1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-31 23:48:26

アフリカのNPCは何故不細工に作られているのか

テーマ:大航海時代オンライン

明日は待ちに待った大海戦。

ちゃっちゃと用心棒に転職し、防御スキルを習得。
装備のおかげで取ったばかりなのにもう防御スキルレベル5。

これで白兵戦は怖くない。ハズ。
鋳造は用心棒ではこれ以上あがらないため、止まっていたイベント13章を
進めることにする。リスボンで待機させておいたのだが、ヤクザ
リスボンにいたので付き合ってもらう。

なんせアフリカはほら、危険海域だ。
商船一匹でうろちょろするなんて、動物番組のライオン特集にでてくる
トムソンガゼル並に危険だ。群れる事により生存確立を上げるのは
生き物の基本のはず。

場所がよく解らなかったので、追走させてもらう。という建前をとる。
なんせ楽だし。途中敵に襲われたが、二人いれば余裕だろうと思っていたら
大砲を装備するのを忘れていた。ゼさんが一緒いてくれて本当に良かった
と思う。それ行け俺の鉄砲玉。
ついでだったので、白兵戦時の防御の使い勝手を調べてみた。

白兵戦は攻撃と防御が毎回入れ替わるのだが、防御時に一回だけしか
上がらない。つまり毎ターン防御スキルを使う必要があるのだ。

…使えない。防御が防具でやけにプラスが付く理由を理解する。

とっちゃったからしょうがないけど、大海戦が終ったら忘れようと思う。

ゼさんの奮闘により敵を撃退し、目的地へ。
そして無事13章終了。ロンドンに戻り報告をする。

イベントのNPC,ライザの付き人ゴードンとともにイスパニアに行く事となる。

このゴードン君、足手まとい感が強くイングランド人の嫌われ者。

イベントで品物の買い付けとかPC関係ないハズなのに自腹切らされたり
金を払ったのはPCなのにまるでゴードン君が払ったかのように振舞ったり
御礼の一言も無かったりゴードンの変身グッズも自腹で払わされたりと

この野郎…。

金の恨みは恐ろしいということを解らせてやりたい。至近距離の大砲で。

というかゴードン君を使ってるのはライザというネーちゃんなので
普通はこっちに責任があるはずなんですが

ライザネーちゃんはかわいいのでやっぱりゴードンが悪い。

先日の徹夜お昼寝コンボにより生活が元に戻った為
夜中の0時手前になると眠くて訳が解らなる事が多く

商人の転職クエでビールを190個納品し、あと10個というところで
危うくクエストを放棄しそうになりこりゃアカンとログアウト。

明日の大海戦に備えて寝ることにする。花粉症もひどかったし。

大海戦、楽しめるといいなぁ。
解りやすく言うと狩る側に回れるといいな('‐'*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-29 23:03:36

