1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 02:23:08

おいらは男だけど桃色がいいぞ

テーマ:ブログ
バンデージが入荷いたしました。
今回は白いのを入手できず、
黄色とピンク(というより桃色)の2種類です。
男性には黄色、女性にはピンクをさしあげますが、
もし「おいらは男だけど桃色がいいぞ」などと
ご希望があれば応じますのでお申し出ください。
また、予備として購入される方も同様です。
色のご希望があればお申し付けください。


スポーツドリンクも昨日の時点で
在庫がなくなってしまってましたので
昨日買い込んでまいりました。
まあそれは把握してたので買い込みに行きましたが、
気がついていないところで
何か不都合が起こっているといったことも時々あります。
昨日も練習生の方にご指摘を頂いたのですが、
シャワールームの体重計が電池切れとなっており
計量できなくなってました。
お知らせを頂かなければわからないまま
ずっとそのままにしていたと思います。
ご指摘をありがとうございます。
感謝いたします。


ホットペッパーの最新号が入荷しましたので、
例によって女子更衣室内に置いときます。
どうぞご自由にご勝手に断りなく無断で堂々と何も言わずに
お持ち帰りください。
練習生の方のみならず、体験入会にいらした方も
どうぞご自由にお持ち帰りください。



明日3月1日より平成20年度
(20年4月1日~21年3月末)の
選手登録の受付を開始いたします。
今年公式試合に出場する予定の方、
出場したい方、するかもしれない方、
するかどうかはわからんけど
とりあえず登録はしておこうかと思う方、
スタッフにお申し出ください。
また、登録更新も同時に受付いたしますので、
更新の方は選手手帳を提出ください。
女子の方も演技の部の検定を受ける方は
選手登録が必要になります。


昨日もちょこちょことスパーリングをやりまして、
うーん皆さん回数をこなすごとに着実に実力をあげてきてます。
ただ単に数をこなすことにより慣れてくるってのもありますが、
何かひとつ課題をもってスパーリングに臨むと、
伸びがまったく違ったものになってきます。
逆に言えば毎回同じことをしてたら
伸びる速度も遅いよ、ということです。

スパーリングは必ず私佐藤か松尾くんが
レフェリーとして立ち会います。
・必要に応じてカウントをとることで、
不必要なダメージを受けることがない
・反則行為があればその都度指摘し、正しい動きを身につける
の目的があります。
なのでスパーリングをされる方は思いきってやってください。
「あ、これ以上の攻撃はまずいだろう」と
自分で判断することはありません。
そのような状況になったなら
レフェリーがストップをかけてカウントをとります。
なので、そういった判断はレフェリーにゆだねて、
全力で動くことを心がけてください。

そのレフェリーですが、
「自分もやってみたい」と思われる方はお申し出ください。
指導いたします。
最初は難しいと思います。
しかし、何度も経験していくうちに慣れます。
これも経験です。
審判の立場として
これまでとは違った視点でスパーリングを見ることで、
これまで気づかなかったことが見えてくることも多いです。
ぜひやってみてください。
基本動作、判断のしかた、
その他細かい部分まで丁寧に指導いたします。



体験入会はお友達といっしょに連れだっていらしてもよく、
予約や事前連絡は一切不要で、
靴やらウェアやらを忘れてきてもよく
初回からでかい顔でジム内の施設や用具を使い、指導を受け、
卑屈な思いをすることはなく、
初回はけっこうしんどいけど2回目や3回目はそうでもなくなり、
スタッフはいつでもていねいに指導することはもちろん、
そうできるだけの人数がおり・・・
とまあ際限なしに語り続けられるのですが、
これくらい書けばだいたいおわかりになると思うので
今日はこのくらいにしといたるわにしておきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-28 10:51:26

マウントオリーブとは仲良し

テーマ:ブログ
高知市のマウントオリーブボクシングクラブと当ジムは
同盟ジムとして友好関係にあります。
双方の代表者である岡崎と佐藤が相互に
相手のジムの非常勤スタッフとして入り、
協力体制をくんでます。
ですので、両ジムの練習生は両方のジムで練習できます。
といっても大阪と高知ですので、
そうめったに機会はないと思いますが。
ただ、出張や旅行などで大阪にいらした際には
ぜひお立ち寄りください。
先日も当ジムの練習生が高知に出張された際、
マウントオリーブでお世話になりまして
マスボクシング等させてもらったそうで
岡崎並びに練習生の皆さんには感謝しております。
マウントオリーブの練習生の皆さん、
大阪に出張などでいらっしゃった際は
ぜひ当ジムにお立ち寄りください。
練習ウェアと靴はこちらで用意いたしますので
手ぶらでお越し下さってよいです。


