「ソロで遊べる魔王級『シドーを倒せ!』クリア報告っ!」星のドラゴンクエスト-20200514- | “GIGS”CASE OF JOGIH

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アタシは魔道士リザ。 
そして新たな・・・冒険王姉弟の一人です。
祖父である初代冒険王ガイアスの意志を
継ぎ、日々、冒険の旅をしています。
さて本日の冒険日誌照れ


というワケでっ!?
pジョギーのお昼休みになんとかシドー撃破
っ!

いや〜結局鍵12本ぐらい使っちゃったわ笑い泣き
アタシ、もう粘るって事しなくなっちゃって
序盤で1人死んじゃうと立て直し効かない
ってわかってるから、すぐ放棄しちゃうの
よね〜・・・。

それはさておき、せっかくクリアできた
ので例によって(??)実況っぽくレポート
を書きますニヤリ

まず編成。
アタシ:バトキンでチカラ全振り。
盾のみ開幕呪文3連発用にルビ盾。

ジョギー:時空術士で扇。
色々と役割が多い。
旋律に光撃にピオラに回復に呪い解除。

レイファン:ガーディ。武器はコンキャを
積んだルビ弓。
防具は眠り無効と休み無効。
あとデイン、守備力ダウンも取ってます。
バトキンを護ります。

助っ人:宇宙海賊、勇者剣。
攻めと守備バランス良く装備。
アタシが直々にお願いしたリアルフレさん。
舟歌が欲しかったので海賊。
あとアタシがチカラバトキンをどうしても
やりたかったので自前で海賊を用意できな
かったってのもある。

さて開幕。
ハーゴンと子分2体、全員が攻撃呪文。
これが3体同時にチャージするので必然的に
3コンボになる。
アタシの取った解決策は無効バリア。
これで無かった事にする。

アタシ(バトキン)、レイファン(ガーディ)、
助っ人(海賊)はルビ盾無効バリア、ジョギ(時
空)はマホステ。
これが敵の3コンボに間に合う事は何回も
通ったので実証済み。

3コンボをやり過ごし各自次の行動に。
アタシは怒り、レイファンは戦盾。
ジョギはピオラを自身に。海賊に施すか
いつも迷うけど忙しい自身に。
閃きを期待するがここは発動せず。

海賊とアタシで2コンボ。
子分は生かしておくとかなり脅威だけど
狙うはハーゴンのみ。
子分の次のスキル発動までにハーゴンを倒し
たい!

この2コンボでハーゴンhpゲージ黄色の真ん
中辺りまで削る。
この位置からならラスゲぶち抜きを狙える。

ジョギーは舟歌2掛けに備えて海賊に旋律を。
この時敵のctを確認すると。

ハーゴン:悪霊呼び(呪い付与物理)
 子分1:ベギラマ
子分2:メガンテ

無効バリア達はジョギーは切れてしまって
いるけど残り3人は生きている。
ベギラマはジョギーだけの被ダメで収まる
けどメガンテはマズイ。
そして悪霊呼びもできれば喰らいたくない!
けどシドー開幕に備えて守備力も上げておき
たい。

ここで取った行動は。

海賊:夢幻の風(全体中回復+守備力20%増)
時空:バトキンに光撃
ガーディ:ミラクルネビュラ(戦盾を切らずに
コンボの起点)
バトキン:天からの神撃(ハーゴンの弱点)

全ての行動が敵のctチャージより一瞬早く
入る。
アタシは神撃の祈りを入れていれば光撃は
なくてもいいかと思うけどそれでは
敵のctチャージに負けてたかもしれない。
そう思えばベストの手だった。

守備力増状態を得て、わずかながらコンボで
神撃が入ったのでそのままハーゴンを
倒しきった!
味方のhpも良い状態。
ハーゴンラウンドでは敵のスキルをほぼ
シャットアウトできた。
そしてシドーラウンド。破壊神との戦い!

