1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 10:47:00

今日明日明後日はいつもどおりね

テーマ:ブログ
火曜日は休日前とあってか
多数の方が練習にいらっしゃいまして、にぎわいました。
女性の方も多い多い多い。女性が多いといいですね。
夜は平川さんと建部さんがいらっしゃいまして、
いつもながら熱心な指導をしてくださいました。
ありがとうございます。


今日と明日と明後日は通常どおりのスケジュールでやってます。
既に連休に入っちゃってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
当ジムはカレンダーどおりのスケジュールです。
なので、5月3日から6日までの4日間はお休みね。
休みなので開いてません。
開いてないので練習できません。
練習できないので来てはだめですよ。


メインサイト内に新コーナー「解決!ジム生相談」を設けました。
いつになくまた安易なネーミングで恥ずかしいと思うのですが、
まあご容赦ください。
ジムのこと、練習のこと、その他関連するいろいろ、
ご質問がございましたらお知らせください。
これまだ頂いて回答したご質問についても
また練り直した回答をすることもあります。
まあ早い話がネタがない時は昔のネタを流用しようってことですね。
困った時は昔のネタやお蔵入りにしたネタを使えばいいということで、
間違ってもよそのサイトをのぞきにいってそこから・・・といった
パクリや流用やネタ元がすぐにわかるような
恥ずかしい行為はいたしません。

それにしても当ジムのサイトってコーナーが増えて、内容も増えて、
肥大化する一方です。どうしよう・・・。
初めていらした方は全部くまなく読むのに時間がかかるでしょうね。
さらに「今日のラッキースター」を
ブログでバックナンバーまで読むとなると
もう膨大な時間がかかるわけで・・・。
まあそこまでしなくても
メインサイトの上のほうのコーナーだけ読んでも
当ジムに関しての十分な知識を得ることはできます。
その他の内容ってのは、まあ早い話がぐだぐだな内容です。

メインサイトで更新しているのは
「今日のラッキースター」だけではありません。
メインサイトもあちこち更新したり、
新しいコーナーができたりしてます。
なのでいつもブログでこのコーナーだけ読んでおられる方も
気がむいたらたまにはメインサイトも見に来て下さいねええっ、
んがっくっくっ。


最近、文字の変換ミスがやたらに目立ってしまい
恥ずかしい思いをすることが多い多い多い。
私はローマ字入力のブラインドタッチではなく、
かな入力でキーボードを見ながら
ぱしゃぱしゃ打ち込んでますので、変換ミスに気づかず
「決勝」を「結晶」などと打ってしまうわけです。
それでもさすがに「血漿」と打つことはありませんが。
しかしそれではいかんせんいかんなと思いますので、
今後はもう少し返還ミスに木をつけます。


新入生歓迎キャンぺーですが、本日で受付終了となります。
新入学生の方は入会金が半額になる特別キャンペーン、
今日が最後のチャーンス。
まだどうしようかと迷っておられる方がいらっしゃいましたら、
善は急げ、今日が最後、
泣いても笑っても、泣きわめいても笑い転げても今日が最後。
今日ががけっぷちの土俵際ですよ。


火曜日の午後は、急にいきなり突然不意に
予測外の雨降りがありまして、
「えーっ、雨え、聞いてないよ・・・」とか
「約束が違うじゃんかよう」などと
思われた方もいらっしゃったかと思いますが、
世の中ってそんなものなのです。
自分の力ではどうにもならないこともあるのです。
しかし、それであきらめて妥協したくないので、
ジムでは貸し傘を用意してます。
「人生ってそんなもんだよ、あきらめてぬれて帰りな」
などと言いません。
くっそー、傘持ってきてないよ、とお困りの際は
ジムの傘をお貸ししますのでお気軽にお申し出くださいね。
そして次回いらした際に持ってきてくださればよいです。
「借りたものは返すのが筋ってもんじゃねえかな、兄さんよう」
って世界ですね。


ダイエットモニター練習生はあと2名募集してます。
ひきこもりモニター練習生は若干名随時募集中です。
まずは体験入会からどうぞ。


体験入会のおおまかな練習の流れですが、
まず柔軟体操、これは形式自由です。
足と腕を特によく伸ばしてください。
次にロープスキッピング(なわとび)を2ラウンド。
べったん跳びではなく、
つま先を使ったステップの基礎となる跳びかたを指導いたします。
そして基本のかまえかた、左ストレート(左利きの方は右ストレート)、
進み具合を見て左右ストレート、と進み、
その次にミット打ちを2ラウンド。
さらにサンドバッグ打ちを3ラウンド。
終わればまた左ストレート(左右ストレート)の練習を1~2ラウンド。
最後にロープを1ラウンド跳んで、
ぶるぶるくんに乗って、練習終了です。

この間で完全なマンツーマンとなるのが、
かまえかた-左ストレート-左右ストレートの数ラウンドと、
ミット打ちの2ラウンドです。
サンドバッグは自由に打ってもらってますが、
時々打ちかたや動きかたをチェックし、
正しい打ち方を指導します。
体験入会の練習は、時間にしておおよそ1時間くらい。
初回は疲労感や筋肉痛を味わうことになりますが、
同時に爽快感や充実感も味わえるはずです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-04-28 09:55:19

