【新課程】化学の新演習の誤植がひどいので書店で買おう | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

理系難関大学御用達参考書であるところの『化学の新演習』、昨年に新課程用改訂版が発売しました。

 

書影見せたいからAmazonリンク貼るけど、絶対買わないように!!

 

 

 

1刷の誤植が大量過ぎてヤバイと知りました。

 

https://tb.sanseido-publ.co.jp/wp-sanseido/wp-content/uploads/2024/04/98d70c9d21d9be5a16351af6d617b916.pdf

 

 

 

2刷でも解答・解説部分で間違いがあるようです。

 

https://tb.sanseido-publ.co.jp/wp-sanseido/wp-content/uploads/2024/04/189b8bb840effa29d1daf943b24eef51.pdf

 

 

2刷の方がまだマシですが、解答が違うって怖いやん…そのまま間違えて覚えたらどうすんだい…?

全部修正されるまで待って3刷を買いたいところですが、いつになるかわからないので、あきらめて2刷を買って赤ペン修正するのが現実的対応っぽそう。

少なくとも1刷は絶対買わないように、書店で奥付をチェックしてから買わないとです!

いつも便利なAmazonやメルカリは今度ばかりは使わないで、皆様要チェックやで!!

 

すでに買っちゃった方はお子さんが持ってる版を確認しましょう!

間違えて覚えたら大変!!

 

 

新課程版の参考書いろいろ出版されるだろうけど、こういうトラップあるかもしれないからちょっと怖いですね~~。