ここでシドーの行動とシドー戦の大まかな
作戦を。

敵hpは3本。
開幕と2回のゲージ割スキルで2つのキラー
スキルを繰り出してくる。
つまりキラースキルを受ける回数は3回。

*邪神の咆哮:
休み付与と波動効果付き、被ダメはない。

*邪神の雷撃:
全体デイン物理+守備力ダウン付与+感電
状態付与。
感電はガード含めランダムでスキル発動を
拒否させる。
ただし1度感電が発生すると感電状態は
解ける。

この2つがキラースキル。
咆哮と雷撃の間に1行動挟めるけどそれは敵
の行動も含まれる。
この隙間にシドーの行動が入るとコチラは
何も挟めない。

次に通常行動や割り込み。
*邪神の誘い:
1pから順に狙われる単体物理攻撃。
眠り付与。非常に強力。
ただしみかわしが効く。

次にctスキル
*ジゴデイン:
デイン系全体攻撃呪文

*しゃくねつ:
炎ブレス攻撃

*ルカナン:
全体守備力ダウン呪文

最後に特殊な習性。
ゲージを割ると怒りが発動するけど、半分
までhpゲージを減らすと怒りが収まる。
キラースキルで行動が制限される可能性が
高いけど怒りを収めるのも重要な項目。

行動についてはこんなカンジ。
次に戦略。
時空術士が居るので1回のみ波動をスルー
できる。
つまり開幕の咆哮ではバフは消されない。
1ゲージ目はそこまで苦労しないはず。
そしてラスゲは手前からブチ抜くつもり。
その為のチカラ全振りバトキン。

つまりは2ゲージ目こそが最も過酷な戦い
になると予想。
バフを消された上に守備力ダウンが入った
状態での邪神の誘い、これが最も致死率が
高いと思う。
ただし2ゲージ目の真ん中まで進めば怒りが
解け、ラスゲブチ抜きを狙える。

なんとか2ゲージ目の前半を耐え忍ぶ。
これをシドー戦の大まかかつ局所的な戦略
とします。

さて実況に戻ります。
開幕は守備力は20%増状態。
咆哮によるバフ解除はまずは時空の「さか
のぼる波動」でスルーできる。
焦点は休みが通るか、それと雷撃で守備力
ダウンは入るのか、そもそも守備力20%増で
雷撃を耐久できるか。

まず咆哮。ここでジョギーが休み状態に!
ベホマラーが使えない!
そして雷撃までの1行動はこちらの通常攻撃
で消費してしまった。
棒立ちで雷撃を受ける事に。

雷撃は・・・全員耐久できた!
アタシの記憶ではシドーの最も威力が高い
攻撃はこの雷撃。
故に最も警戒を強くし耐性を多く取ったのは
デイン属性。
加えて守備力20%増状態だったので150〜
200程度の被ダメで済んだ。
ジョギーが休んでいるのでここは迷わず雫
投下!

そして守備力ダウンはというとレイファンが
40%減状態にっ!
もともと20%増だったので一気に3段階下が
った事になる。
これはおそらくアタシを庇っている為に
2人分の判定が通っものと思われ。

けど助っ人さんが旋律状態で舟歌待機して
る、一気に2段階上昇できる!
そして舟歌を試みる、お願いっ!
感電しないでっ!

舟歌は・・・発動したっ!!
旋律によってこだま・・・さらに職業スキル
でアンコールっ!

よしっ!!
一気に3段階上昇っ!!

2段階ダウン状態のレイファンも1段階増
状態に戻った。
他の3キャラは当然2段階アップ状態、これで
しゃくねつが来ても耐久できる、イイカンジ
っ!!おねがい

さてゲージを半分まで削り怒りを鎮めたい!
アタシがアルテマソードを単発で撃つ、
しかし単発攻撃なのでさほどの与ダメなら
ない、ついでチャクラを撃つ。
この時、exスキル怒涛の神撃がチャージ。
他のctスキルがガス欠気味なので迷わず発動。

そうこうしているうちにジョギーの休みが
解除。そしてシドーのしゃくねつがチャージ
寸前。
ブレス耐性は全員40%増、耐久しベホマラー
で回復の準備をする。

しかし休んでいたのであと少しチャージが
足りない。
ここでシドーの通常攻撃と誘いが容赦なく
飛んでくる。
必然的にレイファンがめった打ちに。
ただし眠り耐性は極を取っているので戦盾
だけは崩さない。

レイファンのhpが心配なので回復したいが
ベホマラーはまだチャージしない、代わり
に呪い対策で積んでいたローランの祈り、
これを単体回復としてレイファンに施すも
ここでついに感電に捕まる!

くっ!ここでかっ!

と、助っ人さんのギガクラッシュがチャージ
したので撃つ。ここでようやくシドーのゲー
ジの半分に到達、怒りが解ける。
しめた!しゃくねつの直前で怒りを解除
できた!

