外階段と出入口のリフォーム工事 | 岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市北区でサッシ・窓ガラス・エクステリア商品の販売・取り付けをしています。

ブログでは、日々の仕事のことや、自分の趣味のことなど語っています。

OBのお客様からのご相談を受けて行ないましたリフォーム工事をご紹介します。

 

 

↑事務所2階へと続く鉄骨製の外階段がありました。

2階部分を新たに店舗としてオープンすることになり、それまでに外階段と2階出入口を改装したいとのご要望でした。

・階段部分の屋根を新しくしたい

・階段手すり部分がスカスカで危ないので、パネルで塞ぎたい

・出入口を引戸からドアに替えたい ということで・・・・

 

 

↑このように生まれ変わりました。

外壁の塗り直しも同時進行で行なったので、以前とずいぶんイメージが変わりました。

 

 

↑別角度からの写真です。これが工事前。

 

 

↑工事後です。階段屋根はカーポート用の部材を使った特注品です。

 

 

↑2階の出入口部分です。以前は簡易な2枚引戸でしたが・・・

 

 

↑今度は両開きのドアに変わりました。1枚ガラスのドアで、お店の出入口という雰囲気になりました。

 

今回は出入口ドア取り替えと階段手すり部分のパネル貼りは私が行ない、階段屋根はいつものエクステリア職人に任せました。

足場が無い状況で心配していましたが、職人さんが工夫して予定通り階段屋根を設置してくれて助かりました。

 

「これでお店らしくなりました」とお客様にうれしいご感想をいただきました。

 

ところで・・・・

今回の階段屋根は、エクステリアの特注品を得意とした、香川県高松市にある「ヨコイ」という会社の商品です。

しかしながらこの会社は7月以降エクステリアの事業から撤退するらしく、弊社でもこれが最後の採用商品となりました。

 

今まで何度かエクステリアの特注品を依頼して、その対応力を高く評価していたので、とても残念なことです。

また対応してくれる他のメーカーを探さなければいけませんね・・・

 

【採用商品】

(階段屋根)

 ・ヨコイ カーポートX-1特注品 色:ブロンズ

  屋根の幅1020ミリ×奥行3800ミリ 

  屋根材:熱線カットポリカーボネート波板(クリアマット)  

  

(階段手すりパネル)

 ・リクシル テラス スピーネF 屋根材ポリカーボネート板(クリアマット)

    三協アルミ  汎用部材 色:ブロンズ

 

(出入口ドア)

 ・リクシル クリエラガラスドア(サイズオーダー)色:シャイングレー

  内付型 両開き 一枚ガラス仕様 片把手(バーハンドル)

    リシェント玄関ドア3用 外額縁50

 

お問い合わせはこちらから