3月は仕事の都合で練習に出てくる回数が減るので
チケット利用にしたいと申し出られる方が
既に数名いらっしゃいます。
逆に、3月は春休みなので月会費制にして
つめつめで練習するよといた方も出てきてます。
どちらへの変更も自由自在です。お気軽にお申し出ください。


昨日も午後に予想外の雨が降ってきてましたが、
えっ、雨降るなんて聞いてないよ、困ったなあといった方は
ジムの置き傘をお貸しいたしますのでお申し出ください。
次回いらした際に必ず返してくださいね。


連日スパーリングデビューを果たされる方が出てきまして
ランキングも毎日更新し、
ある階級は21位までランクが拡大しました。
他にも10位を超えている階級がいくつもあり、
スパーリング人口がずいぶんと増えたなあと
あらためて感心してます。
女子の部はなかなか10名を超えるところまでいきませんが、
スパーリングをやってみようかしらと思われる女性の方は
ぜひお申し出ください。

スパーリングをした後は肩と首筋を
よくもみほぐすようにしてください。
打たれることによって首にダメージを受けます。
それにより首や肩の筋肉が硬直し、
それを放置すると筋肉が血管を圧迫して
血流が悪くなり、頭痛が起こることとなります。
スパ後は体のメンテナンスを念入りにやっておきましょう。
また、スパーリングで鼻血を出すことが多い方は、
スパーリング前に鼻を指でよくもみほぐしておけば
血が出にくくなります。
ためしてみてください。



またしてもバンデージの在庫がなくなっちまいました。
お渡し待ちの方をまた数名出すことになってしまい恐縮です。
早急に買い込んできますので今しばらくお待ちください。


谷九駅近くのチャイニーズダイニングの店で使える
ドリンク1杯無料券を数枚もらいましたので
ボードに貼っておきます。
ご希望の方は自由にお持ち帰りください。


昨年の春頃から手がけていた
そこそこ大きな水面下プロジェクトが
いよいよ完成間近となってます。
昨日大きな動きがあり、
後は事務手続きのようなことを残すだけになってまして、
3月半ばには完了できるものと思われます。
完了しましたら発表いたしますが、
練習生の皆さん全員が対象となるものではありません。
ジム全体としてはプラスになるものです。
現時点ではここまで。


体験入会はおひとりでいらしてもいいですし、
何名かで連れだっていらしてもよいです。
複数のスタッフがジム内で指導にあたってますので、
数名がいっしょにいらしても十分な対応と指導ができます。
おひとりでは心もとないと思われる場合は
どうぞ周囲のどなたかをお誘いの上
体験入会にいらしてください。
初めてのボクシング練習、初めてのジム、
その他初めて尽くしで緊張感が大きいかと思いますが、
お連れさんがいっしょであることで
それがかなりやわらぐものと思います。
いつでもお待ちしてます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-27 11:15:21

ダイエットモニター制度改造計画

テーマ:ブログ
昨日は雨とあって、
いつもよりも練習にいらした方が少なかったですね。
しかし、スパーリングはまたしてもやりまくりで、
女性練習生も割合としては少なくはなく、
うーんさほど少ないとは感じなかったのですが、
トータルの人数はやっぱ少なかったようだねってことです。
今日は雨もあがったし、
皆さんたくさん来て来て来て来て。


来月末の合同スパーリング練習会ですが、
参加申込がぼちぼちと入ってきてます。
個人参加も受付しておりますので、
参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


ダイエットモニター練習生の募集ですが、
現在のところ応募がありません。
現在活動されている方々の「成果」を見ると、
「ボクシングの練習って
 ほんとうにダイエットに効果があるの?」と
思われてもしかたがないかと思います。
まだ練習を始めて1ヶ月程度の方は別にして、
数字としての成果が出てないですね。
そのあたりもふまえて、
制度に少々てこ入れをしようかと思ってます。
まず現在2ヶ月更新となっている任期更新を1ヶ月に短縮し、
理由なく練習参加日数の少ない方は更新しないこととするとか、
練習内容にある程度のノルマ的なものを
加えてみるかなと考えてます。
なんとなく思うのですが
「さあどうぞ、自由にやりなよ」と言われるよりも、
「これだけやりなさい」と指示を出されて、
それに従って動くほうが練習しやすいかな、
そしてそれにともなって
成果も上がるのではないかなと思います。
ならば少しだけ「締めつけ」のような
くくりを作ってみようかと思ってます。

これから加入される新しいモニターの方にはそのような方針で
背中を押す形をとろうと考えてます。
押されて動いて、懸命に練習してるうちに
あらあら体はほっそり、体重も減りまくりだわといった
マジカル効果につながるかなと思うのですが、
さてどうなることか。