「実のある」マスボクシングをしようよ

テーマ:ブログ
昨日はまあなんというかいつもながらの月曜日ってとこですね。
練習にいらした方の人数はいつもいつもってところです。


5月3日からの全国大会ですが、
昨日もお伝えしましたように当初3名の参加予定が、
1名出場辞退のため2名になってます。
その試合ですが、3日から5日までの
3日間のトーナメントになります。
ただ、大会初日に検診・計量をしたうえで、
組み合わせの抽選を行うことになり、
階級によっては出場人数が少ないために、2日目の準決勝から、
あるいは最終日の結晶からいきなり出場といったこともありえます。
そのた、初日にいらしても
当ジムの選手の試合が行われていないといったことも
ありえますのであらかじめご了承ください。


今年度の選手登録を随時受付いたしております。
今月末までに申込を頂いた方の分を5月最初にアマチュア連盟に送り、
手続きを進めるといった流れになります。
公式試合に出場するには
選手登録と選手手帳の発行が必要になりますので、
出たいとお考えの方はできるだけ早めに
登録手続きをしておいてください。
また、登録は年度ごとの更新ですので、
昨年登録された方で今年も試合に出ようとお考えの方は
更新の登録が必要になります。


明日4月29日は祝日なのでジムはお休みです。
開いてません、休業です、閉まってます、なので来てはだめです。
来ても練習できません、来ないでね。
お間違いのなきようお願いいたします。


チケットを持ってくるのを忘れた方は、
「ツケ」にしますので次回2回分出して下さい。
忘れたなら練習させないなどと言いません。
また、チケットは11枚1セットになってます。
1から11までの数字が入っているもののみ有効で、
いちばん上の「切れっぱし」はチケットとして使えません。
実は皆さんがチケットを提出された後、
「うーん何回目かな」とひっくり返して
確認することも時々やってます。
なのでくれぐれも正しい利用をなさってくださいね。


昨日はスパーリングデビューをされた方が1人いらっしゃいました。
初めてにしてはなかなかいい動きをされ、ジャブはしっかりと打ち、
相手の攻撃はしっかりとブロックし、
連打すべきところではしっかりと手が出て、
なかなかしっかりした内容だったと思います。
マスボクシングをしっかりとこなしていれば、
スパーリングもわりとしっかりできます。

マスボクシングでいちばん木をつけるべきなのは、防御面です。
開いてのパンチをよく見てぷロックする、軽くはたき落とす、
頭や体を振ってかわしたりよける、
そういった練習が最も大切かと思います。
時々防御をまったくせず、目の前に打ち込まれて、
止められていなければ直撃しているであろうパンチを一切無視して、
攻撃ばかりに終始して相手を圧倒している方を見受けますが、
それでは何の練習にもならないですよ。

一方的に攻撃を続けられるのは自分がうまい、強いからではなく、
相手がパンチを当てずに止めてくれているからです。
それがスパーリングとなれば、
両腕を下げた状態のところに何発もパンチをくらい、
攻撃どころではなくなるはずです。
「あれ、おかしいな、マスボクシングの時とは全然違う」と思っても
それは当然のこと、防御の練習不足である、それだけです。


ダイエットモニター練習生ですが、あと2名募集してます。
条件をみたした方であれば応募即採用となります。
早いもの勝ち・遅いもの負けです。



体験入会ですが、ほんとうに予約は不要です。うそではありません。
そんなこと言っても、実は本当に予約なしで行ったら
「ちっ」などと舌打ちしながらしぶしぶ受付されるのでは・・・
などと考えなくていいです。
そんなことは絶対にありませんので、
予約なしでいきなり突然急に不意にひょっこりとお越しください。
また、数名でいらしても大丈夫です。
「団体ご一行様」といった人数でなければ大丈夫です。
どうぞお気軽にお越しください。
体験入会の初回は1時間程度の練習になります。(未経験者の場合)
ですので遅くとも夜9時頃までにお越しください。
いらした方にはとにかく丁寧に細かく指導いたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-27 13:36:06

「ミス・ミー・ブラインド」で練習再開

テーマ:ブログ
先週土曜日は雨とあってか、
いつもの土曜日よりも練習にいらっしゃる方が少なかったですね。
いつもの2割減(当ジム比)ってとこですか。
雨のためかまた少し寒かったんだわこれが。
ジム内にいる時は汗まみれになりますが、
外に出るとうーん肌寒いといった気温で
皆さん外でロープを跳ぶ際は
体を冷やし過ぎないように気をつけましょう。
また、それ以前に雨の日はジム内でロープ跳んでもらってよいです。
ジム内で跳ぶか、もしくははしょっちゃってもいいです。


このところ短距離のロードワークをされる方が
何人かいらっしゃいます。
気温も暖かいですし、走るには最適ですね。
まあたまに肌寒い日もあったりしますが。
ジムの近所は谷町筋や松屋町筋の大通りを除けば、
わりと交通量も少なく走りやすいかと思います。
しかしまったく車が通らないとか
通行者がいないといったわけではないので、
周囲に気をつけて走りましょう。


