1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-29 03:08:01

ギンギラギンにさりげない忘年会

テーマ:ブログ
忘年会ですが、1次会は谷町九丁目の酒菜館にて飲み放題・食べ放題の宴会。
18時開始で20時終了。
2次会はその近所の居酒屋「海の家」で飲食と歓談。
20時30分頃から23時30分まで。
3次会は上本町でカラオケ。
0時より2時まで。
3次会の時点での生き残り者11名。
すべて終了が午前2時。
8時間のロードはさすがにきつかったですね。
しかし、充実した会合となりました。

(メインサイトの「今日のラッキースター」コーナーには
 ここに10枚忘年会画像を掲載)


皆さん、よいお年を。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-28 12:08:36

内緒で秘密でシークレットな練習

テーマ:ブログ
もう毎日書きますが、本日と明日は変則のスケジュールになります。
本日28日は10時~17時30分までの練習となります。
17時45分に忘年会参加者の点呼、18時より忘年会です。
遅れて参加される方は直接現地にお越しください。
現時点で3名の方より遅れて合流すると聞いてますが、
他に急用などで点呼に遅れる方は必ずご一報ください。
メールまたは電話でご連絡お願いします。

明日29日は10時~18時の練習となります。

30日から1月3日までは休業です。
初練習は1月4日10時より開始です。
初日より10時~22時の通常スケジュールです。



「楽天マガジン」他3種類の小冊子が入荷しましたので
またしても女子更衣室内に置いておきます。
「ホットペッパー」を含めて現在4種類あります。
どうぞご自由にお持ち帰りください。
練習生の方に限らず、体験入会にいらした方も
遠慮なく持ち帰ってもらってよいです。


昨日は女性練習生の割合が高かったですね。
女性が多くいらっしゃるとうれしいなと思います。
もちろん男衆が多いのもうれしいです。
まあつまるところは人数が多いとうれしいってことですね。



仮称「虎の穴のマス」は昨日も数セットやりました。
何人か集えば「よし、やるぞ」とすぐさまセッティングしてます。
「初めて」の方がほとんどでしたが、
皆さんまずはその動きとペースに慣れてください。
慣れてつつがなくこなせるようになれば、
通常のマスボクシングやスパーリング
あるいは試合においてその成果が如何なく発揮されることになります。
間違いなく確実な実力向上が図れます。

また、女性練習生にもこの練習を導入していこうと考えてます。
ある程度マスボクシングに慣れた方が対象となります。
選手志望の方はもちろんのこと、
ダイエット目的の方にもハイテンポの有酸素運動となる
この練習は、通常の練習の
何ラウンド分もの効果を得ることができるはずです。

短時間で最高の成果を得られるこの練習には
まだ正式な名称がありません。
昨日挙がった名称候補は
・デストロンのマス
・死ね死ね団のマス
・大魔人ドルゲのマス
・・・って悪の秘密結社の名前つければいいってわけではないから・・・。
それに「悪」の練習ではありません。



現時点で、ディフェンスの練習各種や「(仮称)虎の穴のマス」その他、と
部分的に鍛える区分練習を増やしてますが、
今後さらにいろいろと追加していきます。

ひとつひとつを部分的に鍛えて強化し、トータルの実力を向上させる、
あるいはトータルのダイエット効果を向上させる、
こういった考え方でのシークレットな作戦です。
あ、けど方針をばらしてしまうとシークレットになりませんね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-27 13:59:38

小僧 きみを強くしてあげよう

テーマ:ブログ


来年の試合スケジュールですが、公式試合は4月より始まります。
以降年末まで6月と8月をのぞいて毎月なにかありますが、
どういう大会があるのかは
「ラッキースターのあゆみ」のコーナーをご参照ください。

あと、当ジム主催の合同スパーリング練習会ですが、
3月と6月の2回開催となります。



今年未達成に終わった「公式戦10勝以上での勝ち越し」ですが、
来年こそ果たしにいきます。
今年は10勝12敗、10勝はしたものの、
負け越しの結果となってしまいました。

