こんにちは😃
犬のノーズワークって最近人気?ですよね![]()
嗅覚を鍛えて犬の自信を伸ばしてあげたり
コミュニケーションの一環として![]()
カートはまだ、ワクチン完了してないのでお外で発散も出来ないし最近ノーズワーク調べてました![]()
この人参🥕のやつが欲しいんだけど
邪魔そうで、まだ悩み中です![]()
カートが人参引っこ抜く姿も見たいんだけど
とりあえず暇だったので
家にあったフェルトでスナッフルボールと呼ばれている物を娘と作ってみました![]()
このフェルトの隙間におやつやフードを隠して
匂いで探してもらう遊びが出来ます😊
作り方は円にフェルトを切り出します。
横着者なので近くにあった缶で型を…笑
これは直径12センチでした。
猫の毛だらけのフェルトをチョキチョキ![]()
切ったフェルトを四つ折りにして縫いとめて行きます。
今回はキリよく20枚の円で作ってみました。
丸く縫いとめ終わったら、左右に開いていけば球になります![]()
カートも一生懸命フード探して転がしたり
ふんふん嗅ぎながら楽しんでくれました
ロジャーは遊ばなかったね
結論としては
直径12センチの円のフェルト20枚は多すぎて
球が楕円球になっちゃったので
15〜17枚くらいがいいのかなぁと。
詳しく作り方調べれば良かったんだけど
こんな感じかなーーなんて横着しました
こんな雑な説明で作り方伝わるかな?笑
↑今のカート










