お宮の4枚戸を取り替え工事 | 岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市北区でサッシ・窓ガラス・エクステリア商品の販売・取り付けをしています。

ブログでは、日々の仕事のことや、自分の趣味のことなど語っています。

本日3度目の更新記事です・・・

地元のお宮の総代さんから、アルミサッシへの取替工事をご相談されました。

 

 

↑お宮の幣殿(お供え物を納めるために使用される部分)から本殿へ面する木製の4枚戸が老朽化していました。

こちらを似たようなデザインのアルミ製4枚戸に取り替えすることになりました。

 

 

↑建具の上部透明ガラスには格子(組子)を入れて、下部にはアルミパネルをしつらえました。

格子の間隔と、ガラス部分とアルミパネル部分の割合を以前と同じように指定したので、よく似た雰囲気になったと思います。

出来栄えについて総代さんに「これは良くなった。神主さんも喜ぶでしょう」とご感想をいただきました。

 

 

 

↑建具の下枠部分です。

ステンレス製のレールになって、建具の動きもスムーズになりました。

 

 

↑室内側から見るとこんな感じです。

工事中は神様に見守られているような気がして、身が引き締まりました。

 

実はこのお宮・・・

会社から近いので、昨年から運動を兼ねて妻とよくお参りに行っています。

お参りに行った翌日に、なぜか新規の工事問い合わせの電話があったり・・・と、大変霊験あらたかな神社なのです。

 

総代さんとは初めての出会いでしたので、これもお宮の神様のお導きかと驚きました。

地元の氏神様のスゴさをあらためて感じ入った次第です。

 

【採用商品】

・リクシル 店舗引戸 内付型 4枚建(サイズオーダー)(上)アルミ組子付

 色:オータムブラウン 

 

お問い合わせはこちらから