これまでモニターを卒業(目標達成)された方々は、
指示などなくても自分で積極的に懸命に練習されてました。
もっと練習する、まだ練習する、と
多くの練習量をこなしてました。
それを今後は指示のもとで
こなさせていこうかと思ってます。
現在活動されているモニターの皆さん方と
卒業されていった皆さんとの違いは、
練習量、それだけです。
卒業されていった皆さんは
練習参加日数、1回あたりの練習量、
それぞれ多かったことを覚えてます。
それは共通してます。

モニターの皆さんだけでなく、
ダイエットやシェイプアップを目的として
練習にいらしている方は多いかと思います。
ぜひともこれまで卒業されていった
モニターの皆さんのブログをご参照ください。
実に参考になるかと思います。



当ジムは親子・兄弟・夫婦といった
ご家族で練習にいらしている方も多くいらっしゃいます。
入会の際ですが、血縁関係またはご夫婦の場合は
入会金は1名分のみ頂きます。
あと、月会費は個別に頂くことになりますが、
チケットをご利用になる場合はご家族で共有できます。
なので、たとえば現在チケットを利用されている
練習生の方のご家族が新たに入会して
練習をされるとなった際は、
入会金不要で、チケットも共有となるため、
初期費用は不要となります。
ただし、チケットは1人につき1枚を頂きます。
また、体験入会については
通常の体験入会料(1000円)を頂きます。


その体験入会ですが
「体験入会に行きたいけど、すいている時間帯を教えて」と
いった問い合わせをよく頂きます。
うーんまず平日は19時~20時あたりがピークとなります。
土曜日は昼間に練習に来る方が多いです。
それ以外の時間帯は日によってまちまちなのですが、
まあいついらしても
「ちょっと今人数が多くてスタッフが指導できません」とか
いったことはありません。
複数のスタッフがいますので、時間帯にかかわらず
マンツーマンに近い密着丁寧指導をいたします。
また、急に思い立った際でも
手ぶらでお越しくださってよいです。
靴とウェアを貸し出しできます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-26 12:03:09

君も幽体離脱を体験してみないか

テーマ:ブログ
またまた「おひさしぶりね練習生」が
ちらほらとお越しになってます。
うれしいですね。
毎年この時期に目立つのが、
受験が終わった高校生や中学生の練習再開です。
いや、中学生はもう少し先ですね。
いずれにしても、新生活が始まる前に
少し体を動かして気合を入れておきませんか。



女性用のシューズラックですが、
現在更衣室内のフロアに靴を置かれている方、
あるいは中に吊り下げている方、
ラックのあいているところに靴を入れてよいので
どうぞご自由にご利用ください。
遠慮はいりません。
遠慮なさらないで、奥さん、お嬢さん。
遠慮してはだめっ。


昨日はほぼ終日にわたって
多数の方が練習にいらっしゃいました。
あれやこれやといつもながらの熱い練習をいたしまして、
男も女も老いも若きも皆さん誰もが
真剣に熱心にずずずいと練習してます。

スパーリングもやりまくりです。
昨日も少し書きましたが、
何かテーマをもって実戦練習に臨めば、
実力向上も早くなります。
スパーリングデビューを果たされた方もいらっしゃいました。
デビューすると自動的にランキングに名前が入ります。
デビューされた方は
まず最下位にランクされることが多いのですが
中には少し上の順位に入ることもあります。
昨日デビューされた方もそうですね。
マスボクシングをする際に課題をもって
考えながら動いている方は
スパーリングでもスムーズな動きができてます。

ランキングもずいぶんとにぎやかになりました。
ある階級などは順位が20位まで拡大しました。
総数も100名近くになってるのかな。
ただ、軽い階級がまだまだ少ないですね。



昨日平松さんが、
試合中に厳しい状況に立たされても、
ふだん反復練習をしっかりとしておけば
頭で考えるより先に体が勝手に動いてくれる、
といったことを話されてました。
そのとおりだと思います。
私もそれを経験したことがあります。
体がかつてに動き、相手を追い、攻撃を続ける、
そして意識がそれを後から追っていく、
そんな経験を何度もしたことがあります。
きわめつけは攻めていく
自分の背中や頭が見えた記憶があります。
あれはもしかして幽体離脱・・・それともただの幻想?
長年ずっと考えてたのですが、
数年前に畑山隆則さんが
やはり同じような経験をされたことがあると話されており、
うーん、それって実際に起こりえることなのか、と
納得したことがありました。