「ダイエットモニター練習生5名以上卒業」も
残念ながら卒業者3名と未達成に終わりました。
こちらも来年は果たしにいきます。

いずれも共通してできる施策としては練習内容の濃密化ですね。
ただ時間だけかかって内容のない、効果の上がらない練習ではなく、
効率のよい練習方法をできるだけ多く構築して取り入れていきます。
秋シーズンの試合結果が悪かったことの反省により、
既にこの方向で練習内容の変革を着々と進めております。
必ずあらゆる面で成果が出てくるものと思われます。
いつのまにか強くなっていた、いつのまにかやせていた、といった
「ふと気がつくとそこに・・・プロジェクト」です。
どうぞご期待ください。


ダイエットモニター練習生の募集ですが、まだ継続しております。
昨日条件を充たした方の応募がありまして、即採用といたしました。
ブログができあがり次第コーナーに追加します。
モニター練習生の定員は5名ですので、あと1名募集継続中です。


昨日はスパーリングを1組行いまして、
たぶんこれが年内最後のスパになるのではと思います。
「スパ収め」のですね。
そして来年の「スパ初め」「スパ会始め」は
誰が行うことになるでしょうか。
今年1月に「新年のあいさつは拳でかわせ」とばかりに
それをやった練習生2名は
それぞれ公式試合に出場してデビュー戦を勝利で飾ることとなりました。



今週から取り入れた強化マスボクシング
(昨日の仮称は「虎の穴のマス」)ですが、
昨日はトータル4組行いました。
当分はやりまくって普及させます。
「も・・・もうやりたくない・・・」と音をあげた方もいるようですが、
その場合は「やろうぜ」と声をかけられた際に
そう申し出てくだされば応じます。

この練習などは「短時間で最大限の効果を生む」の
目的にかなった練習のひとつで最初はとまどいもあり、
きつさも感じるでしょうけど、
そのテンポと動きに慣れていくうちに必ずや大幅な実力向上、
大幅な体脂肪率減少が得られるものと思われます。
ただ、マスボクシングを始めて間もないレベルの方には
まだ早いかと思います。
スパーリングをされている方やある程度
マスボクシングをやりこんでいる方向きですね。

で、この練習のネーミングを募集いたします。
採用された方にはジムTシャツとパンチンググラブとを進呈いたします。
実はいろいろと考えてはいるのですが、
「女王様のマス」のようにこれだといったものが出ておりません。
一言ですべてを表し、親しみがあり、
覚えやすいネーミングが出ておりません。
上がった候補としては
「虎の穴のマス」の他、「ショッカーのマス」、「地獄のマス」、
「鬼のマス」、「ヘルリング」「半泣きのマス」・・・
うーん、どれも今ひとつですね。
こう書いていくと「どんな練習だよ?」などと思われそうですが、
そんなおおげさなものではないです。
というわけで、案を公募いたします。
ただ、「強くしマス」といった親父チックなつまらないものや、
「うんこのマス」などウケねらいだけを目的とした
意味のない下ネタ等は瞬間却下します。
ご応募はメールまたはジムで直接どうぞ。


今日は通常どおり10時~22時のスケジュールです。
明日28日は10時~17時30分、
29日土曜日は10時~18時です。
お間違えのなきようお願いします。
また、体験入会もそのスケジュールで受付しております。
のでよろしくです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-26 11:47:43

とりあえず[虎の穴のマス]と呼称

テーマ:ブログ
ここであらためて年末年始のスケジュールを書いておきます。
12月27日(木)までは何の変わりもなく通常どおり。
28日(金)は17時30分で練習終了、
29日(土)は18時で練習終了、
30日(日)から1月3日(木)までお休み、
1月4日(金)より通常どおりの練習、となります。


28日の忘年会ですが、
17時45分にジムに集合、点呼のうえ店に移動、
18時より忘年会開始、20時に終了、
その後は2次会をどこかでやります。
さらに勢いで3次会などもやるかもしれませんが、
最後はジムを開放しますので
しまった終電がなくなっちまってるよ、などといった場合も大丈夫、
ジムでテレビ観るなりうーだらするなりなんなり自由にすればいいです。