土曜日もまたまたおひさしぶりね♪練習生が
何人かいらっしゃいました。
うーんひさしぶりはいいですね。
うちはほんとに長いこと練習から離れても、
またすぐに戻ってこられるので大丈夫です。
フェイドアウトするかのように何も言わずそっといなくなって、
そしてその後また「練習やりてえなあ」と思ったなら、
じわじわとイントロから入ってくるのではなく、
いきなり絶叫のボーカルからスタートする形でいいです。
たとえるなら当ジムの有線で時々かかる
カルチャークラブの「ミス・ミー」(邦題「ミス・ミー・ブラインド」)
のような入りかたですね。まあ絶叫ではないですか。
けど知ってる方ってどれくらいいるやら。


今週は明後日29日が休みです。
祝日なので休みです。
なので29日にジムにいらしても開いてません。
開いてないので来ても練習できません。
練習できないので来てはだめですよ。
それ以外の日は今週は通常どおりのスケジュールです。
5月2日の土曜日もいつもどおり開いてます。
5月3日から6日までの4日間は
祝日やらなんたらでジムはお休みです。
その間に姫路市の姫路みなとドームで全国大会が開催され、
当ジムからは2名が出場いたします。
当初3名でしたが、1名が出場辞退となりました。
試合会場は最寄駅からけっこう遠いのよ、これがまた。
歩いていける距離ではありません。またこれが。
たいへんですが行ってまいります。


練習を続けるにあたって、基本は大事です。
基本なくして応用はありえないです。

しかし、上級者(目安として公式戦10試合以上出場してるとか
全国大会出てるとかのレベル)の方が、
基本とされているかまえや動作からかけ離れたことを
マスボクシングやスパーリングでやることがあります。

いちばんよく見られるのが、
相手に対して左腕(サウスポーは右腕)を
下げたかまえをとることです。
実は下から払うように打つほうが
拳を目の高さ等に上げた状態で打つよりも打ちやすいのです。
腕を高く上げることで肩や上腕部に力みが入るため、
下から打つほうが楽に打てるし、スピードは速くなりますが
ディフェンス面ではガードを下げた状態となるため、
大きな穴となります。

なのでこの打ち方は当ジムでは指導してません。
上級者がやっているのを見て技術を盗むことは問題ないですが
ただ単に形をまねるだけでは何の意味もないです。
それをスパーリングで試してみたところで、
ガードの甘い部分にめった打ちをくらうだけです。

その技術を盗むのであれば、その一部分だけではなく、
全体をよく見てみるべきです。
ある方は腕を下げていても
上体を振ってパンチをかわすテクニックを持っていますし
ある方は腕を下げるのは相手の射程距離外
(しかしその方のパンチは届く距離)であり、
さらに右のガードは堅固です、
といった具合にそれぞれガードを下げている分を
カバーできるものを持ってます。
それらと組み合わせての「応用技術」なのです。

また、その方たちも最初は基本を徹底的に仕込まれているはずです。
そこから自分の特性を活かしたスタイルを作っているわけで、
何もないままいきなり応用技術を使っているわけではないのです。



体験入会ですが、3回までできます。
3回めいっぱいやってみたいといった方も多いのですが、
可能であれば練習にいらっしゃる時間帯を
1回ごとに変えてみられることをおすすめします。
時間帯によって練習にいらしている方の人数も顔ぶれも、
スタッフの顔ぶれもそれぞれ違い、
雰囲気もまた大きく違います。
なのでできるならば当ジムのさまざまな面を
見て頂ければいいなと思ってます。
曜日・時間帯にかかわらず、
予約は不要ですのでいつでもお気軽にいきなりお越しください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-25 14:05:31

雨ですが練習に来て来て来てね

テーマ:ブログ
昨日は建部さんと松本さんがいらっしゃいまして、
こまやかな指導をして下さいました。
連日指導サポートの皆さんかジムに来て下さっており、
実にありがたく思います。
もう感謝感謝です。


昨日もまたおひさーな方がいらっしゃいました。
こちらも連日になります。
何か月ぶり、何年ぶりであっても、まつたく何の気兼ねもなく、
気軽に気楽にいらしてせ下さればよいです。
チケットをお持ちであればそのまま使えます。
今月も多数のおひさしぶりね♪練習生がいらして下さり、
うれしく思います。
久しぶりに練習に来られても、
気まずい思いをさせることなどありません。
なのでいつでもふらりとお越し下さい。

シャワールームに目薬の忘れものがありました。
受付デスクでお預かりしてますので、
お心当たりの方はお申し出ください。


本日枚方で女子対象の合同練習会が行われてます。
当ジムからは演技の部の練習会に2人が参加します。
このようなアマチュア連盟主催の練習会が年に数回実施されますので、
そのつどジム内に開催要項を掲示し、案内いたします。
参加ご希望の方はスタッフにお申し出ください。

5月の月会費納入をお願いいたします。
通常は25日より翌月5日までを納入期間としてますが、
5月始めは連休もありますし、
よろしければお早めに納入くだされば助かります。


ゴールデンウイークですが、当ジムは暦どおりのスケジュールです。
カレンダーどおり、つまり赤い文字の日は休みってことです。
その他にイレギュラーな休みはありません。


ボクシングの練習はダイエットやシェイプアップに適しています。
今さら言うまでもなく、何年も前から語られてきたことですね。
また、当ジムのダイエットモニター練習生の例を見てもらっても
おわかりになるかと思います。

