1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-30 13:45:06

マス20ラウンドやってもいいんだよ

テーマ:ブログ
先週土曜日はいつもの土曜日と同じく
多数の方が練習にいらっしゃいました。
にぎやかでいいです。
ただ、にぎやかといっても皆さんそれぞれが
集中的に練習をされてますのでだらけた空気はありません。
周囲に気合がみなぎっていると
自然に練習に集中できるってものです。
いい雰囲気ですね。

夕方に突然の雨降り。
雨を予想されてた方はほとんどいなかったでしょう。
ちょうど帰り際でお困りであれば、
ジムの置き傘をお貸しいたしますのでお気軽にお申し出ください。


バンデージの忘れ物について何度か書きましたが、
その「忘れバンデージ」が自分のものであればお持ち帰りください。
しかし、そうでないのであれば
勝手に持ち出したり使ったりしないように願います。
また、バンデージを忘れてきた、
あるいはジムに忘れたのに忘れ物箱に入っていない場合は
(洗濯中なのか、どなたかが自分の忘れたものと思い
持ち帰ったのか)
ビジター用の軍手をお貸しします。
ただ、この軍手はビジター用及び、スタッフ用です。
体験入会にいらした方や、夜9時前後に練習にいらして、
バンデージを巻く時間の余裕がない方については
軍手を貸し出しいたします。
それ以外で最近、毎回軍手を借りて使っている方が
何名かいらっしゃるようですが、ちゃんとバンデージを使ってください。
バンデージを巻くのは手を保護するためです。
安全性をおろそかにしないでください。


先日マスボクシングについて書きましたが、
1日の練習で何セットやってもらってもいいです。
1セット目に指摘されたこと、気づいたことを2セット目に試してみるとか
1セット目はコンビネーション攻撃を主体にして、
2セット目はジャブとフッワークを主体にするなど
自分で課題を作って取り組むこともいい練習になります。
奨励します。
ただ、先日述べたとおり、
組み合わせの予定や目算もありますので、
「あの人とマスをやってもいいかね」と
必ずスタッフに声をかけてください。
また「誰でもいいからもう1セットやりたい」
といったお申し出でもいいです。

ミット打ちも1セットで物足りないなと思う方、
「もっとやりてえな」と思う方は
「ミット巡りの旅」を奨励してます。
スタッフに声をかけてください。お気軽にどうぞ。


「体験してみようかな?」とお考えの方、
どうぞいつでもお気軽にお越しください。
1人で心細い場合は友人とお誘いあわせていらしてもOKです。
2人で、といわず3人、4人でいらしてもOKです。
これまで4人組でいらしたケースが何組かありましたが、
ちゃんと対応・指導いたしました。
4人のお名前もそのときちゃんと覚えました。
5人組までならたぶんなんとかなるかと思います。
ですのでまあ遠慮なくいつでも体験入会にお越しください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-28 12:03:35

実戦練習でダイエットですぜ旦那

テーマ:ブログ
昨日は実に2年ぶりに練習にいらした方をはじめ、
久々にいらした方が数名。
いやいやほんとにうれしいうれしい。
チケットも残しておいてくれてたようで、
もちろんそのまま使うことができます。

先日も書きましたが、練習から、
ボクシングから離れて長く月日が過ぎても
いつでも気軽にふらりとひょっこりとジムに顔を出してください。
「いやいやお久しぶりです」
などと言いながら来てもらえればいいです。
何もなかったかのようにすぐさま練習できます。

けがや病気で練習から離れてしまい、
ついついそのまま月日が過ぎていったとか、
スパーリングで自分の未熟さを思い知らされて
気持ちが切れてしまったとか、
仕事が忙しくなったとか、
生活環境の変化で練習に通えなくなったなど
そういったケースは珍しくなく、いくらでもある話です。
「長いこと行ってないから行きづらいな」
などと考えることはありません。
何の連絡もせずに練習から離れても
「よくある話」なのでまったく問題ありません。
どうぞお気軽にお越しください。



このところ連日バンデージの忘れ物が目立ちます。
ここ2日間はそれぞれ持ち主の手に戻りましたが、
これはかなりラッキーなケースかと思います。
皆さんできれば名前を書いておいてください。

