昔、付き合っていた彼と出会った。

「じゃあ またね」
笑顔で手を振って別れたけど
家に帰ってもなぜか気になる。

付き合っていた頃、
待ち合わせは
いつも駅のホームだった。

毎日一緒に電車に乗って
窓から見える景色を

いつも2人で見ていた。

忘れていた。
初めてのデートで赤い星を見た事も、

付き合いだして、いつも

彼が先に来て待ってくれていた事も、


何気ない事が大切なものだったんだ。

明日、彼と話そう。
もう忘れないように。
また一緒になれるように。

 

ホーム aiko (2011年)
写真は阪急電車と映画「阪急電車」から


---
「ホーム」はaikoの28thシングル
「恋のスーパーボール/ホーム」に収録された曲。
これは両A面シングルである。

2011年5月11日リリース。
作詞/作曲 AIKO、編曲 島田昌典

2011年4月29日公開の東宝映画
「阪急電車 片道15分の奇跡」主題歌。

阪急電車は大阪/神戸/宝塚/京都を結ぶ

関西の私鉄。

aikoは学生時代、阪急電車をよく利用していた。
母校の大阪音楽大学短大は阪急の庄内が最寄駅。
17thシングル「三国駅」は庄内の隣の駅だ。
この映画主題歌「ホーム」を書き下ろしたaikoは

「本当に本当に幸せ。あぁ…本当に嬉しい」
と語っている。


SONGSプレミアム「aiko」(2012/11/25)
だいたい端っこにこうやって立ってました。
(阪急電鉄 平井車庫にて)

このため「恋のスーパーボール/ホーム」は
初回限定盤、関西限定盤、通常盤の3種があり、
ジャケットがそれぞれ異なる。


左から、初回限定盤、関西限定盤、通常盤

関西限定盤の曲順は「ホーム」が1曲目で、
表ジャケットには「ホーム|aiko」のみ表記
(プロモ用ジャケットでは両曲併記)。
ジャケット写真は

阪急の平井車庫で撮影されたという。


ミュージックステーション (2011/4/22)
「ホーム」をこの日、テレビで初披露。
2011年当時は

この動画を見ることができたのだけど
今は見つけることができず残念。
 

恋のスーパーボール/ホーム CM
「ホーム」はMusicVideoがないみたいなので

CMの15秒だけで我慢。

 

恋のスーパーボール MusicVideo (2011年)
「ホーム」のカップリング曲。こっちもいい曲。
この記事を書こうとも思ったけど、
ポップな割に歌詞がエッチで困った。

それでもカルピスウォーターCMソング。