そしてしゃくねつ発動!
レイファンは先ほどの通常攻撃でhpが300台
まで下がっていたけど耐久!
ここでベホマラーより先に戦盾がチャージ
したので更新。
戦友の絆で自己回復、さらに戦盾癒者で
全体小回復。ゆえにここはベホマラーの
行使を見合わせた。

助っ人さんのhpが300台だったけどアクブレ
での回復を見込んで待機。
ジョギーはベホマラーをやめてピオラを助っ
人さんに施そうとする。
次のキラースキル後に舟歌を再度歌いたい
狙いで。そのタイミングまでにチャージする
とは考えにくいけど、何もしないよりは
チャージが進むだろうし嵐の予感発動も
あるだろうから。

が、ここでアタシの通常攻撃、怒涛の神撃
が発動、しかも会心判定で2700の与ダメ!
一気に次のゲージ割寸前の位置まで進んで
しまうっ!

クッ!
シドーにダメージを与えるのはありがたい
けど、割る準備が出来ていないっ!
けどここで棒立ちになりターンを回すのは
したくない・・・どうするっ!?

しかもアタシはミスをした、アタシの通常
攻撃が出た時点でジョギーはまだピオラを
キャンセルできるタイミングだったのに、
意識がもうピオラするっ!って決めちゃって
たから、そのまま助っ人さんにピオラのコマ
ンドを実行させちゃったのね。
もうゲージ割直前だというのに、このタイ
ミングでのピオラはあり得ない、もっと手前
の位置であればアリだけど。

「遡る波動」はもう使用済みなので次の咆哮
でバフは消えてしまうのに、だ。
そしてピオラ発動、さらに時空の閃きも発動
、う〜ん、実にもったいないショボーン

しかしもう止まってはいられない。
見渡すとレイファンと助っ人さんのhpが300
台、助っ人さんのアクブレを割スキルとすれ
ば助っ人さんは耐久可能と考えられる。
バクチだけど助っ人さんのアクブレでゲージ
割を決行!

そしてここでまたもアタシはミスをする。
アクブレだけではゲージ割まで届くか不安
だったのでアクブレ>アタシの希望一撃とい
うコマンドを先行入力してしまった。

助っ人さんのアクブレだけでゲージ割に到達
!しかもアクブレの直前にシドーの誘いが
ジョギーにヒット!
眠りはしなかったけどhpが300台に!
やむを得ず道具回復でジョギーのhpを調整、
ただ、これで雷撃後に雫を投下できなく
なったガーン
そしてアタシの希望の一撃が先行入力
されている。
咆哮と雷撃の隙間の1行動はもう希望の一撃
で消費するというのを避けられない!

アクブレでゲージ割に至ったのでまず咆哮
が飛んでくる、今回は全員休まなかった、
それはありがたいけど、逆に希望の一撃が
発動してしまった。
ベホマラーのチャージが完了しているのに
使えない!
そして雷撃、hp300台のレイファンは・・・
なんとか耐久っ!
しかしhpは70台、危険領域っ!!
しかもレイファンと助っ人さんが守備力40%
減状態にっ!!

すかさずベホマラー行使っ!
感電はせずに発動した、そしてレイファンが
危険領域に達したので戦盾のctがチャージ、
これも即行使、戦盾更新の意味よりも回復
として使いたかったっ!

ところがここでシドーの追撃がガーン
まず通常攻撃、これが怒り状態なので3発
殴ってくる、しかもコイツ、守備力ダウン
状態のキャラを狙い撃つっていう習性が
あるのでレイファン、助っ人さんがめった
打ちに!
ベホマラーで回復したhpも再び危険領域
にっ!
けど戦盾を入力していたのでそれで回復
できるはず・・・。

と、ここで邪神の誘いっ!!
順番的にレイファンに飛んできたっ!