バンデージの洗濯ですが、毎回洗ってもいいですし、
練習2回に1回の洗濯くらいでもいいです。
それ以上の放置となるとちとまずいですね。
バンデージは入会時に1組さしあげてますが、
予備を持ちたいといった場合はショップでも購入できますし
ジムでも販売してます。ジムでは1組500円です。

体験入会にいらした方には晩デー時ではなく、
軍手をお貸ししてますが、
使用後は受付デスク横の洗濯かごに入れておいてください。
その時、まるめたり裏がえしにしたりせず、
外してそのままかごに入れておいてください。
特に裏がえしにされると洗濯して干すときに
元に戻さねばならず手間がかかり困ってます。


昨日はまた多数の方が練習にいらっしゃいまして、
熱く盛り上がりました。
スパーリング数組をはじめ、集中力の高い熱い練習が続きました。
そういえば最近「女王様のマス」の実施が減ってきてます。
それを超えた段階の実戦練習をされている女性は
1人また1人とし増えてきてますが。
なのでまた「女王様」をやりまくります。
新しい女王様をデビューさせまくります。

「女王様のマス」は通常のマスボクシングと違い、
「当てずに止めなさい」といった気づかいなしに
思い切り打ち込めるため、爽快感が大きく
また集中的に動くため、
時間あたりの運動量もかなりのものになりますので、
ダイエット効果もまた抜群に高まるってものですぜ旦那っ。



体験入会にいらした方は練習生の皆さんが
積極的に激しく動き回るのを見て
「自分にもできるだろうか?」と思われるかもしれませんが、
1ヶ月ほど練習をすれば、
ごらんになった練習生の皆さんと遜色のない動きが
できるようになるかと思います。
もちろん最初のうちは覚えることも多く、
慣れない動きで体力の消耗も早いかと思いますが、
すぐに慣れますし、
基本動作を反復して身につけることで形が整ってきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-27 11:19:22

砂上の楼閣的技術など役立たんわ

テーマ:ブログ
ホットペッパーの最新号が入荷しましたので、
いつものようにまた女子更衣室内に置いておきます。
ご希望の方は自由にお持ち帰りください。

更衣室内に置いてある冊子類は自由にお持ち帰りくださってよいです。
今、3種類ほど置いてますが、どうぞ自由にお持ち帰りください。


昨日はスパーリング数組の他、
いろいろたくさんあれこれまたまたです。
今月と来月は基本を見直すぜ月間としておりますが、
基本が固まればそれを土台にして
応用の技術を身につけていく指導をしていきます。
逆に言えば基本が不十分であれば、
応用の技術を練習したところで
それは脆弱なうわべだけのものとなり、
何の意味もなさないでしょう。
その意味でも基本を今特に重視して、
それが不十分である方には
繰り返し細かく指導をいたしております。
基本が固まれば、
その上にあれこれと積み上げていくことが容易となります。

これは試合出場を目指す方や出ている方はもちろん、
ダイエット目的の方、
フィットネス目的の方にも重要視してもらってます。
無駄のない正しい動きは無駄なスタミナ消耗や疲労を抑え、
目的とされていることに最大限の効果を生み出すこととなります。



昨日はまた湿度が高かったようで、
ジム内もいつもよりも熱気が漂ってました。
皆さんくれぐれも熱中症にお気をつけください。
・無理な厚着をしないこと。汗かけばいいってもんではないです。
・時々外に出て外気にあたること。
外の方が空気がこもらない分涼しく感じられます。
 また、急激に体温を下げるといったことにならないため
体への負担が小さいです。
・水分補給はひんぱんに行うこと。  
「のどがかわいたな」と思う前に体に水分を入れる。
 ジム内の飲み物はオールフリー、
 必要なだけ飲みまくって水分補給をしてください。

あと、休憩の回数を多くする、
その日の体調によってラウンド数を増減する、など
ペース配分も考えましょう。


8月は夏休みだから、あるいは時間にわりと余裕ができるから、と
8月だけ月会費制に変更を希望される方も
ちらほらと出てこられてます。
そのへんは融通利きまくりですので
ご希望であればお気軽にお申し出ください。
また、8月は月会費にするけど、
9月からはまたチケット利用に戻したい、
といったご要望にも応じられます。
7月はチケット、8月は月会費、9月はチケット、
10月は月会費・・・といったジグザグも自由自在です。
ややこしい手続きや時間がかかるといったタイムラグは一切なし。
「今月は月会費でいかせてもらいたい」
「へい、わかりやしたっ」
これだけのやりとりで終わります。
また、チケットは有効期限を定めてませんので、
月会費に切り替えた際に使い残しがあっても
チケット利用に戻した後にまた利用することができます。



