1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 11:58:30

ふと気づいたら、強くなってた・・・

テーマ:ブログ
来週月曜日・11月3日は祝日のためジムはお休みです。
いらしても開いてないですよ、開いてないから練習できません。
練習できませんから来てはだめです。来ないでね。


病気のため休会していたダイエットモニター練習生の方が
練習に復帰されました。
同時にブログも再開されましたのであらためてコーナーに追加してます。

もうひとつ、お知らせするのを忘れてましたが、
高知のマウントオリーブボクシングクラブのサイトURLが変わってます。
リンク切れになってましてが、新しいURLにリンクをはりなおしてます。


神戸新人大会の参加申し込み締め切りは今日までです。
もしまだ「出るよ」と思われる方がいらしたらすぐにお申し出ください。


ホットペッパーと谷町通信の最新号が入荷しましたので
女子更衣室内に置いておきます。
練習生の方はもちろんですが、
体験入会にいらした方もどうぞご自由にお持ち帰りください。
ただしもちろん女性の方だけですよん。



昨日は夕方からは朴さんが来て下さいまして、
動き回って細かく丁寧な指導をされ、
いつもながらありがたいことです。
夜はまた練習にいらした方が多く、木曜日の割には多かったですね。
松尾くんと佐藤の2人で指導と対応にフル稼働いたしましたが、
指導関連はどうにかこなしきれてたとは思いますが、
ウォーターボトルの交換やコップ洗いや、
そのへんのこまやかな雑用まで手が回らないこともあり、
ご迷惑をおかけしてしまったこともありました。ごめんなさい。
で、練習生の方がコップ洗いを手伝って下さいまして、
ほんとに感謝してます。

スパーリングに「女王様のマス」に、ごく普通のマスに、
といろいろさまざまあれこれ
やれこれほれほれと練習を展開し、皆さんそれぞれ速度は違うものの
「うまくなったなあ」、「強くなったなあ」と総じて感心しきり。
皆さん自身は気づいてないと思いますが、
見ている私どもにはわかります。
練習方法・練習環境、そのあたりの要素もありますが、
いちばん大きいのは皆さん各自が熱心に真剣に
練習に取り組んでおられるからだと思います。
目標や目的を定めて、
それに向けて練習することで実力が大きく向上します。
また、練習の弊害となるだらけた空気がジム内に起こらないように
常に注意してますので、皆さんごく自然に練習に集中できているようです。
うまくなった、強くなった、
そうなるとボクシングはまた楽しく、おもしろくなります。


フットワークを要請するには、
ロープをしっかりと跳ぶことが早道かと思います。
フットワークの基本は両足のつまさきをうまく使うこと、
そのためにはロープを跳ぶことが有効です。
ロープはつま先立ちで片足ずつ交互に上げてリズミカルに跳びますが、
慣れてきたら片足跳びを10回ずつ交互にやるとか、
通常のペースと速いペースとを30秒ごとにやるとか、
いろいろと工夫する余地があります。
ラウンド数は自由です。
私も現役選手の頃はロープが大好きで、
1日に10ラウンドくらい跳んでました。
その分シャドウボクシングのラウンドを削ってたので
シャドウはずっと下手なままでした。

練習にはひとつひとつ「何のためにやるのか」の意味があります。
ロープももちろんそうです。
つま先をはじめとする足腰を鍛え、
同時にフットワークのリズムを体にしみこませる、
さらには手首でグリップを回すことで、
手首の強化も同時にやってしまおうといった
あらまあいろいろできるんだわねえってとこです。



体験入会は1人でいらしてもいいですし、
2人・3人・4人・・・でいらしてもよいです。
さすがに10人とか、それに近い人数となると
あらかじめ予約を頂きたいと思いますが、
5人くらいまでならいきなり来て下さってもよいです。
で、対応と指導は問題なくできる人員体制はあるのですが、
ひとつ気になるのが、
「いらした方全員のお名前をちゃんと覚えられるかな」です。
こんがらがったり、間違えたり、
忘れてしまったりすることもあるかと思いますが、
そのへんはまあ多めに見てやってください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-10-29 13:38:38

