1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 13:20:09

腕力だけのパンチなど効かんわ

テーマ:ブログ
今週の土曜日・7月5日は昼間はお休みです。
18:00~22:00の営業となります。

先週土曜日は雨が降ったりやんだりの
なんだかうっとうしい天気でしたが、
多数の方が練習にいらしてくださいました。
「お久しぶりね練習生」は現れず、
うーん連日記録が途切れちまったかとなんか残念。

「谷町通信」の最新号が届きましたので、
女子更衣室内に置いておきます。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

練習生の方から、
「打った際に拳のどの部分を当てるべきか?」
といった質問を頂きました。
「ナックルパート」の部分を当てるようにしてください。
ナックルパートとは拳を握った時にできる
指のつけ根から関節までの平たくなる部分です。
この部分を的確に当てないと、
手首や腕、肩を痛めてしまうこともありますので
十分に気をつけましょう。

また、関連することですが、パンチは腕力で打つのではなく、
前に出した足の強い踏み込みや、
腰を半回転させることによって体重を拳に乗せる、
いわば足腰を使って打つものです。
もちろんそのように指導しております。
しかし、それらの動きをせずに、
肩や腕だけで打ち込んでいる方が少数ながらいらっしゃいます。
そのような打ち方を続けていると、手の皮がすりむけたり、
手首や腕、肩を痛めることになります。
「手が痛い」「手の皮がむけた」と言っている方は
きまってそのような打ち方をされています。
それはバンデージを何重に巻こうが、
大きなグラブをパンチンググラブとして使おうが、
打ち方を直さない限り
「手が痛い痛い」と言い続けることになるでしょう。
それは誰もが皆そうなるわけではありません。
腕力だけで力まかせに打っている方だけがそうなります。

また、実戦においてもそのような腕力だけのパンチなど、
打ってくるタイミングはまるわかりで簡単によけられますし、
スピードもなく当たってもたいしたダメージにはなりません。
そしてそんなパンチを打ち続けると
スタミナの消耗もやたらに早くなります。
正しい打ち方を身につけましょう。


今週土曜日と日曜日の試合ですが、
場所は西宮香風高校(にしのみやこうふうこうこう)です。
現地への地図とアクセス方法とをまとめて
掲示しておきましたのでご参照ください。
今週はジムに行けないよって方は、
地図を見る、検索するなどで場所をご確認ください。
試合開始は12時予定です。
トーナメントの組み合わせは当日の午前中に最終決定します。
「○○さんの試合は何時頃になりますか?」といった質問には
神様でも答えられないと思いますので聞かないでくださいね。
あと、車では行かないようにしましょう。
学校の駐車場は職員の方や連盟役員の方が使うため、
空きはまずありません。
また、路上駐車も厳禁ですし、それ以上に厳禁なのが
学校の近くにある量販店の駐車場にとめることです。
これは学校に苦情が入ることになりますので絶対にやめてください。
公共交通機関を利用しましょう。


先週掲示した「アマチュアルールテスト」の解答ですが、
まだ作ってません。
速いとこ作って貼り出します。




体験入会は3回までできます。
1回につき1000円頂いてますが、
3回やって総計3000円を払った場合は
その後入会される時に入会金より3000円割引となります。
1回、2回の体験入会をされた後に
正式に入会されて練習を始める方もいらっしゃいますが、
3回やってから、といった方もまた多いです。
ですので遠慮なくめいっぱい体験してもらってよいです。
また、体験入会をされた後にお渡しする領収証ですが、
これも有効期限はありませんので
数ヵ月後、あるいは数年後であっても、
提示があれば必ず割引いたします。
紛失された場合はうーん・・・、体験されてから日が浅く、
スタッフが「○回いらっしゃいましたよね」と
覚えているなら領収証提示なしでもその金額分を割引いたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-28 17:03:30

7月5日へのカウントダウン

テーマ:ブログ
昨日も多数の方が練習にお越しになりました。
スパーリングも何セットやったっけかな。
いつもながらの熱い練習をやりました。
女性の方もわりと多数いらっしゃいまして、
金曜の夜は女性が少なくなる定説がもはや崩れかけてます。
うれしいこってす。
夜は平川さんがお越しになりまして、
精力的に指導をこなしてくださり
いつもながらありがたいことです。

連日「お久しぶりね練習生」がいらっしゃいます。
昨日も数ヶ月ぶりに練習にいらした方がいまして、
いやいやうれしいうれしい。
今日もどなたか数ヶ月ぶりまたは
数年ぶりにふらりと練習にこないかなとほのかに期待。

ここ最近は久しぶりに練習にいらっしゃる方が多いです。
特に久しぶりにいらっしゃる女性練習生が目立ちます。
なんかうれしいです。
「また・・・練習したくなっちゃった・・・」
そう思われたら気兼ねなく気楽に気軽に
ほほほいな気持ちでお越しください。
いつでも歓迎します。
また、以前2週間や1ヶ月コースで練習をして、
ずいぶん期間があいたけどまた練習したいのといった方も
もちろん受付できますのでどうぞお越しください。
それらのコースの場合は
入会金の差額と会費またはチケットのご利用で
あらためて練習を再開できます。