日々の反復練習の継続と「絶対に勝つんだ」といった執念が
究極の「肉体自動操縦」につながる元になるものと思います。
試合に出る方は
「これだけ練習したんだから負けるはずがない」と
自分で自分を洗脳できるくらい練習してください。
ジム内での練習に加えて、
ロードワーク等の自主トレーニングは必須です。


体験入会は堂々とやってもらってよいです。
「私は体験入会だから・・・」
などと卑屈にならなくてもよいです。
また、肩身のせまい思いはさせません。
もちろん周囲に対するマナーや礼儀は必要ですが、
「私が練習することで
周囲の皆様方のじゃまになってしまうのでは」
などと、そんなことを考えるこたあないっす。
じゃまになどなりません。
堂々と「今日は初めての練習です、よろしく!」
といった気持ちで
胸をはって練習してください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-25 11:51:28

ごぼう抜きランクアップは爽快

テーマ:ブログ
先週末の時点で当ジムから
合同スパーリング練習会に11名、
4月の試合には6名が参加申込をされてます。
まだ申込締切には日がありますが、
参加希望の方はお早めに記名ください。


そろそろ3月分月会費の納入をお願いします。
本日より3月5日までの間を会費納入期間といたします。



先週土曜日は朝から終日にわたって
多数の方が練習にいらっしゃいました。
いやいやいつもながらありがたいことです。
ありがとうございます。
スパーリングを含めて熱く気合の入った練習が続けられまして
皆さん熱心に練習にとりくんでおられました。
スパーリングデビューを果たされた方もいらっしゃいまして、
ランキングに名前が入ることになります。

そのランキングですが、
ちょこちょこと順位の組み換えをやってます。
先週末にも4つか5つ一気にランクを上げた方や、
1ヶ月ほど前はまだ下位でありながら、
じわじわと順位を上げて上位に食い込んできた方など、
着実に実力をつけている方もいらっしゃいます。
また、初めてのスパーリングで
いきなりその階級の2位に位置づけられた方もいます。
その階級に2人しかいないといったことではありません。

その方などはマスボクシングをする際に
ただやみくもに動くのではなく、
テーマや課題を決めて取り組んでました。
スパーリングデビューを果たしてからも
その姿勢は変わってません。
このような方は伸びが早いです。

マスボクシングは通常3ラウンドを
1セットとしてやってますが、
1ラウンドごとに課題を作って動くのもいいですし、
3ラウンドを通じて
1つの課題に取り組むのもいいかと思います。
たとえば、・ディフェンス ・フットワーク 
・ジャブの使い方、をラウンドごとに課題として動くとか
、皆さん各自で考えてみてください。



体験入会をされた際には、
体験入会料の領収証を作ってお渡ししてますが、
この領収証も有効期限はありません。
なので、1年前に初回、半年前に2回目、
1ヶ月前に3階目の体験入会をされて
本日正式に入会して練習を始めたいと申し出られた場合、
3枚の領収証を提示下されば、
入会金より3000円を割引いたします。

体験入会は3回までできます。
実際に2回、3回と体験される方も多いです。
初回は緊張感が多く、疲労感も大きいかと思います。
・ボクシングって怖いのでは
・初めて足を踏み入れる場所
・初めて顔を合わせる人たち
また、ふだんあまり使わない部分の筋肉を使い、
慣れない動きをするため
筋肉痛は起こりーの、疲労感はありーの、と
へとへとになることと思います。
しかし、2回目となれば勝手を知ったなんとやら、
ジム内にもスタッフにも慣れ、
練習も初回よりはまだ楽にスムーズに体が動き、
しんどさよりも楽しさの割合が大きくなります。
3回目ともなればもうすっかり
体も心もなじんだといった方も多くいらっしゃいます。
なので初回の練習で
「こんなにつらくきびしくけわしく難しく
 しんどいものなのか」と思い込まずに、
できればもう1回体験にいらしてください。
たぶん新しい発見があるのではないかと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-23 15:33:39

ボクシングを初めて始めての練習

テーマ:ブログ
女子用シューズラックの靴の整理を始めました。
まず、更衣室外りシューズラックの一部(3列分くらい)
から持ち主のわからない靴
(名前の書かれていない靴)をフロアに下ろしました。
練習にいらした方は、そこから自分の靴を出して使った後、
シューズラックのあいているところに戻してください。
一定期間戻されずに残ったままになっている靴は
持ち主がいないものとして3階に移動します。

また、シューズラックの利用は早いもの勝ちです。
どこが誰の置き場だと決まっているわけではないので
あいているところがあれば置いてください。
個人的な考えとしては、
毎日とかそれに近いペースで練習にいらっしゃる方に
シューズラックを使ってもらいたいと思います。
毎日靴を持ち帰りするのはたいへんですし、
月に1回程度しか来られない方はできれば
ジムに置かずに持ち帰って頂きたいです。