北の国から

テーマ:大航海時代オンライン
今日から大海戦の用意に入ろうと思う。
まずは船だ。

ロンドンで輸送ガレオンの新造と改造を
依頼すべくシャウト。

早速TELLがくるが、定価の-2万で改造及び新造との事。

ちょっと高い。が、しかたがない。
それでお願いし、砲門と船室をMAXにし、船倉を極力削る。

完全戦闘用の輸送ガレオンが完成する。
戦闘用なのに輸送ってところがチャームポイント。
砲室は24門。船室は42人。耐久力303。

とにかく耐久力と長距離からの砲撃を専門とし
万が一の白兵戦に備え人員も限界まで。
さらに、撤収の金を使いなるべく白兵戦をさけつつ
仕込み爆弾で砲弾を破壊。

大砲は長距離射撃に優れるデミキャノン12門砲×2
装甲は軽量鉄板を二個つけることにより、装甲を42まで跳ね上げる。

帆はあとで切りあがり性能がそこそこの帆を制作依頼しようと思う。

ラムをつけるか船尾楼をつけるか迷ったが、
ここは白兵戦の防御力を上げるために船尾楼をチョイス。

船はあとは予備の大砲と修理用の装備、塗装をすれば完璧。

次は装備だ。

作ったものの、売れ残ったランスがあったのでこれを使おうと思う。
高級防具鋳造の書が手に入ったので、早速鎧を作って見ようと思ったら

毛皮が60枚必要との事

売っているのはリガ。
バリバリの危険海域+バイキング集会ゾーン。

ストックホルムとリガの間をうろちょろしてれば何とかなるかなと
リガに行ってみたところ、一回の取引で買える量が7枚。
1個1000ちょっとするし。

9往復する必要がある。

半ば悟りきったような目をしながら往復を始める。

この海域はNPCよりもPCの方が断然怖い。
何度か賞金クビとすれ違ったし。
ビクビクしながら往復するが、すごい時間が掛かりそうだ。

3往復辺りで割りに合わない気がしてきた。
雪まで降ってきて、なんか心情は北の国から95’沈没って感じ。

あの寂しげなBGMが頭の中に流れ出す。

悲しくなってきたので帰ろうかと思ったら
最近工芸が赤丸急上昇中の金さんがリガまで来てくれた。

彼の戦闘レベルは4。決死の航海だったろうと思うと
感謝せずにはいられない。しかも彼は繊維取引スキルを持っていた。

あっという間に毛皮がそろう。

プレートが完成。防具もそろった。労力に見合わない装備だった…。
ありがとう金さん!アンタ俺の恩人だよ!

そして危険なリガからの帰り道。

金さん「あっしの命運はアンタに任せたぜ!」(追走)
俺「金さん…デコイって知ってます?」

世の中は弱肉強食。生き残りをかけたバトルロイヤルに
恩という言葉はないのだ。

恩知らずな発言にバチが当たったのか
セイレーンの歌声にやられるわ
火災が起きて余った毛皮が燃えるわで散々だった。

ちょっとしたお茶目だったのに。

プレートは防御が+2。ランスも防御が+1つくので
軍人に転職し、防御を取ろうと思う。
白兵戦の弱みを解消し、砲撃というスタイル。

大砲はデミキャノンにしようと思ったが
考えてみればキャノン12門なら作れるんだった。
装填時間と砲撃距離に難があるが、威力はすべての大砲中最大。

どっちにしよう…。

こういうのって考えてる時間が一番楽しいので
しばらく悩んでみようと思います。ウフフ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-28 12:51:07

ご利用は計画的に

テーマ:大航海時代オンライン
いやぁ、やばいやばい。
何がヤバイって大航海にハマりすぎているんです。

もともと自制心が強い人間ではないのです。
一時間だけやろうと思って気がついたら5時間経ってた
なんてことがザラなんです。そろそろ計画表とか作って
その通りに動かないといけないかなって。


たかだかゲームに何故そこまでしなきゃならないんだお前はって思うと思うんですが


徹夜して日曜午後3時→仮眠→仮眠予定が爆睡午後11時起床


という流れを昨日行ってしまい心の底から反省をしているからなのです。

一応月曜午前3時頃にお昼寝感覚で寝れたので
今日は事なきを得ましたが社会人として
いや人間としてこれ以上踏み外すと

NHKのテレビに出れちゃう気がするんです。

「働いたら負けかな?って」


見てる人は楽しいかもしれないけど
本人は楽しくないのです。そんな事態にだけは陥りたくないのです。

そうそう、一応今までのプレイ日記みたいな物も
メモ程度には記録してあるので時間みてでっち上げます。


というかそんな事すらやらないぐらい大航海。


こんな猿状態な俺をさらに誘惑するコーエイ。
4月1日から3日まで大海戦という大規模な戦争があるのです。

こーいうの大好き。ああ…参加したい…。

参加するためには船を強くしなきゃ…
大砲も強いの作れるようになりたいなぁ
4月1日ってあと3日もないじゃん
やべ睡眠時間削らなきゃ

ってこれがイカンのですよ。メッ。

出来ればカロネード12門が作りたかったのですが
デミ・キャノンだって優秀ですし?