また、当ジムには
「2ヶ月間練習に来なかったら出席簿から名前を外すよ」
のルールがあるのですが、
6月末までに来なかったら7月はもう名前がないよって方が
昨日ひょっこりと練習にいらっしゃいました。
しかしごめんなさい。
もう既に7月の出席簿を一昨日までに作ってしまっていて
「今月はもう来ないだろう」と思い込んで
名前を外してしまってました。
なので末尾に名前を書き加えておきましたので、
練習にいらした日は○をつけてね。



暑い季節です。
練習の合間に飲む冷たい飲み物がおいしいです。
冷蔵庫内の飲み物ですが、ボトルに氷を入れてひえひえにしてます。
が、冷蔵庫の使い方ひとつでひえひえがなくなってしまいます。
たとえば、飲みものを飲もうと冷蔵庫を開ける、
飲みもののボトルを出してコップに注ぐ、
飲みながらひと息つく、
ボトルを戻す、と
この間ずっと冷蔵庫を開けっ放しにしているようなことをされると
庫内の冷気が放出され、
逆にフロアの熱気が交替するかのように入って、
氷はとけるわ、飲みものはぬるくなるわ、すっげえ迷惑です。
心当たりのある方、気をつけてください。



試合まであと1週間、出場メンバーの名前と階級を表にして
ボードに貼り出しておきました。
「ラッキースター選手団」といった様相ですね。
次は近日中に試合会場までの地図と道順をまとめて貼っておきます。
「今回はたくさん出るみたいだし、観にいってみっかね」と
初めて観戦にいらっしゃる方が多数出てくることに期待します。


夜遅い時間の練習ですが、夜9時頃から練習を始めてもよいです。
しかし、夜10時には練習を終えられるように
内容を組み立ててください。
今や伝説化している
「9時30分からハイペースで30分間」や
「9時40分から超集中20分間」
といった練習をこなしてこられた方が
実際にいらっしゃるわけで、やればできるってことです。
集中に集中を重ねて、だらだらと時間を費やすことはせず、
10時には練習を終えて
着替えを始められるようにしましょう。



体験入会にいらっしゃる際ですが、手ぶらでいらしてけっこうです。
ただ、体験入会料は1回につき1000円を頂いてますのでお忘れなく。

また、「いや、私はちゃんとフル装備で行きたい」と思われる方は
次のものをご用意ください。
まず、運動のできるウェア上下。
Tシャツに半パンでもいいですし、
ジャージやスウェットでもいいです。
次に運動靴。
靴底にスパイクのないものをご用意ください。
スニーカー、バスケットシューズ、デッキシューズ、
体育館シューズ、学童うわばき、
すべてOKですが、トウシューズは不可です。
あとはタオルとか水分補給のためのドリンクってところですが、
そのいずれもジムに用意があり、自由に利用できます。
タオルは練習中に使うものを1枚と、
シャワーを利用される方は
シャワールームにも別口で用意があります。
ドリンクについてはスポーツドリンク、麦茶、ミネラルウォーター、
ととりそろえてありまして、いずれも飲み放題です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-27 00:34:24

どうしたんだヘヘイベイベー

テーマ:ブログ
昨日は木曜日でした。いや当然ですが。
木曜日はこのところ
練習にいらっしゃる方の人数が少し減るのですが
昨日は例外でしたね。

またまたお久しぶりねの練習生が数名いらっしゃいました。
昨日も書いたとおりチケットに有効期限はありません。
しいて言えば人類滅亡の日まで有効です。
それにしてもたて続けにお久しぶりね練習生がいらして
どうしたんだヘヘイベイベー・・・。
これってRSC、いや、RCサクセションの楽曲でしたね。

まあこれも昨日書いたとおり、
とてつもなく長いこと練習から離れてしまった気がするよと
思われても大丈夫です。
何もなかったかのように迎え入れますので
どうぞお気軽に不安なく心配せず気楽に
えへへへな気持ちで練習にいらしてください。


ホットペッパーの最新号が届きましたので、
また女子更衣室内に置いておきます。
女子更衣室内に置いてある冊子については
どうぞご自由にお持ち帰りください。
ただしもちろん女性限定。
練習生の方も、体験入会にいらした方もご自由にどうぞ。


そろそろ7月分の月会費納入をお願いします。
皆さんよろしくお願いします。


女性の方が始めて練習されたときによく述べられる感想に
「ボクシングは難しいですね」があります。
確かに難しいです。私もそう思います。
奥が深く簡単なものではありません。
当ジムは体験入会の初回から基本動作を丁寧に指導いたします。
丁寧、それは言い換えれば「細かく」です。
肩の力を抜け、腕をしっかりと伸ばせ、
腰を回して打て、わきをしめろ、
その他ああだこうだと口を出します。
「細かくうるせえなあ」と
思われる方もいるかもしれません。
私どもとしても、最初に
「こうかまえて、こう打つんだ」とひととおり教えて、
後はどうぞご勝手に、と何も言わないでおくほうが楽です。
で、崩れた乱れたフォームでミットを打っても
「はいはい、お上手」とばかりに
何の修正も指示もせず、サンドバッグを力まかせに、
まるでじゃれあっているように打っても
「好きなように打たせとけばいいや」などと放置し、
「ミットを打たせたから指導をしたした」と
言っておればずいぶんと楽です。