体験入会は3回までOKです。
もちろん1回、2回の体験入会後に正式入会をされて
練習を継続することもできます。
どちらにしても払い込む総額に変わりはありません。

割合でいえば、3回めいっぱい体験されたうえで入会された方と、
0~2回までで入会された方とはほぼ同数くらいになってます。
もちろん、体験入会をされた後にいらっしゃっていない方も多いです。
ただ、体験入会をされた後にお渡しする領収証
(入会金割引券)にも有効期限はありません。
ですので、体験入会をされた後、
1年、2年後に入会されるといったことであっても
領収証をご提示くだされば、その金額を入会金から割引いたします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-26 02:03:22

対天神祭 1勝1敗

テーマ:ブログ
昨日は昼間はけっこう練習にいらっしゃる方が多かったのですが、
夜はちょっと少ないかなと思われました。
やはり天神祭の影響でしょうか。花火も打ちあがってたようですし。
対天神祭は一昨日は大勝で、昨日は惜敗というところですね。

早い時間に練習生がいらしていたようなのですが、
松尾くんは2時からの入りなので
向井さんが単独で多数の方を指導することになっていたようです。
私はそれに気づかず3階オフィスで仕事に集中してまして、
あとで練習生の方に「すさまじく多かったよ」と聞かされて、
「ごめんっ」と反省しきりです。
明日からはもう少しジムの様子にも目配りをして、
ちと多いなと思えばすぐさま指導に加わるようにします。
ちょっとこのところ広告の仕事も多忙がちだったもんで
朝方の指導をなまけてしまってました。
あらためて気合入れ直します。


また数ヶ月ぶりに練習にいらした方や、
「今月来なかったら2ヶ月間出てこなかったということで
出席簿から名前が消えるよ」の方が数名いらっしゃいまして、
いやいやうれしいなあです。
長らく練習から離れてしまった方、ボクシングから離れてしまった方、
「無断で長いこと離れてしまったし、
今さら顔出せた義理じゃねえよ(ねえわ)」
などと考える必要など皆無です。
実は私も昔クレイジムに籍をおき、
練習させてもらってたことがあるのですが、
半年通って、2年休んで、また半年通って、などと
横着ともいえることを何度かやりました。
しかし、クレイジムの白会長はそんな私をいつでも
何もなかったかのように温かく迎えてくださいまして、
そんなやさしさや温かさを私も引き継ごうと思い、
その精神を取り入れてます。


昨日の練習ですが、スパーリング数組の他、
濃厚なマスボクシング等いろいろやりました。
で、またここでもおわびですが、
朝は朝で仕事にかまけてジムに入れず
夕方から夜はちょっとばかしいろいろとありまして
ジムに入るのが遅くなり、ごめんなさいです。

スパーリングですが、回数をこなせばこなすほど力がついてきます。
慣れてくるということもありますが、
マスボクシング等で課題として決めて練習したことが
スパーリングで活きてくるため実力が向上しているってことです。
ですので、スパーリングをされている方、
これからやろうと考えている方は
マスボクシングをおろそかにせず、大切にこなしてください。
むやみやたらに動くだけではなく、
「このラウンドは足を使いまくってみよう」とか
「ジャブをしつこく打ちまくろう」とか
いろいろと課題を作って動いてみてください。
ただ懸命にがむしゃらに動くのは
マスボクシング初心者のうちだけでいいです。

スパーリングの回数をこなして、実力が向上したと認められる方は
それに応じて「ジム内ランキング」のランクも上がることとなります。


耳ツボダイエット施術ですが、
実はけっこう多数の方が継続して施術を受けてます。
食欲減退とまではいきませんが、過食を抑えられる効果があります。
ジム内での練習と併せて、
耳ツボ施術の実施でさらに効率のよいダイエットを進めましょう。
施術ご希望の方はお気軽にお申し出ください。
ただし、すみません、女性限定です。