で、忘年会会場の店ですが、
もともとの定員席数をオーバーした人数で行くので
席は補助椅子を出してもらって
つめつめのぎちぎちになるかと思われます。
しかしまあそれで飲食に支障がでるといったことは
ないものと思われますし
それもまた一興ということでご理解ください。


一昨日リングのキャンバスを表裏ひっくり返して張替をして、
見た目はなかなかけっこうきれいなのですが、
生地がまだ新しい状態であるため、すべりやすい部分もあります。
まあそれも最初のうちだけで、
皆さんが動きまくるうちじきに程よくこなれてきます。
しばらくは以前と較べて少し感触が違うなと思われるはずですが、
すぐに互いに慣れてきますので大丈夫です。



スタンドバッグのすべり止め補修も施しまして、
強く打ったらあれあれずれていっちゃうよってなことがなくなりました。
あれは本来は足を使って回りながら打つ用途に使うものなのですが、
練習生が多いときはなかなかそのように動く余裕もないわけで、
そういったときは足をとめてじっくりと打ち込んでもらってもいいです。

男性用のパンチンググラブを5組追加いたしました。
いっきに5組、たくさん。
どうぞご利用ください。


昨日予告しました新タイプのマスボクシングを昨夜1組実施いたしました。
これはオリジナルではなく、あるところでやっていた練習を参考にしました。
まあ立場上、参考にして流用しても支障はないので大丈夫です。
内容については今後ジム内でやりまくっていきますので
そこでご確認ください。
練習対象となるのはスパーリングをやっている方と、
マスボクシングにかなり慣れた方といったところです。

3人1組で2ラウンド行いますが、
昨日初めて実施したところ多少とまどいはありましたが、
慣れればどうってことはねえやなと感じました。
まあ集中すればすぐに慣れると思います。
練習効果はかなり高いです。
で、ひとつ問題になっているのが、ネーミングをどうするかですね。
とりあえずは仮称として「虎の穴のマス」とでもしておきます。



年明けからは「部分的な練習」をちょこちょこと増やしていきます。
一部分を集中的に強化する練習をいろいろと取り入れ、
いつのまにかトータルの実力が上がっているといった考え方です。
また、選手志望者のみならずダイエット目的のにもそれは
そのまま「使える」練習となります。
いつのまにか体重も体脂肪率も減だわといった考え方です。
「公式戦10勝以上での勝ち越し」も
「ダイエットモニター練習生5名以上卒業」も未達に終わったため
練習の密度をより上げていく方針でいこうと思ってます。


体験入会は年内もちろん受付してますので、本日の冒頭部分または
サイトのトップページでのスケジュールをご確認のうえ、
予約なしでいきなりお越しください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-25 11:23:53

Xマス それがどうした 練習じゃ

テーマ:ブログ
先週土曜日は終日雨のうえ、連休とあって
さあ何人くらい来るかしらねえと考えてたのですが
うーんいやいやなかなかの人数がいらっしゃいました。
それでも12月はいつもの月に較べるとまだ
練習にいらっしゃる人数が少ないですね。
けど来てくださっている皆さんありがとうございます。


近日中に新しいタイプのマスボクシングを開始しようと思います。
原案は既にありましてそれをさらに改造して使ってみようと思います。
当面はテストケースとして何回かやってみて
さらなる改造を加えられるならそれもまた良しです。

「女王様のマス」にしてもそうなのですが、一見安易であるように見えて
実はけっこう深い部分まで考えが巡らされてます。
安易なのはネーミングだけですね。
それをさらに「スーパー女王様のマス」として進化させたり、
改良を施すことも考えてます。
付け焼刃とか、内容が薄いために結局長く続かずに
いつのまにか消えていく練習はここ最近あまりないですね。
いや、考えれば昨年からありません。
「女王様のマス」も昨年から導入してます。

ただ、外の路上を走ってのタイムバトルは
外因性理由により消滅しました。
ジム前から生玉神社までの道路ですが、
工事をやっていることがやたらに多かったのです。
さらに先月や先々月などは路上で映画の撮影をやったりしてました。
なので今タイムバトルはやってませんが、
自主的にロードワークをされている方はわりといます。
以前単車で計測したところ、
ジム前から生玉神社のメイン参道の側道を走って帰ってくるルートは
1周250メートルでした。
その距離を全力ダッシュするもよし、
何周かローペースで周回するのもよし、
走る練習は自主トレとして実施してもらってます。
この練習でより効果を高めようと考えるなら、
かかとを上げて両つまさきで走ることですね。
これは効果があります。