まあすべての方が成功されたわけではなく、
挫折あるいは何らかの事情により離脱された方も多数いますが、
週3回のペースを数ヶ月でも継続すれば
必ず成果があがることは実証されてます。

ただし、練習によるダイエットには即効性はありません。
1度練習すれば個人差はあれ、体重は減ります。
しかし、すぐに戻ります。
なぜなら一時的に体内の水分とカロリーが消費されただけだからです。
また、インナーマッスル(骨に近い部分の筋肉)を鍛えることで
体脂肪を削り、体重を減らすと同時に体型を整えていく
理想的なダイエットを目指しているわけですが、
1回2回の練習で簡単に筋肉が強化されることはありません。

練習を始めて数回は体のあちこちに筋肉痛が起こります。
日常で使っていない筋肉を使ったため、それが痛みとなって表れます。
その痛みも数回の練習でなくなります。
その部分の筋肉が動かされることに慣れてきているからです。
そこから第2段階に進むのです。
体を慣らすことが第一段階の課題であるとすれば、
第2段階は
スムーズな全身運動ができるようになることが課題となります。

腕だけでパンチを打つのではなく、
全身を使って打てるようになること。
そして、停止状態でなく、
フットワークやステップを使いながら打てるようになること、
こういった動きを身につけることが第2段階。

そして本格的にダイエット効果が表れ始めるのが、
パートにートレーニングを取り入れた第3段階あたりからです。

単独で動く際は、すべて自分のペースで動くことができます。
ミット打ちにしても、トレーナーは自分の動きに合わせてくれます。
しかし、パートナートレーニングとなると相手がいるわけで、
ペースの取り合い、相手の動きに応じて自分も動かなければならない、
そういった局面が多くなります。
となれば、同じ3分間であっても消費するカロリーは
格段に変わってきます。

また、雑にばたばたと動き回るよりも、
リズムを刻みながら無駄のないスムーズな動きで相手に対応すれば
その効果はさらに高くなります。

こういった理由により、当ジムでは目的の如何を問わず、
練習にいらっしゃる全員に
「試合出場を想定した指導」を行ってます。
うまくなればいいことずくめだよってことです。


体験入会を2回・3回とされた方に話を聞くと皆さん総じて
「初回はけっこうきつくて、
こんなので続けていけるのかと思ったが、
2回目は同じ練習をしても初回ほどきついとは感じなかった」
と言われます。
これは体がボクシングの動きに順応してきているからです。
ですので、2回目・3回目は初回よりも体がスムーズに動くため、
スタミナの消耗も筋肉にかかる負荷もはるかに少なくなり、
初回と同じ内容の練習をしても
さほどきついとは感じなくなります。
初めての体験入会でとまどった方にはぜひ、
2回目・3回目の体験入会をおすすめします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-24 14:48:31

ダイエットの王道

テーマ:ブログ
昨日はなかなかそこそこいやいやうんうんけっこうな人数の方が
練習にいらっしゃいました。
夜は朴さんが来て下さいまして、
きめ細かく丁寧な指導をして下さいました。
いつもながらありがとうございます。


ダイエットモニター練習生に新たな顔ぶれが加わりました。
2回の練習でいきなり体重が減ってますが、
いやいや本格的に体型が整って体重も減るのはまだまだ先です。
始めてしばらくは減ったり戻ったりを繰り返していき、
ある程度たてば、あれあれ体型もなんか変わったきたような気が・・・
いや気のせいじゃないやと気づくことになるかと思います。
今から始めて「ぎんぎんの夏」を迎えましょう。

ダイエットには「楽して簡単に」できるものはないと思います。
これまで多数のダイエット方法や食品やその他が
出ては消えを繰り返していることを考えればわかるでしょう。
次々に出てくるそれを追いかけているうちに
「今度こそ」でいつのまにやらもう数年・・・
といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「やせればいいな」といった感覚、
あるいは「ダイエットに挑戦する自分」が好きで
趣味としてダイエットをやるなら、
続々と出てくる「ダイエット商材」を追い求めて
ビリーのDVDに、乗馬マシンに、
最近めっきり安価になってきたぶるぶるマシンに、古くは金魚運動に、
と家の中をそれらでいっぱいにしてもいいでしょう。
まあ飽きたらヤフオクとかで売りとばせばいいことですし。

ダイエットは楽ではない、と気づくことこそ
ダイエットを果たす早道だと思います。
多少しんどいのは覚悟して当ジムで練習すれば
なんらかの成果はあがります。
最短は「2週間ダイエットコース」ってのがありますが、
正直なところ、2週間では体重は多少落とせても
体質改善によるダイエットまで進めるのはちときついですよ。
一時的でいいのなら2週間コースでみっちり練習すればいいのですが、
今後も簡単にはリバウンドしにくい体を作りたい、というなら
数ヶ月がんばってもらいたいところです。
数日程度では筋肉は育たないし、やはり数ヶ月はほしいところですね。

なので、本気でダイエットをしたいと考えるなら、
ぜひ当ジムにいらして頂きたいと思います。
「本気で」の強いモチベーションがあれば少々しんどくても
頑張れるだろうし、ジムとしてもせいいっぱいの後押しをします。