本日更新なし

テーマ:ブログ
どういうわけか改行がうまく反映できません。 なので今日はこっちのブログはお休みにします。 メインサイトの「今日のラッキースター」は いつもどおり更新して掲載してます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-28 11:01:46

ぶるぶるくん3号の秘められた話

テーマ:ブログ
昨日は昼も夕方も夜も多数の方がお越しくださいまして、
いやいやいつもながらありがとうございます。
皆さんのご愛顧で当ジムは成り立ち、
それに全力でお応えすべく頑張ってまいります。
感謝感謝です。

そして昨日はまた女性の方が多くてはなやかでした。
女性4人まわしのマスボクシングだの、
女性2人っきりのマスだのいろいろやりましたが
スパーリングをちょこちょことやりまくったので、
「女王様のマス」ができませんでした。
これもできるだけやっていきたいのですが、
なにぶんリングが一面のみで、限られた時間の中での練習になるため、
うーんなかなかやりたいことすべてをやりつくすのが難しいですね。
できるだけやりくりするようにします。



昨日この場で書きました
「中古リングシューズを3000円で売っちゃうよ」ですが、
昨日のうちに完売(といっても1足だけなんですが)いたしました。
お買い上げありがとうございます。
売ってるんなら買おうかなと思われていた方が
いらしたらごめんなさい。
もうありません。
それにしても即日売れてよかったよかった。
お買い上げくださった方には心より感謝いたします。


もう10月も終わりに近づき、
「涼しい」がもう「寒い」に近い季節になってきました。
なのでジムの内外の温度差には十分にお気をつけください。
ジム内ではTシャツに短パンでも汗が出まくりますが、
外はさすがに肌寒く感じます。
外でロープを跳ぶときなどは上に1枚着て出るなど
なんか考えたほうがいいかなとも思います。
もしくはトレーナーとか
長そでのジャージとかを着て内外兼用にするのも
ひとつの手だと思います。


女性専用2週間および1か月ダイエットコースですが、
今月末日までは入会金後払いキャンペーンをやってます。
詳しい内容はコーナーをご覧ください。

このキャンペーンも正式入会して練習を継続することになれば、
そこで入会金を「精算」する形になるわけで、
入会金が免除されるわけではありません。
当ジムでは「今月入会された方はは入会金無料だよ」
といった金銭面で得をするキャンペーンをやることはありません。
春の「新入学キャンペーン」で入会金を半額にするってのがありますが、
あれはいわば条件がついた特殊なものなので、区別して考えましょう。

「くそー、あと1日遅く入ってたら入会金ただだったのに・・・」
などと地団駄を踏む方を出したくないのです。
なので今後もそのような無料キャンペーンをやることはありません。

実は「ぶるぶるくん3号」を買った時も、
注文して1週間後にそのショップが
「割引キャンぺーン」なるものを実施しやがって、
6000円引きで販売してやがるんですよ。
納品直前だったのでキャンセルして再注文することもできず、
「くそー、あと1週間遅く発注してたら6000円安かったのに」と
くやしい思いをしました。
なので同じような思いをされる方を作りだしたくはないのです。


2004年11月1日にオープンした当ジムも、
まる4年を経過して来月より5年目に入ります。
しかし、特に何もやることはありません。
11月も12月も試合があります。
ダイエットモニター練習生の目標達成のバックアップもあります。
年末まで気を抜くことなどありません。
全部終わって年末の練習最終日に年納めの忘年会をやります。
それまでは、試合・ダイエット・精神面強化・
その他皆さんの目標達成に向けての
バックアップを全力でやります。
なので来月以降もよろしくです。



体験入会はウェアの用意がなくてもできます。
体験入会しようとジムまで出っかっけたが~♪
ウェアを忘れて~ゆかいな・・・といった方や
体験入会に来たのにウェアも靴も何もかも忘れちまったい、
おう、なんてこったい、マイガッ!といった欧米な方も
ビジター用のウェアと靴を用意してますのでOK、
ノープロブレム、ドントマインドです。
靴は男女別にほとんどのサイズを網羅してますので
ほとんど適合するものがあります。
また、ウェアはTシャツから長袖までいろいろあり、
ご自身でお選び頂けます。