女性の方が始めて練習されたときによく述べられる感想に
「ボクシングは難しいですね」があります。
確かに難しいです。私もそう思います。
奥が深く簡単なものではありません。
当ジムは体験入会の初回から基本動作を丁寧に指導いたします。
丁寧、それは言い換えれば「細かく」です。
肩の力を抜け、腕をしっかりと伸ばせ、
腰を回して打て、わきをしめろ、
その他ああだこうだと口を出します。
「細かくうるせえなあ」と
思われる方もいるかもしれません。
私どもとしても、最初に
「こうかまえて、こう打つんだ」とひととおり教えて、
後はどうぞご勝手に、と何も言わないでおくほうが楽です。
で、崩れた乱れたフォームでミットを打っても
「はいはい、お上手」とばかりに
何の修正も指示もせず、サンドバッグを力まかせに、
まるでじゃれあっているように打っても
「好きなように打たせとけばいいや」などと放置し、
「ミットを打たせたから指導をしたした」と
言っておればずいぶんと楽です。
指導スタッフの人員も1人で十分です。

しかし、それでは、基本が不十分のままになってしまい、
上達の進度は亀亀したものになり、
それ以前に上達を自覚する前に練習が
おもしろくなくなってしまうでしょう。
いつもいつも同じことばかり、同じレベルで繰り返すのでは
そのうち飽きてしまうからです。
徐々にではあっても上達してくれば
うれしい・楽しい・大好き、でおもしろいものです。

また、基本からしっかりと積み上げて上達することで、
目標としていること、たとえば
・強くなる、・ダイエットやシェイプアップ、・その他、も
より早く効果が上がり、目標達成がより近くなります。

女性練習生の中にはスパーリングをされている方も
10名に充たないですがいらっしゃいます。
もともと格闘技に興味があった方や、
強くなりたいといった意思を持っていた方も
いらっしゃいますが、
ダイエットやフィットネスの目的で練習を始めて、
続けていくうちに、より高く深い部分を目指して
スパーリングに進んだ方がほとんどです。



体験入会は
「見て、さわって、ボクシングとはどんなものか感じてみる」
といった
内容の薄いおためし的なものではありません。
体験入会を経ずに入会されて練習を始める方も、
体験入会初回の方も、練習する内容は同じです。
「ボクシングを始めて初めての練習」です。
タイトルをつけるなら
「第1回 かまえかたの巻」といったところでしょうか。
あるいは
「トー○ス かまえかたを教わる・・・というお話」とか。

ただ、初回からミットもサンドバッグも打ってもらってます。
もちろん先述のとおり「そうそうお上手お上手」とか
「じゃれ合い打ち」ではなく、
基本に基づいた正しい打ち方の指導を行います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-22 00:00:01

週一練習で試合勝つのは至難の技

テーマ:ブログ
このところ昼間に練習にいらっしゃる方が
増えたような気がします。
朝も昼も夜も大歓迎です。
いつでも練習にいらしてください。
朝は伊原くんメインで、
佐藤が加わったり高村さんがいらしたりで
指導体制もさらに充実してます。
高村さんの指導は的確で理論的で、
また平易な言葉を多く使うので実にわかりやすく
練習生の皆さんにも好評の様子です。


ほぼ終日にわたって
多数の方が練習にいらっしゃいました。
夜は覆面くんが指導に入ってくださいまして、
熱血指導をされました。
いつもながら指導サポートの皆様には
深く感謝いたしております。

指導サポートとして指導のお手伝いをして下さる方を
常時募集いたしております。
詳細はメインサイトの
スタッフ募集コーナーをご参照ください。



お久しぶりね練習生がいらっしゃいました。
1年近くぶりなのかな。
半年や1年や2年、3年、ボクシングから離れていた方も
「また練習しよう」と思い立ったなら
どうぞお気軽にジムにお越しください。
再度入会金を払わせるとかいたしませんし、
練習生としての資格も存続してます。
ただ、置いたままにしてあった靴は
たぶんもうなくなってると思います。
けどそれは許してね。


チケットの提出を忘れる方が時々いらっしゃいます。
持ってくるのを忘れた方はその旨お申し出ください。
次回2枚提出くださればよいです。
ただ、出し忘れは困ります。
原則としてジムにいらしたら、まずチケットを提出して、
それから出席簿に○をつけて
更衣室に入るといった流れで動いてください。
帰りに提出されてもかまわないのですが、
絶対に忘れず提出できる方のみに限ります。
現に帰りに提出されている方々は出し忘れたことがありません。



最近多い質問が
「試合に出る方はどれくらいの頻度で練習をされているのか?」
といったものです。
「週に一度程度の練習で試合に出られるか?」
「月に1、2回しか練習できないがどうか」
といった内容も含めます。

