1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-29 13:08:39

限界まで腹の中に肉をつめこめ

テーマ:ブログ
女性用マスボクシング用グラブを2組購入しました。
それに伴って女性用だったグラブを2組男性用としてまわしました。
「おさがりっってことですね。まあいいではないですか。
けど、女性用から男性用へのおさがりはあっても、
その逆はありません。
また、女性専用ミットをひとつ購入しました。
年末はいくつかのメーカーやショップが各種セールを行うので、
用具がいつもよりかなり安い金額で売り出されてまして、
これはチャンスだといっきに攻勢をかけました。

新女性用ミットですが、新品なので中身がまだ硬く、
打った時の手応えに違和感があるかと思います。
また、音も軽い破裂音が出ません。
あの音を楽しみにされている方もいるかと思うのですが、
ミットちゃんが自然にやわらかくこなれてくるまで、
もうしばらくお待ちください。
皆さんに打たれ続けて硬さがとれる、そのうちそうなります。


先週土曜日はいつもながらの土曜日で、
まあなかなかそこそこの人数の方が練習にいらっしゃいました。
スパーリングデビューを果たされた方もいらっしゃいまして、
最初はさすがに動きががちがちでしたが、
時間が経つにつれて徐々に慣れ始め、
初めてにしてはなかなかの出来ではなかったかと思います。

土曜日が今年の練習納めとなった方も多くいらしたようで、
「来年もよろしく」とあいさつをされた帰る方が目立ちましたが、
いやいやこちらこそ来年もひとつよろしくお願いいたします。
来年はあらゆる面で今年よりよいジムにします。
今年は昨年より、昨年は一昨年より、と
着実に進化してよくなってます。
ジムは成長を続けてます。
成長するジムで皆さんもいっしょに成長しましょう。


練習生の方よりご要望を頂き、
シャワールームのお湯の温度を2度上げました。
これによってお湯だけ出したのでは少し熱いので
水を少し足して温度を調整する→
水をブレンドすることで出てくる湯量が多くなり、勢いがよくなる→
気持ちいい、といった図式になります。
特にジェット水流にした時のお湯の勢いが強くなるため、
気持ちよさが倍増ですね。


本日の忘年会ですが、
予定どおり18時に焼肉食べ放題の店でスタート、
20時に1次会終了、その後たぶん近くの居酒屋で2次会開始、
(予約も何もせずにいきあたりばったりです)
さらにその後は3次会として
カラオケに行くことになろうかと予想してます。
そこまでいけば3次会終了後は
もう電車は動いていない時間になるわけで、
さらにまだ飲みに行く、徒歩か自転車で帰る、
タクシーで帰る、ネットカフェ等で朝まで過ごす、等
行動が分かれるかと思いますが、
ジムで朝まで過ごすってのもありです。
なので、最後はジムに来れば大丈夫です。
けどまさか夜中に練習する方はいないよね。


来年のジムの目標ですが、先日書いたとおり
「公式試合勝率7割以上」と
「ダイエットモニター練習生5名以上卒業」の2本立てとします。
試合に関する目標は昨年未達となった
「公式試合10勝以上で勝ち越す」を今年達成できたため、
来年は少しハードルを高くします。
ダイエット関連の目標は、昨年も今年も未達に終わっている目標を
来年も引き続き使うことにします。
昨年は3名が卒業したのですが、今年は1名に終わったわけで、
来年こそは達成させたいものです。
ということで、ダイエットモニター練習生現在追加募集中です。


今日の練習は12時~17時までです。
なので体験入会にいらっしゃる方は
16時(夕方4時)までにお越し下さい。
明日の練習は12時~19時までです。
なので体験入会にいらっしゃる方は
18時(夕方6時)までにお越し下さい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-27 14:08:15

三度の飯より試合好き

テーマ:ブログ
新しいロープ(なわとび)を2本追加しました。
長さは「無修正」のままなので
使われる際に適当に調整してください。


「谷町通信」の最新号が入荷しましたので
女子更衣室内に置いときます。
なお、今号より当ジムの広告は掲載されてません。


来週月曜日は練習時間が12時~17時(夕方5時)となります。
で、17時40分に忘年会出場、いや参加者の集合・点呼、
そして50分に出発します。
くれぐれもいきなり店のほうに
先回りして待っているといったことのなきようお願いします。
それは「オフサイド」といって反則行為です。
集合時間にジムにお越し下さい。
もしくは17時まで練習して、
それからジムでうだうだと待ってもらっててもいいです。
3階シャワールームは集合時間までは開けておきますので、
17時まで練習して、
シャワーを使って忘年会に臨むといったこともできます。