なので、何の用意もないけど練習したくなっちまった方も
どうぞお気軽に体験入会にお越しください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-27 10:55:06

アマチュアバカ一代

テーマ:ブログ
先週土曜日はいつもの土曜日と同じく
終日多数の方が練習にお越しになりました。
いつもながらありがたいことで、皆さんありがとうございます。
夕方には平川龍夫さんが来て下さいまして、
スパーリングをはじめとした熱い指導をされてました。
いつもながらありがとうございます。


全日本社会人選手権選考会の出場申込締切は今日までです。
出場希望者は本日中に申し込みのうえ、
遅くても明日中に申込書を提出ください。
明日夜に発送する予定です。
どうしても間に合わない方はまずご連絡ください。
同じ日に同じ会場で開催される神戸新人大会は31日が申込締切です。


外でロープを跳ぶ際は、
できるだけジム側に寄って跳ぶようにしてください。
交通量が少ないとはいえ一般道路ですので、
路上のど真ん中、またはそれに近いところで跳ぶことは控えて下さい。
できるだけジムに近いところで、
とめてある自転車に当たるか当たらんかといった距離で
跳ぶようにしてください。


先日リングシューズのことについて書きましたが、
その時に書いたファイタータイプ向けのレスリングシューズ(中古)を
1足ジム内で販売します。
サイズは26センチ、3回使用、靴底にすり減りほとんどなし、
使用時は中敷きを入れてましたので中の汚れもほとんどありません。
現物を事務玄関脇に展示しておきますので自由にご覧ください。
3000円で販売いたします。


当ジムはオールマイティーな「全方向型スーパージム」を目指して、
着実にそれに近づいてます。
ただ、ひとつだけ対応できないことがありまして、
おわかりのとおりプロボクシングの分野は当ジムはカバーできません。
当ジムはアマチュアボクシング専門ジムとして
こだわりを持って運営しており、プロ協会に加盟しておりません。
ほんとはプロジムにしたいんだけど
加盟金がないからしかたなく・・・ではなく、
今後もプロ協会加盟をする考えはまったくありません。
アマチュア一直線、アマチュアバカ一代、アマチュア人間ぺム、
アマチュアっぺ大将、ひみつのアマチュアッコちゃん・・・
きりがなくなるのでもうやめときますが、純粋なアマチュアジムです。
なので「プロボクサーになりたいので」と当ジムに来られても
「うちではなれないよ」とお答えします。
ストレートにプロを目指すのであれば、
プロ加盟ジムへの入門をおすすめします。
ただし
「最終的にはプロになりたいが、
 まずはアマチュアのスタイルを身につけたい」
「プロを目指したいが、まずはアマチュアの試合を経験しておきたい」
「アマチュアの公式試合で5勝すれば
 プロテストの実技免除があるから」
といった目的であれば断る理由はありません。
むしろ当ジムはその目的に向いております。
「アマチュア公式試合5勝以上」は、1年で可能かと思います。
出場できる試合は年間10戦ほどあります。
ただし、未経験から練習を始めて1年以内に、はルール上無理です。

ストレートにプロを目指す目的以外はほとんどカバーできます。
口だけで「できますできます」と言っているわけではなく
実績があります。
精神的な強さを求める方、
ダイエット&シェイプアップを目的とされている方、
選手として公式試合に出て勝ちまくりたい方、
フィットネス目的で健康維持につとめたい方、
それぞれ実現させております。
すべての面において全力で対応し、結果につなげてます。


体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、
様子を見ながら適宜休憩をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、
ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。

以上「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方もかなり多いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-25 15:17:33