回答ですが、4月に出場するとボードに記名されている方々は
ほぼ毎日いらしている方もいれば、
週に2、3回といった方もいらっしゃいます。

どれくらい練習すればよいかと聞かれましたら
迷わず「毎日」と答えます。
大学や高校のボクシング部に所属する選手は毎日練習してます。
さらに試合前となれば、
昼に部の練習に参加して、夕方ロードワークをして
夜中にまたロードワークをして、
といったことをする選手もいます。
きつい練習を何度も自分に課すことで得られるのは
スタミナ、技術の向上、そしていちばん大きなものが
勝つことへの執着心です。
きつい練習をこなしていくことで、
なんのためにきつい練習やってるんだ→勝つためだ、と
意識下にすりこまれるんですよ。
そしてそれはリング上で自分を支えてくれるんです。
技量も体力もほぼ互角の選手どうしが戦った時、
最後に両者に差をつけるのは
「勝つことへのこだわりと執着」です。

それを作るためには毎日練習すべきです。
それもできるだけきつい練習を。
しかし、社会人の方はそれが難しいことも多いですし、
それなら練習に出てこられた時にひたすら自分をいじめ抜く
きつい練習をすべきだと思います。

練習の頻度ですが、「週に1回以上」は最低限必要かと思います。
ただし、ある程度練習経験を積んだ方の場合です。
もともと試合出場経験がある、
あるいは練習経験が長く、
スパーリングもトータルで何十ラウンドもこなしている、
それくらいでないと週に1回の練習では
試合に出ることはできても、勝つことは難しいでしょう。
試合で勝つってのは、簡単な甘いものではないです。


ダイエット目的の場合もまた同様です。
週に1回程度では体をしぼることは難しいです。
毎日か毎日に近いくらいの頻度で練習しなきゃ難しいです。

筋肉は一朝一夕に強化されるものではありません。
毎日の反復練習が必要なんです。
または毎日に近いペースでの練習でないと
なかなか効果が上がりません。

試合もダイエットも真剣にとりくみたいと思われる方には
できるだけのバックアップをいたします。
練習指導はもちろんのこと、
夜9時半頃にかけこみで練習にいらした方には、
用意する時間がなかったと言うなら
ウェアと靴をお貸しします。
仕事で外を回っているときに
たまたま時間があいたから来たよといった方にも
同様にそれらの「練習セット」をお貸しいたします。
ほんとうはビジター用のウェアと靴は
体験入会の方にしかお貸ししてないのです。
しかし、そのような特殊事情のある方には、
例外としてビジター用のそれらを貸し出しいたします。
特殊事情のある方のみですよ。


体験入会ですが、上記のとおり
「手ぶらで体験入会」も受付してます。
「見学だけして帰るつもりが、いっしょに練習したくなったよ」
といった心変わりをなさった方のために
ビジター用のウェアと靴を用意してます。
タオルもありますし、用意は万全です。
なのでお気軽に練習にいらしてください。
お待ちしてます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-21 11:25:24

ダイエットモニター1名募集

テーマ:ブログ
予告ばかりでまだ手つかずになっている
女子更衣室のシューズラック整理ですが、
そろそろ進めていこうと思ってます。
シューズラックに置かれている靴を一度
下(フロア)に下ろします。
ただし名前が書かれてあるなど
持ち主がわかるものはさわりません。
で、練習にいらした方は自分の靴を使った後、
ラックに戻してください。
一定期間戻されずに残った靴は
持ち主がいないものとして3階に移動させます。
その後また一定期間保管した後、
引取りがない靴は廃棄処分といたします。

女子更衣室のシューズラックも満杯状態で
もうひとつふたつ増やさんといかんなとは思ってるのですが、
まずは持ち主のいない靴を整理してからにします。
それにしても女性練習生増えたなと感心してます。
うれしいことです。
男性はさらに多いのですが、
まあいずれにしても練習生が多いのはうれしいことです。
うれしいので皆さん大事にします。



昨日から、新しく指導サポートとして
指導に加わってくださる方がいらしてます。
高村英二さん、元プロボクサーで
トレーナー歴10数年のベテランです。
朝方から昼にかけて指導に入ってくださいます。
また指導の層が厚くなりました。

指導サポートとして指導のお手伝いをして下さる方を
常時募集いたしております。
詳細はメインサイトの
スタッフ募集コーナーをご参照ください。

指導サポートといえば、現在サイト上では
「仮の名を覆面くん」として、
本名も素顔もジム内でしかさらしていないあの男が
顔をさらしてもいいかな・・・と
心変わりしているようです。
どうやら昨年末の忘年会で
ショックなできごとがあったようですね。