さて今日は何名の方が練習にいらっしゃるでしょうか。
イベントはもう昨日の休日で一段落された方が
ほとんどではないかと思いますし
今日は皆さん練習しましょうよ。
「こんな日に練習に来るなんてかわいそう・・・」などと
思うこたあありませんのでどうぞ練習にお越しください。。
来て来て来て。


もちろん体験入会も大歓迎、来て来て来て。
今日来て下さったからといって何か出るわけではないですが
まあかたいことはぬきにしてどうぞいらしてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-22 18:17:37

女王様が続々と降臨

テーマ:ブログ
28日の忘年会の会場ですが、こちらです→酒菜館。
ご確認のうえどうぞご期待ください。
参加費3000円は当日ジムで点呼の際に徴収します。
遅れて現地に直行される方は、いらした際に佐藤にお渡しください。


自由に持ち帰って頂けるポスターやカレンダーを入れる
「ご自由にどうぞ箱」ですが、適当なサイズの箱がないので、
「ご自由にどうぞバケツ」としました。
バケツは男子更衣室の隣に置いてますので、
そこに突っ込まれているポスターやカレンダーをご希望の方は
どうぞお持ち帰りください。


ボクシングマガジンですが、最新号(1月号)までラックに追加しました。
閲覧はジム内に限定します。絶対に持ち帰らないようにしてください。
よろしくお願いします。

来月早いうちに男性用のパンチングクグラブを数組追加購入します。
そういえば女性用はけっこう多いのに男性用は
使い古されてへたってきたものも多くなってるし
そろそろ追加が必要かなと思い、購入します。

その次は女性用のSサイズのバー付ヘッドギアを購入したいですね。
いっきにまとめて全部購入するほど余裕がないので
どうしても小刻みになります。
少し待っててくださいね。



昨日はスパーリング数組の女王様のマスをそれ以上の、
といった実戦系をちょこちょこやりました。
それにしても「女王様のマス」はいいですね。つくづく思います。
まず、女性側は攻撃のみとなりますがね通常のマスボクシングとは違い、
パンチを寸止めにせず直撃してもよいため、
思いきり打ち込むことでストレスが発生しません。
ただ、最初のうちはそれだけで満足できていたとしても、
そのうちに「なかなか当たらないよう」とのジレンマに陥ることとなります。
そう感じてきたら次の段階に移ります。
ただ単に何も考えずに打ちまくりにいくだけでなく、
どのように攻めれば当たるのか、
攻撃の組立を考えながら動いてみましょう。
たとえば、
軽いジャブを何発も打って顔面にガードを集中させた直後に
右ストレートをボディ(腹)に打ち込むとか、
ジャブで揺さぶりをかけて、
相手が横に回ろうとするその方向に合わせてフックを打つとか、
自分のパンチで相手をコントロールする感覚で動いてみましょう。
さらに上級レベルとなれば、
相手が横に回ろうとするその方向の先にジャブを打って動きを止め、
次のパンチを打つ、
連打の中にわざとスピードをゆるめたパンチを混ぜて
よけるタイミングを外させる、
何度かボディに右ストレートを打ち込み、
そのモーションを覚えさせた後、
同じモーションでボディを打つと見せかけてガードをボディに下ろさせ、
すかさず空いた顔面にパンチを打ち込む、など
いろいろとせせこましい 変則的な攻撃をためしてみるのもありです。

男性の側は言うまでもなくディフェンスの練習ができます。
ただ単に女性に打たれる相手役をするわけではなく、
こちらも重要な練習となります。
パーリング・ストッピング、
その他のディフェンス技術の練習はもちろんのこと、
パンチの軌道、打ってくるタイミング、それらをよく見ることはもちろん
次にどう動いてくるか、責めてくるかを予測すること、
それらの練習も含まれます。
この「女王様のマス」は今後も積極的に実施していきます。