だからちゃんと寝ることにします。
大砲作るためにひたすら鋳造はしません。
少なくともAM1時前後には床に就きます宣言。


まぁ無理っぽいですけど。


戦闘LVを9まで上げたので輸送ガレオンに乗れるようになりました。
この船は砲門が少なめだが装甲が厚いのが特徴。
改造を施してもらえば、砲門が24門までになるはずなので
デミキャノン12門を二つがぴったりはまるのです。
そして耐久力重視にして、金属装甲をつければ装甲が
44とかになるはず。

硬いだけで白兵戦も砲撃もいまいちですがね

ただ、現在愛用している商用キャラックを改造して戦闘仕様に
すれば計算上36門乗るハズ。12門砲が3個ってのは魅力なのよね。
むぅ。攻撃を取るか防御を取るか。

商用大型キャラックに乗れるならこっちなんですけどね。
砲室も32門もあるし。レベルが全然たりないので無いものねだりですが。

どんなに工夫しても、やはり商人の船の戦闘力は軍人の船には劣るので、
戦闘レベルあげて軍人船に乗るのが一番なんですが、今回の大海戦用と
これからのレベル上げ用ですからしょうがないよね。
3日までに戦闘レベル17とかまで上げる自信ないですし。

とりあえずこれから3日間は大海戦の為の準備にかかろうと思います。
まってろよポルトガル!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-26 23:52:34

夢の国のアレ

テーマ:大航海時代オンライン
生産をやっていると困るのが行動値。
行動値とはスキル等を使ったときに減るもので
ドラクエでいうところのMPのような物。
ある程度は酒場での食事で回復するものの
どうしても満腹状態になり、お腹がこなれるまでは
回復させることが出来なくなる。

そこで役にたつアイテムが食べもの。
PCが作った食べ物は、満腹状態になることがないので
大変重宝する。

そんな訳でよくお仲間に飯をたかるのですが
マスターオブヤクザのゼさんからベーグル200個をもらう。

ヤクザの作ったベーグルはなかなかうまいのだが
どういうわけか船上で食べると

必ずネズミが湧く。

どういう状況でこのベーグルを作っていたのか
激しく気になる。保健所の検査は受けているのだろうか。

星を釣る男ブラザーの話だと、どうもパン生地に
ネズミを練りこんであるんじゃないか疑惑。

他にも食べていると船が炎上するファイアーベーグル
なんてのもあり、余計な一工夫が料理を駄目にする
言いたいのだが下手に刺激するとヤキとか入れられちゃうので
今日もネコイラズと一緒ににベーグルを食すのだった。

涙目で。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-24 23:53:19

海賊版大航海オンライン

テーマ:大航海時代オンライン
アテネ付近から悲痛な叫びが聞こえてきた。
暴走冒険家Y君がPC海賊に襲われ沈んだらしい。

結構有名なPKにやられたらしく、大変へこんでいた。

というか冒険家一人にババガレー4隻で包囲って
ちょっとチキンすぎやしませんか?

海賊としての誇りはないのかッ

PK行為自体には反対ではないのです。むしろ推奨派で
そいうスリリングなイベントって必要だと思うんです。

討伐隊とか作ったりしても面白そうだし( ̄▽ ̄)

でもそんな必ず勝を取るようなやり方じゃぁ、底も知れるというもの。

泣き崩れるY君にリベンジしてあげるよなんて言いつつ
自分の戦闘レベルをみながら心の中で

「強くなったらネ」と追加しておく。

だってほら俺商人ですし。

ちなみに俺が海賊だったら迷わず徒党を組んで弱そうな商船を襲います。

誇り?何それ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-21 23:46:28

継続は惰性なり。

テーマ:大航海時代オンライン
なんだかんだいってずっと鋳造やってました。

現在スキルレベルLv10。

大型大砲の書を買ったので早速材料をみていたら
鋼を大量に使うのでコストがえらいことに。

プリマスとハンブルクはちと遠いよね。

やっと10まで来たと感慨深いものがあるが
大型大砲の最高品がカロネードの12門は鋳造レベル12。

いつ作れるようになるんだろうと思うと絶望する…。
でも、貴方の街の大砲屋さんとしてはがんばりたいところ。

交易レベルが上がるから、船も新しくできそうですし。

しかしホントに三日間はすぐ過ぎました。
早いなぁ。もっと休みほしいなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-20 23:24:44

貴方の隣人は殺人者。

テーマ:大航海時代オンライン
やばい。本格的に製造が嫌になってきた。

とうかクリックのしすぎで指と肘が痛い。

リフレッシュするために別キャラを作った。
それだけのためでなく、メインの不用品が多かったせいもある。
アイテムをこいつに渡してもらい、倉庫ちゃん兼気晴らしの
戦闘屋にしようと思う。