ダイエットモニター練習生はまだ募集中です。
あと1人もしくはタイミングによっては
2人の加入になってもいいかと思ってます。


ぶるぶるくん3号ですが、
接合部のボルトを交換するなど補修をしまして、
どうにか前よりずっとましかなといった状態になってます。
しかし、持たれて乗るとか
寄っかかって乗るなどはしないでくださいね。


体験入会には単独でいらっしゃる方が多いですが、
複数で連れだっていらっしゃる方もわりと多いです。
友人・会社の同僚・親子・兄弟・夫婦・
親戚・隣人・愛し合う恋人どうし・・・
その他どういった関係でもOK。
また、お越しになる人数も特に制限はありませんが、
できれば5名以内がありがたいです。
それ以上となる場合はあらかじめご連絡ください。
たとえば「社会見学でひとクラス30名行きます」となると
ジム側としても準備(スタッフ人員の準備と心の準備)が必要ですし、
大人数の場合に限り予約を下されば幸いです。
5名以内であれば「予約不要でいつでも来てね」で大丈夫です。

初めてのボクシング練習、
初めて足を踏み入れるジム、初めて会う人たち・・・
初めてばかりでなにかと緊張するかと思います。
「1人ではちっと心細いよう」と思われる方は、
どうぞお誘い合わせのうえ、
場合によっては強引に説き伏せて、
複数で体験入会にお越しくださいませませ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-23 10:57:49

「へへへへ」と練習再開

テーマ:ブログ
火曜日は平川さんが、
昨日水曜日は建部さんと松本さんがいらっしゃいまして、
熱のこもった指導をして下さいました。
いやいやいつもながらありがとうございます。


5月5日に当ジム出身のプロボクサーが出場する
プロボクシング試合のチケットを2枚預かってます。
ご希望の方にさしあげますが、なにしろ2枚しかないので、
今回はボードに貼っておいて自由に持って行ってねの形式ではなく、
スタッフに「行きたいからくれよ」と申し出て頂く形式にします。
試合は尼崎で開催され、開催日は5月5日のこどもの日です。
いや別に「こどもの日」は関係ないか。
2人で行きたいから2枚おくれよってことでもよいです。
ご希望の方はスタッフにお申し出ください。


5月といえば、5月3日から3日間姫路で試合があります。
当ジムからは3名が出場します。
ただ、トーナメントの大会なので、
初日に残念な形で全員の試合が終わる可能性もあり、
逆に最終日まで試合がないといった可能性もあります。
なので行っても当ジムの選手の試合がない日もあるかもしれません。
試合会場は姫路なのですが、
いつもの姫路球場ではなく「ひめじみなとドーム」です。
遠いよー。
私も行ったことがないので詳しくは知らないのですが、
最寄駅から歩いて行ける距離ではないですね。
ちなみにこの試合は全国大会です。


いやいやまたまたお久しぶりね♪練習生が何名かいらっしゃいまして、
うれしいうれしいうれしいぞう。
いいのよ、長いこと練習から離れてしまっても、
何も気にせずに来ればいいのよ。
細かいこと気にすることないって。
何も思ってないから。
だって星の数とまでは言わないけど、
フェイドアウトするかのように
いつのまにか練習から離れてジムに顔出さなくなった方って多いよ。
それはうちだけではないと思う。
私も昔クレイジムさんとかで同じことやってたし。
なのだそうなってしまった方の心情はよくわかるのです。
だから何も気にせずに
ひょっこりと顔出して下されば大喜びでお迎えします。
といっても「感動の再会」とかそんなおおげさなものではないですが、
少なくとも何事もなかったかのように
すんなりと練習に戻れることは間違いなし、それは大丈夫。
なので「へへへへ」とまた練習にいらしてください。


3階のシャワールームですが、
利用は男性10分以内、女性15分以内のルールです。
短いようでいやいや実はそうでもないですよ。
ルールを決めていない以前より、
利用される方の利用時間を計測してましたが、
それこそ95パーセント以上の方が
それくらいの時間内で終えられてました。
なのでそれくらいで問題ないなと
このルールにさせてもらったわけです。
利用は男性は夜10時まで(9時50分までに入ること)、
女性は10時30分まで、です。
汗が出まくる季節になってきてまして、利用される方も増えてます。
私も10時30分以降に速攻でシャワーを浴びて、
40分にオフィスを出て
帰途につくといったことをしようと思ってます。
毎日約1時間半かけて電車で帰るのですが、
やっぱりさあ、汗くさいのが気になるのよ。
隣に座った人とかに迷惑になってないかなとか。
同じように考える練習生の方もいらっしゃると思います。
なのでできるだけ多数の方が利用できるように、
決められたルールを守ろうね。

で、そのシャワールームですが、
ドレッサーの下にミニクローゼットがあります。
そこには予備のボディソープやなんやらを置いてるのですが、
「マイシャンプー」や「マイコンディショナー」と
思われるそれらを置かれている方もいるようです。
いや別に置いてもらってもいいのですが、
できればマジックで
名前を書いておくなどして頂ければいいなと思います。
でないと「おや、こんなところに高級シャンプーが・・・
ジムのものだな、使っちゃえ」と
使ってしまう方がいないとも限りません。
そうなるのがいやなら名前を書いて
「これはわたしのよ」と主張しておいてください。
そうしていないと「なぜこんなに減ってるの?」
などといったことにもなりかねませんぜ。