ついにレイファン撃沈っガーン

く〜、やっぱりシドーの2ゲージ目だわ、
キツイ時間帯はっ!
けどっ!まだ死者は1人、ここがキツイって
いうのはわかってるんだから想定内。
次の展開に思考を巡らせなければ。

シドーの次のctスキルはジゴデイン。
まだチャージ完了までは時間がある。
助っ人さんのガードを確認するとチャージ
完了している、ジョギーのマホステも大丈夫
、そしてアタシは・・・怒りが解けているの
で無効バリアを張れる・・・はずが、何を
トチ狂ったのかアタシは怒りを発動しちゃ
ったガーン

な、何故にこのタイミングで!?
お、おそらく一刻も早くシドーの怒りを
鎮めたかったんだろう、大ダメージを与え
ようと。
怒りチャージで何かしら攻撃スキルを撃てる
んじゃないか、と。
あとはレイファンが死んじゃったので自分の
身を守るには打ち払いしかない、って考え
ちゃったのかもね。
そして怒ってからジゴデインが迫ってるのに
気付くとゆー。

そして怒りチャージは発動したものの何かし
らスキルのチャージが完了したのか確認する
時間がなく・・・ジゴデインはどんどん迫っ
てくる、ひえ〜、ただただ被ダメを上げる
だけの行為をしてしまった。
これはもうマホステが時空の閃きで全体化
するのを期待するしかないっ!

まずは海賊さんのガード、無効バリアが
張られ・・・ないっ!?

ゲーッ!感電したっ!!

ま、まずい。海賊さんはさっきのシドーの
通常攻撃でhpが100台・・・これはもう
ホントにマホステの閃きに賭けるしかない
っ!
果たしてマホステは・・・

発動したっ!
そして閃いたっ!!
これぞ奇跡っ!!!

ここでジゴデインに対しての起死回生の
マホステ全体化っ!!
なんとか壊滅の危機を乗り越えるっ!

マホステが全体化したので結果的にさっきの
アタシの怒りは正解だった事に・・・結果
オーライだけど滝汗

ジゴデインをやり過ごしたので逆にシドー
の恐ろしい攻撃はしばらくない、あるとすれ
ば通常攻撃と邪神の誘い、これらの被ダメを
下げる為、一刻も早くシドーの怒りを鎮めた
い!
アタシと海賊さんでコンボ攻撃!
hpゲージの半分まで削れた、ヨシ、怒りは
鎮まった。

そしてジゴデインが去ったので、ここで
レイファンを生き返らせる。
レイファンは戦盾がチャージして、それが
発動する前に死んでしまったのでctはチャー
ジしたまま、なのですぐさま戦盾を発動させ
る。
そしてジョギーはひとまずガード。
ここはなぜベホマラーではなくガードだった
のか思い出せない、けどガードした直後に
邪神の誘いがジョギーに飛んだ。

あ、危ない〜〜ゲッソリ
ガードしてたからよかったけど・・・。
けどおかしい、誘いは先ほどレイファンに
飛んだはず。
順番では助っ人さんに飛ぶはずなの。
むむ〜謎。
しかし助っ人さんは依然hpが100台。
ここはシドーが順番を間違えてくれたおかげ
で命拾いした。

シドーは攻撃の手段がガス欠状態。
ここはアタシ達の攻撃のターンだ。
さらにアタシと助っ人さんでスキルコンボ!
ところがここでまた怒涛の神撃がっ!
そのまま次のゲージを割ってしまったっ!

ゲゲッ!
またまた準備もせず
ゲージ割ってしまったっ!

これはっ!
助っ人さんはhp100台のまま、そして守備力
ダウン40%のまま。
道具は世界樹の葉を使ったので雫は使えない
、アクブレもない、ベホマラーもない!
ガードもさっき感電したので使えないっ!
これは死に確っ!!

ジョギーのスキルを確認すると時空の導き
がチャージ完了しているっ!
けど今から2コマンド入力している時間は
ないっ!

かくしてまずは咆哮。
これでアタシが休み状態にっ!
アタシはまぁいい、庇われている身なので。
ダメ元で時空の導きから回復スキルを入力!
けどやっぱり2コマンド入力する間に雷撃が
発動っ!!

邪神の雷撃で助っ人さん
死亡っ!!

他の3キャラは無事だけどジョギーが守備力
ダウン状態に!

またまたピンチに。
けど・・・キラースキルは全部消化された、
逆にチャンスっ!
後はトドメを刺すだけ。
意図せずゲージを割ってしまった割に死者
が1人で済んだ、と発想を前向きにっ!

雷撃で受けたダメージを先行入力となった
時空の逆行で回復、しかもスキル変化して
たので200超の回復量!
戦盾もチャージしたのでこれも回復に充て
る。
さらにベホマラーもチャージした。
そして道具ctも回復しそう。

葉っぱで助っ人さんを生き返らせベホマラ
ーで回復を試みる。見事成功っ!
ヨシ、全員揃った!
ここまでスキルの感電なし!

全員揃ったのでフルコンボを叩き込めば
トドメ刺せるはずっ!