体験入会は「あまり無理をさせない」ことを
念頭において練習を進めてます。
なので、できるだけ途中に休憩をはさみ、
ラウンド中の練習のペースも少しゆっくりめで進めるようにしてます。
ただし、「もう少し休憩したい」とか「ここで少し休みたい」と思われたなら
どうぞ遠慮なくお申し出ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-21 12:20:24

忘年会満員御礼

テーマ:ブログ
忘年会ですが、参加申込受付を締切といたしました。
昨日締切日を早めて、今日はいきなり締切、と
あわただしくころころ変わりましたが
というのも席数の都合です。定員いっぱいになってしまいました。
「今から参加申込しようと思ってたのに」と思われていた方、
ごめんなさい。
あと1人くらいなんとかならないか、と思われる方、
なんともならないです。ごめんなさい。
今回は予想を超える人数の申込がありまして、
少ないかなと思っていた女性の参加も
最終的には10名を超えることになりました。
参加される皆さんはところなのに、
当日17時45分頃までにジムに集合ください。
そこで「点呼」のうえ、揃って会場入りします。
18時の開始ですが、時間に遅れる方は直接現地にお越しください。


来週の月曜日24日は祝日のためジムは休みです。
いらしても開いてないので来ないようにお気をつけください。



ホットペッパーの最新号が届きましたので
女子更衣室に置いておきます。
どうぞご自由にお持ち帰りください。
また、練習生の方のみならず、
体験入会にいらした方もご自由に持ち帰ってくださってよいです。


昨日「1月の会費納入を今日から月末までの受付とします」と
書きましたが、ということは、
新規に入会される方で月会費で練習にいらっしゃる方については
12月の会費は免除、入会金と1月分の会費を納入することで
即日~1月末まで練習できると
いうことでこれはけっこう割安になりお得です。
「年明けから練習を始めっとすっか」と思われる方も、
このチャンスをご検討ください。


「ボクシングマガジン」の新しい号が追加されてないよ、
との声を頂きました。
ごめんなさい、忘れてました。追加しました。
雑誌はジム内での閲覧限定です。持ち帰りは禁止します。


小中高生はいよいよ冬休みですね。
1日に何回練習してもよいですし、
朝から練習に出てきてももちろんよいてず。
月会費の方は毎日はもちろん、
1日に何回練習に出入りしてもよいです。
また、チケットの方も、チケット1枚でその日は何回でも練習できます。


練習ですが、以前にも書きましたが直接的な練習だけではなく、
間接的な効果を狙う練習ってのも重要です。
フットワークを身につけるためにはシャドウだけではなく、
ロープを跳ぶことがより効果的ですし、
パーリングやストッピングなどのディフェンス技術については
パートナートレーニングやマスボクシングのみならず、
ミットを受けることが効果的な練習となります。
また、パンチ力をつけるには、サンドバッグを打ち込むだけではなく、
ロードワークが効果的な練習となります。
先日裏ブログで書きましたが、
ボクシングのパンチは腕力で打つのではなく、
全身を使って体重を乗せて打ちます。
ですので、パンチを打つ土台となる足腰を強化することが
パンチ力の向上につながります。

昔、「ベスト・キッド」という映画で、空手の修行をする主人公が、
車のワックスがけをすることで
いつのまにか防御技術が身についていたといった場面がありましたが、
うーんそこまでかけ離れた「間接的」ではないですが、
まあいろいろとためしてみてください。



体験入会をされた際、体験入会料の領収証をお渡ししてます。
この領収証も有効期限はありませんので、
後に入会されると決めた際にお持ちくだされば
その金額分を入会金から割引いたします。
1年、2年、あるいはそれ以上前の日付でもよいです。
残っていればお持ちください。その金額を割引いたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-20 00:00:00

一家に一枚 モハメッド-アリ

テーマ:ブログ

玄関脇の自動販売機が3ヶ月半ぶりに復活いたしました。
といってもメーカーは変わりました。今度は大塚製薬の機械です。

実は以前のメーカーを置いている時に、
「うちのに変えませんか?」とお話を頂いたのですが、
「今の自販機で満足してます、マウンテンデューも入ってるし」と
答えました。
そして半年後、自販機が撤去されているのを見つけた大塚社が
あらためてやってきて今回の設置となりました。
価格は以前と同様に100円~130円です。