昨日このコーナーで書いたカウンセリングのことですが、
カウンセラーの中村女史は、
ただのうわべだけとりつくろった常識論だけで
相談に応対する口だけで中身がない薄っぺらでいいかげんな、
そんな方ではないのでご安心ください。
フリーライターとして長年仕事をしている経験があるため、
相手の話をしっかりと聞いて受け入れ、
そのうえで解決策や方法をあらゆる方向から考える、
それは取材をして、記事の方向性を決め、編集していく、
その一連の経験が十分に活かされたカウンセリングをされてます。
何よりご本人のこれまでの
「きついめにあって、そこから這い上がってきた経験」が
言葉や対応に重みを作ってます。
机上の薄っぺらな知識や空想上の理論ではなく、
経験に基づいた内容と密度の濃いカウンセリングです。


体験入会にいらっしゃる際ですが、手ぶらでいらしてけっこうです。
ただ、体験入会料は1回につき1000円を頂いてますのでお忘れなく。

また、「いや、私はちゃんとフル装備で行きたい」と思われる方は
次のものをご用意ください。
まず、運動のできるウェア上下。
Tシャツに半パンでもいいですし、ジャージやスウェットでもいいです。
次に運動靴。
靴底にスパイクのないものをご用意ください。
スニーカー、バスケットシューズ、デッキシューズ、
体育館シューズ、学童シューズ、
すべてOKですが、トウシューズは不可です。
あとはタオルとか水分補給のためのドリンクってところですが、
そのいずれもジムに用意があり、自由に利用できます。
タオルは練習中に使うものを1枚と、
シャワーを利用される方はシャワールームにも別口で用意があります。
ドリンクについてはスポーツドリンク、麦茶、ミネラルウォーター、
ととりそろえてありまして、いずれも飲み放題です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-22 02:07:28

うへへへ

テーマ:ブログ
今日は画像の日にしたからこっちには何もありません。
たまにはメインサイトも見てよね。

http://www.k2.dion.ne.jp/~johnny/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-20 10:33:23

ごった煮にいい味のダシを加える

テーマ:ブログ
先週土曜日はいつもながら終日なかなかの盛況で、
いやいや皆さんありがとうございますです。

午後はこれもいつもながらカウンセリングが行われました。
カウンセリングですが、ジムフロアではなく
3階のカウンセリングルームで実施します。
カウンセラーの中村さんと受ける方との2人きりの空間になります。
なので多少立ち入ったことも気軽に話せるかと思います。
格安料金で実施してますので、ご希望の方は佐藤まで
メールか電話でご予約の問い合わせをお願いします。
毎週土曜日締切の翌週土曜日実施になります。


当ジムには「シニア練習プラン」なる練習コースがあります。
対象は60歳以上の方、性別は不問です。
月会費は通常の半額として、練習内容も名目上は半分としてます。
ただし、体力に余裕のある方や、もっとやりたいよと希望されれば
ラウンド数を増やしてもらってもいいですし、
逆に半分よりさらに減らしてもらうこともできます。
それは一切自由です。

そんな年齢でボクシングの練習ができるのかと思われるかもしれませんが
練習をすることはまったく問題なくできます。
ただし、試合出場はもちろん不可能、スパーリングも危険かと思います。
ただし、スパーリングについては希望を頂ければ相談に応じます。

現在少数ではあるが、このコースを利用されている方がいらっしゃいます。
ジムとしては特別扱い(早く言えば年寄り扱い)することはないですし、
逆に「あっ、そのへんで適当に動いておいて下さい」
などと放置することもありません。
例外なく基本から丁寧に指導し、無駄のない動きができるように
正しいフォームや動きかたを指導します。
なのでいらぬ気遣いやひけめを感じる必要はまったくないです。
「自分などが加わることで周囲の皆さんのじゃまにならないだろうか」
などと考える必要などまったくないです。
私としてはそのように思われないような環境作りを心がけてます。
なのでのびのびと練習して頂きたいです。

60歳以上の方の入会は大歓迎ですよ。
もちろん年齢性別目的不問で大歓迎ですが、。
当ジムが目指すのは、
小学生からシニア世代の方まで幅広い年代の方々が集い、
さまざまな目的を持った皆さんがのびのびと練習する、
そんな「ごった煮」型のジムです。
シニア世代の方には、そのごった煮に
またひときわいい味を加えてもらえるものと思ってます。


パンデージの在庫がなくなっちまいました。
在庫切れってああ実に久しぶり。
切れただけだけはなく、
お渡し待ちの方を数名出してしまうことにもなっちまいました。
今日買いに行く予定ですので、
夕方以降、お待ちの方にはいらした際に
さし上げられると思います。少しだけ待っててくださいね。


体験入会ですが、
「行くぞ」もしくは「行くわよ」と決めてジムに向かい、
ジムの前まで来たはいいけど
いざ入ろうとしたら足がすくんで
とまってしまったということはないですか。
ほとんどいらっしゃらないとは思うのですが、
ごくたまに
「練習している人が多いのを見て
行ってもいいのかなと躊躇(ちゅうちょ)しちまった」
とおっしゃる方がいました。
そう思われても
とりあえず入っていらして下さる方がほとんどなのですが、
中にはもしかしたら
帰ってしまった方もいたのでは・・・と思ったりします。
けどせっかく来たのだから練習していきましょう。
何人練習されていようと、
ちゃんと指導できる人員体制を用意してます。
気合だけではなく、物理的に問題ありません。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-18 14:27:33

