いろんな種類の自家製生パスタを気軽に愉しめる良店!

場所は中目黒。商店街を少し入って左側にあるイタリア国旗が目印ですね。

Le Pere

http://lepere.tokyo/

 

店内はカウンターとテーブル席。気軽に使える普段遣いのお店です。

まずは泡でシュワっと。

スマロッカ ブリュット

良質なレゼルヴァできめ細かい泡がいいですね。

そしてお通しとして、ウニのプリン。

甘みが心地よくて、クリーミーさもたまらない。お代わりしたい一品です。

 

そして前菜から柿とナッツと生ハム

旬の柿に生ハムの塩気、ナッツの香ばしさそして蜂蜜でまた甘さを加え。

柿って普段食べるときは甘さが少ないので、デザートとしてはあまり

好みじゃないけど、お酒のつまみとしては最適です。独特の甘さが

生ハムと合いますねー。メロンよりもいいかも?

マッシュルームと松の実のサラダ

上からパルメジャーノをふりかけて、生のマッシュルームの食感と、青菜のケールが

いいバランス。松の実のアクセントが小気味よく。

トリッパの白ワイン煮込み

ハーフでいただきました。しっとり柔らか、臭みなどもちろんないですね!

白ワインであっさりとした味付けなので、トリッパの旨味が引き立ちます。

ワインはオーストリアのアロイス・ヘレラー

柑橘系の香りで、辛口スッキリのワイン。飲み口軽やか。

そしてメインのパスタ。

2種類行きたいなーと吟味。

あまり見ないコルドネッティと言うパスタと定番タリアテーレを

ハーフでいただきます。

まずはコルドネッティのカラスミのパスタ

たんまりとかかったカラスミの絶妙な塩気がたまりません。

パン粉もかかって食感のアクセントも。もうお酒飲める案件。

中細なのにモチモチ感も良くて、流石の生パスタ。

タリアテッレ ボロネーゼ

定番の一品だそうで、ミートソースがコクと旨みがしみじみ美味しい。

平打ちで、これも生パスタの食感いいところを余すところなく出しています。

そして締めは濃厚シックなコクのあるプリン。

毎日作ると言う自家製パスタは必食。2種類食べると違いがはっきりして

楽しいかもしれません。なのでパスタを基点に、組み立てるといいかも!

 

ルペールイタリアン / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8