北海道知床で痛ましい海難事故が起こった。

非常に書きにくいが、もう生存の見込みはないだろう。事故調査のため遊覧船を引き上げることはあっても「遺体の収容」は長くとも10日で打ち切りになるだろう。

「ミヤネ屋」で神戸大学の方が解説してた。「どうして東京海洋大学じゃないの」と思ったが、単に大阪のテレビ局だからですね。

昔から東京商船大学より神戸商船大学の方が難しかったのですが、大学統合で神戸大学海事科学部と東京海洋大学海洋工学部の差が広かったようですね。神戸大学は学部一括募集で、2年次か3年次だったかコースを選べるのが人気のようです。詳しくは大学HPかWikipediaをご覧下さい。

で遊覧船ですが、沖から9海里以内なら「小型船舶2級」で運航できるようですね。国家試験免除の指定校では5万円位で取れるようです。

事故船ですが定員65人とのことで、自動車なら大型2種がいるのと大きな違いですね。

免許は簡単に取れるのですが、実際の海で操船技術を磨くのが大切なようで、最近、従業員を全員解雇したのは大きいですね。

最後に犠牲者の方々に深く哀悼の意を表します。