地下足袋で練習するのもOK

テーマ:ブログ
昨日は金曜日のわりにはなかなかの人数となりました。
特に昼も夜も女性の方が目立ちまして、
女性が多いっていいなあとまたいつもながらのあれです。

夕方からは朴さんが来て下さいまして、ほんとに感謝感謝です。
高度な技術指導は実にありがたく思います。



先日行われました女子演技競技会ですが、
参加された練習生は
当日の参加者中第3位の成績でC級検定に合格したそうです。
いやあおめでとう、なんだかうれしいぞ、めでたしめでたし。
アマチュアルールにのっとった形での
基本動作をしっかりと練習してたことが
この結果につながったものと思われます。
これで女子の演技C級保持者が2人になりました。
今後、B級への昇級を目指すもよし、
公式試合に出場するもよし、何もしないのもよし、
道はさまざまです。
女性練習生の方で「私も演技検定受けてみたいですわ」
と思われる方はご相談ください。
葡萄の世界でいえば「型」にあたるものです。
実戦に関する項目はありません。
受検できる年齢も60歳までだったっけ? 
かなり幅広いのできれいに整った動きを身につけて
それを評価されたいと目標設定をすることができます。



練習する際の靴ですが、スパイクのない靴ならなんでもいいです。
スパイク(靴底の突起ですね)がついたものは
リングを傷めることになるので禁止です。
公式試合のルールでも同様に禁止されてますし、
また、ルール以前に動きにくいです。
その他はほとんどOK、
スニーカーや体育館シューズ、バスケットシューズや
学童うわばきなどもけっこう使えるようです。
また、地下足袋を使っている方もいました。
おすすめは靴底ができるだけ薄いものですね。
すり足がしやすいです。

リングシューズと呼ばれるボクシングシューズや
レスリングシューズも市販されてますが
これはある程度練習をした後、自分のスタイルが身についてから
どういうタイプのものを購入するか考えたほうがいいと思います。
わかりやすいところでたとえれば、
足を止めて打ち合いをすることが多いファイタータイプと、
リング全面をフルに使うアウトボクサータイプとでは
選ぶべきシューズが変わってきます。
ファイタータイプは靴底がゴムで、高さは足首までのショートタイプ。
ふんばりを重視した作りのものです。
アウトボクサータイプは足首も包まれるロングタイプがいいです。
靴底は私の個人的考えではカンガルー革が最適なのですが、
それは高いのでウレタンゴムでもいいかなと思います。
リングシューズ安はいもので6000円、
高いものは3万円近くするものまでさまざまですが、
安い高いではなく、自分のスタイルに合うものを選んだほうがいいです。
しかし、そのスタイルが確立していないレベルのうちは、
ドン・○ホーテ等で買った運動靴で十分かと思います。
何足かはきつぶした頃、
自分のスタイルがなんとなくできあがっているでしょう。




体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、
様子を見ながら適宜球形をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、
ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。

以上「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方もかなり多いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-24 14:43:23

アッパーバッグの存在忘れてないか

テーマ:ブログ
昨日はほぼ終日雨とあって
練習にいらした方がわりと少なかったですね。
平均の3割減くらいでしょうか。
もともと木曜日はどういうわけだが、
いつもいらっしゃる方が少ないのですが、
それに雨がかぶってはなあと思います。

昼間雨がやんだ時間帯もあり、
油断して傘を持たずにいらした方もいたようですが
お困りの際はジムの貸傘をお貸しいたしますので
お気軽にお声がけください。



夕方からは朴さんが来て下さいまして、
動き回って細かく丁寧な指導をされ、
いつもながらありがたいことです。


そろそろ11月の月会費納入をお願いします。
「チケットがもうなくなったんだが、
来月は時間に余裕があるから会費で通いたい、
 となると明日から月末までの間はどうすんべ」
と考えている方、大丈夫です、たとえば今日11月分の会費を払えば
今日から11月末までの間、自由に練習できます。
まあ早い話が今月末までの1週間は
サービス期間になっちゃうってことですね。
こういう裏ワザもどうぞご活用ください。