体験入会について時々聞かれるのですが、
練習の時間はおおよそ1時間程度になります。
ですので夜9時頃にジムに入ればラストまで練習できます。
ただ、時間を気にせずにのびのびと練習したい、とか
終わってからのシャワーは絶対はずせない、といった場合は
さらにもう30分ほど早く入ってもらえれば大丈夫です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-25 11:18:23

生玉祭り、天神祭に圧勝

テーマ:ブログ
昨日と今日は天神祭だったのですね。気づきませんでした。
まあ当ジムの場合は祭りといえば
生玉祭りをさすことになってるのでどうでもよいのですが。

というわけで、昨日も天神祭りの影響はほとんどなかったようで
多数の方が練習にいらっしゃいましてありがたやありがたや。
スパーリングに、男女混合スパに、それに近いものに、
気合のマスボクシングに、その他いろいろとフル稼働です。
スタッフも気合入れまくりです。
入れ替わり立ち代わり指導にあたり、
夜は最高4名での対応となりました。
もう充実充実。

常勤スタッフ3名の気合入れ直し(もちろん私も含んでます)が
功を奏してか、緊張感と、きめの細かさと、熱意と、
その他いろいろがうまく混ざり合って
まあ早い話が「今、すごくいいよ」になってます。
しかし、殺伐とした雰囲気はないです。


10月の遠征の大会ですが、
現在2名の方が「出る」と名乗りを上げて、ボードに名前を書いてます。
まだ先の話ですので、近い時期になって
都合がつかなくなるといったことも起こるかもしれませんが、
正式な申込というよりも「決意表明」といった程度の感覚で
ボードに記名くださればよいです。
大会の詳細については解説文を掲示してますが、
書いてあるとおり出場資格がかなり広くなってます。

しかし、この大会に出て勝つことを目標とする、
練習のモチベーションとするには十分な権威のある大会です。
また、この大会で体慣らしをしてその翌月や翌々月の大会を
本番にする形式を考えてもよいです。

また、女子についても、
そのあたりの時期にちょっとした気合が入る予定があります。
これを目標として練習に励むのもよいかと思います。



本日より8月分会費の納付受付を開始いたします。8月6日までです。
けどまあその前後であっても別にいいです。
そのあたりは柔軟に対応します。
月会費からチケットへの移行、
あるいは逆にチケット利用から月会費への移行も自由自在です。
ややこしい手続きは一切不要。
「今月は会費にするわ」の一言ですべて終わりです。

で、本日より月末までの間に入会された方については、
7月分の会費は免除となります。
入会時に入会金と8月分の会費とを納付頂くことになります。


ダイエットモニター練習生の募集について
早速お問い合わせを頂きました。
募集開始は来週からの予定としておりますので、
今しばらくお待ちください。
形式としてはこれまでと同様、現在練習生である方、
または体験入会をされたことがある方、
もしくはこれから体験入会をされて応募される方を対象とします。

ダイエットにいちばん効果的な練習は
マスボクシングをはじめとする対人練習です。
まあスパーリングがいちばんいいのですが、
女性の方でそこまで進まれる方はかなり少なく、
マスボクシングをしっかりとこなすことが得策かと思います。



体験入会は予約不要と書きましたが、あらためて少しまとめてみます。
体験入会は
○予約不要です。いきなりお越しください。
○友人どうしで連れ立っていらしてもよいです。
 これまで4人組を対応したのが最高記録です。
○ウェアや靴を忘れても大丈夫、ビジター用の用意があります。
○3回まで体験OK(1回につき1000円)、
入会時には来られた回数×1000円を入会金より割引します。
となってます。
常時スタッフ2名以上体制をとっており、
人員に余裕があるため十分な対応と指導ができます。
どうぞお気軽にお越しください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-24 11:43:19

女の人しか打ってはだめですぅ

テーマ:ブログ
女性専用ミット(女の人しか打ってはいかんよ、
持つのは性別不問)を導入しました。
ソフトタイプで打ちごたえよしです。
男衆の皆さんは今までのミットを打ってください。
いや別に差別しているわけではないです。
来月はまた男ミットを1組追加しようかなと思ってます。
あと他にも何か追加しようかとも思いますが、
何にするかは検討中です。

それと同時にバンデージをまた買いこんできました。
そろそろなくなりそうだなと思って昨日買ったのですが、
いやほんとに入れ違いの状態で
ちょうどうまく補充することができました。