と、ここでシドーの通常行動と割り込み。
守備力ダウンのジョギーを狙ってくる。
ここでも奇跡が!

邪神の誘いがまたしてもジョギーにっ!
もうこれ完全の順番おかしい。
連続で同じキャラに飛んできてるもの。
しかしここで

奇跡のみかわしっ!

また起死回生爆笑
そう、邪神の誘いはみかわしが効くの!
ジョギーは休み耐性目的で破壊と殺戮の服下
を履いてる、これは休み耐性の他にみかわし
要素も備わった装備なの。
それがこの緊迫した場面で発動した!
まさに漫画のような展開!

そうこうしてるとアタシが休みから回復。
ただ休んでる間に怒りが解けてしまった。
けどctを確認すると怒りのチャージまで
あと45%という位置、怒りは意外に早く
チャージする。

シドーを見るとチャージしているスキルは
ルカナン、しめた、キラースキルも終わった
今、シドーの攻撃は通常行動と割り込み
のみ。

怒り直しを待つ。
幸いhpの状態も悪くない。
そしてレイファンはさっきの雷撃で守備力
ダウンは通らなかったし助っ人さんは復活
直後なので守備力は下がっていない。
マズイのは下がっているジョギーだけ。

コンボの準備をする。
その間にシドーから通常攻撃と誘いを受ける
も、ジョギーはhp高い状態を保っていたので
なんとか耐久。
誘いは今度は順番通りにレイファンに飛んだ
けど、レイファンは守備力がフラットなので
さほどダメージは受けず、そして眠りも極
なので大丈夫。

そしてアタシの怒りがチャージした。

リザ、怒るっ!!

助っ人さんの宇宙砲、レイファンのコンボ
キャノン、そしてアタシの超越命竜の鉄槌。
連続コンボスキルを2つ撃つ意味はないけど
もしミリ残しになっちゃうとイヤだから
もう最後だし、全部叩き込んでやる!

というのもジョギーのこだま光撃のチャージ
がギリギリ命竜の鉄槌より後になりそう
なの。

もう後はトドメを刺すだけ。
できるだけシドーの通常行動に割り込まれ
たくない。
こだまを待ったが為にまた死者が出ても
もう立て直せない。

かくして超越命竜鉄槌がチャージ完了。
こだまナシのコンボに賭けるっ!

この時、ちょうどターン数が更新された。
アタシは砲撃>キャノン>命竜鉄槌の順で
素早く入力っ!
それぞれのスキルが発動する前にシドーの
通常攻撃が入るっ!
しかし死者は出ない!
後は誘いに割り込まれないかっ!?

砲撃が発動っ!
ここで割り込まれてもまだキャノン>鉄槌
でコンボ継続できるっ!

続いてキャノン発動っ!
お願いっ!割り込まないでっ!
そして・・・

命竜鉄槌発動っ!!!
コンボ繋がったっ!!!

後は削りきれるかっ!?
10コンボ目に発動した超越命竜の鉄槌は
約4700の与ダメっ!!

トドメ刺さった〜っ!!!爆笑

よぉぉぉぉぉぉぉっし!!
勝った〜〜ふぃ〜〜〜、疲れた〜滝汗
とまぁ実況風に書いたらものすごい文量に
・・・。
ま、まぁいっかぁ、もう書いちゃったし。

しかしあれね、動画を振り返っての、この
文章なんだけど見返すと割とミス多いなぁ
とゆー。
戦ってる瞬間ってやっぱり視野狭まるから
ね〜と言い訳。

ガーディが死んじゃったのは仕方ないと
しても助っ人さんは死なず済む手段が
あったかもしれないわね・・・。

そして戦前の予想通り、やっぱりシドーの
2ゲージ目が鬼門だったわ。
あそこで崩れ始めたものね。

そしてもう一つ言えるのは怒涛の神撃は
早い段階ではやらない方がいいわね。
予期せぬゲージ割をやってしまうからてへぺろ

いや、通常攻撃なので予期できる人は
できるんでしょうけど、アタシなんかすぐ
焦っちゃう人間なので、なかなか通常行動
まで見越してっていうのは難しいわねガーン

ま、とにかく、クリアできたし。
ミッションもpクリだし。

一応今のところソロ魔王級はオールクリア
できてるわ、うん、ホッとしたニヤリ

ハイっ!ってわけで!
本日の日誌でしたラブラブラブラブラブラブ