ジムのサンドバッグは通常3本+スタンドバッグ1基としてますが、
それ以外にもあと2本吊り下げることができます。
で、最近あまり使われていないのですが、
アッパーバッグってのもありますので
皆さんどうぞ遠慮なくお使い下さい。
サンドバッグゾーンの隅っこに置かれてある赤と黒のツートンのあれです。
勝手に吊り下げて使ってもらってもいいですし、
スタッフに声をかけてもらってもいいです。
特に女性の方は吊り下げが難しいかと思いますし、
タッフにお申し出ください。
アッパー打ちまくる練習もしましょう。


このところ試合に関する話題が多くなってましたが、
当ジムは試合に出る練習生を優遇するとか、中心にするとか、
何かとちやほやかるとか、
そういったことは一切まったく全然皆無です。
年齢・性別・目的・その他不問で、
いらした練習生の方全員にまんべんなく丁寧に指導を行います。
そしてそれは確実に成果として数字や実績に表れております。

選手として試合に出る練習生は今年だけでも20名を超えますが、
まったくの未経験から始めて、
試合に出られる・勝てるレベルまで育った方が大半です。

また、ダイエットモニター練習生以外のダイエット成功者も多く、
ひきこもり状態から脱け出して就職、復学した方もいらっしゃいます。
また「ちょっと体を動かす程度で」と練習を始め、
続けるうちにその楽しさと奥深さに目ざめ、スパーリングをこなし、
公式試合に出られる年齢ではないものの、
姫路大会などそれに準ずる大会に参加する
35歳以上の練習生が何名もいらっしゃいます。

どなたにも「練習する目的」や目標を遂行してもらえるように、
満足してもらえるように、いろいろと考え手を尽くしてます。
そしてそれは単なる気合いだけではなく実際に行い、
それぞれ成果につながってます。
なぜならば、当ジムは「スーパージム」を目指しているからです。
「スーパー」と名乗るにはまだまだですが、
ひたすら目指して努力精進します。



体験入会練習メニューを少々作りなおしました。
休憩をできるだけ多くして、
無理なくスムーズに練習を進められるようにしました。
初回の練習はけっこうきつく感じられます。筋肉痛も起こります。
しかし、それをもう少しどうにかできないかな、
ただしゆるゆるで動いては何の効果もないし、
と考え、どなたでも無理なく練習できることを念頭において、
ラウンド数の配分や休憩の回数を変更し、
ちょこちょこと工夫を加えてみました。
初回の練習はきつさが7割・
楽しさが3割になるといったことになるのですが、
これできつさと楽しさが半々くらいにならんかねとと考えてます。

その体験入会は予約不要ですのでいつでもお気軽にお越しください。
急に思い立って何の用意もなく突然いらしてもよいです。
ビジター用のウェアと靴の用意があります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-23 11:00:11

雨の日は胸がキュン!となるの

テーマ:ブログ

昨日は雨で困りました。
雨の日は外でロープを跳ばなくていいです。ジム内で跳んでください。
もしくは跳ばなくてもいいです。
けどあれですね、いつもやってる手順を省かれたり省くと
リズムが乱れるってこともあるわけで、
どうしても跳んでおきたいと思われる方はジム内で跳んでください。

雨だし練習に来られる方が激減すんじゃねえかなと思ってましたが
うーん思っていたほどそこまでは少なくならなかったですね。

夕方からは朴さんが指導に来て下さいました。
熱く丁寧で細かい指導をして下さいまして、いつもながら感謝です。
夜遅い時間には金岡くんが来てくれまして、
来月試合に出る練習生の集中指導、
ハードなミットを何ラウンドも受けてました。



その来月の試合ですが、今回は出場者が少なくなりそうな気配です。
神戸新人大会・全日本社会人選手権選考会の両方を合わせても
5名くらいになるかと思います。
上記2つとも同じ日に同じ会場で開催されます。
けど当然どちらかひとつにしか出られません。
それぞれまだ出場申込を受付してますので、
出たい方はお申し出ください。