ダイエットモニター練習生を1名募集いたします。
実は現在5名いるうちの1名が
3月中に実家に変えることになったとのことで
欠員ができることが確実になりました。
なので、1名を追加募集いたします。
募集の要項は近日中にサイト上に掲載いたします。
今回も先着順採用といたしますが、
応募の要件を充たしていない申込は受付できません。
まずはちゃんと募集要項を読んでもらうようお願いいたします。


ダイエットモニター練習生の皆さんも、
ダイエットの進捗が悪いですね。
まだパートナートレーニングを始めて間がない方は除いて、
「長く練習してるのになかなか」って方は、
卒業されたモニターの皆さんのブログを
今一度読んでみることをおすすめします。
週に何回練習に来て、
1回あたりの練習量はどれくらいだったか。
ただ、進捗が悪いのは私どもスタッフ側にも
大きな責任があります。
「もっともっと練習させなきゃ」と
「短時間しか時間がとれないようなら、密度を濃くしなきゃ」
が不十分だったかなと思ってます。
そのあたりは
「知らず知らずのうちに密度が濃くなってらあ」の
マジカルな練習作りの必要性につながるわけですが。

しかしまずはジムに、
練習に出てきてもらわなければそれもできないわけで、
そのへんはひとつよろしくです。
夜9時をまわってからジムにいらしてもいいんです。
皆さん今一度発奮しましょう。



昨日の「スーパー体験入会」の評価は
うーんよくわからん。
まあいずれにせよこれは
私どもが合格だだめだと決めるのではなく、
いらした方がどれだけ満足されたかで決まることで、
私が「よし合格」と思っても、
いらした方は「うーん、いまひとつ」と
思ったかもしれないです。
いってないのにいったふりだけしてるとか。
なので、この「合否判定」の公開は
今日を最後にします。
私どもが合格だと手ごたえを感じ、
いらした方も「あーよかったわん」と
満足して余韻にひたりながら帰途につく、
そんな形にできるように
全力マンツーマンで頑張ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-20 11:14:13

しょっぱなの参加申込は四国から

テーマ:ブログ
昨日は夜にまた実に多数の方が練習にいらっしゃいまして、
スパーリングたくさん、マスボクシングもたくさん、
その他たくさん、みんなたくさんでした。
スタッフも松尾・佐藤に加えて、
平川さんと覆面くんが指導に来てくださいまして
4人でまんべんなく動きまわりました。
4人いてよかった。
2人だけだったら手が回りきらなかったのでは、と思います。
あーよかったね♪

女性の方の練習参加も多い多い多い。
人数が多いと雰囲気がアゲアゲのノリノリになるので
ついつい自分もつられて
自然に動きにはりが出てくるってもんです。
あ、死語っぽい言葉が混ざりましたね。
失礼しました。

まあほんと、夏のビキニを目指して
今から体型整備に励みましょう。
ちょこっと長期計画。



スパーリングは数組やったなと思うのですが、
よく思い出すといやもうちょっとけっこうやってました。
スパーリングをされる方は
必ず何か課題をもって動いてみてください。
簡単なものでいいです。
スパーリング経験の浅い方なら、
終始先手をとる、とか、
1つ2つのパンチで終わらずに常に連打するとか、
攻撃面をまず考えることがよいかと思います。
そこそこの経験があって、
相手が自分より技量が下である場合は、
ディフェンス重視とか、フットワークをフルに使う、
ラウンド1つを左だけでの攻撃としてみる、
などいろいろ試してみてください。
そういった経験もまた実力を伸ばす原動力となります。


合同スパーリング練習会ですが、
これまでご参加を下さっている団体様宛に
昨日案内をお送りいたしました。
ご参加を頂ければ幸いと存じます。
昨日早速ある団体より待ちかまえていたかのように
いきなり4名の参加申込を頂き
ありがたいことです。
また、別の団体の会長さんより
「女性の選手やスパーリングをやっている方に声をかけて
何人か集める」と申し出を頂きました。
いやいやありがたいことです。
女子選手や選手志望の方は対外練習の機会が少なく、
スパーリング相手もおおよそいつも決まった相手ばかりに
なってしまっているとか
まだまだ不自由な面が多いですし、
ぜひともこの練習会をご利用ください。



昨日の「スーパー体験入会」は
うーんまたしても微妙ってとこです。
なんせ練習にいらした方が多く、
何かとあわただしく、そんな中での初練習でしたので、
気持ちが落ち着かなかったのでは、と思います。
その分できるだけべったり
はりつき度を高めてカバーすべく動きました。
指導スタッフが4人いたからこそできたことで、
その点も助かりました。