昨日はスパーリングを数組、その他はまあいろいろとやりました。
昨日書いたようにスタッフ一同が気合を入れ直して指導に動いてます。

マスボクシングですが、
ディフェンスを考えずただ単に好きなように勝手に攻めまくるだけの
「お子さまマス」をされている方がずいぶんと減りました。
・ひとつ、あるいはいくつかの課題を持って動く。
・相手の攻撃に対するディフェンス、そしてリターンパンチの返し。
そういった攻防の確認をしながら動いている方が多くなってきました。
全般的なレベルアップが図れているなと思います。


学校が夏休みに入ったこともあり、
1日を通して小中高生の姿が目立ちます。
1日に何回練習に来てもいいので、
昼練習して、夜また練習に来るといった2部練習も可能です。
実際に長い休みの間にそれを行い、
短期間で大幅に力を伸ばした練習生もいました。
月会費制の方は月間に何度出入りしてもいいですし、
チケット利用の方は1枚のチケットで
その日何回出入りしてもよしです。
チケットは練習1回につき1枚ではなく、1日につき1枚です。

この夏休み、約1ヶ月でどれだけ強くなれるかためしてみませんか。
1日や2日では難しいですが、
1ヶ月あればかなり強くたくましくなれるものと思います。


来週から「第10次ダイエットモニター練習生」の
募集を開始いたします。
採用人数は未定です。
まず、現モニター生のうち1名が8月末をもって
大阪(関西)から離れることとなりますので、
8月末までに目標を達成して「卒業」となるか、
「事情により棄権」となるかはわかりませんが、
欠員が生じることに変わりはありません。
また、場合によっては現モニターの方々の中で
「週3回以上の練習・3回以上のブログ更新」の任務を怠っている方、
怠ることが慢性化してしまっている方を
任期更新せずに資格剥奪することになるかもしれません。
現モニター生の皆さん、そうならないように十分に気をつけてください。
ジムになじんでも、練習に慣れても、
しなければならないことが免除されるわけではありません。
目標を達成して「功労者」と認められれば
練習もブログも自由でいいですが、
現時点ではそれらは「義務」です。
義務を果たされていない方については、
周囲の方々への影響を考え、情実よりもルールを優先します。



体験入会にいらっしゃる際ですが、手ぶらでいらしてけっこうです。
ただ、体験入会料は1回につき1000円を頂いてますのでお忘れなく。

また、「いや、私はちゃんとフル装備で行きたい」と思われる方は
次のものをご用意ください。
まず、運動のできるウェア上下。
Tシャツに半パンでもいいですし、
ジャージやスウェットでもいいです。
次に運動靴。
靴底にスパイクのないものをご用意ください。
スニーカー、バスケットシューズ、デッキシューズ、
体育館シューズ、学童シューズ、
すべてOKですが、トウシューズは不可です。
あとはタオルとか水分補給のためのドリンクってところですが、
そのいずれもジムに用意があり、自由に利用できます。
タオルは練習中に使うものを1枚と、
シャワーを利用される方は
シャワールームにも別口で用意があります。
ドリンクについてはスポーツドリンク、麦茶、ミネラルウォーター、
ととりそろえてありまして、いずれも飲み放題です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-23 11:31:11

おわびと反省

テーマ:ブログ
まず最初におわびです。
このところ、スタッフに気持ちのたるみがあり、
練習生の皆さんにご迷惑をおかけした点がありました。
緊張感の欠如についてはなんとなく感じてはいたのですが、
先週中に数名の方から具体的な指摘を頂き、
常駐スタッフ2人を集めて注意をいたしました。
今後は私も含めて
気をひきしめて指導と対応にあたりたいと思っております。
また、不備な点や「これは言っておきたい」と
いったことがありましたら匿名でもけっこうですので
お気軽にメールでお知らせください。


7月度の選手登録受付ですが、月末で締め切ります。
来月初めに連盟に申請書類を送ります。
選手登録を希望される方はお早めにお申し出ください。


「バトルダイエット 2007・夏」は今回は実施なしといたします。
理由は先日書いたようなことです。
なので皆さん、個々のペースでダイエットを進めてください。

ダイエットを進めるのも、
ただやみくもに激しく動けばいいというものではないです。
それではただ疲れるだけで、
効果がないとはいえませんが非効率です。
基本にのっとった正しい動きで練習を続けることが
効率のよいダイエットにつながります。
そういった意味もありますので「うまくなろう・強くなろう」の方針は
全員の方を対象としてます。