昨日は昼間にわりと多くの方が練習にいらっしゃいまして、
夕方から夜はうーん・・・といったところ、
そしてピークはまたしてもなぜか夜9時、
といった一日でした。
夜は平川龍夫さんがお越しになりまして、連日の3人指導体制、
「うふっ、今年の練習納めよんっ」と
「ミット巡りの旅」
(来ているスタッフ全員にミットを受けてもらう荒行)に
「貪欲なマスボクシング」(先日説明)を
積極的にこなされた方もいらっしゃいました。
来年もよろしくお願いしますです。



さてさて、今年の反省シリーズ最終回の今日は、
試合関連の話題になります。
このところ試合の話題が多かったので、
「またかよ」と思われる方もいるかもしれませんが
まあ固いことは言わないでおくんなまし。

今年のジムの公式試合戦績は50戦28勝22敗となりました。
その他姫路大会戦績は7戦6勝1敗です。
ジムの年間目標であった「公式試合10勝以上での勝ち越し」は
ぶっちぎりで達成しました。
昨年も同じ目標を掲げ、22戦10勝12敗と
勝ち越しを果たせなかったため、
同じ目標で臨んだ今年は予想以上の数字で目標を果たしました。

20名の練習生が選手として公式試合に出場し、
1年間で50戦という大きな数字の試合をこなし、
全国大会に出場する選手も育ちました。
しかし、慢心する気持も思いあがる気持ちも
浮かれる気持ちもありません。
まだ目指すものも、修正すべきものも多くあるからです。

来年の試合に関しての年間目標ですが、「勝率7割」といたします。
「○勝以上」といった具体的な数字は設定せず、勝率のみ掲げます。
今年の勝率は5割6分、勝ち越しはしたものの、
負けた試合の中には
「とりこぼし」と考えられる内容のものも多くありました。
攻勢で優っていながら
反則による減点で失格となってしまったケースや、
ガードがしっかりできていれば負けていなかったであろうケース、
2ラウンド終了時点ではリードしていながら、スタミナ切れのために
第3ラウンドに逆転されたケース、それらがそれぞれ数戦ありました。
いずれも「もったいない」内容です。
今年はそういったことが起こらないよう、
これまでよりさらに十分な指導を行います。

今年公式試合に出場された練習生は20名、
その他10月大会に出られた方がさらに数名、
引退を表明された方もいれば、
もう出ることはないであろう方もいらっしゃいます。
しかし、来年さらに上のレベルを目指して試合出場を続ける方、
初勝利を目指す方、公式試合デビューを考えている方、
何らかのタイトル奪取をもくろんでいる方、
多数の方が試合出場を意識して練習に励んでいらっしゃいます。
また、年齢的に公式試合に出られない方の中にも、
10月大会での勝利を目指している方もいます。
試合は限られた方だけのものではありません。
全国大会に出場をはたした2名も、
もともと高校や大学でのキャリアがあったわけではなく、
皆さんと同じスタートラインから始められました。

「強さ」を求めてボクシングの練習を始めたなら、
公式試合で勝利を得ることは大きな喜びになります。
今から始めても、目指しても、けっして遅くはありません。
30歳を超えている方であっても遅くはありません。
全国大会に出場されたうちの1人は34歳でした。
もう一度言いますが、試合は限られた方だけのものではありません。
勝利も、タイトルも、全国大会も、夢ではありません。
練習次第で十分に手が届くものです。
まずは自分を信じること、
そして当ジムはそのための環境作りをエンドレスで行ってます。



体験入会はウェアや靴を忘れてきても、持たずに来ても大丈夫です。
お貸しする準備があります。
今日も通常どおり受付中です。
29日と30日は練習時間が変わってますが、
昼間は受付してますのでお気軽にお越し下さい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-26 12:43:24

ダイエット道に近道なし

テーマ:ブログ
全日本社会人選手権から帰ってきたライト級選手がおみやげを持って
あいさつに顔を出してくれました。
練習再開は来年からにするとのことで、私もそれに賛成です。
全国の試合は激闘だったようです。
初めての全国大会、初戦は圧倒的なリードで
ポイント勝ちを収めたと聞きましたが
2回戦は先月の全日本選手権で
3位入賞を果たした選手に懸命に食い下がり
ジャッジ5名全員が59対58とつけた接戦になったと聞きました。
(4-1で敗戦)
今回の経験は来年大きく生きてくるはずです。

彼は当ジムでボクシングを始めて、
地道に練習を積んでここまで来ました。
まだ通過点です。
今、試合出場を目指して練習されている皆さん、
これから目指そうとする皆さん、
彼は特別な存在ではありません。
皆さんと同じスタートラインから始めました。

そして彼は当ジムで初めて
公式試合10試合出場到達(10戦7勝3敗)と相成りました。
社会人として仕事を持つ身であり、
10戦をこなすのに1年半かかりました。
これからも同じようなペースになるかと思いますが、
来年は国体出場と20戦達成とを目指してほしいものです。