その試合会場の神戸国際大学付属高校ですが、
JRまたは山陽電鉄(阪神梅田より乗り入れ)の
垂水駅よりバスで行くことになります。
現地は山に近く高地であるため、平地部よりも気温が数度低くなります。
さらに試合会場のボクシング場はまたけっこう冷え込みが激しいため
いつもより1枚余分に着て行かれたほうがいいんでないかいと思います。
いやほんとに寒いんだよ。

その次の試合は12月です。
この大会が今年度最後の試合となり、その次は来年4月です。
この大会に出場するには選手登録が必要です。
なので出場を希望される方で今年度の選手登録をしていない方は
できるだけ早くお申し出ください。
来年以降は姫路大会以外はすべて選手登録が必要となり、
選手手帳を携行することが義務付けられます。
公式試合はこれまでもそれが原則だったのですが、
そのチェックがより厳しくなるものと思われます。

選手登録の費用は登録料3000円に加えて、
手帳代が1000円かかります。
選手手帳をお持ちの方(更新登録)の場合は3000円のみです。
当ジムでは毎月月末に登録申請の申込を締切として、
翌月初めに連盟に登録申請をする流れで受付を行ってます。

現在12月の大会には出場申込者2名、
出るけどまだ名前を書いていない方数名、
仕事の都合次第で出るよといった方数名、
といったところです。
他にも検討中の方もいらっしゃるようですが、
悩むなら出たほうがいいです。
先日も書いたように
試合経験のレベル別にブロックを区分してトーナメントが組まれます。
みんなでいっしょに出ようよ。
土日で最大2試合のトーナメント、優勝者全員に賞状が授与されます。
タイトルだよ、タイトル。



ダイエットモニター練習生の皆さんの
ブログをご覧になられるとおわかりかと思いますが
体重が増えたり減ったりを繰り返す方が多いです。
右肩下がりにスムーズに減っていくってことはほとんどありません。
増減を繰り返しながらジグザグで徐々に減っていくのが普通です。
なので少々増えても悲観することはないです、
またすぐに元に戻ります。
あと、数字以外に体型の変化はもっとはっきりと表れます。
二の腕に腰まわりにウエストまわりにふくらはぎまわり?に
そういった各所があれあれ何か前と違うぞと
自覚できるくらい変わってきますよ。

指導においては余り直接的なことは言いません。
「つまさきを軸にしてひざを回して打つ」とは言いますが
「つまさきを軸にしてひざをまわして
 ふくらはぎをほっそりさせよう」とは言いません。
「腰を深く回転させてツーのパンチを打つ」とは言いますが
「腰を深く回転させてツーのパンチを打つことで
 ウエストまわりを・・・」とは言いません。
しかし、ボクシングの練習で行う正しい動きそのものが
直接そのような効果につながっているわけです。
なので
「私は別に試合に出たいわけではないので、
そんなに細かく指導してもらわんでもいいよ」
ってのは間違いです。
正しい動きを身につけることにより、
選手として試合に出たい方は
うまさと強さを身につけることができ、
ダイエット・シェイプアップを目的とする方は、
それらの効果につながり、
フィットネス目的の方は、無駄のない効率の良い動きにより、
時間対効果がはるかに高まるってものですぜ旦那、
そしてお嬢さまがた。



体験入会について時々聞かれるのですが、
練習の時間はおおよそ1時間程度になります。
ですので夜9時頃にジムに入ればラストまで練習できます。

また、「女性練習生はいつも何人くらい来てますか?」
との質問を頂きましたが
いちがいに何人とはいえないです。
多くいらっしゃる日もあれば、少ない日もあります。
ただ、女性の人数もわりと多く、
昼も夕方も夜も何名かが練習しており、
時には6~7名が同時に練習されていることもあります。

あと「友人といっしょに体験入会に行ってもいいか?」
ですが、もちろんOKです。
2人、3人はもちろん、もっと多くても大丈夫です。
これまでの最高記録が5人同時だったと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-22 11:49:22

画像だよ!全員集合!!