ダイエットモニターの皆さんの活動記録を見て頂ければ
おわかりになると思いますが、
練習を始めてすぐに体重がおちるといったことはありません。
もちろん多少は体重が減ってはおりますが、
それはすぐに戻る程度のもので、
体質が改善されて太りにくくなり、
またスムーズに体重が落ちるようになるには少し日数がかかります。
そうなるには動きをスムーズになるよう練習することです。
それは基礎がしっかり身についていないとできることではありません。
早いとこうまくなるように頑張って指導にあたります。



体験入会には単独でいらっしゃる方が多いですが、
複数で連れだっていらっしゃる方もわりと多いです。
友人・会社の同僚・親子・兄弟・夫婦・親戚・
隣人・愛し合う恋人どうし・・・
その他どういった関係でもOK。
また、お越しになる人数も特に制限はありませんが、
できれば5名以内がありがたいです。
それ以上となる場合はあらかじめご連絡ください。
たとえば「社会見学でひとクラス30名行きます」となると
ジム側としても準備
(スタッフ人員の準備と心の準備)が必要ですし、
大人数の場合に限り予約を下されば幸いです。
5名以内であれば「予約不要でいつでも来てね」で大丈夫です。

初めてのボクシング練習、初めて足を踏み入れるジム、
初めて会う人たち・・・
初めてばかりでなにかと緊張するかと思います。
「1人ではちっと心細いよう」と思われる方は、
どうぞお誘い合わせのうえ、場合によっては強引に説き伏せて、
複数で体験入会にお越しくださいませませ。

また、「体験入会に行きたいけど、すいている時間帯を教えて」と
いった問い合わせをよく頂きます。
うーんまず平日は19時~20時あたりがピークとなります。
土曜日は昼間に練習に来る方が多いです。
それ以外の時間帯は日によってまちまちなのですが、
まあいついらしても
「ちょっと今人数が多くてスタッフが指導できません」とか
いったことはありません。
複数のスタッフがいますので、
時間帯にかかわらずマンツーマンに近い
密着丁寧指導をいたします。


先週土曜日はスパーリング数組を含め、
いつものように熱い練習が展開されました。
それをまたしっかりと支えて
練習生各自の力を伸ばすべくスタッフ一同努力いたします。
本日最初書いたとおり、気を抜かず、
気を引き締めて指導にあたります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-21 12:09:22

季節労働者ならぬ季節練習者

テーマ:ブログ
もう毎日のように何か忘れ物があります。
まずバンデージですが、
記名がないものは無事手元に戻るかどうかの保証はできません。
同じものを使っている方はもう山ほどの人数なわけですし。
ジムでのみ使うものなので、
別に名前を書いておいても恥ずかしいことではないです。

練習着の忘れ物は洗濯してから忘れ物箱に入れてます。
汗でぬれたままの状態で放置はできません。

あと、たぶん練習用の靴をはいて帰ってしまい、
はいてきた靴を忘れていったものと思われますが、
靴の忘れ物があります。玄関にそのまま置いてます。


忘れ物箱もそろそろまた整理をしようかなと思ってます。
忘れた物があると心当たりのある方は、
一度箱を確認しておいてください。


昨日は夕方から雨が降り出してさあたいへん。
傘を持ってきておらず、
おやどうしよう(あらどうしましょ)とお困りの方は
ジムの置き傘をお貸ししますのでお気軽にお申し出ください。

雨が降ると蒸し暑くなります。
連日書きますが、水分補給は頻繁に行いましょう。
冷蔵庫内のドリンクボトルは本数を増やしてます。
また、ミネラルウォーターも常備してますが、
時々ボトルが空になっていることがあります。
あれはスタッフが時々減り具合を確認して
なくなっていれば交換するのですが、
多忙の際など気づくのが遅れてしまうこともあります。
そういった際には遠慮なく「水がないよ~(ないわよ~)」と
声をかけてください。
遠慮はまったく不要、
ていうか教えて下さったほうがありがたいです。