その彼のおみやげを昨日書いたとおり
カンパ箱を置いてた場所に置いておきました。
どうぞ皆さん、ピラニアのごとくつつきまわしてください。
年内に消滅することを希望します。


昨日は夜に朴さんが指導に来て下さいまして、
3名での指導となりました。
しかし、昨日もまた練習にいらした方が少なかったですね。
まさかこのままこの少ない状況がずっと続くのでは・・・と
不安にかられたりしてます。
あー心配、うー心配。
皆さん練習来て来て来て。



今年の「ダイエット&シェイプアップ部門」ですが、
目に見えるところでの目標である
「ダイエットモニター練習生5名以上卒業」は
卒業者1名のみと目標にかすることさえもなく未達に終わりました。
昨年は3名が卒業されましたので、今年は大幅減、不振となりました。
この結果の最大の原因はジム側にあります。
どうすればやせられるのか認識頂くことが不十分だった、
いわば指導不足です。

どうすればやせられるのか、きれいな体型ができあがるのか、
難しく考えることはないのです。
できるだけ毎日に近いペースでジムに来て、
みっちりと練習することです。
時間に余裕があるなら休憩をひんぱんに入れてもいいので
より多くのラウンド数をこなすこと、時間が十分にとれないなら
短時間に密度を濃くした練習をこなすこと、そのいずれかです。
シャドウボクシングであれば足を使い、3分間ひたすら手を出し続ける、
サンドバッグも同様に手を止めることなくひたすら打ち続ける、
そういった動きが必要かと思います。
練習を始めて間もない方は動きもぎごちなく、
それらがすごく難しく感じられるかしれませんが、
ある程度練習を続けて慣れてくれば
動きをリズムに乗せて流していくような感覚で
こなせるものと思います。

これまでの例をみても、
ダイエットモニター練習生(目標達成者)の皆さんは
週あたりの練習回数、練習量、それぞれ多くこなされてます。
現在活動されている方の中でも
5キロ~6キロ落ちている方は練習回数が多いです。
まずは練習量の増加、ここから始めてください。
特にモニター生も、そうでないダイエット目的の女性の方も、
「なかなか減らない」と、
とまどっている方は今以上にラウンド数を増やすか、
動きの量(運動量)を増やすか、どちらかを試してみてください。
変化が起こるはずです。


で、ダイエットモニター練習生を2名追加募集いたします。
応募資格などの条件は募集要項コーナーをご覧ください。
これまでと同じく現在練習生として通ってこられている方、
または体験入会経験者
(これから体験されてその後に応募するってのもOK)が対象です。
あと、今回より「週4回以上練習に出てこられること」を条件とします。


体験入会は今日と明日は通常スケジュール(昼12時~夜9時)の受付、
29日月曜日は12時~夕方4時、
30日火曜日は12時~夜6時を受付とします。
年の瀬のおしつまったこの時期、
多忙な一日のうちのほんのひとときを
ジムで過ごしてみませんか。
体を動かし、汗を流し、さわやかな新年を迎えましょう。
どうぞお越しください。お待ちいたしております。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-25 12:10:02

全日本社会人選手権

テーマ:ブログ

全日本社会人選手権ですが、
当ジム練習生2名ともに昨日の2回戦で敗退しました。
昨日あと1つ勝っていれば3位入賞となっていたのですが、
誠に残念です。
しかし、2人とも初めての全国大会出場で
それぞれ勝ち星をあげることができました。
思い残すことも多いかとは思いますが、
全国の舞台で勝ったことを誇りにして、
胸をはって帰っておいでよと伝えました。

2人とも高校や大学で選手として活躍していたわけではありません。
社会人になってからジムで練習を始め、
共に公式試合戦績は10戦に足りません。
そんな2人が懸命に練習を続け、市民大会等で試合経験を積み、
練習の末に手が届いた全国大会で全力を尽くして戦ってきました。

今回ほんのわずかなところで賞にはとどきませんでしたが、
うち1人はまだこれからも挑み続けるでしょう。
もう1人は残念ながら年齢的なことで
今回の大会を最後に選手を引退されます。
最後の試合が敗戦で終わったことは残念ですが、
全国大会で勝利したことは
今後大きな自信となって残っていくでしょう。

引退するバンタム級選手にはこの言葉を贈ります。
「おつかれさま」
これに尽きます。
そしてもう1人のライト級の選手にはこの言葉を贈ります。
「来年リベンジじゃ」 
「リメンバー2008年全日本社会人」
これに尽きます。