体験入会はよほどのことがない限りは
マンツーマンでの指導です。
できるだけはりついて細部まで丁寧に指導します。
だって初めてなのだし、
わからないことばかりでなにかと不安じゃないすか。
そんな時にスタッフがそばにいて、
ひとつひとつ丁寧に指導するってのは
まあなんというか安心に加えて、
基本のいちばん大事な部分が
おろそかになることがないですね。

サンドバッグを打つ時などは、
自由に打ってもらうため少し距離をおきますが、
ほったらかしではなく、
ちゃんとフォームのチェックもやってます。
なので形が崩れていたらすぐさま指摘して矯正します。

ということで基本的にはべったりとはりつきます。
べったりですが、いちゃいちゃではないです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-19 11:26:08

今年の夏こそビ・キ・ニ

テーマ:ブログ
4月以降の女子の試合や
演技検定等のスケジュールを掲示しました。
公式試合出場を考えている方は、
まずこの演技検定C級の合格を目指してください。
また、試合には出ないけど、
何か目標を持って練習にとりくみたいといった方にも
演技検定はいい目標になるかと思います。



合同スパーリング練習会の実施要項を
サイト上で公開及びジム内に掲示いたしました。
参加予定の方、検討中の方、まず内容をご確認ください。

また、4月の試合の開催要項を掲示しておりますので、
出場者及びどうするか考えている方はご参照ください。
ご不明な点などは佐藤におたずねください。

昨日終了時点で合同スパには10名、
4月の試合には6名が出場の申込をされてます。
たぶんまだ増減があるかと思います。
4月の試合に出場を希望される方で、
今回がデビューとなる方は
3月の合同スパに必ず参加してください。
その内容を見て、4月の出場が可能かどうかを判断します。
もう少し練習を積んで5月または7月に
デビューをずらしたほうがいいよとの
判断になることもありえます。

あと、ジム外の参加ご招待ですが、
ごめんなさい、本日朝の時点で
まだご案内をお送りしておりません。
できれば本日中にメールでお送りしたく思います。
また、個人でのご参加も受付しておりますので、
もし参加のご希望がございましたら
お気軽にお問い合わせください。


昨日は常駐スタッフのシフトに加えて、
平松さんが夜指導にお越しくださり、
丁寧で熱のこもった、
そしてハイレベルの指導をされました。
いつもながらありがたいことです。
スパーリングも夜にまとめて数組やりまして、
皆さん確実に力をつけているのがわかります。
しかし、4月以降の試合に出る方は
まだまだ練習を積まないと、と思います。
現状に満足せず、さらに高いところを目指しましょう。

また、まだ試合に出ることはないけど合同スパには出る方、
それもまだまだだけど、
強くなりたいからスパーリングをするといった方、
皆さん、目指す道に際限はありません。
さらに高いところを目指して練習に励みましょう。


安価版のパンチンググラブが5組あります。
1組2000円です。
耐久性を考えると
従来品に較べてどうなのかなとも思いますが、
週に1回、月に数回といった頻度で
練習にいらっしゃる方には
このタイプもいいのでは、とも思います。



ラッキースター広告賞の応募も
ぼちぼちと集まってます・・・が、
全般的に水準が今ひとつかな思います。
ジム全体よりも、
ひとつ的を絞って作ったほうがいいかと思います。
ダイエットやシェイプアップ効果に絞るとか
いじめ・ひきこもり対策コースに絞るといった形式です。
ダイエットであれば、キャッチコピーの元を
「今年の夏こそビ・キ・ニ」とでもしておいて、
そこからさらに10ひねりも20ひねりも加えてみるとか、
そういった手順で作ればどうかなと思います。


今年の夏こそビ・キ・ニ、そうですね。
先日も書きましたが、夏に照準を合わせるなら
今からでも早すぎるってことはありません。
選手は試合シーズンに向けての準備を、
ダイエット希望の皆さんは海に向けての準備を。
当ジムのダイエットは
体重の減少及び体型の改造(均整化)を目的としてます。
美しく整った体型を作ると同時に、
リバウンドしにくい体質を作ります。
ジム側もこの点については
日々練習方法の改善と改良を図るべくいそしんでます。


昨日の「スーパー体験入会」はうーん微妙。
合格ともだめとも言えず、
まだまだ改善の余地があるなと感じました。

体験入会は3回までできますので、
初回の練習で
「うおー、こんなにきついのか」と思われた方は、
ぜひとも2回目を体験してみてください。
初めてってのは緊張もありーの、
慣れない動きをすることもありーので、
筋肉痛や疲労がけっこう激しいものです。
2回目はそれがうそのようにましになります。
いや、うそではないです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。