しかし、それでは、基本が不十分のままになってしまい、
上達の進度は亀亀したものになり、
それ以前に上達を自覚する前に練習が
おもしろくなくなってしまうでしょう。
いつもいつも同じことばかり、同じレベルで繰り返すのでは
そのうち飽きてしまうからです。
徐々にではあっても上達してくれば
うれしい・楽しい・大好き、でおもしろいものです。

また、基本からしっかりと積み上げて上達することで、
目標としていること、たとえば
・強くなる、・ダイエットやシェイプアップ、・その他、も
より早く効果が上がり、目標達成がより近くなります
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-26 14:39:47

新指導サポートスタッフここに見参

テーマ:ブログ
昨日は練習にいらした方が多いような少ないような、
やっぱり多いような・・・
で、最終的に集計するとうーんやっぱりそこそこ
多かったのねといったところです。
久しぶりに練習にいらした方もいたようで、
茶色のコーヒーチケットが並ぶ中に
ひときわ目立つピンク色の旧チケット。
このチケットも、チケットに書かれた名前も、
うわあなつかしいなあと感動です。
ちゃんと名前覚えてますよ。
お久しぶりでも大丈夫、チケットには有効期限はありませんので
そのまま使えますし、何もなかったかのように迎え入れますので
どうぞお気軽に不安なく心配せず気楽に
えへへへな気持ちで練習にいらしてください。



バンデージですが、在庫切れの状態が長く続いてます。
お渡し待ちになっている方ももう何人になるのかわかりません。
もちろん「この方から後の方」といった確認ができるので
忘れることはありません。
また、「予備で買っておきたい」と
申出られた方も何人かいらしたのですが
品物がないため販売できないことになってます。
今しばらくお待ちください。

当ジムでは入会された方に「サービス」として
バンデージを1組さしあげてます。
サービスであり、
入会金にその代金が含まれているわけではありません。
ですので、「既にいくつも持ってるからいらない」等不要であれば
そう言ってくださればよいです。
まあいくつあっても困るものではないですし、
これまでにそういった申し出を受けたことはありません。

サービス、すなわちジムの好意ですので、
それに対して注文をつけることは控えて頂きたく思います。
「このメーカーのものはいやだ」とか
「その色はいやだ、白いのがいい」、
その他そういった注文をつけるのであれば、
どうぞご自身で気に入ったメーカー・気に入った色のものを
ショップ等でお買い求めください。
ジムとしては「さしあげる」好意を示しただけで
終わらせて頂きます。
極論を言えば
必ずさしあげなければならないといったものでもないので
そのようにさせて頂きます。


月曜日に来てくれた音くん(大阪芸大OBで卒業後プロ転向)が
昨日の夜も指導に来てくれました。
またしてもジム内を動き回って
細やかで丁寧な指導をしてくれました。
いやいやありがたいことです。
今後も時々来てくれるということで、
指導サポートとして指導陣に加わってもらうことにしました。
ジムに来たときには気軽に声をかけて指導してもらってください。


昨日の昼ですが、
3階の玄関から廊下にかけて異臭が起こってました。
どこからのものだろうと確認したところ、
どうやら洗濯機の排水口のあたりからで
排水がたまってよどんでました。
掃除しておさまりましたが、昼間シャワーを使われた方には
少しばかり不快な思いをさせたのでは、と思います。
ごめんなさい。けどもう大丈夫だよ。


体験入会は堂々とやってもらってよいです。
「私は体験入会だから・・・」
などと卑屈にならなくてもよいです。
また、肩身のせまい思いはさせません。
もちろん周囲に対するマナーや礼儀は必要ですが、
「私が練習することで
周囲の皆様方のじゃまになってしまうのでは」
などと、そんなことを考えるこたあないっす。
じゃまになどなりません。
堂々と「今日は初めての練習です、よろしく!」
といった気持ちで
胸をはって練習してください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-25 13:49:11

立ち直った男

テーマ:ブログ
7月5日の土曜日は18:00~22:00のみ営業いたします。
昼間は試合のためお休みになります。
昼いらしてもあいてないよー。
まちがえないようにお気をつけください。
毎日書きます。


昨日は火曜日だというのに
また多数の方が練習にいらっしゃいました。
女性の方も多い多い多い。男性も多い多い。
そしてスパーリングも多い多い多いのやりまくり。

けど人数が多いっていいなと思います。
スパーリングの組み合わせもバラエティですし、
なにより周囲の方が懸命に練習しているのを見て、
それに引っ張られるかのように
自分の集中力もまた高まるってものです。
こういった相乗効果があるからいいですいいです。