テーマ:ブログ
本日は週一恒例の画像の日です。

なのでこっちのブログには何もありません。
メインサイトを見てね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-21 10:55:23

オーバーワークを禁止します

テーマ:ブログ
昨日は夕方から朴さんが指導に来て下さいまして、
いつもながらありがとうございます。
スパーリングを含めいろいろあれこれやりました。
皆さん総じて練習が大好きで真剣に取り組んでおられます。
真剣で一生懸命はいいです。好きです。
好きなので私どもも懸命に指導いたします。



パンデージを買い込んできました。
お渡し待ちになっている方にはいらした際にさしあげます。
また、予備として購入希望の方もお申し出ください。


目標を定めて練習をすると集中力が格段に上がり、
練習効果が向上するといった話の続きですが、
まあ確かにそうなんですが、無理はくれぐれも禁物です。
練習生の皆さんにはそれぞれ個人差というものがありまして、
運動能力も体力も筋力も持久力も、
その他あれこれあらゆる面で差があります。
まず、年齢によるものが顕著ですが、
同年齢・同年代でもそれらの力が同じってことはないでしょう。
なので、ひんぱんに休憩をとりながら練習する方もいれば、
ラウンド数を多くこなせない方もいます。
逆に30秒のインターバルの他は
一切の休憩をとらずに激しく動き続ける方もいます。
それは皆さん自由です。
高校や大学のボクシング部であれば
休憩なしのハードワークを全員でやることになりますが、
当ジムはさまざまな目的の方が集まり、
12時から22時の大きな時間枠の中で
自由に出入りできる形式をとってます。
練習のペースや時間は皆さんにお任せしてますが、
一応のガイドラインとして基本の練習メニューを設けてます。
鏡の上に貼り出してあるあれですね。
あれ以上、あれ以下、ラウンド数をアレンジすることは自由です。
物足りないと思われる方もいれば、
きついと思う方もいらっしゃるでしょう。
それこそ個人差があるわけです。
ですので、ラウンド数の増減、休憩のとりかた、
それらは皆さんにお任せします。
練習を強制することはありません。

で、オーバーワークのもとになる原因で多いのが、
目標にこだわりすぎることです。
試合に出ることになった、出るからには勝ちたい、
勝つには練習しなきゃ、そう思って過酷な練習をしすぎて
体をこわしてしまった例は少なくありません、。
脱水症状や過労による体調不良、また、
筋肉を酷使したために肉離れが起こったとか
オーバーワークは逆効果になることも多いです。

ダイエットについてもまた同様に、
「減らさなきゃ」と無理な練習を重ねることは禁物です。
体をこわすことになっては元も子もありません。
自分のペースで、できる範囲で練習すればいいです。
体重は微妙な増減を繰り返しながらですが、着実に減っていきます。
筋肉が強くなり、脂肪がおちていくからです。
体力的に長い時間の練習がきついと思われる場合は、
ひとつひとつの動きをていねいにやってみましょう。
回す、ひねる、力を抜いて無理なく伸ばす、
そういった点を意識しながら動いてみましょう。

皆さん自分の体力や運動能力に見合ったペースで無理なく動きましょう。
無理はくれぐれも禁物です。
練習のペースを決めるのはスタッフではありません、皆さんご自身です。




「体験入会は予約不要」です。
ほんとに予約不要、絶対に予約不要、真剣に予約不要、
天地神明に誓って予約不要、
それでやっぱりどう転んでも結局は予約不要です。
なので、運動のできるウェア上下と
運動靴だけ持ってきてくださればよいです。
また、それらを忘れても、
ビジター用のウェアと靴の用意もありますので
「しまった、せっかく来たのに・・・」となっても大丈夫、
スタッフにお申し出ください。

ただ、そうは言えども女性の方はやはり
「自分のウェアでないと・・・」と
ビジター用を遠慮されるかと思いますが、
女性専用のウェアも用意してます。
「ウェアは持ってきたけど、あっ・・・靴忘れたっ」
といった方は
靴をお貸しできますのでお気軽にお申し出ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-20 11:47:47

スーパージムへの道

テーマ:ブログ
先週土曜日はいつもながら終日
実に多くの方が練習にお越し下さいまして
実にありがたく、感謝感謝です。
夕方は平川龍夫さんが指導に来て下さいまして、スパーリングの他、
熱い指導をされてました。

