東京都知事選、やはり小池圧勝でしたね…。

 

前々日の新宿あたりでの演説のとき、「小池やめろ!」のシュプレヒコールが続き、小池の演説が止まるほどでしたが。

あまり関係ないのかな…というか、この映像を見て「小池が追い込まれている」という作用を強くしただけで、実際はさほどではなかったんじゃないか。

じゃなかったら、2位3位にダブルスコアで圧勝なんてないでしょう。

特に女性層を中心に、小池票は不動だったみたいです。

やはり、こういう経済状況では、トップを変えて「刷新!」なんていうよりも、人間は現状維持を選びたがるものかもしれません。

 

蓮舫氏に入れたのは、比較的高年齢層の男女が多かったような。

ただそれも爆発的なものにならず、結局は「現状維持」をする層には到底及ばない。

「現状維持」を望む人たちは、あまりXなどでツイートせず、淡々と投票するだろうから。

私もこの動きを見て「蓮舫もしかしたら!」って思ってしまいましたが、そんなに甘くはないですね。

 

ただそれ以上に…。

石丸伸二氏の票が伸びましたね…。

蓮舫120万票代で、石丸は160万票代と、ここも結構差がつきました。

この石丸という人は、おそらく弱者に寄り添うタイプではなさそうで、むしろ切り捨てるタイプでしょう。

これが特に若い男性に受けるようで。

多分、弱者も含めすべての人に優しくなんていう論調があまり受け入れられないほど、今の日本は荒んでいるんじゃないでしょうかね。

「思い切って切るべきところは切れ!」

という方が、受け入れられやすいんでしょう。

それほど、今の日本は追い込まれていると思ってます。

でもまだいい国だと思いますけどね、日本は。(まだ今の状況は)

 

ただ石丸氏の政治手法は。

ある元朝日新聞の記者が言ってましたが、非常に戦略的で「中曽根氏以来久々に表れたマキャベリスト」ではないかと。

人間としてはともかく、政治家としての戦略・政略は見るべきものがある、それは間違いなさそうです。

だとしたら、この「有能さ」に、日本の今後の政治の片方側(徹底的に強き者に靡き、弱者切り捨て)の雄になっていただこう。

それを迎え撃つ弱者救済者の政治家の出現を待とう、というか育てよう、そうするしかない。

そのためには、私たち市民一人ひとりが考え、少しずつでも実践していこう。

おそらく今その最有力者は、れいわ新選組の山本太郎氏だと思いますが。

そのれいわも風前の灯火状態。

ここで何をどうするべきなのか。

 

とにかくまあ、今の自民党のあほども。

立憲民主党の頭でっかち連中。

維新の会の病みっぷりには期待してはいけない。

長々と書きましたが、自分たちがどう生きていくかを考えるのと同時に、公助すべき政治をチェックしつつ、考えて行動する必要があるんでしょうね。

長々と失礼しました💦

(日時指定投稿です)