実に1年数ヶ月ぶりに練習にいらした方をはじめ、
数ヶ月ぶりに出て来られた方が数名。
それがまたいずれも中学・高校生で、
ああそうか夏休みなんだよな、と納得。
夏休み、部活もやってないし、
勉強ばかりやるのもなんだかなあだし、
うだうだするのもどうもなあ・・・やることがねえや、
って方は練習に来ればよろしい。
いやあ久しぶりの練習で、
かまえかたも忘れちまったい、といった方は、
また最初から教えますのでお気軽にお越しください。

あと、昨年の「夏休みだけプラン」を利用された皆さんも
よろしければぜひまた
今年の夏休みも練習にいらしてください。
「夏休みだけ」の希望であれば、あらためての入会金は不要、
月会費だけでOKです。

また、今年初めて「夏休みだけ練習プラン」に
ご参加される方を募集してます。
詳しい内容はこちらのコーナーをご参照ください。


昨日の練習は軽いスパーリングをはじめとしていろいろやりました。
スパーリングは希望されればどなたでもできます。
試合に出る、出たい、といった方がけがするものではありません。
昨日はスパデビューの方はいらっしゃいませんでしたが、
「強くなりたい」と思われる方は
ぜひスパーリングをやってみてください。
昨日スパをした方々もまだスパーリング初心者。
それでも回数が多くなるにつれ、
確実にうまく強くなっているのがわかります。
スパーリングをすることで、
マスボクシングではわからなかった自らの欠点や弱点が
まざまざと浮き彫りになり、それを修正する練習をすることで、
よりうまく強くなれます。


「体験入会は予約不要」です。
ほんとに予約不要、絶対に予約不要、真剣に予約不要、
天地神明に誓って予約不要、
それでやっぱりどう転んでも結局は予約不要です。
なので、運動のできるウェア上下と
運動靴だけ持ってきてくださればよいです。
また、それらを忘れても、
ビジター用のウェアと靴の用意もありますので
「しまった、せっかく来たのに・・・」となっても大丈夫、
スタッフにお申し出ください。

ただ、そうは言えども女性の方はやはり
「自分のウェアでないと・・・」と
ビジター用を遠慮されるかと思いますが、
女性専用のウェアも用意してます。
「ウェアは持ってきたけど、あっ・・・靴忘れたっ」といった方は
靴をお貸しできますのでお気軽にお申し出ください。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-20 10:54:20

熱中症をなめんじゃねえぞ

テーマ:ブログ
昨日はスパーリング数組を含む熱い練習が続き、
スパーリングデビューをされた方も1名いらっしゃいます。
スパーリングや「軽いスパーリング」のデビューは、
原則としてそろそろできそうだな、と判断した場合に行いますが、
練習生本人より「やりたいです」と申し出があった場合は、
気持ちののりを重視して
早い遅いは関係なく挑んでもらうことにしてます。


今の季節は熱中症にお気をつけください。
「自分は大丈夫だ」とたかをくくらないように、
あなどることのないように気をつけましょう。
特にふだん冷房の効いた室内で過ごすことの多い方は、
暑さへの抵抗力が弱まっていることも考えられますので
十分にお気をつけください。
○水分補給は頻繁に行う。
 「のどがかわいたな」と思う前に体に水分を入れる。
 ジム内の飲み物はオールフリー、
必要なだけ飲みまくって水分補給をしてください。
○体温が上がり過ぎないように適宜調整を行う。
 外に出て外気に当たる、何着も着こんでいるなら1枚脱ぐ、など。
また、もし「これはちょっとやばいかな」といったことになた場合は
氷の用意、シャワーで冷水を浴びる、
などの対処もできますのでスタッフにお申し出ください。


シャワールームの常備タオル利用ですが、
1人1回につき1枚でお願いします。
シャワーを利用される方も多いですし、
タオルの枚数にも限りがあるわけで、
後で使う方のこともお考えください。
とこれまでにもこのコーナーで何度も繰り返し、
シャワールームにもその旨書いた紙を貼ってますが、
相変わらず守って頂けない自分勝手な方がいらっしゃいます。
で、その守って頂けない方ですが、実はどなたなのか判明してます。
定期的にタオルの補充をしますので、
その際に判明したりするわけです。

ジム内というせまい世界ですが、
多数の方が出入りする空間ですのでここにもルールが存在します。
何度お願いしても聞き入れず、他人のことを考えず、
自分勝手なことをなさる方には場合によっては
シャワー使用禁止などの厳しい措置をとることも考えてます。
難しいルールではないと思います。
けど、ご協力を頂けないと迷惑を被る方が出てくるわけで、
守ってください。



