(・д・)今日も良い天気。最近、雨が降らない。


一昨日、救急車が実家に来て、付近は一時騒然となった。


実家で地蔵盆の女性だけの集まりが夜からあり、それに奥さん参加。
小生も会社から実家に帰る。


奥さんと母が集会から帰り、これから小生の食事というところで事件は起こった。


荷物を車に運んでいた奥さんが「痛い、痛い、何かに刺された!」と家に飛び込んで来た。


足のクルブシの下辺りに、確かに何かに刺された傷があり、奥さん倒れ込み痛がる。


小生と母は、パニック状態に陥り、奥さんの痛がりようからスズメバチか蝮か猛毒性の何物かが奥さんを刺したと判断。
母は救急車を呼び、小生は奥さんの足をビニール紐できつく縛る。


奥さんの容態を観察しながら、救急車を待つ。何に刺されたか分からないので、恐怖と不安は募るばかり。

5分程でサイレンが遠くから聞こえ、救急車到着。

早速、救急隊員に奥さんを見て頂く。


そして、血圧や脈を計測した救急隊員が言い放った一言が、


「ぶっちゃけ、大したことないですね。」


ぶっ、ぶっちゃけって、お前は木村拓哉か!
と一瞬思ったが、つまり全く問題無く、救急車を呼ぶ程ではないと遠回しに怒られる。

救急隊員、ドタドタと去って行く。


救急車の周りには、既に近所のお婆さんなどが集まり初めていた。噂が立つか。

小生と奥さんと母で一先ず安心するが、やはり不安と恐怖は過ぎず。奥さんは痛いという。


そうこうしていると父、帰宅。救急車が来たことに驚き、爆笑。


四人で奥さんを刺した何物かを考える。
ちょっと最近ハマっているドラマ「踊るGM」で病名を探し当てする感じ。


蜂、虻が最有力候補。スズメバチ、蝮は考えにくい。

特に蝮には悩まされた。刺傷が一つで蝮は有り得ないという意見に対し、片牙のみが刺さる可能性もあると小生は主張し、議論が白熱する。


奥さんはサソリかも知れないという。


蜂、虻、蝮、百足、サソリ、セアカコケグモ、宇宙人、アリエッティ、色々挙がるが結局、何物か分からず。
やっぱり、踊らないと駄目か。


奥さんはその後も痛がっていたが、本日の朝、確認すると痛みもかなり引いたみたい、ただ傷口を見るとパンパンに腫れていました。


大事に至らず、良かったです。


(゜∀゜)