けど何はともあれ2人が無事に帰ってきてくれたことを
何よりうれしく思います。
よくがんばりました。おつかれさま。


で、2人とも昨日試合が終わった後
すぐさまホテルをひきはらって帰阪しました。
うち早く帰ってきた1人はわざわざジムにあいさつに来られまして、
おみやげを持ってきてくれました。
女子更衣室内に置いておきましたので、どうぞご自由にお持ち帰り、
あるいはその場で食べちゃってください。
年内に食べつくされることを希望します。
もう1名も同じおみやげを持って帰ってくると聞いてますので、
そっちは「カンパ箱」を置いてあった場所に置いて、
男女問わず自由に持ち帰りできるようにします。
ピラニアのごとくたちまちうちに食べつくされることを希望します。



改装したサンドバッグゾーンと、
新調したリングのキャンパスシートですが、
どちらも好調・好評です。
サンドバッグゾーンはすべらず、
カーペットマットはずれることなく鋭い踏み込みとふんばりに耐え、
リングキャンパスはいくら汗が落ちても
これまたすべってしまうことはありません。
キャンパスは紫に近い紺色で、
なんだかジム内がひきしまったイメージになりました。
まあもともと練習中はひきしまった空気があり、
皆さん自然に練習に集中することができますが、
色の効果ってのもあなどれないものです。

一昨日まで使っていたキャンパスシートは
まるまる4年間使いましたので、
さすがに表面がすりきれてしまい、
少しの汗でもすべることになってました。
それがなくなったことがいちばんうれしいですね。
足元を気にせず快適に動けますし、
乾燥のために窓を開ける必要もなくなり、
なのでジム内は常に高温状態。
この真冬にまさしく「ジャングム・ジム」、
自然な汗が出まくりで代謝機能の促進効果ありあり。
ダイエット&シェイプアップ効果は高まりまくり、
見た目もきれいで今、うちのジムは美しいです。


昨日は松尾くんが1日休みを頂きまして、
終日佐藤単独での指導となりました。
さすがにクリスマスイブとあってか練習にいらっしゃった方は少なく、
特に女性の方は片手で数えられる程度で、
いやあ人数が少ないと寂しいですね。
けどまあ練習はいつもと同様にきっちりとやりました。
ある練習生の方いわく
「今日練習に来るのはデートの相手がいないやつらだ」と
言っておられましたが、いやいやそんなこたあないでしょう。
けど中には
「今日練習行ったらそんなふうに思われるかもしれない」と
考えた方もいらしたかもしれないですね。
そんなことをか考えることもないのですが、
「大丈夫だよ、考えないよ」と
もっと前から書いときゃよかったかなと反省。
来年はそうします。

昨日練習にいらして下さったすべての方に感謝します。
特に女性の方々には大感謝。



体験入会は年齢性別練習目的不問で受付しております。
今週いっぱいは通常スケジュールなのでいつでもこいっ!
あ、いや、いつでもいらしてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-24 00:23:51

今年の反省シリーズ

テーマ:ブログ
全日本社会人選手権に出場している2名ですが、
22日に無事総合検診をクリア、
昨日23日に1回戦を戦い、両名とも勝ちまして
2回戦(準々決勝)に進んだと連絡がありました。
昨日留守電に入っていた報告を聞き、
よかったなあとひと安心です。
もう自分のことのようにうれしく思います。


一昨日の月曜日は練習生の皆さんに
私なんぞの誕生日を祝って頂きましてありがとうございました。
照れくささと、ジム内ではあまり
表舞台に立ちたくないという気持ちと、
「なんで誕生日知ってるの?」といったとまどいの交錯で
中途半端な喜びの表現となりましたが、
いやほんとはうれしく思いました。
けどやはりこういのは今回限りということで。
私は裏方専念で十分なのです。
それよりもやはり先日の全国大会出場カンパの
大いなるご協力のほうがはるかにうれしかったわけで、
皆さん何かとほんとうにありがとうございました。



懸念事項であったサンドバッグゾーンのフロアと、
リングのキャンパスシートですが、
サンドバッグゾーンはさらなる補強作業をいたしました。
今度は工事現場で使う養生用の強力ガムテープで裏を止め、
これで今度こそ大丈夫であろうと思います。
リングですが、新しいキャンパスシートが
できあがってきましたので張り替えました。
今度は帆布製で、汗等で表面がすべってしまうことがありません。
さらに、これまではスパーリングをする前のラウンドあたりから
窓や玄関扉を開けてリング上をかわかして、
といった寒いことをやってたのですが、
今後はそれが不要になります。
そのため室温を一定のまま保つことができるわけで、
これまでの不便も解消です。

問題のあった部分を修正したうえで
新しい年を迎えることができるってことで
いやいやめでたしめでたし。


月曜日は女性の方が多数練習にいらっしゃいました。
いやいやなんだかうれしいぞ。
「女王様のマス」だの女性どうしでの「貪欲なマスボクシング」
(手当たり次第に相手をとっかえひっかえして
何セットもマスボクシングをする荒行)だの
いやいやなかなかいろいろとできました。
多いっていいなあ。
けどスタッフも複数いるから多い日も安心・・・。
いや、もちろん練習生が多い日もってことです。



