保管しておきます。
ということで皆さんよろしくお願いいたします。


シャワールームにバスマットを置いたため、
体脂肪計付体重計を置くスペースがなくなり、
昨日は何もなしの状態になってました。
やはりシャワールームには体重計があったほうがいいなと思いますし、
あったほうが便利だといったご意見も頂いてますので、
従来より小型の体重計を置こうと思います。


「巻くだけダイエット」が
今年後半のダイエットトレンドになっているようです。
バンドを巻いて骨盤の歪みや肩の歪みを治すことができるというもので、
それによって脂肪燃焼効果が高まり、ダイエットになるというものです。
では骨盤が歪んでいない方には
効果がないのかといわれるとそこまではわかりませんが、
多かれ少なかれゆがみのある方は多いのでは、とも勝手に思います。
では巻くだけで終わらせず、
さらに運動をすればどうなのかと思いますがいかか?
ボクシングの練習では腰まわりを
ひねったりくねったりする動きがけっこう多いのです。

以前、加圧ダイエット+ボクシング練習での効果について
練習生の方から検証を頂いたことがありましたが、今度はどうでしょう。


12月の試合で顔をあわせると思うのですが、
高知市のマウントオリーブボクシングクラブと
当ジムは同盟ジムとして友好関係にあります。
双方の代表者である岡崎と佐藤が相互に
相手のジムの非常勤スタッフとして入り、協力体制をくんでます。
ですので、両ジムの練習生は両方のジムで練習できます。
といっても大阪と高知ですので、そうめったに機会はないと思いますが。
ただ、出張や旅行などで大阪にいらした際にはぜひお立ち寄りください。
マウントオリーブの練習生の皆さん、
大阪に出張などでいらっしゃった際はぜひ当ジムにお立ち寄りください。
練習ウェアと靴はこちらで用意いたしますので
手ぶらでお越し下さってよいです。



体験入会は
「見て、さわって、ボクシングとはどんなものか感じてみる」といった
内容の薄いおためし的なものではありません。
体験入会を経ずに入会されて練習を始める方も、
体験入会初回の方も、練習する内容は同じです。
「ボクシングを始めて初めての練習」です。
タイトルをつけるなら
「第1回 かまえかたの巻」といったところでしょうか。
あるいは
「トー○ス かまえかたを教わる・・・というお話」とか。
ただ、初回からミットもサンドバッグも打ってもらってます。
もちろん先述のとおり
「そうそうお上手お上手」とか「じゃれ合い打ち」ではなく、
基本に基づいた正しい打ち方の指導を行います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-19 12:25:50

痛くしないでね・・・

テーマ:ブログ
昨日は常駐スタッフ2人での指導となりました。
それってなんか久しぶりのような気がします。

今後もさらに指導サポートとして
指導のお手伝いをして下さる方を募集します。
現在求めているのは、アマチュアボクシングの経験があり、
全国大会に出場もしくは
それに準ずるレベルをお持ちの方を募集してます。
特に頑張ってなんらかのタイトルを獲得したなど、
成功体験をお持ちの精神力が強い方は大歓迎です。
まずはご連絡ください。


昨日は雨で練習人数の少なかった一昨日とはうって変わって
多数の方が練習にいらしてくださいました。
いつもより3割がた多くいらしてたってところですね。
スパーリングもちょこちょこやりまして、
またしても男女スパーリングも1組行いました。
まあ、スパーリングといっても女性側は全力スパで、
男性側はほぼマスボクシングの感覚でしたが。
しかし、それはそれでなかなかいい練習になるなと思います。
女性の実戦練習ですが、
マスボクシングは互いに当てずに行うため緊張感が今ひとつですし、
当てずに止めないといけないので
ストレスを感じる方もいるかもしれません。
「女王様のマス」は女性はおもいきり直撃の攻撃をしていいのですが、
自分が打たれるかもしれないといった緊張感がないわけで、
ガードを下げたまま打ったり、
ディフェンスにをおろそかにしてしまう方もいらっしゃいます。
「男マス対女スパ」は男の側も直撃の攻撃(ただし軽くふれる程度)
をするため攻撃はもちろんディフェンスもおろそかにはできず、
痛くないけど実戦の実力向上度合は大きくなり、
緊張感の中で動きまくるため、いやいやこれって
カロリー消費度もかなり大きいぞということになります。
選手希望の方のみならず、
ダイエット目的の方にも効果の高い練習ですな。
ご希望の方はお申し出下されば、組み合わせをいたします。


当ジムは現在12時より22時(昼12時から夜10時)を
練習時間としてますが、
12月より11時より22時を練習時間と変更いたします。
ただし、11時から12時の間は自主トレーニングのみといたします。
って、今と同じじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、
まあなんというか、これまでは裏メニューみたいなものだったわけで、
来月からは正式に11時から練習できるよ、
していいよってことにします。
何が変わるかっていや別に何も変わらないのですが、
気分が変わるってことくらいかな。
というわけで、来月からは11時から堂々と練習できます。
って、今早い時間から練習に来てる方々も堂々とやってます。


練習生の方から超高機能バスマットを頂きました。
材質は陶製で布ではありません。
落ちた水滴をたちまちうちに吸収し、
自然乾燥し、消臭効果もあるすぐれものです。
これまでシャワールームにはバスマットを置いてませんでした。
置いてもすぐに水を吸っ
てべちゃべちゃぐちゃぐちゃになるだろうなと思ってました。
しかし、この頂いたマットはその心配がなく、
まさに多数の方が利用される当ジムにはぴったり。
いやいやこれは便利。ありがとうございます。

で、気をつけて頂きたいのが、「乱暴にしないでね」ということです。
上に乗って跳びはねるとか、
かかとで「ふんっ」などと蹴るように踏みつけるとか、
「正拳突きだ」などと・・・
いやまさかそんなことをされる方はいないと思うのですが、
念のために申し上げておきます。
あと、いるのかどうかわかりませんが、
体の水滴を落とすためにぴょんぴょん跳びはねたい方は、
浴室の中でやりましょう。


当ジム提携整骨院は日本橋にあります。
骨折、ねんざ、脱臼、肉離れ、その他筋肉痛の処置や治療を
国家資格者(柔道整復師)の先生が行なってくださいます。
手技によるマッサージおよび、電気治療の組み合わせで進められます。
練習生はもちろんのこと、体験入会にいらした方も利用できますので
ご希望の方はお申し出ください。
場所は日本橋駅から徒歩5分くらいですが、
ジムから直接自転車で行けば10分くらいです。
ご希望の方にはジムの自転車をお貸しいたしますので、
ご希望の方はお申し出ください。


体験入会ですが、体験入会練習メニューを改善した
(いわば「練習仕分け」ってとこです)
新メニューは超おすすめです。
さして画期的なものではなく、
がらりと大幅に変えたわけでもないのですが、
終わった後の充実感・満足感がこれまでより大きくなりました。
これまでより3割がた大きくなったってところですかね。
何でもかんでも3割ってことでもないですが。
なので、以前初めて体験入会をされた際に
「あー楽しかったけど、しんどかったよ」と
しんどさのイメージのほうが大きかった方は、
ぜひ再度試してみてください。
お待ちしてます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。