クレイジムの白会長が油絵の個展を開かれます。
来年1月12日~14日に難波で開催されます。
白会長の絵画といえば「モハメッド・アリ」です。
ジムの入り口にもポスター画を貼り出しておりますが、
「私もこんなの自室に1枚飾りたいわ」と思われる方は
開催時にポスターやポストカードなども販売されるとのことですので
ぜひ足を運んでみられてはと思います。
詳細についてはクレイジムさんのサイトでご確認ください。


この時期、ポスターやカレンダーを頂くことが多いので、
それらを皆さんにもさしあげたいと思います。
「ご自由にどうぞ箱」を設置しますので、
どうぞ勝手に無断で自由に何の断りもなしに
持ち帰ってくださってよいです。
しかしその箱をどこに置くかな・・・
考えてみればそれが一番の問題ですね。


忘年会ですが申込締切日を早めます。
12月22日土曜日を締切といたします。
ただし女性は従来どおり12月25日まで申込受付いたします。
「なんで男だけ早くするんだよ」などと言わないでください。
いろいろとあんのよなのです。
ということで参加希望者はボードに名前をお書きください。

その忘年会ですが、当日は17時45分頃ジムに集合、
で、みんなで現地に入り、18時スタートとします。
2時間制なので終了は20時です。
その後は当然のごとく2次会に繰り出しますが、どうするか未定、
さらにその後の3次会はもうめんどくせえから
適当に酒とか食べるものとか買って
ジムでやるかいと考えてます。
しかしはたして3次会まで何人が生き残るでしょうか。

で、ジムの集合に遅れた場合は直接現地にお越しください。
ジムに来ずに直接現地に入るのは今回は禁止とします。
ジムで点呼をしたうえで現地に行きますのでご協力ください。
いきなり現地に入った方は場合によっては失格となり・・・
いやそこまではしませんが。

遅れて店に入った方も大丈夫です。
食べ放題・飲み砲台 放題なので
食べるものも飲むものも心配不要です。
飲み食いの時間が短くなるわけですが、まあいいではないですか。
ハーフタイムやラスト30(分)からの猛攻で追い上げればよろしい。



来月分の会費納入期間ですが、年末年始休業があるため、
12月20日(今日)~12月29日(土)までとさせて頂きます。
「いや、給料出るのがさあ、月末だから」といった方については
年を越えてもいいです。
可能な方はできるだけ年内に納入をお願いします。

さあ今日はこれで終わりに、と思いかけて
ふと読み返すとボクシングのこと何も書いてないですね。
それではだめですね。

4月の試合に照準を合わせて練習を始めている方がいます。
現在は週に数回程度しか練習に出てこられないのですが、
来るたびにスパーリングやそれに近いことをするなどして、
密度を濃くしてます。
高校生ですので、4月までに冬休みと春休みがあるわけで、
その休みの間にまとまった練習期間を作ることができれば、
どうにか間に合うのでは、と思います。
2年前、同じように冬場からぼちぼちと試合に向けての練習を始め、
春休みは毎日1日2回の練習をこなして、
5月の試合でRSC勝ちを収めた高校生がいました。
その男もそうだったのですが、1回あたりの練習の密度を濃くすることで、
スピーディなキャリアアップは可能です。
「出るんだ」と決めて集中を高めれば上達は加速度的になります。

また、来年の夏に照準を合わせて練習を始めている方がいます。
現在はとても海パンのみでビーチを歩ける体型ではないのですが
来るたびにとりあえず激しく動くなどして、密度を濃くしてます。
会社員ですので、まとまった休みはとれず、
毎日練習に出てこられるわけでもないのですが、
来られた日にひたすら3分間に全力を注ぐ練習を続ければ、
どうにか間に合うのでは、と思います。