ダイエットの王道

テーマ:ブログ
昨日は昼も夜も女性の方がまあわりと
なかなかそこそこいらっしゃいました。
男の子たちはさらに多くいらっしゃいました。
小学生から60代の方まで、みんなひっくるめて「男の子」ね。

「ちょいおひさ」レベルの
おひさしぶりね♪練習生もいらっしゃいました。
何ヵ月ぶりであろうと何年ぶりであろうと、
何も気にせず「おいっす」と気軽にいらしてください。
「おいっす」とやってきて、スタッフがあっけにとられていたら
「元気がないなあ、もういっちょう」とでも言ってください。
・・・いや、全部冗談です。そんなことを言わなくていいです。
けどほんとに言う方がいたらおもしろいなあ。
あと、何も気にせずにいらして下さいってのは
冗談でなくほんとのことです。
なので気軽に気楽に何の気なしに気兼ねなくいらしてくださいね。


夜は平川龍夫さんと建部さんが来て下さいまして、
またしてもご両人ともスパーリングをされました。
相手をしてもらつた練習生はいい経験になったことと思います。
いやあほんとにありがたくうれしく喜ばしいことです。
当ジムの方針は、年齢・性別・目的・職業・
趣味・主義・思想・支持政党・ひいきのプロ野球チーム
その他一切不問で練習生の方全員に
まんべんなく丁寧で熱心な指導と対応をいたします。
指導スタッフの人数が多いと、
その密度がさらに高くなるのでいいこってす。


シャワールームの利用ですが、
男性10分以内、女性15分以内を
こうなりゃもうルールとして決めてしまうことにしました。
ほとんどの方はそれくらいの時間で終わらせて下さってるんです。
また、昨日などは「次に待ってる方がいると思って」と
10分かからずに手早く利用を終えられた
女性の方もいらっしゃいました。
こまやかなお気づかいに感謝します。
ゆっくりと湯船につかるとかするわけではないし、
別にせわしなくしなくても
そのくらいの時間で利用を終えられるはずなんです。
実際に大多数の方は急がなくてもそれくらいなんです。
なんでそんなにかかるかなと不思議です。
「いや、けど僕はどうがんばっても20分はかかるから」といった方は
すみませんが、家に帰ってからゆっくりとやってください。
これからさらに気温が上がるわけですし、
シャワーを利用される方も多くなりますし、
夜などは多数の方が練習にいらっしゃいますし、
周囲に気を使えない方は利用を制限することも考えます。


ダイエットには「楽して簡単に」できるものはないと思います。
これまで多数のダイエット方法や食品やその他が
出ては消えを繰り返していることを考えればわかりますよね。
次々に出てくるそれを追いかけているうちに
「今度こそ」でいつのまにやらもう数年・・・
といった方もいらっしゃるのでしょう。

「やせればいいな」といった感覚、
あるいは「ダイエットに挑戦する自分」が好きで
趣味としてダイエットをやるなら、
続々と出てくる「ダイエット商材」を追い求めて
ビリーのDVDに、乗馬のあれに、
最近めっきり安価になってきたぶるぶるマシンに、古くは金魚運動に、
と家の中をそれらでいっぱいにしてもいいでしょう。
まあ飽きたらヤフオクとかで売りとばせばいいのです。

ダイエットは楽ではない、と気づくことこそ
ダイエットを果たす早道かと思います。
多少しんどいのは覚悟して
当ジムで練習すればなんらかの成果はあがります。
最短は「2週間ダイエットコース」ってのがありますが、
正直なところ、2週間では体重は多少落とせても
体質改善によるダイエットまで進めるのはちときついですよ。
一時的でいいのなら2週間コースでみっちり練習すればいいですが、
今後も簡単にはリバウンドしにくい体を作りたい、
というなら数ヶ月がんばってもらいたいところ。
数日程度では筋肉は育たないし、やはり数ヶ月はほしいところですね。

なので、本気でダイエットをしたいと考えるなら、
ぜひ当ジムにいらして頂きたいです。
「本気で」の強いモチベーションがあれば少々しんどくても
頑張れるだろうし、ジムとしてもせいいっぱいの後押しをします。



体験入会は3回までできます。
1回につき1000円頂いてますが、
3回やって総計3000円を払った場合は
その後入会される時に入会金より3000円割引となります。
1回、2回の体験入会をされた後に
正式に入会されて練習を始める方もいらっしゃいますが、
3回やってから、といった方もまた多いです。
ですので遠慮なくめいっぱい体験してもらってよいです。
また、体験入会をされた後にお渡しする領収証ですが、
これも有効期限はありませんので
数ヵ月後、あるいは数年後であっても、
提示があれば必ず割引いたします。
紛失された場合はうーん・・・、体験されてから日が浅く、
スタッフが「○回いらっしゃいましたよね」と
覚えているなら領収証提示なしでもその金額分を割引いたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-17 10:25:54