数年ぶりにジムに顔を出してくれた練習生がいます。
以前はひきこもりコースに属して練習をしていたのですが、
体調を崩して休み、その後ずっと練習から離れていました。

聞けばボクシングがいやになって来なくなったのではなく、
アルバイトを始めたためだとのこと。
今月そのアルバイトもやめて、
正社員として就職できる先を探しているということで
その相談のためにジムに来てくれました。

ひきこもりの状態から脱け出し、
アルバイトを経て正社員としての就職を目指す彼。
当ジムでボクシングの練習をした経験が
どれくらいその社会復帰の後押しになったのかはわかりませんが、
意欲を持って前を向いて進もうとする彼は立派になったなと思います。

ひきこもりコースに関しては、
NPO法人との連携でカウンセリングや
就労支援を行う体制を整えつつあります。
ボクシングの練習で強い精神力を養い、
自分に自信を持てるようにして
必要であればカウンセリングで心をほぐし、
学校への復帰または仕事に就くことを果たせるように
細やかなバックアップ体制の整備を進めてます。

今、ひきひこもりコースの所属として練習されている方は
モニターの2名を含めてもほんのわずかです。
また、このコースに属する形ではなく、
一般のコースを利用して練習されている方もいます。

ひきこもり、不登校、あるいはいじめの被害に遭っている、
またそれらではないけれど
「自分など何の価値もない人間だ」と思い込んでしまっている方、
当ジムでボクシングの練習をしませんか。
誰にもひけめを感じることなどありません。
「うちはみんなファミリーだ、さあ入っておいで」的な
雰囲気はまったくありません。
「うちはなあ、みんなめいめいが勝手に動く一匹狼集団なんだよ」
的雰囲気もありません。
生ぬるいどんよりとした空気でもなく、
殺伐としたぴりぴりとはりつめた空気でもなく、
どなたでも気軽に出入りできる環境だと思います。


7月の試合ですが、残念ながら出場者のうち
1名が出場辞退されることとなりました。
仕事の都合で土曜日が休みではなくなっちまったよとのことです。
それでも総勢10名以上の出場となります。
多数の方の応援を期待しております。
「あー週休2日制といってもなあ、
 やることねえんだよなあ、ひまだなあ、
 ん、そういえば試合あるとか言ってたな、
 ちょっらひまつぶしに観にいってみっか」
といった感覚でよいのでぜひともお越しください。
もちろん入場・観戦無料です。
また、観戦にいらしているからといって
「ひまなんだね」などと思ったりしませんので大丈夫です。
「あ、来てくださってる、すっごくうれしいぞ」と思います。


体験入会は2回、3回とお越しになることをおすすめします。
初回の体験入会で挫折してしまわないでください。
「想像していた以上にきつかった・・・」と
思われる方も多いでしょうけど、
初回の練習はほぼ例外なくそう思ってしまうものなのです。
2回目、3回目となると体がボクシングの動きに
慣れてきますのでちっとはましになります。
そこからさらに練習を続けると、
さほどきついなとは感じなくなります。
で、動くだけでせいいっぱいだったのが、
形に気を配る余裕が出てきて、
練習がさらに楽しくなり、成果もあがってきます。

なのでぜひ、初回で「いやあきつかった」と思われた方は、
「もう一度試してみるか」と体験してみてください。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-24 11:16:09

7月5日土曜日は昼間お休みだよ

テーマ:ブログ
7月5日の土曜日は18:00~22:00のみ営業いたします。
昼間は試合のためお休みになります。
昼いらしてもあいてないよー。
まちがえないようにお気をつけください。


昨日は涼しい1日でした。
ちとこれは涼しすぎるのではないかいといった際には
窓を閉めるなどもしましたが、
汗の出がうーん今いちだったのでは、と思います。
それでも練習にいらした方の熱気で
夜遅くなるにつれて室温は高まりまくりました。
ダイエットの後押し後押しです。

夜は大阪芸大OBで、
元プロボクサーの音くんが練習に来てくれまして、
自分の練習を少々と、練習生の指導をたくさんこなしていきました。
男性の中級者や女性の上級者のミットを受けてもらった他、
自らジム内を動き回ってサンドバッグの指導や、
シャドウのフォームの指導など
精力的にあちこちで練習生に助言を行い、
実にありがたいことでした。



スパーリングは数組やりました。
来月の試合までもうカウントダウン状態に入ってますが、
出場者に関してはぎりぎりまで
スパーリングを入れようと思ってます。
ぎりぎりに近いところまで練習を積ませて、
気合のみなぎった、さらには
「これだけ練習したんだから大丈夫だ」と
自分を信じられる力をつけさせたうえで
リングに向かわせようと思ってます。
窮地に陥ったときに自分を支えるのは自分自身です。
そこで自然にふんばれるかどうかはそれまでの練習量次第です。
もちろんリング下からの同志の応援も何よりの力になりますが、
それらはいわば両輪、
両方とも充実しておれば簡単に気持ちが折れることはないはずです。