そろそろ1月の月会費納入をお願いいたします。


今年1年を振り返って、
いちばん進捗が悪かったなと思うのは、「ひきこもりコース」ですね。
3月には専門のNPO法人を立ち上げたものの、
具体的な活動までなかなか手が回らず
現在もスムーズに動けておりません。
来年はもう少し力を入れたく思います。
で、実際のところのこのコースですが、
成果を出された方は1名のみです。
「ひきこもりモニター練習生」として練習されていた方が、
アルバイトの形ではありますが就業を果たし、
自ら卒業を宣言されました。
ダイエットモニターの卒業は目標体重到達が条件ですが、
ひきこもりモニターについては
特に具体的な卒業要件を定めておりませんので、
ご自身で何か形になることを果たされたとき、
あるいは十分な精神力強化ができたと自信が持てた時に
卒業宣言をしてもらうこととしております。
学校への複学、就職、あるいは試合に出て勝った、
など目に見える形での成果が得られれば
大きな自信となるものと思われます。
今もモニター生を含め、
このコースで練習をされている方が数名いらっしゃいます。
また、「自分は今ひきこもりの状態である」と告げることなく、
一般のコースで練習されている方もいらっしゃるかと思います。
そういったすべての方々に対して、
はたして十分な対応ができているだろうかと今あらためて思います。

簡単な問題ではないですし、時間がかかることは覚悟してます。
しかし、時間ばかり費やしてなかなか成果が出ないってのは
やはり力不足であると反省しきりです。
来年はまずはもっともっと試行錯誤を繰り返していこうと思ってます。



体験入会ですが、どうぞ遠慮なくお越し下さい。
今日も明日も明後日もその次の土曜日も12時~22時が
練習時間となってますので、予約なしでいきなりお越し下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-22 12:31:58

サタデーナイト ジムでフィーバー

テーマ:ブログ
全日本社会人選手権に出場する2人の練習生は
昨日佐賀県に旅立ちまして、本日総合検診を受け、
トーナメントの組み合わせが行われる予定です。
そして明日が試合初日、ですが階級によっては出場人数が少ないため
明後日以降からの試合になるかもしれません。
2人に望むことはただひとつ、
「無事に帰ってきてね」、それに尽きます。
結果は二の次でいいんです。
無事に試合を終えて帰ってきてもらいたい、そう思ってます。


当ジムのチケットですが、
ジムのゴム印が押されていないものは無効といたします。
十分に確認はしておりますが、
もしスタンプの押し忘れがあればお知らせください。


サンドバッグゾーンのフロアマットですが、
うーんガムテープがの窓の結露の水分によって
はがれかけてしまったり、また少し不調になってます。
次はそうだな、工業用の強力なガムテープを使ってみます。



明日23日は祝日ですのでジムはお休みです。
休みなので来ても開いてません。開いてないので練習できません。
練習できないので来てはだめです。
お間違えのなきようお気をつけください。


そろそろマスボクシング用のグラブを追加補充しようかと思ってます。
けっこう老朽化に加えて、いたみが激しいものもありまして、
入れ替えが必要だなと思います。
それもありますが、年末のセールで大幅割引価格となる
メーカーもありまして、
安い時に買っておこうかとのたくらみもあります。
あと、女性専用ミットももうひとつ購入したいのですが、
今月はもう予算がないのでまた来月以降ですね。



先週土曜日は昼も晩も夜も、
うんまあなかなかだねの人数の方が練習にいらっしゃいまして、
終日にぎわいました。
今年最後の大会に出場する2人も軽く汗を流す程度に動きました。
そして、今週から本格的なシーズンオフに入ります。
オフの期間は特別に何をするってこともないのですが、
練習を続ける中で今度はスタッフの側も
指導の手法や方法をよりレベルアップさせたいですね。
あと、競技力強化、ダイエット強化、フィットネス強化、
その他いろいろと試行します。

うーんそれにしても土曜日の夜は女性練習生が少なくなりますね。
昼はまあわりとそこそこなかなか
いやいやこれはこれはといった人数なのですが、
うーん土曜日の夜はしかたがないかなあ。
女性の皆さん、土曜の夜はジムでフィーバーしましょう。
フィーバー・・・死後中の死語ですね。



忘年会の参加申込みを締め切りました。
参加予定者総数38なになりまして、
目標としていた50名に届かず残念。
その日旅行に行ってるとか、実家に帰ってるとか、
そういった事情のある方もけっこういらしたようです。
来年は開催を早めるかなとも思いますが、
けど試合がすべて終わってからの開催にしたいし、
なかなか難しいところです。


体験入会は今週いっぱいは明日を除いて
通常のスケジュールで受付します。
来週は29日月曜は17時(夕方5時)練習終了、
30日火曜日は19時(夜7時)に練習終了です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-20 15:35:37

忘年会申込今日締切だよ:急げ!