来年も5月から毎年恒例の「海のために練習する期間限定プラン」なる
練習プランを始めますが、
できれば今から長期での肉体改造計画を進めるのもありだと思います。

体験入会はいつでもいらしてくださってよいです。
27日までは通常どおり朝10時から夜22時までの開館ですので
21時までにお越しくだされば体験練習できます。
28日は夕方17時半で練習終了、29日は18時で練習終了です。
年内の体験入会大歓迎です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-19 17:19:00

スパは攻撃主体でマスは攻防混合

テーマ:ブログ
スタンドバッグですが、
底にゴムだのなんだのと貼りつけてすべりにくくしてたのですが
接着が弱かったようで全部はがれてしまいました。
あらためて今度は瞬間接着剤で貼りつけます。
1度の失敗でくじけずへこたれないということですね。


谷九駅前のラーメン店の割引券を数枚頂きましたので
ボードに貼っておきます。
ご自由にお持ち帰りください。


昨日の夜は常駐2名に加えて、
平川さんと覆面くん(ふっくん)がお越しになり、
4人での指導となりました。
いらした人数も多かったのですが、
4人いると十分な指導と対応ができるのでこれはいいことです。
スパーリング数組の他、
いつものようにいろいろと幅広い練習を実施いたしました。

スパーリングですが、始めて間のないうちは
とにかく手数を出すことを重視してください。
2ラウンドの間、とにかく手を止めずに打つ、
迷ったらとりあえずジャブを打ち、
そこから連打につなぐ、とにかく手を出しまくる、
を実行してください。
2ラウンドが終わった後、
力尽きてその場にへたり込むくらい余力がなくなるほど
動き続けて打ちまくってください。
最初はそれでいいんです。
それをしなければならないんです。
それを繰り返し、慣れていくうちに、力の強弱のつけかた、
相手とのかけひき、動きの組み立て、
そういったものが身についてきます。
そうなれば無駄な動きや無駄な力など
「いらんもの」がそげおちていき、
必要なものだけが残ります。
そしてそれを打ちまくっていた経験を生かして、
ハイペース・ハイテンポで繰り出すことができるようになります。
なので最初はひたすらがむしゃらに相手に向かっていってください。
もちろん基本どおりにガードを崩さず
まっすぐ打つことを忘れずに動きましょう。

マスボクシングの場合は「ひたすら攻撃」ではなく、
攻防のバランスを考えて動きましょう。
相手が打ってくるパンチをよけもせず止めもせず、
ただひたすら打ちにいくだけでは何の意味もありません。
そのへんはスパーリングと区別しましょう。



練習を始めた当初は自分で用意するものは
ウェアと靴だけでよいです。
体験入会の際は手ぶらでお越しになっても
ウェアと靴の貸し出しをいたしますが、
本格的に継続して練習をすることにされたら
ウェアと靴は自分のものを用意してください。

ウェアはTシャツと短パンでもよいですし、
ジャージやスウェットでもよいです。
また、古い体操服を引っ張り出して、といったことでもよいです。
靴は運動靴、スニーカー、テニスシューズ、
バスケシューズ等で十分です。
ただし、サッカー用とか底にスパイクや
でこぼこのあるものは使用できません。
・ボクシングのフットワークに向いてない
・リングを傷めることになる
の2点の理由で禁止とさせてもらいます。
これは公式試合のルールにおいてもそうなってます。

バンデージ(手に巻く防護包帯)は、入会時に1組さしあげます。
さらに予備を持ちたいと思われる場合は1組500円で販売しております。

グラブはジムのものを使ってもらえばよいです。
自分専用のものを購入したいと思われた場合は、
スポーツ洋品店や格闘技用品ショップで購入するか
通販の利用がいいかと思います。
パンチンググラブはジムでもほぼ原価で販売してます。
ショップは大阪市内に数軒あります。
ネット上でも探すことができますが、
めんどくさければスタッフにおたずねください。

あと、靴に関しては専用のボクシングシューズあるいは
流用できるレスリングシューズが販売されてますが、
サイズに微妙な差があることも多いので、
これは通販よりも店頭で購入するほうがいいかなと思います。
通販を利用される場合は、
サイズが合わない場合は交換できるのかを
あらかじめ確認しておいたほうがいいですね。