試合ですが、7月5日(土)と6日(日)の
2日間にわたって行われます。
各階級ごとのトーナメント戦になりますが、
各階級の中で2~4名のいくつかのブロックを作ります。
ブロック区分は戦績をもとにしたレベルによる分け方となり、
フェザーやライトあたりの参加人数の多い階級では、
A~DまたはEといった4つか5つのブロックに分けられます。
組み合わせは試合当日の検診・計量終了後に行われ、
中には土曜日は試合なし、
日曜日の決勝にのみ出場するといった方もいるかと思います。
初日の土曜日は参加選手全員が点呼、検診・計量を行い、
2日目の日曜日には決勝出場者のみ検診・計量を行います。

両日ともに午後12時開始予定ですが、
時間がずれこむ可能性もあります。
また、同じ日程で兵庫県国体予選2次選考会と
全日本選手権兵庫県予選が行われ、
これらの試合が先に組まれるものと思われます。
ですので、全国大会の予選に出る、
勝ち残る選手はどれほどのレベルなのかを
目の当たりにできるいい機会ですのでぜひご観戦ください。
また、それらの予選以降の試合もデビュー戦となる選手から、
全国レベルの選手まで
さまざまとなりますが、どういった試合であれ
直に試合を観ることは実にいい勉強になります。
控え室でどんよりしたり、うだうだしたりする暇があるなら
ひとつでも多く試合を観るべきだと断言します。
今休部状態にある某大学もかつて何度言っても試合を観ずに
どんより・だらだら・うだうだ・へへへへなことをやってました。
そんないつでもできるつまらないことを
試合を観ることより優先する神経が信じられなかったですね。
そのような面々の中には、
まともな実績を残せた選手はいなかったです。
強くなりたい、うまくなりたいと思うなら、
あらゆることを勉強につなげるべきでしょう。

出場するメンバー表と、試合会場へのアクセス、
その他についてあらためて掲示しますので、
皆さんご参照のうえ、ぜひとも応援・ご観戦にお越しください。
よろしくお願いいたします。


あーなんか試合のことばっかりになっちゃった。
明日はもっといろいろ書きたいなと思ってます。



体験入会ですが、ボクシング未経験の方の初回の練習は
けっこうしんどくなったりします。
個別の体力を考慮し、
様子を見ながら適宜休憩をとるように指示して、
無理のないペースで進めていきますが、
それでも日常生活では使わない筋肉を使うことも多く、
終わった後は筋肉痛に悩まされることも多いです。
で、ひととおりの練習後はまず、ぶるぶるくんに乗ってもらいます。
操作方法はスタッフが指示します。
簡単なので「操作」とはおおげさですが。
ぶるぶるくんはマッサージ効果が高いため、
体験入会にいらした方や初心者の方は
練習後に必ず乗るようにしましょう。
その後、柔軟体操を念入りにしてください。
練習の最初と最後の柔軟体操はしっかりと行いましょう。
それだけで筋肉痛の度合が変わってきます。

以上「筋肉痛はつらいよ」などとさんざん書きましたが、
それは最初のうちだけですし、
「おもしろかった」「楽しかった」と、
2回、3回体験練習にいらっしゃる方も、
本格的に練習を始める方もかなり多いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-23 12:17:52

ジム内では水分補給無制限

テーマ:ブログ
先週土曜日は先々週や先々先週ほどではなかったのですが、
いやいやなかなかこれはこれはの多数の方が
練習にお越しになりまして、ああうれしいうれしい。
スパーリングもちょこちょことやりました。
来月の試合に出る練習生の面々も、
順調に仕上がってきている方もいれば、
徐々にの方もいらっしゃいます。

7月の試合の出場申込を締め切りました。
当ジムより11名が出場しますが、
そのうち6名がデビュー戦となります。
緊張で体ががちがちになるものと思われますし、
その状態で動くとスタミナの消耗もより激しくなります。
それを頭に入れて、あと残された日数の間に
できるだけスタミナを作っておいてください。
持久力を作るにはロードワークがいちばん。
足腰の強化にもつながります。


うーんそれにしてもジムフロアは
熱気が充満して室温上がりまくりです。
窓は開けたリ閉めたり、
開けっ放しにしたりいろいろやってますが、
もう少し気温が高くなったら開けっ放しにします。

ダイエット&シェイプアップ目的の方には、
この季節は「しぼりやすい」かと思います。
けどくれぐれも水分補給はひんぱんにやりましょう。

冷蔵庫の中にはもう入れられるだけのドリンクボトルを入れてます。
氷も入れて冷えひえのものを飲めるようにしてます。
ミネラルウォーターの冷水機もフル稼働です。
遠慮なく水分補給しまくってください。
ジム内の飲みものはすべて無料、
玄関脇の自動販売機は「ジムの外」なので有料ですが
缶は100円、ペットボトルは130円としており、
少しリーズナブル。
けどさあ、練習に来るたびに100円とか130円とか使うのって
毎日に近いくらい通ってくるとなると
けっこう負担が大きくなるでしょ。
特に今やこれからの季節は
ペットボトル500ml1本では足りないだろうし。
「たかが100円・130円」と言える方はいいけど、
そう言えない方も多いと思います。
私もかつてそうだったので、
ジム内での飲みものオールフリーにはこだわりを持ってます。