「うまくなろう・強くなろう」ですが、超初心者を除いて、
練習生の方ほぼ全員にマスボクシングをさせますし、
ディフェンス(パリングをはじめとする各種)の
パートナートレーニングもさせてます。
いつも言ってますが、
「この人は選手志望だから細かく丁寧に、
この人はフィットネスだから適当に」などと
練習生によって指導の姿勢を変えることはいたしません。
もちろん試合に出る方にはそれ相応のきつい練習を課します。

また、最初はフィットネス志向で練習を始めたけど、
いつのまにかのめりこんでしまい公式試合出場を目指したくなったとか、
そういったケースも少なくはありません。
ですから当ジムにいらっしゃる方には
どなたにも手を抜かず丁寧に真剣に指導いたします。
それに目的がどうあれ、うまくなったら嬉しいじゃないですか。


体験入会の問い合わせでけっこう多いのが
「(ボクシングは)はじめてなのですが大丈夫ですか?」です。
もちろん大丈夫です。
当ジム練習生の9割以上の方が未経験からのスタートです。
女性は全員が未経験スタートです。
未経験で練習を始めた場合、
初回の練習はかなりきつくしんどく感じるかと思います。
しかし、2回目、3回目はきつさやしんどさは初回の半分以下となり、
逆に爽快感や楽しさが倍化するものと思います。
ですので体験入会は1度きりで終わらず、
ぜひ2回目、3回目もお試しください。
もちろん初回の体験入会後
すぐに入会されて練習を継続することもできます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-19 04:21:37

うまくなろう・強くなろう計画

テーマ:ブログ
ジムの夏季休業(盆休みですね)ですが、
8月12日~8月15日までの4日間をお休みにします。
その間は開いてません。


昨日、洗面台の配水管がぶっこわれたようで水漏れが起こり、
夕方近くまで洗面台を使えない状態となってしまってました。
現在応急処置を施してもらい使えますが、
本日午後にあらためて部品交換を伴う工事があります。
昼の早い時間に工事に入ってもらい、
たぶん長時間にはならないと思いますので
さほど練習に影響は出ないだろうなと思います。

実はいつものように自力で修理を、と挑戦したのですが、
ちっとばかし困難をきわめ、水道局の方に応急処置をしてもらい、
明日専門の設備業者に工事をゆだねることとなりました。
自力でなんとかならないのは残念。



昨日の練習ですが、
一昨日がスパーリングのない静かな一日であった反動か、
その分昨日はスパーリングやりまくりん。
選手もそうでない方もとにかく強くなりたい方は
スパーリングやろうぜの気合のもと、
「4人まわしのスパ」をはじめ、もう何組もやりまくり。
スパーリングデビューを果たされた方も新たに2名いらっしゃいます。
もちろんランキングに名前を入れました。


「全練習生 うまくなろう 強くなろう計画」は、
単なるかけ声だけではありません。
全員の方にうまくなってもらおう、強くなってもらおうと思ってます。
「強くなる」は精神的な強さも含みます。
やり遂げたよといった充実感を得ることで育つ心の強さも含みます。

また、毎回お題目のようにとなえてますが、
うまくなることで無駄な動きがなくなり、運動効率がよくなり、
同じラウンド、同じ時間であっても
目的に対する効果ははるかに高くなります。
特に数値でわかりやすいのがダイエット目的の方の体重と体脂肪率。
むやみに荒っぽく動くよりも、
コンパクトにまとまったきれいな動きをした方が疲れも少なく、
脂肪燃焼効果も高く、効率的だということです。


体験入会はいついらしてもいいのですが、
時たま「いつ頃が練習されてる人数が少ないですか」と
たずねられることがあります。
一概には言えないのですが、
平日であればほぼ例外なくピークとなるのが
19時~20時の間あたりですね。
土曜日は14時~15時あたりでしょうか。

参考までに昨日の状況ですが
いちばん人数が少ない時間帯は17時~18時半頃でした。
あとはピーク時を含めてわりと多かったですね。
ただ、人数が多ければ多いで、
スタッフの人数も増えてますので対応にぬかりなし、
万全です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。