テーマ:ブログ
なにかと問題の多かったサンドバッグゾーンのフロアですが、
敷きつめたカーペットジョイントマットが強い踏み込みによって
接合部がはずれてしまい、
わやくちゃになるといったことが起こりまくってました。
どうしようかなと悩んでいたところに、ある練習生の方より
マットの裏から接合部にガムテープを貼ればいいよと助言を頂き、
昨日練習開始前に貼りまくりの作業をいたしました。
途中でガムテープがきれたことにより、
全面の作業はできなかったのですが、
貼った部分は乱れずに整ったままで保たれ、
いやいやこれは使えるなと感心。
聞けばなんでも、京都西院ジムでも同様のことがあり、
この方法でうまくクリアしたとのこと。
なるほどさすがは知恵者の鈴木会長、
予算をかけず効果的な方法を考えられたものです。
この場を借りてアイデア借用の報告をいたします。



販売用のパンチンググラブが3組入荷しました。
今回はMサイズひとつとLサイズ2つを用意しました。
玄関横の箱に入れておきますので
ご自由に手にとって目にとってご覧下さい。


昨日皆様から頂いたカンパ金を
全日本社会人選手権出場2人に渡しました。
あらためて選手2人になりかわりましてお礼を申し上げます。
試合は来週23日より始まります。
2人には毎日結果を連絡するようにと伝えてますので、
状況は逐一ボードに記載する等で
皆さんにお伝えしたいと思います。



忘年会参加申込受付は今日が最後です。今日が締切です。
参加希望の方はボードに記名するか、ジムに来ることができない方は
電話・メール・電報・FAXのいずれかでお知らせください。
郵送手段ではもうまにあわないです。
2次会以降はどこの店でやるかとか決めてません。
その日の勢いで流れることにしてます。
今年も最低3次会まではやる予定です。
最後まで生き残る方は何人いるでしょうか?
すべて終わった後、徒歩や自転車で帰れない、
タクシーは使いたくない、といった方は
ジムでまださらに飲み明かす、ジムで仮眠をとる、
など最後の受け皿がありますので大丈夫です。
やる限りは最後まで面倒みます。


昨日は夜に平川龍夫さんが指導に来て下さいまして、
スパーリングをはじめとしてフル回転で動いてくださいました。
やはり3人での指導となるとこまやかな部分まで
まんべんなく見ることができていいですね。



時々「初めてなのですが、ちゃんと指導して下さるのでしょうか?」
と聞かれることがあります。
もちろんです。
特に初心者の方には丁寧に細かく指導いたします。
「口だけではないのか?」
「サイトに書いていることと現実は違ったりしないか?」と
問われることもありますが、
うーん、口だけではなく、現実との大きな違いもないと思います。
まず、書いてることは当ジムでの現実に基づいての内容です。
なぜそうなのかといったことをジムの現実をふまえて説明しており、
他の文章を参考にして書くとか、
考えている理想だけを書くとかはしてません。
また、それを裏付ける具体的な材料として、
実績としての数字が出てます。
それを見て下されぱいいかと思います。
そのへんの数字はメインサイトの
「ラッキースターのあゆみ」で確認できると思います。
それに、言葉はやわらかいですが、厳しいことを書く時も多いですし、
裏ブログではストレートな表現で
きついことを書きまくったりもしてます。

また、ダイエットについても「必ずやせる」とか
「やせさせる」と書くことはありません。
そう断言できません。
体質などの個人差もありますし、練習に出てこられる日数や練習内容、
さらには日常生活の内容によって状況が変わってきます。
このへんもモニターの方のブログを
ご覧くださればおわかりになると思います。
しかし、練習回数(日数)と練習時間を確保すれば成果があがることも
実証されているわけで、
結局は「楽にやせられる」といったことは幻想であり、
結果を出すにはしばらくの時間と練習とが必要だということです。
そのあたりは常々正直に書いてます。

そして、指導方法、内容、それらも日々成長を続けております。
その成果が公式試合出場者の人数と結果として如実に表れているわけで、
同時に他の分野においても数字には出てきませんが、
確実に成果は出てます。
練習生の皆さん個々の成果です。

当ジムはできた初年度はまだ方針も固まっておらず、
手探り状態で動き、私もあまり表に出ず、といったことで、
何もかもぼろぼろでした。
「常敗軍団」、まさにその言葉がぴったりでした。
しかし、それは2年目にほぼリセットし、
「改善・改革はエンドレス」の方針のもと、私が陣頭で指揮をとり、
スタッフの強い協力もあり、年々成長を遂げることとなりました。
そしてさらに来年も成長させたく思います。
昔の弱くいいかげんだった頃のイメージしかない方や、
現在の状況を知らない方には
当ジムについて語ってほしくないですね。
マイナスのイメージしかないでしょうから。