実は先週土曜日ですが、私佐藤が指導に入ったのは
夜9時をまわったあたりでほんの少しの時間だけでした。
日中は3階のオフィスで「仕事のような仕事でないような」
ことをやってました。
ボクシング関連の内容ですので、
まあこ容赦くださいませませ。


体験入会にいらした方は、
余裕があればさりげなくジム内の雰囲気なども感じてみてください。
当ジムの空気は殺伐としたものでもなく、よどんだ部分もなく、
まあなんというか普通です。

たとえばカウンターメインの寿司屋でいえば
親方がやたらに下の職人や見習いの衆を叱りつけ、
それによりはりつめて空気が漂っているとか
親方や職人が常連客とべったりと話ばかりして、
他の客には声をかけられた時だけ対応するとか、
そういった雰囲気はありません。
また、量販店等で見受けられる
誰に言うでもなく「いらっしゃいませー、こんにちはー」と
同じ調子でほぼ定期的に声を出す無機質な空気とか、
そういったものもありません。

厳しい雰囲気もなく、
スタッフと一部の練習生が仲良しグループを作り、
べったりとはりついているとか
表面上だけの空虚な勢いづけとか、
そういったものはなく、ほんとうに普通の空気です。

なので「周囲にとけこめるだろうか」といった心配もなく、
「人間関係を作るのがわずらわしい」といった心配もありません。
ボクシングは個人競技ですので、
チームで力を合わせて取り組むといった
練習を行うことはありません。
対人練習は行いますが、スタッフの指示のもとで進行しますので
自分で練習相手を見つけなければならないとか、
綿密な打ち合わせをしなければならないとかもありません。

もちろん「友人を作りたい」といた目的で
練習にいらっしゃる方もいるかとは思いますが、
それもまた可能かと思います。

まあ皆さん細かいことは気にせずに気軽にいらしてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-21 14:36:15

ラッキースターVS大阪市立大学

テーマ:ブログ
昨日は雨のため湿度が高く、
そのうえ練習にいらした方の人数も多く、
ジム内の室温は上がりまくり、
玄関ドアも窓もすべて全開にしても上がりまくり、
おかげで汗が出る出る出る。
汗といっしょに悪いものを出しちゃえ、
汗を出すことでカロリー消費量も上がっちゃえ
ということで、フィットネスやダイエット目的の方には
なかなかいい日になりましたね。

ジムの中はもうまるで熱帯雨林状態。
このような状態のジムを俗に「ジャングル・ジ・・・」
あ、このネタもたしか3回目でしたね。
何回も使うのは恥ずかしいですね。
なので今日は「ジャングル」を禁句とします。

で、くれぐれも水分補給はひんぱんにやってください。
無理をすると熱中症だの脱水症状だのと
やばいことになっちまいます。
冷蔵庫内にはめいっぱい飲み物を用意してます。
冷たい緑茶も好評です。私も試飲しましたがいやあおいしいわ。
ジム内の飲みものはすべて自由に飲みまくってもらってよいので
遠慮なく飲んでください。
また、シャワーもどうぞ遠慮なく使ってください。
昨日はさすがに私もジムが終わった後に
シャワーを浴びて帰ろうかと思ってたのですが、
時間の余裕がなく、汗くさい体で電車に乗り、
1時間半ほどかかる場所にある自宅まで帰りました。
電車内で隣に座ってしまった方、ごめんなさい。
運が悪かったとあきらめてください。



夜は大阪市立大学の皆さんがスパーリングにお越しになりました。
5組のスパーリングを行いまして、
内容にかかわらず実にいい勉強をさせてもらいました。
いやあよかった。またやりましょう。
当ジムの5人のうち3人は来月の試合に出る予定ですが、
試合前にほんとうにいい経験をさせてもらいました。
よかったよかった。
あと2週間、もうほんとに間近です。
今回の出場は11名で確定しました。
突発的なことで欠場となる方も
もしかしたら出てくるかもしれません。
何もなければ11名ご一行様で出場します。

スパーリング中に気になりまくったのですが、
昨日はリングに落ちた汗がなかなかかわかず、
スパーリング中にすべりまくりとなり、
これは困った困ったと感じました。
雨のため、キャンバスのかわきが遅いのです。
いつもはこんなことはないのですが。
うーん何か対策を考えます。
白いスプレーラッカーを塗りたくるとかやってみようか。

リングのキャンバスはターポリン生地ってのを使ってます。
ジムのオープン以来3年半特に問題もなく使ってますが、
いつかはすりきれて使えなくなる日がくるでしょう。
そうなると張り替えが必要になりますが、
次は帆布の生地を使おうかと思ってます。
けどなあ、血や汗でしみだらけになるとやだな。
じゃあ黒い生地を使うかな。
けどやっぱりリングは白がいいな。
タイガーマスクの主題歌でもそう歌われてるでしょ。
「白いーマットのージャングルでー」
あ、今日の禁句「ジャングル」をこんなところで・・・。