体験入会ですが、ぜひとも2回、3回と体験してみてください。
もちろん1回で「よし、練習を続けよう」と決断されたり、
あるいは体験入会なしでいきなり練習を始めてもよいです。
それも大歓迎です。
ただ、1回こっきりで
「ボクシングってこんなにつらくしんどく筋肉痛が起こるものなのか・・・」と
思い込んでしまうのはちと早計ではないかなもし、などと思うのです。
1回だけではわからんよってことです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-18 11:32:16

固い決意が数日で揺らいでの結論

テーマ:ブログ
練習にいらした方は必ず出席簿に○をつけてください。
もし「自分の名前がないよ」といった方がいらっしゃいましたら
スタッフにお申し出ください。
2ヶ月間練習にいらしたない方は一度名前を外します。
で、久しぶりにいらしたらまた名前を復活させます。
なので、数ヶ月ぶり、半年ぶり、1年ぶり、2年ぶり、
それ以上ぶりとなっている方も
どうぞ遠慮なく練習にお越しください。


昨日はスパーリングはなし、「女王様のマス」他いろいろ、
マスボクシング及びディフェンス練習の他、
基本練習をみっちりの方向で練習を進めました。
基本がしっかりと身についていれば、
その上に応用技術を積み上げることは簡単です。
また、自分で応用技術を生み出して身につけることもできます。
実力の向上は皆さん各自の目標達成や
目的遂行に必ずつながってきます。
うまくなるとおもしろく楽しくなり、それだけ練習に集中できるわけで、
そうなれば目的遂行や目標達成の早道となります。



忘年会ですが、日をおうごとに参加申込が増えているのですが、
女性の方の参加がかなり少ないです。
女性練習生の皆さん、ぜひともご参加くださいください。
1日くらい食べまくって飲みまくっても大丈夫です。
その後またもちなどを食べまくって一時的に体重が増えたとしても、
それは1回~数回の練習でまたすぐに元に戻るので
心配するこたあないです。
なので女性練習生の皆さん、ぜひとも参加下さいませませ。



新しいサンドバッグを導入すると先日決意表明をしたのですが、
決意が揺らいでます。
白いサンドバッグの代わりに
中型のサンドバッグを吊るしているのですが、
これを利用して練習の幅を広げてみようかと考えてます。
これまでは重いサンドバッグを3本常設してました。
さらにスタンドバッグを1基置いてます。
で、これまでは重いサンドバッグで
強く激しい連打の打ち込みをはじめとした練習を、
スタンドバッグでフットワークを使いながらの
打ち込みを練習しておりました。
今回軽い中型のサンドバッグが加わったのですが、
昨日見ていたところ、重いサンドバッグと同じ感覚で打つ方もいれば、
その特性を活かした正しい打ち方をされている方もいらっしゃいました。

この軽いサンドバッグは昨日も裏ブログで書きましたが、
足をとめて強く打ち込む練習には向いてません。用途が違います。
昨日打ち方を数例書きましたが、
それ以前に既に打ち方を知っていたと思われる方が
昨夜このサンドバッグをうまく使っておりました。
3つか4つの連打を打ち込み、サンドバッグが揺れて戻ってくると同時に
バックステップあるいはサイドに回り込んでかわし、
すぐさまパンチを打ち返し、の繰り返しを練習されてました。
重いサンドバッグではこういった練習はできません。
これはせっかくだし、1基軽いサンドバッグを常設して、
このようなディフェンスを組み合わせた打ち方の練習を
指導していこうかと思った次第です。

暫定的に代用で吊り下げているのだし、
まあ自由に打ってもらえばいいかと思ってましたが
うーんこれは本格的に打ち方を指導して、
練習の幅を広げてみるかということで、
このまま常設化する考えです。



体験入会ですが、「おつれさん割引キャンペーン」は
既に終わってますが、
複数でいらして下さっても対応できる体制は整えてありますし、
大歓迎します。
5人以上といった人数でない限り、予約は不要です。
また、急に思い立って、勢いで体験入会にいらした
「みんなでいきなり体験入会」も受付できます。
「急なので服も靴もないのですが・・・」といったことでも大丈夫です。
これは5人以上でもご用意できます。
ですのでいつでもお気軽に複数でいきなりお越しになってください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。