体験入会は予約不要で、年末30日まで受付してます。
来週いっぱいは通常スケジュールの12時から22時です。
23日祝日は休みです。
29日は夕方5時まで、30日は夜7時までの練習となります。
年納め練習で1年をしめくくってみませんか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-19 10:59:27

予想外のカンパ総額に思わず涙

テーマ:ブログ
正式名称「全日本社会人選手権に出場する練習生の
     旅費をカンパするキャンペーン」ですが、
17日いっぱいをもって終了とさせて頂きました。
多数の方々からご協力を頂き、誠にありがとうございました。

終了後に金額を集計しましたところ、
カンパ箱に入っていた総額は41926円でした。
また、これ以外に2名の方から別にカンパを頂いております。
(後述します)

実は期間中時々カンパ箱の投入口から中をのぞいて
「うわー1000円札入ってる」などと喜んでました。
昨日カンパ箱を開ける際にも
「そうだなあ、1万円くらいにはなってるかなあ」
と思ってました。
しかし、開けたところ、
中からすさまじい枚数の1000円札が出てきて驚き、
「え・・・うそっ、なんでこんなに・・・」と、
おろおろしながら計算するうち、
思わず涙がこぼれてきました。
1000円札だけで34枚、そして大量の硬貨、
総額が41926円。
皆さんの思いがこめられた金額です。

さらに、京都西院ジムの鈴木会長と、
ご本人の意向によりこの場でお名前は書けませんが、
指導に来てくださっている方より別口でカンパ金を頂いております。
そのお二方のご厚意を加えて2等分し、
さらに私からの餞別をそれぞれに加え、出場選手2人に渡します。

今回は皆さん、ご協力をほんとうにありがとうございました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

出場する2人には、もちろん頑張ってきてほしいのですが、
「無事に帰ってこいよー」
といった気持ちもそれ以上に強くあります。
そして、「協力してくれたみんなにのためにも・・・」
とはあまり思わないでください。
2人とも初めての全国大会、ただでさえ緊張するかと思います。
そのうえに余計なプレッシャーを背負ってほしくありません。
リングに上がれば相手選手に集中し、
目の前の相手を倒すことだけを考えて下さい。
それはこれまでの試合と同じです。
そして、リング上で苦境に立たされた時にだけ、
「こんなことでくじけたら、協力してくれたみんなに申し訳ない」と
発奮材料として使ってください。
現地で応援することはできませんが、
大きな支えとなってくれた多くの仲間がいます。

今回はほんとうに多数の方々のご協力に感謝いたします。
選手2人になりかわって、この場で御礼を申し上げます。

サンドバッグゾーンのジョイントカーペットマットですが、
うーん強い踏み込みで接合部がはずれたりえらいことになってます。
これをまた今日から補修にかかります。
もーたいっへんなんすから。


ホットペッパーの最新号が入荷しましたので
女子更衣室内に置いておきますね。
年末なので発行が早かったようですね。


昨日の夜はまたひさしぶりに覆面くんが指導に来てくれました。
ありがとう、覆面くん、
仕事のため忘年会には出られないということだけど、
大丈夫、君の分も参加した皆さんで楽しんで・・・
いやあなんか悪いことを書いているような気が・・・。



ひさしぶりといえばまたぼちぼちと
「おひさしぶりね練習生」がおみえになってます。
「長いこと練習行ってないからなあ、なんか行きづらいなあ」
などと思うこたあないです。
「何も言わずに練習から離れてしまって気まずいよなあ」
などと思うこともないです。
フェイドアウトしていった方って珍しくはないのです。
むしろ逆に「こういった事情でジムに来られなくなります」と
告げて離れる方のほうが珍しいくらいです。
私もかつてクレイジムさんの練習生だった頃、
けがをしたとか、仕事が忙しくなったなどで
練習に行けない日がしばらく続いた後、
そのままずるずると練習から離れていき、
気がつくと2年たっていたとか、
そういった経験が何回もあります。
なので気持はよくわかりますし、
ジムの立場としても慣れきったパターンなのです。

そういうことなので「また練習したいなあ」と思われたら、
細かいことは考えずに気軽にいらしてください。
「おやおや、あれあれ、これはこれは」などと笑顔でお迎えします。
チケットをお持ちであれば
有効期限はありませんのでそのまま使えます。



体験入会も同様に「おひさしぶりね体験入会」も有効です。
練習を終えた後に体験入会料を頂き、領収証をお渡ししてますが、
その領収証も有効期限はありません。
体験入会後、正式に入会される場合は、
それまでに支払われた体験入会料を入会金から割引いたしますが、
2年前や3年前の領収証であっても有効です。
提示をくだされば割引いたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-18 02:51:49

画像だヨ! 全員集合!!