そろそろ海仕様の体型を

テーマ:ブログ
昨日はスパーリング数組他いろいろ。
水曜日もスパーリングを含めていろいろやりました。
水曜日は建部さん、松本さんがお越しになり、
総勢4名での指導となり豪華で充実で、充実で豪華。
いいこってす。

さらには建部さん・松本さん共に
当ジムで初めてのスパーリングをこなされ、
まさに若い練習生に胸を貸すといった様相になりました。


数か月ぶりに練習にいらした
「おひさしぶりね♪練習生」もいらっしゃいまして、
美しく燃えるようににぎわうジム内、いいこってす。


ぶるぶるくんですが、
本体支柱にもたれて乗ることを絶対に禁止いたします。
どうもそれをやった方がいるようで、
操作パネルと支柱との接合部が傷んでしまってます。
もたれて乗るなど、
そのような間違った乗りかたをしているのを見かけたら
即その場で降りてもらい、その後は永久利用禁止といたします。
なので守ってね。
大事に使ってください。


そろそろまたシューズラックの靴の整理をしようかと思います。
女性用シューズラックは現在4足分の空きがあるので
今のままでいいですが、
男性用ラックはもうぎちぎちに詰め込まれてます。
さらに利用を希望される方もいるわけで、
整理にかかりたいと思います。

その前に、月に1回か2回しか練習に出てこられない方は
すみませんがジムに靴を置かず、
練習のつど靴を持ってくるようにしてください。
まずそれに該当される方は自主的に靴の引き上げをお願いします。
月に3回以上来られる方は置いといてもらってよいです。


選手登録の申請は随時受付しております。
毎月末日を締切として、
翌月初めにアマチュア連盟に申請書を送ります。
今後公式試合に出場を考えている方は選手登録が必要になりますので
早めに登録しておいてください。
選手登録をされると「選手手帳」が発行されます。
手帳といってもメモに使うものではなく、
試合結果等の記録を記載するもので、
試合時に連盟役員に提出し、記録を書きこんでもらうことになります。
今後は登録のない方は
出場できないことになりますのでお気をつけください。


ボクシングの練習はダイエットやシェイプアップに適してます。
今さら言うまでもなく、何年も前か語られてきたことですね。
また、当ジムのダイエットモニター練習生の例を見てもらっても
おわかりになるかと思います。

まあすべての方が成功されたわけではなく、
挫折あるいは何らかの事情により離脱された方も多数いるのですが、
週3回のペースを数ヶ月でも継続すれば
必ず成果があがることは実証されてます。


ただし、練習によるダイエットには即効性がはないです。
1度練習すれば個人差はあれ、体重は減ります。
しかし、すぐに戻るのです。
なぜなら一時的に体内の水分とカロリーが消費されただけだからです。
また、インナーマッスル(骨に近い部分の筋肉)を鍛えることで
体脂肪を削り、体重を減らすと同時に体型を整えていく
理想的なダイエットを目指しているわけですが、
1回2回の練習で簡単に筋肉が強化されることはないです。

練習を始めて数回は体のあちこちに筋肉痛が起こります。
日常で使っていない筋肉を使ったため、
それが痛みとなって表れるのです。
その痛みも数回の練習でなくなります。
その部分の筋肉が動かされることに慣れてきているからです。
そこから第2段階に進むことになります。
体を慣らすことが第一段階の課題であるとすれば、
第2段階は
スムーズな全身運動ができるようになることが課題となります。

腕だけでパンチを打つのではなく、
全身を使って打てるようになること。、
そして、停止状態でなく、フットワークやステップを使いながら
打てるようになること、
こういった動きを身につけることが第2段階です。

そして本格的にダイエット効果が表れ始めるのが、
パートナートレーニングを取り入れた第3段階あたりからです。

単独で動く際は、すべて自分のペースで動くことができます。
ミット打ちにしても、トレーナーは自分の動きに合わせてくれます。
しかし、パートナートレーニングとなると相手がいるわけで、
ペースの取り合い、相手の動きに応じて自分も動かなければならない、
そういった局面が多くなります。
となれば、同じ3分間であっても
消費するカロリーは格段に変わってきます。

また、雑にばたばたと動き回るよりも、
リズムを刻みながら無駄のないスムーズな動きで相手に対応すれば
その効果はさらに高くなります。

こういった理由により、当ジムでは目的の如何を問わず、
練習にいらっしゃる全員に「試合出場を想定した指導」を行ってます。
それがいちばんの近道だと思います。


体験入会は手ぶらでいらしてもOKです。
もちろんウェアと靴を用意してこられれば
それに越したことはありませんが、
「急に思い立って」とか「たまたま時間があいたから」とか
「仕事の途中に行くつもりなのでウェアと靴は持ち歩けない」
といった方にはビジター用のウェアと靴を貸し出しいたします。
もちろん無料です。
仕事の途中で練習にお越しになる方は実際にいらっしゃいます。
また、就職活動の会社訪問の帰りにいらした方も
何人かいらっしゃいました。
ショッピングの帰りに、とか、
予定していた用事が思ったより早く終わったので時間つぶしに、
といった方もいらっしゅゃいました。
思い立ったが即体験、即練習、
どうぞ勢いまかせで体験入会にお越し下さい。
お待ちいたしております。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。