結局情報が不足していて、多くの人の関心は、iCloudを使った場合はデータ削除ができないのか、という事だと思う。


逆にローカル保存の場合はストレージ容量を考えても無限に保存される事はあり得ないと分かる。それでも削除した写真復活は、ストレージの上書きがなければ原理的にはありえるであろう。


iOSが、データの削除時にランダムデータで上書きするセキュアイレースを実装したらより安全だろうけど、写真一枚の削除にも時間がかかる様になるし、動画の削除にも分単位で待たされるということもあるかもしれない。それにランダムデータの生成もCPUを使うので、バッテリーにも悪影響となる。そう考えると、今の実装はそれなりにリーズナブルなのだけど、やらかしてしまうと、大事だなあ。


クラウドは確か設定で暗号化ができる様になった気がするから使うなら必須な気がするけど、写真をiCloudにはいれていないので、やり方や無料プランでできるのかまでは謎。


DropBoxは公式が暗号化を売りにしているので、基本は安全そうに見える。嘘なら賠償金が莫大になるから。