昨日の練習生の人数ピークは夜9時頃。
雨がおちついてから練習にいらした方が多かったのですね。



体験入会は堂々とやってもらってよいです。
「私は体験入会だから・・・」
などと卑屈にならなくてもよいです。
また、肩身のせまい思いはさせません。
もちろん周囲に対するマナーや礼儀は必要ですが、
「私が練習することで
周囲の皆様方のじゃまになってしまうのでは」
などと、そんなことを考えるこたあないっす。
じゃまになどなりません。
堂々と「今日は初めての練習です、よろしく!」
といった気持ちで
胸をはって練習してください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-20 01:19:35

意味のない腕力パンチ

テーマ:ブログ
木曜日はなぜか練習にいらっしゃる方がいつもにくらべて
1~2割少なくなります。
昨日の夜は雨だったこともいつもよりもまた少ない人数でした。
雨っていやだなあ。


昼から降るよ降るよと予報されながら
なかなか降らなかった雨も
夕方からは約束どおり降り出しまして、
油断して傘をお持ちでなかった方もいらしたようです。
そんな時は遠慮なく申し出て下さい。
ジムの置き傘をお貸しします。
けど返してね、なんかまた減りまくってるような気がします。

雨の日はジム内でロープを跳んでください。
時々「いや、外で跳ぶよ」と
雨の中外で跳ぶ方もいらっしゃいますが、
風邪をひくことにもなりかねないし、やめたほうがいいです。
それにもうひとつ理由をこじつけてしまいますが、
雨にぬれまくった状態でジム内に入られると
水滴があちこちにまき散らされるわけで
ちっとばかし困ることになります。
なので、雨の日はジム内でロープを跳んでください。
もしくはロープなしでもいいです。


傘の整理をしようと思います。
持ち主がわからないまま
ずっと傘立てに入れられている傘が多数ありますが
持ち主の方はお持ち帰りください。
今月末まで待ちますので、それまでにお持ち帰りください。
来月になっても残されたままの傘は持ち主がいないものとして
ジムの所有物といたします。
それはそっくりそのままジムの置き傘になり、
急な雨でお困りの方に貸し出しをすることになります。


昨日もスパーリングに「女王様のマス」に
なんだかんだいろいろとやりました。
皆さんほんとにがんばってるなあと思います。
なんていうか、それぞれの目標に対して懸命なのです。
目標がなければモチベーションも高まらんわけで、
特に試合に出て勝つことを目標とする方は、
試合がいっぱいあるこの環境は最高だと思います。
ダイエット&シェイプアップ目的の方も、同志がいっぱいいて
スタッフも懸命に後押しをするこの環境は最高だと思います。
その他精神面の強化を目的とした方も、
同様にこの環境は最高だと思います。
あ、なんか自画自賛過ぎか?



冷蔵庫内の飲み物ですが、
現在スポーツドリンク2種(レモン味とノーマル味)
そして麦茶のラインナップとなってます。
先日ある練習生の方に
「何か新しい種類を追加すっぺか?」と聞いたところ
「はとむぎ茶!」とご要望を頂きました。
じゃあそれ入れようかと昨日スーパーに行ったのですが、
ないのです。
しかたないので「緑茶」を買ってきました。
アイスでもおいしい緑茶、茶色が麦茶で、緑が緑茶です。
まあ誰でも見てわかるわな。

スポーツドリンクも
もうひと味別の種類ねえかなと探しましたがうーんないですね。
メロン味とか出ないかな。
コーラなら「きゅうり味」とか「ブルーハワイ味とかあるのに。

ボクシングのパンチは腕力で打つのではなく、
全身を使って打ちます。
ストレートの場合は、
前に強く踏み出して前に出した足に体重を移動させて打つ、
後ろにおいた足のつまさきを軸にして、
ひざ、腰、そして上半身を半回転させて
その動きに乗せて打ち出す、と
体の重みを拳に伝えて打つことが基本となります。
そのうち方については初回の練習から指導してます。
肩や腕の力を使って
力まかせに打つような打ち方を指導することはありません。
そのような「力打ち」をすると
・打った後の体勢の戻しが遅れる
・打ち出すモーションが大きくなるのでよけられやすい
・体重の乗ったパンチに較べて軽い
・パンチにスピードやキレがない
といったことになり、さらには
サンドバッグやミットを打った際に、
衝撃が拳や手首、肩に残るため、
それらの部位を痛めることになります。
時々「手が痛くなるから」との理由で
通常のパンチンググラブではなく、
10オンスや12オンスのグラブを購入して
マイグラブとして使う方がいますが、正しい打ち方をしなければ
大きなグラブを使ってもたいして変わりはないです。
大きなグラブを使っている方はわりと多くいらっしゃいますが、
ほとんどの方は「手が痛い」からではなく、
別の理由で使ってます。
なので、手や手首、肩が痛いって方は、
まず打ち方を基本から修正すべきでしょう。


体験入会ですが、
「ちょっとボクシングでも体験してみるか」と
気楽な気持ちでいらしてください。
練習してみたところ楽しかったので
本格的に続けてみようかといった場合も
「ちょっとボクシングでもやってみようか」と
これまた軽い気持ちで続けてください。

