『ガイアの夜明け』【もう一つの働き方改革】をチェックしてみた | じょにぺでぃあ

じょにぺでぃあ

身体障害者のアラフィフのおっさんです。現在、無職のために3~7回/日の更新を目標にして頑張っています。

働く障害者の大量解雇が相次いでいるって話は聞いていましたが、詳しく知らなかったので、そういう特集が放送されると知って、チェックしてみました。
大量解雇→賃金未払いってことで、大量ではないし、解雇ではないけど、障害者で賃金未払いってことで、共通点はあるので、なかなか興味深い内容ではありました。
助成金目当てって意味では、俺が働いていた会社と同じ構図でした。
俺の話ですが、約1年前に少額訴訟をやって、勝訴して、後は訴訟費用を含めて、取り立て、差し押さえをする状態になっています。
訴訟の前に天満労基署に訴え出たので、労基署を繋がりがあって、例の会社ANS(←実際は、全部カタカナですが、頭おかしい連中に絡まれるのは嫌なので、英語に直して、略称にしています)が倒産したって連絡がありました。
賃金分は、労基署から立て替えて支払うことが可能なのでって連絡でしたが、上に書いたように俺は、訴訟して、勝訴しているし、訴訟費用も取り立てるつもりなので、丁重にお断りしましたが、やはり、色んな法律や制度を知っておく必要があると感じました。
仙拓って会社のことを取り上げていました。
俺より、もっと重い障害を持つ方が頑張っておられるので、俺ももっと頑張らなきゃなぁって気持ちになりました。
とても刺激になりました。