名は明かせない。


何故なら人を襲う気マンマンだからだ。


ビバ海賊。ビバ奪取。


お前の物は俺の物。


そのためには戦闘スキルとLVと強い船が必要だ。
早速余っていた輸送ガレーに乗るために、交易Lvを稼ごうと
交易してみる。

…ぜんぜん交易できない。

船に交易品を乗せるスペースがすくなすぎるのだ。
あまりのレベルの上がらなさにちょっと失望した。
最初は商人からやるべきだったか・・。

が、こいつはPK予定のキャラなので、人に軽々しく
頼ってしまっては海賊が廃る。

周りは全部敵なのだ。

のでまず戦闘Lvをあげて船のランクを上げ、
その後で交易をしてガレーに乗ろうと思う。

が、その戦闘も上がりにくい。

コツがわかってないせいもあると思うが、なんとなく
向いてないんじゃないかと思い始める。

思ってしまうとめんどくさくなってしまってログアウト。
甘く考えてました。スンマセン。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-19 23:43:03

どうせすぐ終わる。

テーマ:大航海時代オンライン
今日から三連休。
でもどうせすぐ休みは終るんだ。っぺ。

っていうか前日夜中までやりすぎて、起きたの今日のPM5時過ぎ。

駄目すぎる。

そして大航海にログインしてもやる事は相変わらず鋳造オンライン。

クリックの嵐。

本当に楽しいのかと疑問を湧かせながら終了。

もっと冒険しないとなぁ。('A`)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-17 12:43:13

目があった時おじさんは気まずそうだった。

テーマ:今日の出来事
会社に行くときに電車に乗ろうとしたら

なんでか板前さんが乗ってた。

いや板前さんだってそりゃ電車乗るだろうけど…。


もう、上から下まで完璧に板前さん。
真っ白な割烹着で帽子もかぶってたし
下もサンダルでどっかの小料理屋から出てきたばかりです。み
たいなおじさんで…


包丁を持ってなかったのが救いですが
なんだったんだろう…

仕入れとかにしたって何も持ってなかったし、第一時間が9時頃だし。

…お抱えの料理人さんで電車で通勤とか…?

解らない、解らないよ!(iДi)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-16 22:50:57

手段のためには目的を問わず。

テーマ:大航海時代オンライン
相変わらず鋳造オンライン。

ロンドン-アムステルダム-ハンブルク

の間しか回らないのでいい加減飽きてきた。

が、お金は貯まる。唯一にして最大の楽しみは
銀行の預金残高をみてニヤニヤすることだ。

…暗い('A`)

もっと遠くへ冒険の旅に出たり、貿易や海戦などをして
楽しむのが趣旨なのではとも思うが、国が遠くの町の入港許可証
をだしてくれないのでしょうがない。

爵位もくれないから、貸し金庫を使うことが出来ないので
リスキーな冒険もできないし…。

その爵位なんだが、爵位のもらえる基準もよくわからない。
名声だけなら4000を超えているミスターヤクザzeさんはいまだ郷士だ。
が、名声が2000以下の暴走冒険家Y君は1ランク上の爵位をもらっていた。

両名ともイングランド国籍で、投資はほとんどしていないらしい。
国のためになることをするともらえるらしいという話もきいたのだが
俺は名声2000弱で、投資もそこそこしている。

何故に貰えない。
と愚痴をもらしたところ、お仲間の見解では

どうも俺は女王陛下に嫌われているのではないのかと

推測された。イスパニアの仲間に武器を流しているのが
気に食わないのだろうと。

本当にそうなのだろうか。


それとも…。


…金か。


金がほしいのか。そうなんだろ?
そうならそうっていえばいいじゃない女王様ヽ(`Д´)ノ


ロンドンの小役人の面を札束で3度程ぶん殴ってみた。


爵位がもらえる。やはり金だった。

ゲームの中でも役人は役人なのか。

水夫の命だって金でどうにかなっちゃうんだから
金で買えないないものなんて無いということを知り
失望と共にまた一つ大人になる。


何度かイングランドに金を投げつければ許可もでるだろう。


効率よく金を稼ぐために、運び屋を一時廃業。
鉱物商に就職する。登録証邪魔だったし。

もうプライドとか思い入れとかそんなものはどうでもいい。

すべては金の為だ。

これもまた大航海オンラインの楽しみの一つ。

…なのかな…( ̄▽ ̄)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。