さすがに「ちょっと試合でも出てみようか」は
甘いと言わざるをえませんが、
そこまでいかなければ、ボクシングの練習ってのは
実に楽しくおもしろいものです。
特にフィットネス目的の方には、
ジムの練習をお勧めしたいと思います。
スポーツにいそしみ、体を動かすことによる体力作り、
健康増進はもちろんのこと、
ミットやサンドバッグにパンチを打ち込む練習は
ストレスの発散に実に効果的です。

時折「嫌いな上司の顔を思い浮かべて・・・」
などとのたとえかたをされるメディアもあるようですが、
実際に練習をするとそのような「雑念」は起こりません。
自然に練習に集中できる環境が整っていますので、練習に没頭し、
それ以外のことはほとんど頭に思い浮かぶことはありません。
なので、練習を終えた後は、気分爽快で充実感があり、
ストレスが消し飛んでいるってわけです。
心身共に健康になれるボクシングの練習をぜひお勧めします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-19 13:29:12

ルールテストをやってみるか計画

テーマ:ブログ
昨日もまた多数の方が練習にいらっしゃいまして、
ありがたいことです。
皆さん、ほんとうにありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れず、
指導と対応・環境作りに励んでまいります。

スパーリングもたくさんやりました。
7月出場メンバーはあと残り半月しかありません。
今日もひとつ強くはっきり言うぞ。
「勝ちたいと思うならロードワークをしろ」
なぜそれが必要なのかは先日も書いたのでここでは省略します。

金曜日の対外スパーリングですが、数名の方が参加確定してます。
当日の夜にいきなり「やりたい」と
申し出られるのももちろんよいのですが、
できれば早めに「やるよっ」と
手をあげて下さったほうがありがたいです。
試合に出る出ないに関係なく
、対外スパをこなすことで力をつけたいと思われる方は
ぜひお越しください。


ぶるぶるくん1号も今のところどうにか順調に作動しております。
このところ本体支柱や手すりにもたれて乗るといった
間違った利用をされる方がいないようで、
そのため接触不良等の問題が起こらずに
すんでいるのだろうと思います。
買い換えなければいかんかなと思っていたのですが、
まともに作動しているうちは使い続けたいと思います。


耳ツボダイエット施術ですが、
ご希望の方はどうぞ遠慮なくお申し出ください。
その施術ですが、耳にハリを打つなどではなく、
耳の数箇所に金粒(イオン粒子)を貼り付けるもので、
痛くはありません。
痛くないからねー、大丈夫だよー、
ほーら、もう終わったよーってなものです。
で、これは1回や2回では意味がなく、
ある程度継続すべきものです。
初回から食欲抑制効果が出てくる方もいらっしゃいますが、
その後も何度か継続して貼り替えをしていかないと、
一過性で終わってしまいます。
体に食欲(過食)抑制のリズムをつけさせることを
目的としてますので、
1回だけではすぐに元に戻っちまうってわけですぜお嬢さん。

当ジムでは練習生の方には無料で施術を行ってます。
何回でも何ヶ月でも無料で施術します。


「アマチュアルールテスト」をやってみるかなと考えてます。
数年前、いくつかの大学が集まって合同合宿をした際に、
時間を作ってもらって、ルール講習会を行いました。
その時に実施して約30名の参加者のうち
全問正解者は皆無であった内容です。
その○×解答式10問のルールテストをジム内でやります。
形式はどうしよう。
解答欄付の問題用紙を配布して、というより
自由に持ってってもらう形にして解答してもらい提出してもらうか、
もうめんどくさいことだし、問題用紙を1週間くらい掲示しておいて、
その後解答と解説を貼り出して確認してもらう形にしようか、
いろいろと考えてます。
後者のほうがめんどくさくなくていいですね。
めんどくさいこときらい。

まあいずれにしても
どなたでも自由に考えてもらえればいいやと思います。
ふーんそうなのかあ、と新しい発見があれば、
ボクシングがまたおもしろくなったりします。
そのあたりも目的にしてるので、
どなたでも自由に遊んでもらえる形にしたいねと思ってます。


体験入会にいらっしゃる際ですが、手ぶらでいらしてけっこうです。
ただ、体験入会料は1回につき
1000円を頂いてますのでお忘れなく。

また、「いや、私はちゃんとフル装備で行きたい」と思われる方は
次のものをご用意ください。
まず、運動のできるウェア上下。
Tシャツに半パンでもいいですし、
ジャージやスウェットでもいいです。
次に運動靴。
靴底にスパイクのないものをご用意ください。
スニーカー、バスケットシューズ、デッキシューズ、
体育館シューズ、学童シューズ、
すべてOKですが、トウシューズは不可です。
あとはタオルとか水分補給のためのドリンクってところですが、
そのいずれもジムに用意があり、自由に利用できます。
タオルは練習中に使うものを1枚と、
シャワーを利用される方はシャワールームにも別口で用意があります。
ドリンクについてはスポーツドリンク、麦茶、ミネラルウォーター、
ととりそろえてありまして、いずりも飲み放題です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。