夜のいっとき、男用タオルが使い尽くされ、
ミネラルウォーターのボトルが空っぽになり、
コップはすべて洗い物おけに山積みになっているといった
状態になったこともありましたが
「水がなくなってるわよ」と教えてくださった方や、
洗い物を手伝ってくださった方、と
練習生の方々のご協力もありまして
えっとこやっとこどうにかこうにかできました。
こちらの面でも感謝感謝、ありがとうございます。



当ジムは「全方向型のスーパージム」を目指してます。
そして着実にその理想に近づいてます。
選手として公式試合に出場し、勝利を得て、
戦績を増やしながらその活躍の場をよりレベルアップさせていきたい方、
ダイエット・シェイプアップを目的として、きれいな体型に変身したい方、
精神的な強さを身につけて今の生活状況を大きく変えたい方、
日々たまりまくるストレスを発散したい方、
その他さまざまな目的をお持ちの方が集まってますが、
全員の方にその目標達成、目的遂行を果たしてもらいたい、
そしてその実現のためにさまざまな施策と指導に尽力を続けたい、
そう考えてます。
それらの内容についてはここであらためて語る必要もないですが、
年間10試合出場可能となる公式試合出場機会、
指標として参考にできるダイエットモニター練習生の練習記録、
ひきこもり・不登校者へのバックアップ、
それぞれいきあたりばったりのその場しのぎではなく、
腰を据えてじっくりと育てたものばかりです。
まだどれも成長途上ですが、その成果と実績は着実に数字として表れてます。
100の甘言よりも1つの数字、
誇れるレベルではありませんが、その数字は年々右肩上がりとなってます。

このところ試合の際に必ず言ってますが、
「あきらめない・逃げない・投げ出さない」を大切にしてます。
あきらめたら逆転することはできないし、
そこで負けが決まってしまいます。

また、最初から「だめだ、やめとけ」と否定することもしません。
公式試合に出たいと申し出られた方については、
原則として出す方針です。
まだ技量的に未熟かなと思っても、出場させる方向で考えます。
申し出られた時点でまだ未熟かなと思われる場合は、
そこから試合までの間にどれだけ力を伸ばせるかを共に考えます。
練習には毎日出てこられるか、無理なら週に何回出られるか、
出てこられない日は自主トレをしよう、その内容は・・・と
練習内容について相談し、策を練ります。
「試合までに何をすべきか」、
具体的な目標と期間が定まれば集中力は高まり、
通常の何倍もの練習効果が生まれます。
わかりやすいところで試合を例に出しましたが、
他の目的の場合も同じです。
ダイエットについても「3ヶ月で5キロ」「半年で10キロ」
といった目標をたてて動いたほうが練習の効果が高まります。
ただ、その目標にこだわりすぎて
無理をしたりストレスをためてしまうことは逆効果です。
練習を始めてからスムーズに右肩下がりで体重が減ることはありません。
体調の変化、練習をしない日、連休、断りきれない酒宴の席、
そのたいろいろなトラップに出くわすわけで、
増えたり減ったりのジグザグが続きます。
なので1日単位で一喜一憂せず、1か月単位くらいで
「先月より何キロ減った」といった比較をすればいいかと思います。
とはいえ、なかなかそうもいかないとわかってるのですが・・・。
難しいところです。
まあいずれにしてもオーバーワークはだめだよってことです。
まだ長くなりそうなのでいったんここで中断して
続きはまた明日にしましょう。
続きはWEBで。
ってここがWEBですね。


体験入会は1回だけでは
ボクシングの本質はわからんと思います。
練習を終えた後、たぶん疲労感が9割くらい、
「おもしろかった」といった充実感が1割といったところかな。
それが2回目の体験入会となると、
疲労感と充実感が5分5分くらい、
3回目になると
疲労感3割の充実感7割といった変化が起こってきます。

なのでよろしければ体験入会は1回で終わらず、
2回か3回やってみることをおすすめします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。