テーマ:ブログ
本日は週一交霊、いや恒例の「画像の日」なので
こっちのブログには何も書きません。
メインサイトを見てね。

ていうかメインサイトもさあ、
「今日のラッキースター」以外のコーナーも時々更新してるから
このブログばっかじゃなくてえ、
メインのほうも見にきてよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-17 14:36:48

技術のパクリについては合法

テーマ:ブログ
昨日の昼、サンドバッグゾーンの床板再補修を行いました。
まっ昼間にやるのもどうかなあとは思ったのですが、
不便だし、緊急性のあることだし、
練習中でしたが作業をさせてもらいました。
居合わせた皆さん、
お騒がせ&ご迷惑をおかけいたしましてごめんなさい。
作業は無事終わりまして、床板は頑強になってます。
さらにまだこのゾーンのフロアには手をいれていきます。



昨日はまた昼から多数の方が練習にいらっしゃいまして、
「へえ、多いな」と思わず感心。
皆さん、昼も夜もお待ちいたしております。

夜はまた多数の方がいらっしゃいまして、
「へえ、夜も多いな」とまたまた感心。
さらに平川龍夫さん、朴さんも指導に来て下さいまして、
4人での熱血指導となりました。
4人いると充実、ミットにマスボクシングに
「女王様のマス」にと4人がフル回転、
いやあ、多いっていいなあ。


リングのキャンパスシートですが、発注まで進みました。
納期は未定ですが、できるだけ早くと急いでもらうように伝えてます。
今度は布地(帆布)のシートになります。



練習生どうしでのミット打ちをやってもらうことが多いですが、
打つ側はもちろんのこと、
受ける側もいい練習になりますのでしっかり受けてください。
パンチの打ち出しのタイミング、軌道、到達のタイミング、
それらをよく見てまさにミットにあたるその瞬間に
軽くかぶせるような形でパンチを受け止める、
そのような受けかたをしてください。
また、さらに練習効果を高めたいなら、
ミットを自分のあごのあたりにかまえて、
打つ相手があごをねらって打ちこんでくるようにすれば、
より実戦的な練習ができます。
パートナー練習はどちらか一方のみが
練習になるといったことはありません。
相互に練習効果が生まれるように考えてますので、
その意味を考えて工夫をこらしてください。



先日見かけた光景ですが、ある練習生がマスボクシングを終えた後、
それを見ていた別の練習生が
「さっきやってたボディフックの打ちかたを教えてくれ」と
「指導」を受けに行ってました。
こういうのもありです。
黙って見て、技術を盗むことは昔からよく使われている手法ですが、
直接声をかけて教わることができるなら、
よりわかりやすいかと思います。
同じジムで練習している仲間なのですから
遠慮なしに気軽に声をかけてください。
話をしたことのない相手だし、声をかけづらいといったことであれば、
スタッフに言ってくだされば仲介します。
もちろん、こっそりと見て技術を盗んでまねて
自分のものにするってのもありです。
直接教えてもらうのではなく、
こっちをされる方のほうが多いかと思います。
「あの人の動きって、誰かの動きに似てるな・・・」
と思われてもいいのです。
文章や構成といった著作権やその他の権利が
からむものではないですし、
スポーツにおいての他人の技術はパクリ放題です。
似てるな・・・と
パクリを感じとられても何も恥ずかしいことはありません。
パクって自分に合わせてアレンジして、
それをまた別の方にパクられて、と
なんだかんだで受け継がれて広められればそれもいいかと思います。



3階シャワールームの利用ですが、
男性は夜10時まで、女性は夜10時30分までです。
男性の10時までというのは
「10時までに入ればいいんでしょ」ではなく、
10時には利用を終えてジムに戻ってきている状態でないと
いけないってことです。
なので男性の方で、夜遅い時間に練習にいらして、
さらにシャワーも使いたいといった方は
時間を逆算して練習の内容や進め方を考えてください。


体験入会ですが、いちおう練習メニューのようなものはあります。
ただし進行状況によって多少ラウンド数を増減したり、
休憩をより多く入れることもあります。
そのへんはケースバイケースで対応します。
で、中には「うーん、なんか物足りない、もっと練習したいよう」
と思われる方もいるかと思います。
サンドバッグをもう少し打ちたいとか、
ミットをもう一回打ちたいとか、
ご希望があれば応じますのでお申し出ください。
満足のゆくまで動いてもらってよいです。
ただ、れ週できる時間は夜10時までとなってますので、
それは守ってもらうことになります。
それ以外はできるだけ融通を利かせて応じられますので、
思う存分練習しまくってください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。